劇場版!あにめチック
あにめチック観光協会
海外激安アニメDVDショップへの道!+
プロローグ  ※屋の前で裏切りを
第 1 幕     モンゴル
第 2 幕     ブルネイ王国
幕 間      ホーチミン
第 3 幕     カンボジア
第 4 幕     バ リ 島
第 5 幕     東ティモール
エピローグ   東アジア制覇宣言
第4幕 バ リ 島〜デンパサール〜
【踏査日】2010年7月下旬  【レポート】ペロッと斬♪鮫
←Back住所の上欄に、茶色の背景色で数値 が並んでますが
それは、所在地の緯度と経度の座標です
この数値をGoogle Mapsの検索欄に、そのままコピペすると
場所が正確に示されます。(→詳しいやり方はコチラ)
Next→
そんなワケでスラマッパギ!

ただいまインドネシア・バリ島で
ストップオーバーの最中です!
インドネシアは2年前の世界最南端のアニメスタジオ踏破の際
訪れましたが、あのときはジャカルタでした!
このバリ島は初めてですが
まー、想像してたとーり
先進国が築いた人工の楽園ってカンジです

いかにも南国! いかにもバリとバリってカンジに
ジャングル的な中庭を造営して
観光地たる雰囲気を人工的に造ってます
もっとも。こーしたテーマパーク的な感覚ってのは
アキバのソレの雰囲気そのもの
キライではないんですがね‥‥
さて。そんな観光地ならではの
ユルい時間感覚に身を任せるのも一興ですが
せっかくバリ島にまで来たんです!
日本アニメと縁の深い、あの地にいってみませんか?
そーです‥‥かつて、このバリ島に存在した
日本アニメスタジオ・MASAです!
マーサ  [ 跡 地 ]
PT Marsa Juwita Indah produce works
-8.644177711504763, 115.2243384718895
住 所Jl Trijata 67,DENPASAR,Bali,Indonesia
バリ州デンパサール市
トリジャタ通り67番地
最寄りバリ州立スタジアムより徒歩10分
Tel.0361-233302
代 表シブヤ・マサヨシさん
動 画
仕上げ
『セーラームーン』
『ポケモン』『犬夜叉』
関連情報Sayong氏
廃 業2003年5月
現 在MSI
-Manasa Sistematika Indonesia-

tel:0361-264389
『マーサ』については、2年前のインドネシア渡航の際にも
説明
しましたが、かつて存在した日本アニメの
動仕専門の下請けスタジオです
通常、海外の動画・下請けスタジオは
日本アニメの制作に関わった現地の人物が
現地で代表をしてるケースが多いんですが
マーサは『シブヤ・マサヨシ』さんとゆ〜方が
バリ島の魅力に囚われ、バリに移住して築いたスタジオです
過去に『セーラームーン』『ポケモン』『犬夜叉』などの
動画や仕上げなどをしてましたが
『バリ島から日本までの配送が長い時間がかかった』ために
2003年5月に閉鎖された、と
かつてマーサに在籍してたSayong氏が語ってますが
おそらく2002年10月12日の
ジェマ・イスラミアの爆破テロが
影響した、と見るべきでしょう
何はともあれ、もし現在までに存在すれば
『マーサ』が世界最南端に日本アニメスタジオ
なってたハズです
そんな日本アニメの遺構を探しに行きます!
バリ島の州都・デンパサールの中心部は

『ププタン広場』とゆ〜市民公園があります
ココはバリ州政府の庁舎の前で

独立記念碑が、さも勇ましく立っておりますが
このププタン広場から、さらに北に15分ほど歩くと

バリ州の競技場があります

この競技場の北門の前から北に延びる道‥‥

それが、このトリジャタ通り(Jr.Trijata)です

住所録によればマーサは
トリジャタ通りの67番地にあったとされてます
さっそく歩いてみますか!

トリジャタ通りは競技場の北門を基点に
1番地から順に延びてます
つまり北門から67番目の地所がマーサってワケか‥‥

それにしても。周縁はすっかり住宅街
コンビニや商店は一切見当たりません
こんなコトでアニメを制作してたなんて‥‥
スタジオが稼働してた頃、スタッフは
どーやって食料を確保してたのでしょ〜か?
‥‥などと、いらん考えが巡る中
いよいよ地所は60番台に入りました
61、63、65‥‥‥ってコトは‥‥

アレですか! トリジャタ通り67番地は!
では。改めて紹介します!

かつて世界最南端に位置してた
日本アニメスタジオ! マーサはコチラでした!

うっほ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
和洋折衷
‥‥つーか、様々な文化が入り乱れてて
ややパニクッた造りが、いかにもバリってカンジです

へぇ〜。こん中で『セーラームーン』の動画請けを?
にしては、ちょっとアニメスタジオらしくないな〜
むしろ隣の建物のほーがスタジオっぽくない?

と思って、地所を確認すると

コチラは67番地Aときます‥‥‥
67-A? つまり67番地の延長番地?

もしかして、67番のほーはマーサの旧本部で
67-Aのほーがスタジオだったのでは‥‥?
ちなみに、現在、この地所に入ってるのは

『MSI-Manasa Sistematika Indonesia-』という企業‥‥
マナサって‥‥やっぱり、マーサぢゃねーかよ!
Manasa Sistematika‥‥
つまり、ココがマーサの動画スタジオ跡地で
日本との電送システムを利用し
コンピュータ企業として再出発
したトコのよーです

ちなみに67-Aの入口の奥には

東芝製の年代物のエアコンがありました
マーサ稼働時からのモノだとすれば
現存するマーサの遺構とゆ〜コトになります

ま。なにはともあれ、2年前にやり残した
世界最南端のアニメスタジオ踏破の夢を
よーやく達成するコトができました!
サクラDVDセンター
Sakura DVD Centre
-8.665178916469642, 115.21502584218979
住 所2F, Sakura Electronic Shop
Pertokoan Diponegoro,
Megah block A 8-9
Jln Diponegoro,Denpasar
Tel.99086998, 55156998
最寄りラーマヤナ・デパートから徒歩3分
日本アニメ定番作と深夜アニメ数種
製 品北米製DVD-9
価 格1万ルピア(=100円)
販売速度かなり遅い

さあ! そんなカンジで念願のマーサ跡地を見つけたトコで
ついでにバリ島のアニメDVDの調査も行っちゃいたいと思います
まずは州都・デンパサールから!
デンパサールにおいて日本アニメが販売されてるのはどこか?
それを訪問前に事前にWebで調査した結果
各サイト、あるいは各ブログの記事に必ず出てくるのが
『サクラDVDショップ』です!
場所から説明します!
デンパサール中枢のププタン広場から
南に徒歩20分ほどのトコに

ラーマヤナデパートがあります!

ちょっと古めかしくてイカついツラのデパートです

『サクラDVDショップ』は、かつてこの3Fに
あっとゆいますが、現在、ラーマヤナデパート3Fには
『ソフトコンプ・センター』とゆ〜

バリ島のDVDショップのチェーン店が入ってて
日本アニメは『キャンディキャンディ』があるだけ‥‥
『サクラDVDショップ』は近隣に移転したとゆいます
では、その場所とはどこか?

ラーマヤナデパートの西側に
クタとププタン広場を結ぶ主要幹線道路の
ディボネゴロ通り(Jl.Diponegoro)が通ってますが

ココをププタン広場側に20歩ほど歩いてください
すると、左手の歩道に交番が見えてくるハズです

この交番が角になって左(西)に折れる路地がありますが

この路地に入って

10歩ほど歩いて左の建物に注目!

はい。ありました! ココが『サクラDVDショップ』です!

とゆっても、看板の文字は『サクラ・エレクトロニック』
DVDとは書いてありませんが、ご安心下さい

実はココ、1Fが電気製品店で
2FがDVDショップとゆ〜構成になってます
ショップへの入口は、まず1Fの電気店に入って
左側通路をズンズカ歩くと、奥に階段があるので
その階段を上がれば、売り場が広がってます

ま。地元の人々が頻繁に出入りしてますので
その流れにのってけば、ちゃんと辿り着けますよ!
店内は、以下のよーになっており

店の中央では視聴用DVDレコーダーが6台稼働してて
DVDを手にした地元民どもが列をなして
それぞれ中身をチェックしてました
ま、視聴用のDVDがあるってコトは
つまりココにおいてあるのは
信用のおけない北米製コピーDVDってコトです
日本アニメDVDは入口付近の棚に集中してました
とゆっても。ココにあるアニメとゆえば
NARUTOとブリーチが、ものすごい勢いであって
宮崎アニメ『コナン』『クレしん』『ドラえもん』など
オコチャマアニメが大半を占めてて
深夜アニメは数えるほどしかありません
そんな中で、よーやく探し出した深夜アニメは

この製品を検証する→
『デビル・メイ・クライ』でした
なぜ、深夜アニメの中でも超弩級ドマイナーなこの作品が
数ある深夜アニメを差し置いてココで売ってるのか疑問です!
せっかくだからもう一本ぐらい買っておくか‥‥
ぢゃ、定番中の定番、いってみますか!

この製品を検証する→
『ブリーチ』コレで良いや!
価格は1本1万ルピアとのトコです
1万ルピアってーと日本円に換算して約100円?
うーん‥‥ちっと高いな!

ジャカルタのマンガドゥアでは
死ぬほど新作が60円で売ってたとゆ〜のに‥‥‥
第2場 ビーチリゾート・クタをクタクタになるまで攻めおとす→
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関などが
警告する、いわゆる『海賊版製品』

該当する可能性があります。
これらの製品を国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となる
おそれがあります
のでご注意ください。
この企画を実現するにあたり、
現地で実験購入した製品は、
滞在先のホテルのゴミ箱にて、
すべて破棄し、日本国内には
一切持ち込んでいないことを
ご報告申し上げます。
あにめチック観光協会
(C) 2010 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system