あにめチックツーリスト バンコク編
海賊版警告
.海外激安アニメDVDショップへの道!
[第1部・微笑みの国、バンコク編]
バンコク編TOP
DVD-1 Top
AnimeChic TOURIST -DVD-

第1章♪ 斬♪鮫とめぐるバンコク3大無法地帯の旅!


とゆーワケでサワディー・カー! タイの首都・バンコク!
さすが亜熱帯地方! ホテルから一歩外へ出ると
ただ立ってるだけで汗が滝のよーに流れます!
こんなクソ暑い中をウダウダと歩きまわってたんでは
いくらファンデーションを塗ってもおっつきません!
ここは世界の貧民の巣窟・東南アジア!
スッピンをサングラスで隠して見下げた感覚で歩いてみましょ〜♪

マー・ブンクローン・センター
[Mah BoonKrong Center]

BTSシーロム線 ナショナルスタジアム駅 徒歩1分
Adress444 th.Phaya Thai
Tel.02-217-9111
バンコクの中心街には非常に便利な乗り物があります!

BTS。高架鉄道です!
BTSは2路線あり、一つは市街東西を横断するスクンビット線
で、もう一つが市街を縦断するシーロム線です!
料金は一駅10バーツ(=約30円)
さすが日本比物価3分の1の国です!
このシーロム線の西側終点の駅がナショナルスタジアム駅
ここで降りて空中歩道をしばらく歩くと
目の前に巨大なデパートが立ちはだかります!

そう、ここが世界的に有名なM.B.K.です!
何が世界的に有名か? とゆうと
ヨーロッパのNOKIAや日本製のiモードなど
世界中のありとあらゆる携帯電話のパーツが販売されてます
それもほとんどが妖しげなバッタ物!
先進国製品だと本気で信じて買ってく
オバカなバンコク市民たちが哀れです!
いわば、バンコクのエセITカルチャーの震源地のM.B.K.に
激安のアニメDVDショップがあるとゆう情報を聞きつけ
はるばる日本からやってきてしまいました!
はたして、そのウワサは本当なのか? 確かめてみましょう!
では、まずフロア構成はとゆうと‥‥‥
7F映画館、ゲームコーナー、ネットカフェ
6F衣料、民芸品、アニメDVD販売ショップ
5F家具製品フロア
4F携帯電話パーツ、アニメDVD販売ショップ
3F米国系の音楽CDショップや民芸品店
2Fタイの民芸品店フロア
1Fマクドナルドやスターバックスなどのフードショップ

‥‥‥っておおざっぱにゆうとこーゆーコトになります
今回、私は3時間かけてM.B.K.の全フロアをくまなく調査しました
結果、1F〜3Fはほとんど見るべき価値はありませんでした!
問題は4Fから上の高層階フロア! 目指す物はここらに集中!
さっそく上から順番に見てきましょう!


【 7F 】
Gachapon
場 所7F 南側エレベーター、SF MUSIC CITY前
販 売ロボット・美少女系のアニメ、ゲームフィギアなど
ガチャポン‥‥‥‥‥‥
フジテレビがテレビマンユニオンから
著作権を買い取った
ジャカジャカジャンケンな番組
のキャラ名をかたる
フトドキなフィギアショップがあります!
中では『ガンダム』や、『遊戯王』のフィギアや
サクラ大戦などのトレが揃ってました!
へ〜! 『遊戯王』って
『Magic Yu-Gi-Oh』ってゆうんだ!
製品は正規品かどうかは不明
ただパッケージには原産国が
台湾、香港と書かれてました
ん? バンダイは台湾や香港に
工場がありましたっけ?
うーん‥‥‥‥‥‥‥‥!
とりあえず、DVDはないようですね!



Happy Box
場 所7F 南側エレベーター、SF MUSIC CITY前
販 売美少女、名作系のフィギアなど

『Gachapon』の2つ隣にあるのがこの店です!
まだ開店前のよーでやってませんでしたが
店頭にはドラえもんなどのフィギアが売られてました



(店名不明)
場 所7F 南側エレベーター、SF MUSIC CITY前
販 売美少女、熱血ロボ物、戦隊物のフィギアなど


ここのまだやってないよーですね!
マジンガーZのフィギアがあるよーですが
これもメード・イン・タイワンなのかな?



Carton Park
場 所7F 南側エレベーター、SF MUSIC CITY前
販 売日本のマンガや雑誌のタイ版

『Gachapon』や『Happy Box』のあるエレベーターから
ちょっと西側区画に入ったトコにありました
ジャンプコミックが1冊35バーツ(=約105円)
ヤンジャン系のコミックが40バーツ(=約120円)と
物価3分の1神話に沿って販売されてます!
すべてタイ語に訳されたマンガです



(ゲームコーナー)
場 所7F 北側エレベーター付近
店 舗ゲームセンター

北側のエレベーター付近にあるゲームセンターには
『甲虫王者ムシキング』がありました!
さすがトムス! 隣国のカンボジアに動画スタジオがあるだけに
ここは地元のよーなものなんでしょうか?



【 6F 】
(店名不明)
場 所6F 南側エレベーター裏側
販 売日本のゲームソフト(米版)
エレベーターの背後にある店ですね
お店といっても、テナントとしてちゃんと入ってるんじゃなくて
ショーウィンドーが並んでいて、売ってるだけのコーナーです
ここでは米版の日本のゲームが売ってました
すぐ店員がやってきて、写真撮影はムリでした



POKEMON's GAME
場 所6F 南側エレベーター付近
販 売日本のゲームソフト(米版)
ここも米版ゲームショップですね!
つーか、エレベーター裏でやってるショーウィンドーショップの
本店っぽいです
ここでは『名探偵コナン』や『ポケモン』が売られてます
値段は1本199バーツ均一(597円)でした



T●DAY
場 所6F 北側(東急デパート区画内)
販 売日本のマンガ、アニメセルDVD
ところで、M.B.K.とゆうところは
北側は東急デパート、南側はバトゥムワン・ホテルがあり
M.B.K.をサンドウィッチ状態で挟んでいるんですが
その東急デパートのエリアに入ると
フードコーナーが広がってました!
このフードコーナーの片隅にありましたねー! アニメDVDです!
店の名前は『T●DAY』、この『T●DAY』って
実はタイでも有数の本屋のフランチャイズで
街のいたるトコにキオスクみたいな販売所を設けて
タイ語に訳した日本のマンガを売ってましたが
ここでは何と、アニメのDVDが売ってました!
しかも『ぱにぽにだっしゅ!』や『苺ましまろ』など
まだDVD第1巻が出てない最近の作品
単話単位でDVDとして売ってました
値段は一枚300バーツ(約900円)、コピー製品っぽい!
『T●DAY』もこんなことやるのか‥‥‥とふと見ると
隣のBOOMERANGとゆうお店が、米映画のDVDショップ
仕入れ先はここかな‥‥?


【 4F 】
とゆうワケで、6FにまずDVDショップがありましたね!
店員が目の前にいて、写真撮影できなかったのが残念!
もしここ以外になかったら、も1度『T●DAY』に戻って
試しに買ってみよう!‥‥と覚悟を決めましたが
どーやらその必要はなかったよーです!

M.B.K. 4F! こここそ、今回のバンコク訪問の
最大の激戦地となりました!
さあ、皆さん! 心の準備は良いですか? 行きますよ!


ONE AINIME
BTSシーロム線 ナショナルスタジアム駅 徒歩1分
URLhttp://www.one-anime.com/
Mailone_anime@hotmail.com
Tel.07-00-33-111
1号店東急デパートエリア側北端部
2号店M.B.K. 4F 中央部分
M.B.K.の4Fは携帯パーツやPC周辺機器がズラリと揃い
いわばバンコク内有数のITフロア!

アキバがごっそり引っ越してきた雰囲気に包まれてます!
このゴチャゴチャとした機械機器のショップの中に

あった、あった! ありました! ONE ANIME!
ONE ANIMEは4Fに2つの店舗があります
まず1号店は東急デパートエリアのさらに北側の
一番はしっこにあります

この1号店は別のホームページが一度だけ隠し撮りに成功してます
訪れると確かにここの店員は男性で
かなりオタクが入ったカンジの店員で
なかなかスキをみせないのが特徴!
そこで4Fフロア中央にある2号店に訪れると
携帯販売と兼業してアニメDVDを売ってました!

しばらく棚を見てると女性の店員さんがやってきて
『サワディー・カー(こんにちわ)』と合掌‥‥‥

こっちも慌てて合掌ポーズを返すと
棚の横にかけてあったファイルを渡してくれました!
見ると、それはここで販売されてるアニメDVDのリスト!
全部で35ページはあります!
1ページにつき42タイトルが表示されてますから
つまり、推計672タイトルのアニメDVDを販売!
な、な、なんて量だ! すげぇ!

驚きを隠せない私に、店員さんは微笑みながら
イスを促しました! じっくり考えろってコトのよーです!
そんな配慮に甘えて、イスに座ろうとすると
イスの隣にリストをコピーした書類がありました!
これ、貰って良い? とジェスチャーで示すと
快く『OK!』との返事!
このコピーした書類は日本へと持ち帰りました!
(こちらが、その品物のリストです→)
さて。英語で書かれたリストを見ながら
一つ一つのタイトルを頭の中で日本語に訳して
『ああ、あの作品か』『これはこの作品のことかな?』
などと、あれこれ考えてると
でっぷり太った白人オタク2人組がやってきて
棚に掲げられた『最遊記』のDVDの箱をとって
店員と何やら話し始めました!
チャンス! 撮影タイム到来!
一気に店内を撮りまくりました!
本邦初公開! 『ONE ANIME』店内撮影映像、どーぞ!














そうしてるうちに店員が再びやってきて
『決まったか?』とゆうかのよーに顔を伺ってきました
ここまできたら買うしかない!
といっても、棚に並ぶDVDのパッケージを良く見ると

上質紙のケバ目がめだつフルカラー印刷です!
それも『ファンタジープロダクション』とか『ワンダーショウ株式会社』など
聞いたコトも見たコトもない製造元!
で。リージョンコードはALL! つまり世界どこでもOK!
前代未聞のリージョン抜き製品! 違法コピーくさい!
仮に買ったとしても、日本の税関に没収されるかもしれません!
つまり、バンコクから持って帰るワケにはいきそーにありません
でも、あとでホテルで検証しなければなりません!
検証のための実験購入とゆうことは、ですね‥‥
どーせ後で捨てるってことですよね?
OK! わかった! こーしよー!
‥‥ってことで、私の選んだ作品はコレ!

すべて私の大嫌いな作品を揃えました!
店員にこれらを買うとゆうと
微笑んで電卓を計算しました。その結果‥‥‥
DVD4枚あわせて2,388バーツ(=7164円)なり!
聞けば、DVD1枚につき597バーツ(1791円)均一だそうです!
しかも、これってテレビシリーズ26話にあたりDVD4枚
1枚につき6〜7話分が収録された計算になります!
つまり、1シリーズで2,388バーツ(=7164円)‥‥
もし、これらを日本のアニメイトで買った場合はどうなんの?
‥‥‥‥計算してみました!
アニメイトとONE ANIMEの価格比較
タ イ ト ル収録話アニメイト価格ONE ANIME価格
MADLAX14話〜26話36,540円3,582円
まじかるカナン1話〜13話33,600円3,582円

え‥‥‥?
コレ、物価3分の1どころじゃないよ?
これじゃあ10分の1だよ! 明らかに違法くさい!
どー考えてもムリのある値段設定に頭を悩ませながら
お金を渡すと、店員さんはニコニコしながら
『プリーズ、ウェイト、5ミニッツ(5分待ってね)!』
と言って、どっかに内線電話をしはじめました
へ? なに? 棚に並んでるの、製品じゃないの?
と思って、周囲を注意深く見渡すと
棚の上のほうでは監視カメラが2つの方向から狙ってます
カメラのコードを目で追うと、壁の内側へと消えてて
どっか別の場所に映像が送られてるよーでした!
この待ち時間がドキドキでした!
今回、この『ONE ANIME』は様々な方面から聞いた情報をもとに
場所を割り出しました。そこで、ここで売られているものが
本物かどうかを検証することが、今回の旅のメインテーマなのです!
『買うときは注意してね。もし、仮に販売されているものが
違法コピーで、タイ警察でそれを所持しているのが見つかった場合
キミは逮捕されて、高額な罰金と5年間の入国不許可扱いとなるから』

出かける前にくうぱが言った言葉が頭をよぎります
いま、この瞬間、タイの私服警官が踏み込んできたら‥‥!
パスポートをスカートの内側に隠し、いつでも逃げれる体勢!
いっぽうで、店内はとゆうと、店員さんがショーウィンドウに頬づいて
まったりと道行く人を眺めてて、その隣では『最遊記』について
意見を交わす、白人オタクの熱い激論が展開されてとりました!
一見、のどかな光景。でも、実態はすごく犯罪性の高い行為‥‥
こんなミスマッチな雰囲気こそ、アジアの真の姿なのかな?
‥‥などと、やや落ち着いてきたとき
見知らぬ男性がやってきて、店員さんにDVDを渡しました
店員さんは、それを棚に展示していたDVDの箱につめ
かくして4枚のDVDが私の手に届いきました!
長居は無用です! とっととやることをすませましょう!
『コーン・カー(ありがとうございました)』と合掌する
店員さんに、あにめチックなラスト・オーダーです!
『プリーズ、メモリアル・ピクチャー!』
とまどう店員さんをそっちのけで、『はいポーズ!』

違法ショップ店員、日本初披露!
(このDVDの検証はこちら→)



(店名不明)
場 所4F 北側エスカレーター付近
販 売アニメVCD、DVD(すべてタイ版)
『ONE AINIME』で実験購入した脚で階下へ下ろうとしたとき
ショーウィンドーやラックに入ったVCDの販売所を見つけました
VCDにまぎれてタイ版の『DearS』DVDが
1話から7話まで収録で、250バーツ(750円)で売ってました!
ただし対応リージョンコードは3(中国・タイ圏域対応)
リージョン2の日本のDVDプレーヤーでは見れないものですね



VIBULIKIJ
[PUBLISHONG GROUP]
場 所4F 北側(東急デパート区画内)
販 売日本のマンガ(すべてタイ版)
東急デパートの出入口付近にあります
タイ語の日本のマンガが40バーツ(120円)で
販売されてました


【 一息つこう! あにめチックな休憩! 】
現在、時刻はバンコク時間13:23分‥‥‥
M.B.K.の取材をよーやく終えました!
緊張感から解放されたら、何だかお腹がぐぅぐぅ!
まだまだこっから先は長い!
ここらで一息つきましょう!
とゆうワケでランチタイムです!
BTSを乗り継いで、向かうはチット・ローム駅!
日本人なら一度は行きたいお店があるんですよ!

エラワン
[Erawan]

BTSスクンビット線 チットローム駅 徒歩3分
Adress494 th.Phloon Chit
Tel.02-255-0832
エラワン・ショッピングセンターです!
ここはかつて『エラワンそごう』と呼ばれて
数々の偽日本製バッタ物が売られてましたが
そごう本社がこの存在を知り糾弾した結果
『そごう』の名がハズされました
ただ、いまでもフェラガモやグッチなどの偽物を売ってます
日本関係ではタイで絶大なフランチャイズを誇る

東京堂書店のエラワン店がありますが
そのほかに一軒、見逃せないお寿司屋さんがあります!



元気寿司
[GENKI SUSHI B.K.]

場 所4F エレベーター付近
販 売日本(?)のお寿司や日本(?)料理
海外各地に店舗をおくワールドワイドな元気寿司は
秋には中東方面へと店舗を広げる勢いで世界を侵蝕中!
ここ、バンコクにもいくつか支店を持ってます
そのバンコク一号店がここです
なんでバンコクに来てまでお寿司なんか‥‥‥って思ってるアナタ!
店内に入って、この『寿司セット』を頼んでください!

狂喜乱舞な日本文化の集合体!
では、改めてスターティング・グリッドの御紹介!
寿司セット
@ お寿司(カリフォルニア巻き入り)
A インスタントなみそ汁(レンゲつき)
B 天たまで脂っこいうどん
C クソ暑いのに茶碗蒸し
D パサパサしたサラダ
E スイカとパイナップルのサンドウィッチ風デザート
F そして、なぜかキムチ!

世界の貿易センター・バンコクの中心で
耳に届く言葉で言おう!
これは日本食ではない!

とくにFのキムチ! ヨン様とご一緒してま〜すって!
おい、板さ〜ん。どこで修行してきたんだよ!
築地や赤坂ぢゃないよね?
これ、西川口あたりのバーの夜のメニューだよ?
そこの席に座ってる日本大使館領事部に左遷されてきた
二等書記官さんが、悲しげに笑ってるよ‥‥‥
でも、この奇妙な取り合わせの中で
一番目をひくのがコレでしょう!

見よ! この雄大なカリフォルニア巻きの勇姿を!
絶対に海外でしかお目にかかれません!
食べてみたら、これがンまいこと、ンまいこと!
目覚めるよーな橙色の細かいスジコの絶品!
口の中でまごつく卵焼きと、とろけるイカとカマボコの感触が
バンザイ・クリフの潮の薫りを運んできてくれます!
こーなってくると、こっちもハラキリ・セップクしかない!
カウンターのベルトコンベアーの上を凝視し
寿司バンコク選手権、急遽開催!
とゆうワケであにめチックが選抜したチームを紹介します!
スペシャルゲストです! 『ウナギウラマキ』さん、どーぞ!

キュウリとウナギの鳥肌の立つ取り合わせと
チョコレート状の絶妙なデコレーションをかましたウナギ・ソース!
全身にまとった毒々しい緑色の正体は抱腹絶倒な青のり!
素晴らしい! 日本食の新たな境地を垣間見ました!
おしくも2位となったテンプラいか寿司
もの悲しげに4周目の周回へと入ってきます!
これは絶対に売れない! つーか、まずマズいし!

【 ラチャダムリー通り [Th.Ratchadamri] 】
さて。恐怖の元気寿司を出てバンコク市街へと戻ります!
カリフォルニア巻きを克服できたら
も〜ナニも怖いことはありません!
どんとこい! 超常現象!
かかってこい! 海賊版コピー商品!

そんな空元気で、歩くこと1ブロック
バンコク・センター街の中心地・ラチャダムリー通りにやってきました!
ラチャダムリーはバンコク中心を南北に縦断する最大の道路です
道路はいつでもバンコク名物・交通渋滞をやってます!
バッタ物やまがい物が並ぶ街として知られてる
バンコクですが、その名に偽りはなく

道行くベンツ・エンブレムの乗り合いバスは全てタイ製!
(エンブレムは150バーツで売ってます)
何でもコピーしてしまうところが、ある意味凄い!
そんな通りの中心にあるのが、このビルです!


ワールド・トレード・センター
[現在名:セントラル・ワールド・プラザ]

BTSスクンビット線 チットロム駅 徒歩5分
Adress4 th.Ratchadamrri
Tel.02-225-9500
ワールド・トレード・センター‥‥‥
この名のビルを称したショッピングセンターが
バンコクの目抜き通りの中心にあります!
ただ、あの9.11同時多発テロで倒壊したイメージが強く
改装にかこつけて、セントラル・ワールド・プラザと
新たに名称を変更したよーです!
このショッピングセンター、一昔前までは
バンコクのバッタ物製品最大の市場!
と唄われてたよーですが、今はどーなってるんでしょーか?
いってみましょう!



紀伊国屋書店
URLhttp://www.kinokuniya.co.jp/
場 所北側(伊勢丹デパート区画内)
Bangkok Store 6th Floor, Isetan Department Store,
Central World Plaza No. 4/1-4/2, Rajdamri Road,
Kwaeng Pathumwan, Khet Pthumwan,Bangkok
tel.02-255-9834
Fax.02-255-9837
販 売日本の書籍
実はこのショッピング・プラザには
北棟は日本の伊勢丹デパートが入ってます!
この伊勢丹はれっきとした日本本店の直営店!
それこそ日本本店の物がちゃんと、適正に売られてます
バンコクに観光で訪れた日本人のほとんどが赴く場所で
さらにそのほとんどが6Fへと向かうはずです
紀伊国屋バンコク店‥‥‥
ここは東南アジアにある紀伊国屋書店のなかでも
マレーシア支店と並び最大の敷地面積を有してます!
もっとも、お隣のマレーシアの首都・クアラルンプールの
中心にあるKLCC紀伊国屋店は洋書専門店が最大なぶん
日本直輸入書籍店は貧弱なため、日本書籍関連は
バンコク支店のほーが東南アジア最大となります!
店内構成は向かって左手が日本書籍関連
右側が洋書専門関連に別れてました!
日本書籍方面に入ると、まず目に入るのは
バンコクのバスマップ、日本語編!
さらに左の棚には『地球の歩き方』が
全巻ズラリと勢揃いしてます!
また、バンコク長期滞在のノウハウ本も網羅してて
ここから東南アジアのローカルエリアに旅立つ人々の
知識のオアシスとして、いつも店内は日本人がいっぱい!
そんな中ジャンプ、マガジン、サンデーが並んでました!
紀伊国屋 3大少年誌価格検証
雑 誌 名タイ店頭価格日本円換算日本店頭価格
週刊少年ジャンプ134バーツ402円230円
週刊少年マガジン140バーツ420円240円
週刊少年サンデー140バーツ420円240円

やはり日本国内価格に比べて割高ですね!
ちなみに3誌ともすべて今週号でした!
つまり、週刊少年誌に関しては飛行機で空輸してるよーです
ただし、アフタヌーンやガンガンは月遅れのが売られてましたので
月刊誌は船便で輸入してるのではないでしょうか?
さらに店内の奧へと歩くと

『東南アジア最大』のマンガコーナーがありました!
紀伊国屋 コミック価格検証
版 タ イ プタイ店頭価格日本円換算日本店頭価格
ジャンプコミック230バーツ690円390円
YJコミック315バーツ945円514円

やはりここでも割高ですね!
ここでも少年誌のコミックが最新刊が売られてて
月刊誌コミックは30日遅れのよーですね



MO-KIT
場 所中央部北寄り(伊勢丹デパート区画の前)
販 売日本、アメリカのアニメフィギア
伊勢丹の紀伊国屋を出て、ワールド・トレード・センターの
エリア内に入ると、中華料理店の隣にフィギア専門店が!
ここはずいぶん昔からあるよーで、個人HPのバンコク旅行記に
しばしばその姿を現しますが、品数は圧倒的に
アメリカン・フィギアが優勢で、ガンダム関係や戦隊物の
フィギアがちょっとだけおいてあります

店頭に張られてる『鎌倉』のポスターはナイスです!

‥‥‥とゆうワケで、ワールド・トレードセンターの中を
いろいろ歩いたんですが、これぐらいです!
期待されてたDVDの販売はしてませんでした!
さすがタクシン政権!
去年のAPECで違法製品のタイ国内排除の政策
このバンコクの中心ショッピングセンターでは
見事にいかされてました!

そう! ここはバンコクの中心! タイの表玄関!
ラチャダムリ通りに違法コピーなど、あるはずがない!
‥‥‥と、十分満足したトコで、さってと。次は‥‥
ん? 道を面した向かい側にある、あの赤い建物は何?



Big-C
場 所ワールド・トレードセンター向かい
ワールド・トレードセンターの向かい側にある
赤い建物の正体、それは『Big-C』と呼ばれるスーパーです!
もともとこの建物は『ダイマル』と称すデパートがあり
色んなものが売られてたよーですが、当の大丸百貨店が
その事実を知り、政治的圧力をかけて潰した経緯があります
その後は中国系の資本が買い取り、スーパーにしました!
だからビックCのCはチャイナ、赤い色なワケですね!



ソフトウェア販売コーナー
場 所Big-C 3F
販 売中国製VCD、CDなど
このBig-Cが直営してる区画の3Fに
ゲームやDVDを販売してるコーナーがあります
主にアメリカからの輸入品だか海賊版だか
わからないものが並んでますが
その中に『名探偵コナン』の違法VCDがありました
どれが『名探偵コナン』の違法VCDかとゆうと

これが『名探偵コナン』の違法VCDです!
コレを持ってフツーにレジに持って行き
フツーに変えちゃうトコが恐ろしい!
値段は39バーツ、日本円に換算して117円‥‥‥

良いんですか! タクシン首相!
(この製品の検証レポートはこちら→)



TSUTAYAバンコクBig-C支店
URLhttp://www.tsutaya.co.th/
場 所Big-C 1F
tel.02-679-9709
Fax.02-679-9726
販 売中国製VCDのレンタル、販売
で。やたら長いエスカレーターを1Fへと下ります
もうここには何もないでしょう‥‥‥と思ってると
入口付近にTSUTAYAを発見!
おお! バンコクにもTSUTAYAがあるんだーッ!
何のDVDをレンタルしてんのかな〜? と覗いてみると
すぅぅ‥‥‥と顔の蒼くなる自分がいました!

店頭に飾られてるアニメセルVCDに『蒼穹のファフナー』が!
さらに良く見ると『せんせいのお時間』のVCD!
ウソ‥‥‥ここってTSUTAYAでしょ?
とゆーか、店内すべてがVCDだらけ!
DVDのDの字も見あたりません!
確かVCDって完全な違法だから2004年のAPEC合意で
排除に合意したんじゃなかったっけ?
良いんですか? TSUTAYAさん!
その真意を確かめるべく、『ファフナー』を持ってレジへ!
男性店員さんは、私が差し出すVCD(第1話と2話収録)を
89バーツ(=267円)をぬかしやがりました!
何? 私にコレを買えと? 私は日本人だぞ?
キミたちは、私に成田税関で捕まれとゆうのか?
そんな思いが去来する私に、さらに他の店員さんも
『89バーツ!』の言葉を容赦なく援護射撃!
そーか。わかった人類軍! そこまで言うんなら買ってやろう!
とゆうことで89バーツでお買いあげ!
その証拠に、ちゃんと領収書も戴きました!
どーゆー教育してんですか? TSUTAYAさん!
(この製品の検証レポートはこちら→)



【 一息つこう! あにめチックな休憩(2) 】
ところでシーロム通りとラマ4世通りの交差点に
長〜い高速道路があるの、御存じ‥‥なワケないですよね!
実はこの橋は、泰日友好橋とよばれてて
日本のODA(政府開発援助機構)でたてたもの
つまり、これは私たちの保険やら何やらの税金でつくったものなんですねー!

やー、こーしてみると、ジャパンマネーの凄さを改めて感じたりします!



パンティーププラザ
場 所BTSスクンビット線 ラチャィテーウィ駅 徒歩10分
販 売PCパーツ、エロVCDなど
実はここって世界的に有名なトコなんですよ!
良く観光ガイドブックなどでは『タイのアキバ』などと紹介されてますが
アキバっていくつもビルが並んでるじゃないですか
でも、ここは違うんです!

一つの建物の中にギッチリ店が並んでる!
で。ここを訪問した連中のハナシで一番良く出てくるのは
『ここの客引き、マジにヤバい!』
PCパーツを売ってるショップが
裏稼業でエロVCDを外国人に売りつけてんですよ
そいつらが日本人を見るなり『エロVCD! セクシービデオ!』
と手を引っ張って、店の中へと連れ込み
店員たちに囲まれて買うまで返さない‥‥
ひじょーに危険な行為が当たり前のよーにおこなわれてると聞きます
今回、私はここを訪れるにあたり様々な取材をした結果
一つ、この勧誘から逃げる方法を見つけました。それは‥‥‥

2Fから入るんです!
プラザの表にある歩道橋を登って、直接2Fに入るんです
通常、過激な勧誘の被害が多いのは
1F東エリアに開いてるショップの連中‥‥

つまり、コイツらのことです!
いっぽうで2Fから入った人の話ではあまり被害報告がないんですよねー
うん! これで勧誘対策はバッチリ!
これで安心して館内を網羅できる‥‥‥
と思ったら、やっぱりそこはパンティープでした!
見通しが甘かった!
3F! ここでの勧誘がハンパじゃない!
大昔からパンティーププラザのエロVCDの拠点で
2003年にタクシン首相の違法コピー追放戦争の
最大の戦場となって閉店した跡地のある
3F北側エリア、ここらを歩いてると
私の放つわずかな『オタ臭』をかぎつけた
一人の店員が私を見るなり‥‥
『ヘイ! ジャパニーズガール! カモン!』
その一人のかけ声がきっかけとなり
私の行く先々で勧誘の声や、引っ張る手が!
『エロビデオ!』
『セクシィ〜ビデオ、OK!』
『カモン! ヘイ! ジャパニーズ・カモン!』

まるでそれは犬の連れ叫びのようです!
ゲ、ゲ、ゲッ! なんで?
私、女だよ? なんで女の私にエロVCDをカモる?
私は一人をとっつかまえて
『Why? Why me!』と叫ぶと
ニヤニヤして、見るからにヤらしそーな顔で
『All OK, Mens,OK!!』
意訳【なんでも揃っとるよ、メンズもOKだ!】

‥‥と、ムキムキな筋肉質のアンちゃんの
セクシィ〜なパッケージを見せやがる!
てめえら、フざけんな!
『メンズ』の使い方、間違ってる!
こーなったらとにかく逃げるしかない!
とゆーことで、あとは追いかけっこの連続!
で。この店員がしつこいの、何の!
エレベーターで別階に移動すると
吹き抜けから身を乗り出して、到着階の連中に
指を指して、『あいつをカモれ!』と指令を出す‥‥
そんなワケで見事、撃退! 結局、ゆっくりと回れませんでした
ただ、走り回ってる中で各Fのショップの店頭を見る限り
ほとんどがVCDでアニメ関係はありませんでした

そんなワケで、あまりお奨めできません。ここは‥‥




斬♪鮫のお奨めする『バンコクの極上ドリンク!』
露店のオレンジジュース![20バーツ]


私がお奨めするバンコクナンバー1のドリンクは
100%果汁のオレンジジュース!
オレンジを手動ジューサーで潰して作る本物です!
パンティーププラザ周辺の屋台で売ってます!

この強烈な酸味! 真夏のバンコクではたまりません!



第2章♪ バンコク近郊アニメ開拓の旅へ!






..
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関が警告する、
いわゆる『海賊版製品』
に該当する可能性があります。
また、平成17年1月1日に改正された著作権法113条5項により、
『国外頒布目的商業用レコードの規制』が全面的に施行されました。
したがって、これらの製品を日本国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となるおそれがありますのでご注意ください。
なお、この企画を取材するにあたり、実験購入した製品は、
現地(バンコク伊勢丹デパート前のゴミ箱)にて、すべて破棄し、
日本国内には一切持ち込んでいないことをご報告申し上げます。




あにめチック観光協会
(C) 2005 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system