あにめチックツーリスト 中国篇
渡航版警告
.秘境♪キャベツロード
海外動画スタジオへの道−中国の場合−
中国篇 TOP
China Top
AnimeChic TOURIST -China-

第2章♪ 五輪に隠されしパクリの王都
〜北京の動画&仕上げスタジオの旅〜
【踏査日】2007年4月某日   【報告】ペロッと斬♪鮫

大連攻略から1ヶ月が経過し、今度は

北京オリンピックスタジアム前から失礼します!
ほらほら。あの鳥の巣のよーな巨大建造物

アレがメインスタジアムですね!

来年(2008年)の8月8日には
全世界の人々がココで繰り広げられる様々な顛末に
踊り狂うのが人類史ではすでに約束されてるよーで
おかげでアニメ番組は話数調整やら時間変更やら
脇へ脇へと押しやられる‥‥‥と考えると
なんだかなーと思います!

とりあえず。来年の主役はコイツラだとゆートコを認識し
北京のアニメスタジオを攻めるコトとしませう!
で。そんな北京のアニメスタジオは
中国の首都とゆーコトだけあって大小あわせて
50ちかくのスタジオが点在するとゆわれており
それを1つ1つ検証してったら、おそらく私は
不法滞在者として罰せられるコトになるので
手短に日本アニメにゆかりのあるトコと限定します!
では。日本アニメにゆかりのあるスタジオはどこか?
‥‥‥実はココにくるまでの間に、すでにいってきましたので
そちらからどーぞ!
北京写楽美術芸術品有限公司
BEIJING XIELE ARTCO.,Ltd
住 所北京市昌平区小湯山鎮
小湯山大街西側路南
Tel.010-61782154
Fax.010-61783454
創 業1991年
親会社虫プロダクション
(100%出資)
平均年齢25歳
北京事務所北京市朝陽区惠新西街18号
羅馬花園ビルB棟601号室
作 品手塚作品全般
DEATH NOTE
銀魂‥‥など
4月某日朝5時30分、夜明けと同時に

故宮博物館近くの5ツ★ホテルで起きた私は
シャワーもそっちのけで寝起きダッシュをかまして
玄関前に止まってたタクシーに乗り込みました!
何せ今回の北京篇での撮影は日の出から日没までの
18時間の間にスタジオ&DVDアニメショップを
すべて撮り終えるとゆームチャクチャなモノで
スケジュールは秒単位で設定されてます!
とにかく今日一日は時間との勝負です‥‥!
さて。タクシーに乗り込んだ私は
深夜勤務明けの寝呆け眼な運ちゃんに
ホームページに掲載されてたスタジオのマップを見せると
運ちゃん『マヂにココに行く気か?』
‥‥と一瞬にして凍り付いた表情を見せました!
そりゃそうです! 北京スタジオ一発目の場所は
北京から北に50kmの郊外の地なのです!
日本でゆえば、朝5時に有楽町の帝国ホテルのタクシーに
筑波学園都市あたりまで飛ばせ! とゆってるよーなモノで
天安門付近とゆー絶好の観光ロケーションにある外国人客が
出す指令だとは思えないリクエストです!
そんなコトはじゅ〜じゅ〜承知な私は、財布に
ギッチリ詰まった100元札をチラつかせ
『アイハブサブマネー。ドントウォーリ!』
とゆいのけ、日本から持ち込んだウィダーインゼリーを手に取り
涼しい顔して朝食をとりました

かくしてタクシーは市内から高速道路へとでて
一気に北を目指します!

がら空きの高速道路は、前後に車の姿はなく
単調な華北平原の田園風景をかっとばすコト40分後

高速から一般道におりて、『ここらへんなんだけど‥‥』

と運ちゃんとともに周囲を見渡して、やがて見えてきた
建物に、日本人だったら誰でも見覚えのあるマークを発見!

あった! ココだ! 到着です!
さあ! では、ハリキッてご紹介しませう!
北京で唯一無二の日本アニメ動画仕上げスタジオ!
治プロ植民地・北京写楽美術芸術品スタジオはココです!!

ごらんください! 手塚治虫センセの門下生は
華北平原にホワイトハウスをおったてました!

趣味悪〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

何で? なんで中国にホワイトハウス?

とても正気の沙汰とは思えません!

ちなみに。某ホームーページの情報によると
ココは手塚治虫センセがたてたスタジオだと紹介してますが
センセが望んでつくったスタジオだとはとても思えませんね!
ココが手塚プロ100パー出資で建てられたのは1991年で
手塚センセが胃ガンで半蔵門病院で永眠されたのは
1989年2月9日ですので、約2年間のタイムラグがあります
開設時期が時代的にバブル期に該当するコトからして
きっとセンセが晩年になって、サンライズやマッドハウスな連中の
つくる事物に、アニメの行く末を憂慮して
手塚プロと外務省の某外郭団体の口車にのっちゃったってあたりが
ホンネぢゃないの〜〜〜〜〜?????
手塚ブランドだけでどーにか生き延びてる手塚プロ連中にとって
著作意匠権だけだと50年でタイムリミッドだしね〜
そこで手塚センセの高名にモノをいわせて
安価な中国動画基地経営に着手した‥‥その戦略はしたたかですが

場所がひっじょ〜に悪い!
北京は中国の首都です! とにかく地価がバカ高い!
そして‥‥航空輸送経費がバカ高い!
日本政府が中国政府と締結してる航空路線は上海路線だけで
北京線にいたっては中韓の路線を間借りしてる関係で
上海線に比べて運賃がハネ上がってしまう傾向があります!
だから、日本アニメの動画スタジオって上海を中心に点在して
北京に至っては、ココぐらいしかできなかったんですよ‥‥
だから実はコストが高い‥‥てなるワケですが
中国の現地アニメーションスタジオって面からすれば

ダントツ、北京に集中してるため、人材は確保しやすい!

だからココでの動画&仕上げの失敗談はあり得ないワケで
その点を考慮すれば、多少高い買い物でも質の良いトコを
押さえたな‥‥‥とゆートコですか‥‥‥

ま。そんな写楽美術芸術品スタジオなワケですが
とりあえずココではアニメーターが24時間体制で
猛烈な勢いで、様々な日本アニメの動画をつくってるワケですが
そんなスタジオ運営の指令を出してるオフィスが
北京市内にあるとゆいます‥‥


北京写楽美術芸術品有限公司 北京事務所
住 所北京市朝陽区惠新西街18号 羅馬花園ビルB棟601号室
Tel.010-64957194
Fax.010-64957194
最寄り北京オリンピック公園より徒歩15分

つーワケで北京オリンピック公園に戻ってきました!

現在時間はまだ午前7時‥‥‥‥
この時点で北京スタジオ篇の撮影目標の90%が
終わったワケですが、ついでに写楽美術芸術品スタジオの
北京オフィス、攻めてみませう!
まずオリンピック公園から北四杯を東に徒歩で移動します!
あ‥‥北京では北●杯とゆー環状道路が9つありますが
コレって、日本の首都高のよーに内側から二杯三杯‥‥って
なってます。(首都高のよーに有料道路ではないんですが‥‥)
つまり北四杯は首都環状道路4号線になるワケですが
この北四杯ってあたりが、北京市内と郊外の境界エリアで
東京でたとえば、環状8号線あたりかな‥‥‥?

で。そんな北四杯を東に3ブロック向こうに
イトーヨーカドー北京支店があるんですが
何せココは中国大陸! 面積も人口も日本と1ケタ違う!
ココでゆー3ブロックは、歩いて25分ぐらいになります!
ヘトヘトになってイトーヨーカドーの角を曲がり

蜻蛉のよーになった地平線にみえるマンション‥‥‥

ココです! ココが写楽美術芸術品スタジオ北京オフィス!
このB棟の一室で、スタジオと手塚プロの中継を行ってるワケです!

北京オリンピックスタジアムの近く‥‥‥‥ですか!

ますますコストが高くなりそーなロケーションです!
北京妙音動画
住 所北京市朝陽区
祁家豁子甲8日号
馬甸経典家ビル
A棟 1810室
最寄り北京オリンピック公園から
西に徒歩30分
Tel.010-51667707
Fax.010-62017829
代 表---------
作 品(日本アニメの制作履歴なし)
さて。写楽美術芸術品スタジオを撮影したワケですが
実は北京でほかに日本アニメの動画&仕上げを行ってる
スタジオとゆーのは公式にはありません
公式には‥‥とゆーのは、EDに掲載され正規のスタジオで
一本のアニメの動画を海外の動画に外注を出すとき
得てして正規のスタジオとは別のスタジオが
バイト的にやるコトがあるよーなハナシがあるので
コマかくみてけば、実はもっとあるのかもしれませんが
それを裏付ける資料を手にするとしたら
トリプルAか旭プロか手塚プロの社内資料を探るよーで
なかなか容易なコトではありません!
ただ。もし、北京に外注に出した作品が
写楽美術芸術品スタジオ以外でやったとしたら
きったココだろ〜な、とゆートコを一つ紹介しませう!
それが北京妙音動画です!
場所はオリンピックスタジアムから西に3ブロックの南側‥‥
つまり、北京オリンピックスタジアムを中心軸に
写楽美術芸術品の北京オフィスまでの道を
ちょーど逆行する位置関係にあるコトになります
で。実際、現地はどーなってるのかとゆーと

万里の長城方面にいく高速道路の入口付近に

こんなカンジの交差点がありますが

この北東区画の一角に

緑に覆われた高級住宅街がありました
で。この高級住宅街の高速道路側にあるこのマンション

これが妙音動画の入ってるマンションです!

すンげぇセレブぅぅぅぅ‥‥‥‥‥‥‥‥

北京共産党の成金どもが、裏金で一儲けして
『どら。メカケのためにセカンドハウスを‥‥』
てなカンジのロケーションですね‥‥‥

そんな中でアニメづくりですか? ちょっと疑問ですね!
たぶんココはオフィスなんだよ。で、郊外に動画工場があって
シコシコつくってる‥‥そんなカンジだと思いますが
とりあえず公的には日本アニメと関わりがないので
そこまで深くツッコむコトはしませんでした
中国動画学会 北京事務所
住 所北京市海淀区蘇州街3号
大恒科技大厦北座6F 602室
最寄り北京大学より南に11分
企業形態中国アニメ業界の北京本部
代 表董女士さん
梁小姐さん
Tel.010-51286896
010-82827137
Fax.010-82827252
総本部中国動画学会 上海本部
上海市万航渡路618番
Tel.021-62132523
さってと! ココからは次のスタジオ上海篇を行うにあたり
その予備知識的な場所をめぐってみるコトとします!
まず1つ目に紹介するは、中国動画協会の北京事務所です!
場所は北京の中でも悪名高い(?)中関村!

とゆっても。中国事情に詳しくない方も多いよーなので
改めてご説明しませう!

中関村は北京の北西部郊外にあるエリアで
北京大学をはじめて、大学が多く点在するエリアです

海外では大学のあるトコにIT関連のショップがうまれ
さらに電脳街とよばれる外国製品のコピーショップが生まれる‥‥
とゆー法則が、どこの国でも成り立つ法則なのですが
その中でもひときわ海賊版製品の牙城とまで呼ばれた場所があります
それは北京大学から南に2ブロックの
北4杯・海淀交差点付近ある海淀図書城!

かつてココには古いビルがいくつか建ち並び

その中で海賊版のVCDやDVDを売りさばいてましたが
最近、中国はWTOに加盟したため、自らの浄化のため

海淀図書城をつぶしてしまいました‥‥‥が!
なんと! この海淀図書城の道を挟んで隣にあるこちらのビル!

このビルの中に中国動画協会の北京事務所があります!
なんか‥‥すごいロケーションですよね!
日本でゆえばアキバの線路下にある悪名高い国際ビルの隣に
日本動画協会があるよーなものです!
中国のアニメ産業はいったい何を考えてるんでしょ〜?
ま。ココは海淀図書城を中心に町並みは完成されており
海淀図書城を潰したトコで、周辺には似たよーな
海賊版を売りさばくショップが未だに点在してますが
そんな雰囲気を浄化するために、あえてもってきた‥‥の?
地理的には北京大学が近いワケだし
かつて『風の谷』のプロデューサーの尾沢直志さんが講演した
中国の大学やアニメスタジオも近いワケだし‥‥‥
あってもおかしくないってコトはわかりますが‥‥‥
それにしても‥‥‥ね?
中国動画協会については上海篇で語りませう!
北京方正育楽文化出展有限公司
住 所北京市海淀区
北四杯西路65号
海淀新技術大厦1608号
最寄り北京大学より願和園路を
南に徒歩5分
海淀橋交差点の北西地点
企業形態ファンドマネー
出資母体中国銀行
創 業---------
登録資本金---------
提 携上海新陽動画
関連施設上海動画基地
で。そんな中国動画協会北京事務所のほど近くに
日本アニメにゆかりがある企業があります

場所は海淀交差点の北西部にあるこちらのビル!

ここが北京方正育楽文化出展有限公司です!
聞いたコトないでしょ? うんうん! わかる!
私もこの企業を知り得るまで、限りなく努力した!
日本人でこの企業の名前を知ってるのは
尾沢直志さんぐらいだと思います!
北京方正育楽文化出展有限公司は、最近になって出てきた
ファンド系の企業で、様々な業界に出資をする謎の企業です
で。その実態はとゆーと、写真をみるとおわかりですね

そう! 実質的に中国工商銀行が親バンクなんですよ‥‥
つーか中国工商銀行が怪しいファンドマネージャーを使って
いろいろと投資活動してるワケなんですが
そんなファンド系の企業が、アニメとどー関係があるかとゆーと
上海新陽動画‥‥コレですね!
上海新陽動画については、この後の上海篇で詳しく語りますが
簡単にゆーと、2003年11月に王亜泉さん率いる新陽動画グループと
・承翰さんの風雷動画グループと日本の尾沢直志Pを招いて
上海にアニメーション制作センター
『方正聯手新陽動画数碼影視制作基地』
をつくったんですが
その出資(母体)企業がココなんですよ‥‥‥

尾沢直志Pは、この近くの北京聯合光明動画に出張して
日本アニメのノウハウを北京のアニメータに教鞭をとってたワケで
それを見込まれて、上海のアニメセンター建造に関わった経緯があり
いわば、ココは『風の谷』以降、落ち目だった尾沢直志Pが
返り咲いたターニングポイントにあたるワケです!

‥‥と説明すると! 恐ろしくコマい部分だと罵られるだろーけど
尾沢直志Pの中国動画業界での発言力は絶対的で
日本のアニメ業界では『中国動画の窓口人』とまでゆわれる
ゆえんがあるワケで、それを成し得た舞台裏を攻めてみました!
■ 今回、未踏破に終わった北京のアニメスタジオ→
旅のステージは上海へ! 物語形式でお贈りします!→






←大連へ秘境♪キャベツロード
海外動画スタジオへの道−中国の場合−
上海へ→
【作戦行動】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉


あにめチック観光協会
(C) 2006 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system