南アジアの遊撃手
南アジアの遊撃手
前ページへ ダ ッ カ  (1)
バングラデシュのアニメDVD検査
− 2012年8月下旬 −
次ページへ


あーマヂ臭かったぁwwwwwww
最悪ぢゃん! この街ってば!

などと、安堵の顔で戻ってきたホテルは

『ベストウエスタン・ラ・ヴィンチ』です!
ココはダッカの高級街・ファームゲートにある
米国系のチェーンホテルですが、外資系しては
値段は一泊税サ別7000米ドルと日本のビジネスホテル並みで

フツーのダブルルームだったりします!
こーゆー中級ホテルが少ないってのが
南アジアを旅する外国旅行者には泣き所ですね!

でも。値段はビジネスホテルでも
やっぱしココはダッカの高級街・ファームゲート!



ふはっ! ダッカの街並みが一望だぜぃ!
ロクに義務教育も受けてないモブキャラどもが
地べたを這い蹲って獲物を探す
姿は
まさに『トータルイクリプス』のBETAそのもの!
全機、兵器使用自由!
下等生物どもに分を弁えさせろ!

そんな缶ジュースよりも人命が安い街・ダッカ
確保した日本アニメはコチラです!

や〜。ボシュンドラ・シティとライフルズ・スクエアの
ダッカ二大名所が定休とゆー不利な条件
な中で
良くもまあ、ココまで探し出したな〜
はたして。コイツラはいったい私に
どんなミラクルを魅してくれるのでしょ〜か?
さっそく視聴してみたいと思います!
えーっと。テレビ、テレビはぁ‥‥‥ん?

サムスン電子の壁掛けテレビとキましたか!
いままでアジアではこの手の外資系ホテルでは
トーシバ製とゆーコトが圧倒的だったんですが
やっぱ御時世ってヤツですね‥‥‥
ちなみに。このホテルの『掃除してください』のドアプレートは
このよーになってて日本語では書かれてはいますが

意味がビミョーにズレてんですよ‥‥
世界的に定評のあるベストウェスタン系列のホテルのクセに
この間違いは珍しいですね‥‥‥
ま。それはともかく、コッチはコッチのペースでやります!

出よ! 魔法のDVDプレーヤ!
さあ! バトルフィールドは完全に出来上がりました!
絶対に譲れない神撃の南アジア戦!
ベンガル湾のキッチントラップ・ダッカで
今! 殺虫剤をぶちかます!
げんしけん II
Genshiken II
リージョンオールリージョン
ディスク2枚(DVD-9)
北米版亜種
コピー原盤2010年4月16日 7:10
総容量2.65Gb
音 声日本語
字 幕英 語
制作元不 明
販 売不 明【購入店】IDBボボン 【購入価格】210ダカ(=210円)

で。栄光あるダッカ戦の最初の相手はコチラ!

『げんしけん II 』です!
IDBボボンで2枚組490ダカ(=490円)で買いました!
『げんしけん』は去年のルクセンブルクのアニメショップ
『ファンタジーボックス』
で12ユーロで買ったコトは
記憶に新しいトコですが、アッチは1期目の冒頭話でした
コチラは2期目が収録されてます!
さて。いったいコイツはドコから流れてきたものか?
裏表紙を見ましょう!

んー。ほとんど情報らしい情報がありません!

ご覧のとーり上質紙に256色対応のインクジェットプリントの
チャチい発色がガン啼き状態!
英語でタラタラとストーリー説明をしてるだけ‥‥

ディスクは全部で3枚! いずれも白盤DVD-Rの海賊版!
1枚につき4話ずつ収録され全12話とゆーハナシです
次にオーサリングで検証します!
各ディスクのファイル作成日時を出すとこんなカンジ




2010年4月26日? 2年前ですか!
『げんしけん2』の日本でのオンエアは
2007年10月から年末まで関東旧UHF系列だったので
最終回からファイル作成まで約3年かかった計算になります
いくらなんでも翻訳にそこまで時間はかかりませんから
おそらくコピーにつぐコピーを経て
ダッカの店頭へと至ったのでしょう!


だんだんと相手の正体が見えてきたトコで
いよいよ視聴に入りたいと思います!
さて。まず最初に画面に映ったのは‥‥‥

おぉ? コレ、チャプター画面すか?
や〜。このアニメっぽくないトコからして
ハリウッド系の流通元が中間に入ってるようです!

では。さっそく第1話に入ります!
おっと。余白にちゃんとサブタイの英訳が!
そしてオープニングの曲にあわして

最近海賊版で大流行中の発光カラオケ・テイスト!
初めての方に説明しますね?
歌詞が日本語、英訳、英字発音の三種が表示され
それぞれが曲の流れにあわして発光するとゆー
日本のカラオケ文化を転用したモノで
最近、海賊版でメチャクチャ流行ってるスタイルです
主にコレを取り入れてるのは
中国版大陸製海賊版北米版東南アジア製海賊版‥‥
でもって。コレは字幕=英語、音声=日本語オンリー
つまり。北米製東南アジア製の亜種と想定されます!
さらに。翻訳が作中の余白にまで及んでるトコから
翻訳元はかなりレベルの高いアニヲタでしょう!
とくに。この『げんしけん』シリーズは
基本、アニヲタどもの日常的ヲタ談義なため
セリフの掛け合いが多い
んですが


字幕翻訳は、それを絶妙に処理!
でもって。そこにあらゆる過去作からの
オマージュが挟まってきます
が、それをこの翻訳家は


ちゃーんと解説してくれてるトコが心憎い!
ま。もっとも、それは事情のわかる私の感想であって
基本、日本アニメに縁遠い南アジアにおいては
『ドラクエって何?』って状態で
中でも国民の約半分が失業状態にあるバングラ


朽木が『ニート万歳』とカメラ目線でゆったトコで
得られるモノは反日運動ぐらいしかありません!
私たちにとって『バカなアニヲタのザレゴト』
と笑う部分が、この国のバカどもにはどー映るんでしょう?
先進国の富める人々の、意味不明なギャグ、かな?
いずれにしても。バングラで『げんしけん』は
ちょっとハードルが数段高いよーな気がしますね
翻訳でも解説してないディープなネタバレをすると
2期目ラストは笹ヤンが妄想する


荻上さん淫オチで終わりますがその嬌声は
実はモノホンの18禁声優をわざわざ使ってるトコ

ポイントなんですが、おそらくその仕掛けも
このバングラではスルーでしょーね‥‥‥


ちなみにバングラはイスラム教国、ポルノ御法度の国です!


とゆーワケで。半18禁制作・アームズが手を尽くした『げんしけん2』

バングラではあまりにも浮いた存在でした!
クレヨンしんちゃん
Shinchan / FULL EPISODES
リージョンオールリージョン
ディスク1枚(DVD-9)
インド製海賊版
コピー原盤2011年8月22日 12:55
総容量4.01Gb
音 声ヒンドゥ語
字 幕な し
制作元hungama TV
( インドのテレビ局 )
販 売不 明【購入店】国立競技場電気街の店 【購入価格】70ダカ(=70円)

んー‥‥せっかく南アジアで深夜アニメがあったってのに
それがいきなりレベル度の高い『げんしけん』ぢゃ
未知なる市場・バングラの人々のハートはいただけません!
そこで。もうちょっとレベルを下げてお贈りします!

『クレヨンしんちゃん』です!
さすが埼玉が誇る賢人! そのデタラメな破壊力は
東アジアの辺境・東ティモールでも発見された事実からして
世界を渡り歩くパワーを秘めてるとゆっても過言ぢゃない!

裏表紙はいたってシンプルです!

オールリージョン、DVD-9‥‥完璧に海賊版です!
でもって。オーサリングは? とゆーと



2011年8月22日に完成?
するってーとバングラ市民が『クレしん』の
クソオモシロさに気付いたのは一年前ですか!

やー、途上国民。あまりにも人生、損をしてます!

バングラの皆さんには、ぜひコレを見てから
腸チフスやコレラで死んでもらいたいモンですね!
さあ。それではいってみますか!

荒涼果てない大地の賤民どもよ!
コレが日本アニメの神髄だ!



まずはF.B.I.の著作権警告です!
つまり北米版からの流出モノだってコトね?
でもって。次はコピー元のクレジットサイン!


んー? コレは見たコトのないマークだぞ?
そいでメイン画面だったりますが
ま。パッと見、北米版にしちゃーゴテゴテしてます
フツー北米版っては、もっとスッキリとしてて
センスの良さが売りなハズ
なんですがねー


再生してみましょう!
あり? 我が愛しの野原ひろしが日本語ぢゃない!


おいおい! フーセンカズラはどこいった!
や。コレ、英語でもねーぞ? 何語だ?
つか。右端にあるマークはなんだ?


hungama? コレってドコのテレビ局?
ちょっとチャプターをトバしてみます!


うはっ! CM入りかよ! この海賊版!


bigadda.comね? オッケイ! 調べてみます!
わかった! コレってば
インドのムンバイ(旧・ボンベイ)の企業だわ!
つまり。インドのhungama TVでオンエアしたモンを
そのままコピーしたってゆー安いシロモノね!
だから字幕も出ねーのかよ! ひゃー!



でもって。この製品ときたら
途中から画質がところどころ粗くなり出し
ついにしんちゃんの顔が歪み始めました!


ややや。その判断は速いな!
確かに全35話でファイル積載量オーバーと見たいよ?
でも『クレしん』はショート話なため
フツーのアニメサイズで換算してはいけません

このディスクのファイル容量は4.01ギガ
でもってDVD-9(片面二層)の最大積載量は8.5ギガなんで
ディスク容量的問題ではない!
 余裕があるんだから!
だとすると。この画質の荒れ方の解釈は2つ!
一つは、オンエア時に収録したレコーダが
容量オーバ気味の中、強制的に録画してこーなった!

もう一つは、これ自体、衛星波でオンエアされたモノで
オンエア時に上空に積乱雲があって電波が乱れた!

‥‥とゆーのが、私の経験則からの推測です!

いずれにせよ、国立競技場の製品は信用できません!

経験則ね。ずいぶん語るようになったじゃねーか!厳しい現実が待ち受けていた!
.
あ に め チック 観 光 協 会
(C) 2012 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system