あにめチックツーリスト 中国DVD編
海賊版警告
.海外激安アニメDVDショップへの道!!!
第3部・バブルの国、中国編
中国編 TOP
DVD-3 Top
AnimeChic TOURIST -DVD 3-

[chapter:3]チャレンジャーにおすすめ〜北京電脳ショップへの道♪
【踏査日】2007年4月中旬   【報告】ペロッと斬♪鮫
東アジアの3大電脳地帯‥‥‥
台北の新光華商場、香港の信和商場‥‥

大連の裕景電脳商場がなくなったいま
3つ目を名乗るトコは、はたしてドコか‥‥‥?
最近、その空席の3番目の呼び声が高い電脳地帯が北京にあります
場所は北京の中心部から北西部に広がる
広大な海淀区! こちらには北京大学がありますが
この北京大学を中心に半径3キロ圏内こそ

東アジアの3大電脳地帯に新しく仲間入りした中関村です!
ココラは鉄道も地下鉄もまだ未整備エリアなモンで
バスかタクシーでしかいけません
そんな交通事情なモンだから、中関村に入る
主要幹線道路は常に渋滞に悩まされ
なかなか日本人観光客が赴くコトが困難な場所なので
今回、『あにめチック』は心して目指しました!!
海淀図書城[跡地]
住 所
【天地人動漫店】
北京市海淀区
海淀図書城籍海楼1F&2F
最寄り北京大学より南へ10分
海淀交差点付近
Tel.010-62538661
業 種電脳ショップ
DVD--------
VCD--------
つーワケで! ココが中関村の中枢部! 海淀区の交差点ですっ!

ココは北京の電脳エリアのド中心!

華北平原で海賊版を目指すモノが最後に辿りつく場所です!
ま。最近は中国への投資熱が入ってきたためか
ここらも整備されて中国動画協会のビルもありますが

この海淀区の交差点に中国最大の電脳商場があります!
それが、この海淀図書城です!

うはぃ! ビル解体中!

最近、WTOの警告で海賊版摘発運動が広がってて
北京オリンピックにあわせて、裏モノ市場の淘汰に
力を注いでるとゆいますが‥‥
ついに海淀図書城も解体されましたか‥‥!
だったら、海淀図書城はドコに?
‥‥‥ん? なんか書いてありますね?

へ? 中関村図書大厦に移転した?
ほほぅ〜。だったら中関村図書大厦とは?
中関村図書大厦
住 所北京市海淀区
北四環西路68号
最寄り北京大学より南へ10分
海淀交差点付近
Tel.-------
業 種新華書店系列店
DVD100元〜
VCD10元〜
中関村図書大厦は海淀図書城とは
蘇州街を挟んで向かい側にありました!
それでは。ご紹介しませう!
台北の新光華商場、香港の信和商場に並ぶ
東アジアにおれる3大電脳商場!
新生・海淀図書城の中関村図書大厦とは
コチラのコトですっ!

デカいビルに生まれ変わりましたね〜!
ココに裏モノ海賊版DVDが? マヂで?

良し。さっそく中を確かめてみませう!

ショップは1Fと2F部分に展開されてました!
うちアニメ関連は1Fの奥の部分で
まずは整然と並ぶVCDの数々!

このタイトル数にはビックリです!
間違いなく北京調査上でNo.1!

やるな! 良くココまで集めたモノです!
だったらDVDは?‥‥ありました! ありましたよ!
フロア中央部、2Fにあがるエスカレーターの脇に

日本アニメDVDの数々のタイトルがっ!


スゴい! スサまじい勢い!

ただ。タイトルは若干古めなモノが多いかな?
OA直後とゆったモノはなく
有名どころなら任して! ってカンジです!
ただ。かつて海淀図書城はもっと怪しげで
誰が見てもアキラカにコピーなモノが
とんでもなく廉価で売られてるってハナシでしたが
なんか。こーしてみると。新華書店的なんですよね?
もしかしたら、この新店舗、新華書店がカンでるのかな?
だとしても天安門を挟んで展開してる2つのに比べると

タイトル数では圧倒的ですっ!
これが東アジア3大電脳商場! 中関村の実力か!
( 音 像 店)
住 所北京市海淀区
海淀図書城内
最寄り北京大学より南へ10分
海淀交差点付近
Tel.-------
業 種海賊版DVDショップ
DVD5元〜
VCD5元〜
そんな中関村図書大厦をあとにして
再び海淀図書城の跡地を歩きます!

中関村図書大厦は真新しく
かつてあったとされる怪しい匂いは感じられませんでした
だとしたら。海淀図書城の暗黒面はドコにあるのか?
跡地をつぶさに調べてみました
すると。意外なコトがわかりました!
ネット上で悪名高い海淀図書城ですが
その正体はいくつかの古いビルが連なった集合体で
たった一つのショップ‥‥とゆーワケではなかったのです
ただ。海淀図書城の本体が入ってた

海楼や古楼は軒並み取り壊されてたんですが
わずかに末端の部分だけは残ってました

そこらに何か残ってないかな? と思って歩くと
こんなショップを見つけました!

中にはいると、アキラカに海外のDVDコピーと
おぼしきDVDがビニール袋に入って
一枚5元(=75円)で売られてました
ただ。アニメ関連のDVDは希薄で
わずかに『コナン』や『NARUTO』が売ってました
博大音像店
住 所北京市海淀区
海淀図書城内
最寄り北京大学より南へ10分
海淀交差点付近
業 種海賊版DVDショップ
DVD5元〜
VCD5元〜
音像店からさらに北に10歩ほど歩くと

博大音像店と名乗るショップがありました
コチラはさっきの店に比べて新しいんですが

カンジンのアニメDVDはほとんど同じ
値段も一枚5元(=75円)でした
北京銀燕音像精品店
住 所北京市海淀区
新街口外大街甲8-4
最寄り北京師範大学より北へ6分
新街口外大街の東岸
業 種海賊版DVDショップ
DVD5元〜
VCD5元〜
そんなカンジで海淀図書城の残滓を
思う存分体感したトコで
そろそろ日没が近づいてきました!
最後にご紹介するのは北京銀燕音像精品店です
とゆっても。この店の名で検索かけてもヒットしません!
なぜなら。このショップはかなり匿名性の高いトコだからです
まず。場所をご紹介しませう!
地下鉄2号線の北西部に積水潭駅がありますが
コチラを降りると南北に新街口外大街とゆー道があります
ココを北に歩いてゆくとやがて

北京師範大学の東門が左側に見えます
この北京師範大学東門から新康街までの間に

合計3店舗の電脳ショップがある‥‥とゆー情報を
『地球の歩き方』のWebサイトの投稿欄で発見しました!

で。具体的な場所はドコかとゆーと

北京師範大学東門から北に300mほど歩いたこの小さな店!

コチラがそのショップでした!

まず。中に入るとランドリーカウンターがあります!
なぜらココ、表向きはクリーニング屋さんだからです!
このクリーニングカウンターを無視して奥へと進むと
カーテンで仕切られてる小さな部屋があり
そこに無数のVCDやDVDがあります!
ただし! ココは棚に並んでるんぢゃなくて
箱のよーなボックスがいくつかあって
その中に無差別な勢いで無数のタイトルのVCDやDVDが
ビニール袋でわんさかと入ってて
それを一枚一枚探してく‥‥とゆー売り方です!
だから探せば裏モノ中の裏モノがあったり
中には実写の日本のアダルトDVDのコピーがあったりと
マニアにとってはたまりません!
ただ。こっちとしては日没と競ってる身だけに
とてもそんな時間的余裕はなかったので
実際どんなモノが売られてるのか‥‥?
まではわかりませんでした
ま。ココは中関村に行く余裕のないヒトが
訪れるのには格好の場所で
それこそ1時間や2時間をつぶすコトを覚悟してください
なお。残る2店舗ですが
いろいろ探した結果、こちらの店だと思います

我的空間動漫
住 所北京市海淀区新街口外大街D4号
Tel.010-82011779
最寄り北京師範大学より新街口外大街を北へ10分
業 種アニメショップ
DVDありませんでした
VCDありませんでした

ココにはDVDやVCDは存在せず
アニメやゲーム系グッズを主に販売してます
そして残りの一店舗は‥‥‥いろいろつぶさに見たんですが
結局見あたりませんでした
一応、DVDとゆー文字を看板に掲げてる店は

あるコトにはあったんですが

コチラはどーも個人で作成したDVDを製品化する店か
何かで、いわゆる海賊版ショップではありませんでした






←Back第3部・バブルの国、中国編
海外激安アニメDVDショップへの道!!!
Next→
【作戦総指揮】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉


..
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関が警告する、
いわゆる『海賊版製品』
に該当する可能性があります。
したがって、これらの製品を日本国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となるおそれがありますのでご注意ください。
なお、この企画を取材するにあたり、実験購入した製品は、
滞在先のホテルのゴミ箱にて、すべて破棄し、
日本国内には一切持ち込んでいないことをご報告申し上げます。


あにめチック観光協会
(C) 2007 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system