あにめチックツーリスト バンコク編
海賊版警告
.海外激安アニメDVDショップへの道!
[第1部・微笑みの国、バンコク編]
バンコク編TOP
DVD-1 Top
AnimeChic TOURIST -DVD-

第2章♪ くうぱとめぐるバンコク近郊アニメ開拓の旅!



どーも、「あにめチック」なシモベ、くうぱ亀吉です!
斬♪鮫さんに同行して、バンコクを訪問しました。
今回の取材は、斬♪鮫さんのTVシリーズアニメのVTR収録の都合で、
機内泊を含めて、90時間のハード・スケジュール!
ですから、バンコクの実質的滞在時間は48時間!
このうち取材に使える時間は、たったの24時間でした!
残りの24時間はいろいろです...
いろいろというのは、まあ、「ナナプラザ」に行ったり...
「ナナプラザ」といっても、井ノ上奈々さんも、
水樹奈々さんも出てきません。あしからず...
冗談は、それぐらいにして、B.K.アニメDVDショップ巡りです!
今回の、強行スケジュールを消化するのにあたり、
私たち2人も、取材場所をふりわけました。
斬♪鮫さんが行ったところは、「確実にある場所」、
そして私が行ったところは、「あるだろう場所」です!
斬♪鮫さんが、既存店の実地調査にウエイトを置き、
私の役割は新規開拓ということですね!

【新日本人街・プロムポーンのアニメ事情】

サイアム[Siam]から、高架鉄道のBTSスクンビット線に乗って、
5つ目にプロムポーン[Phrom Phong]という駅があります。
この界隈は、B.K.のダウンタウンの東部に位置した、通勤住宅街です。
一つ前のアソーク[Asok]に、日本大使館領事部が開設されて以来、
ここは、日本人が多く住む場所として、定着してきました。
昔はハポン界隈(サラディーン駅付近)が、日本人街と
呼ばれていましたが、バンコク駐在の日本人の多くが、
こちらへと流れてきたため、こちらは新日本街の呼び名があります。
日本人が流れているということは、アニメのDVDもあるのではないか?
と推察し、今回、この地を調査することにしました。

エンポリウム[Emporium]
BTSスクンビット線 プロムポーン駅前
駅と寄り添うように、そびえ立つのがエンポリウムです。
ここは複合式のショッピングセンターで、
様々な外資系のテナントが入っています。
ちなみに、以下がフロア構成となっています...。
5Fフードコート
4F民芸装飾品、日本レストラン
3F音楽ショップ、東京堂書店
2F-1Fブランドショップエリア



【 3F 】
WAREHOUSE
場 所3F エレベーター前
販 売タイ国内、海外音楽CD
エレベーターで3Fにあがって行くと、
最初に目にはいるのが、この音楽CDショップです。
タワーレコードに似ていますね。
中に入ってみると、CDばかり...。
日本コーナーに赴くと、SMAPやサザンといった、
有名どころの、CDが売られていました。
比較的エーベックス系の作品が多いですね。
ただ、その多くが香港製なところが気になります。
日本アーティストに混ざって、韓国のポップスCDが紛れてました。
韓国コーナーは、ありませんでした...。
タイからすれば、韓国も日本も同じなのでしょうか?
とりあえず、目指すDVDの姿はありません!



東京堂書店 エンポリウム支店
場 所3F 南棟エリア
販 売日本の雑誌、古書

音楽ショップから、少し奥まったところに、通路を発見!
入ると、左にSONYプラザ、右にバナソニックプラザ...
この付近は、完全に日本色が濃厚ですね!
パナソニックプラザの向こう側に、日本の書店がありました!
といっても、ここはふつうの本屋ではなく、
多くが、古本を扱っています。
ただ、雑誌や機関誌などの一部は、新本です。
とりあえず、ここでバスマップを購入しました。
よし! これでバスを使えます!

エンポリウムは、以上ですね....。
「DVD」の「D」の字すら見つからない平和なデパートです。
では、いよいよ日本人街の中心へ!
デパートを出て、駅の通路を歩きましょう!
お? 前方に日本の本屋を発見!



(店名不明)
場 所プロムポーン駅 日本人街側 高架上
販 売日本の古書関係


ここも、古くからある古本屋です。
Net上に氾濫するプロムポーンの訪問録に、
必ずといっていいほど登場します。

日本のマンガも取りそろえております。
さらに階段を降りてみると、パン屋さん!
おお! このフォント、懐かしい!

そして、一本目の十字路を、右に入ると...
ここが、プロムポーンの新日本人街です!

数々の日本的なお店が並んでいます!

このレンタルビデオシッョプは、
タイ語のアニメDVDをレンタルしていました!
ただ、販売はしていませんでした、残念!

こちらはVTRのレンタル店!

確かにいろいろなジャンルがありましたが、
各ジャンルとも10本程度で、その他のほとんどが、
いわゆる「エロ系統」でした。
そして、またまた東京堂、発見!

確か、ここが本店だったと思います。
結局、日本人街は、これぐらいです。
激安セルDVDの姿は見受けられませんでした!


【 サパーンレックのDVD市場調査 】
プロムポーン、釣果なし!
まずいです....このままでは、非常にまずい!

慌てて次へ! 先ほど本屋で購入したバスマップを広げて、
赤バスに飛び乗ります!

窓から入り込む、排気ガスに咳き込みながら、
ダウタウンを、西へと横断することにしました。

バンコクの中央駅・ホワランポーン駅でバスを乗り換え、
さらに西へ向かうと、チャイナタウンに突入です!

しかし、渋滞にはまって、一向にバスは進みません!
そこでバスを飛び降り、西へと歩きます!
メインストリートのヤワラート通りには赤色が目立ちます!


中国系の顔立ちの人々が闊歩する、活気ある街並みではありますが、

店頭では、埃を被った商品が連なっていて、
店の上を、見上げると、痛んだ建物!

ヤワラートは、こんな光と影が混ざり合った世界です。
かれこれ歩いて15分です。背中が汗ばんできて、
「そろそろどっかで休もうか?」と思った刹那、
目の前にそれらしき光景が!
サパーンレックに到着です。



サパーンレック
場 所ヤワラート通り セントラルデパート付近
販 売日本アニメDVD、フィギア、その他全般

ここが噂のサパーンレック...
最近、タイ訪問関連のH.P.の中で、
しばしば登場するバンコクの裏名所...
サパーンレックとは、タイ語で「鉄の橋」のことです。
チャルン・クルン通り[Th.Charen Krung]と、
ヤワラート通り[Th.Yaowarrat]の間に位置し、
オン・アーン運河[Khlong One Ang]の右岸を鉄の板で締め切り、
一大ショッピングセンターにした場所です。
くうぱの「ここで解説しよう!」
史上初(?)のサパーンレック撮影成功!


いくつかのH.P.で、「謎」として指摘されてきたサパーンレック...
しかし、撮影写真はNet上には存在しません。
→こちらのホームページは別の場所です。)
なお「サンペーンレーン」という通りが近くにありますが、
これとは別物なので、ご注意ください。


写真は、そのヤワラート通り側の入り口...
さあ、ここから何かには行って見ましょう!
中は...薄暗い通路です!

水銀灯に彩られた、まさに中華街の裏路地!
そこに並ぶのはゲームソフト、マンガ、フィギア!
アニメ関係の一連の商品が、ここでは売ってました!
しかも通路は狭く、人が一人通るのがやっと!
目指すアニメDVDは....あ、ありました!
位置はちょうど中間地点です!
「蒼穹のファフナー」「DearS」などのDVDが、リージョン・3で売っています!
価格は195バーツ(585円)均一!
この他にもいくつか種類があり、
リージョンフリーのコピー製品もありましたが、
品揃えとしては、30品目ぐらいとやや少なめ。
一応、店員さんに写真撮影の許可を求めましたが、
店員さんは「周りの迷惑なになるから」と、首を縦にふってくれません。
まさか盗撮して、逃げるわけにはいきません。
(この通路の狭さですと、走ること自体が無理だと思います)
仕方がないので、斬♪鮫さんがM.B.K.で、
撮影したもので、転用します!

チキンズ・ハートで、ごめんなさい!
さて。次は事情聴取ですか....
私は英和辞典を取り出し、一問一答形式で、答えて戴きました。
くうぱ:この製品はいくらですか?
店 員:195バーツです。
くうぱ:ディスカウント。お願いします...。
店 員:180バーツ。
くうぱ:もっと...。
店 員:175バーツ。これ以上は無理です。
くうぱ:それがボトム・プライス(底値)ですか?
店 員:はい。OKですか?
くうぱ:質問があります。
店 員:はい。
くうぱ:この製品は、この店で作っているのですか?
店 員:いえ、すべて仕入れています。
くうぱ:仕入れ先は、どこにありますか?
店 員:ダウンタウンです。
くうぱ:ダウンタウンの、どこにありますか?
店 員:それは答えられません。この近くです。

どうやら、問屋のような、仲介業者がいるようです。
ただ、それ以上のことは、教えてくれそうにありません。
そこで、最大の関心事に踏み込むことにしました。
くうぱ:この製品は、タイの製品ですか?
店 員:いいえ。チャイナの製品です。
くうぱ:チャイナとは、台湾ですか? 香港ですか?
店 員:私には、わかりません。
くうぱ:裏側には、ワンダーショウと書いてあります。
店 員:はい。
くうぱ:貴方は、この会社の場所が、わかりますか?
店 員:いいえ。わかりません。
くうぱ:では、ファンタジープロダクションは、知っていますか?
店 員:いいえ。知りません。

店員は、日本語で書かれている会社名を、理解していませんでした。
おそらく、この製品自体が本物だと信じているようでした。
くうぱ:私は、この会社の場所を、知りたいのです。
店 員:はい。
くうぱ:何かわかる手段、貴方は知っていますか?
店 員:いいえ。わかりません。

もはや、万策つきたか...。その時でした。
店員は、右手の棚からCDを取り出しました。
店 員:貴方はチャイニーズですか?
くうぱ:(ウソ→)はい。
店 員:では、これは読めますか?

そのCDは、日本のアニメソングを収録したものでした。
裏面を見ると、そこには会社名が!
くうぱ:読めます、読めます!
店 員:はい。
くうぱ:この他に、ありませんか?
店 員:ちょっと、待ってください。

店員は、棚の下の段ボールから6枚のアニメソングCDを出しました。
それぞれ裏面を見ると、違う会社名が!
私は店員に許可を貰って、それらをメモに記しました。
書いてあったのは、以下の3つの会社です。
サパーン・レック製品出荷元
金田影音光喋有限公司
場 所台北市士林区至誠路2段78号1楼
tel.886-2-2836-9388
Fax.886-2-2836-9389
禾臣影視有限公司
場 所台北市忠誠路1段100巷15弄15号1楼
tel.886-2-2833-6983
Fax.886-2-2833-6103
旭聲文化事業有限公司
場 所台北市羅斯福路3段244巷9弄9-1号
tel.886-2-2367-6140
Fax.886-2-2367-6113

やはり、台湾が発信源でしたか!
おっと。そろそろ斬♪鮫さんと、合流の時間です!
くうぱ:ありがとう。本当にありがとう!
店 員:はい。
くうぱ:では、さようなら。
店 員:待ってください。このDVDは?
くうぱ:買いません。さようなら。

私は、丁重に御礼を言って、チャルン・クルン通り[Th.Charen Krung]側の
出口から、乗り合いタクシーを拾い、ホテルに戻りました。

結局、DVDの購入には、至りませんでしたが、
この情報のもたらした効果は、非常に大きく、
2006年の台湾遠征に誓いをたてる、キッカケとなったのです。

サパーンレックは、まだ新しく出来たばかりの市場です。
今回発見したDVDのショップは、わずか1軒だけですが、
これから1年、2年後には、もっと様々な製品が溢れ、
B.K.のアニメ市場では「無視できない」存在となってくるでしょう。




くうぱのお奨めする『B.K. No.1ドリンク!』
グアバジュース![20バーツ]


私のバンコクナンバー1のドリンクは、これ!
グアバジュースですね!
B.K.市内のセブンイレブンなら、
どこでも売っているこの商品、お奨めです!



第3章♪ 購入製品の検証分析へ!






..
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関が警告する、
いわゆる『海賊版製品』
に該当する可能性があります。
また、平成17年1月1日に改正された著作権法113条5項により、
『国外頒布目的商業用レコードの規制』が全面的に施行されました。
したがって、これらの製品を日本国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となるおそれがありますのでご注意ください。
なお、この企画を取材するにあたり、実験購入した製品は、
現地(バンコク伊勢丹デパート前のゴミ箱)にて、すべて破棄し、
日本国内には一切持ち込んでいないことをご報告申し上げます。




あにめチック観光協会
(C) 2005 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system