あにめチックツーリスト バンコク編
海賊版警告
.海外激安アニメDVDショップへの道!
[第1部・微笑みの国、バンコク編]
バンコク編TOP
DVD-1 Top
AnimeChic TOURIST -DVD-

第3章♪ 購入製品の検証分析!



‥‥‥というワケで、ホテルに戻ってきました!
うーん! さすが亜熱帯、やっぱり暑かったよ!
うっすら白く塩が吹いたシャツを脱ぎ捨てて
シャワーを浴びて室温20度設定のクーラーを
ガンガンに効かせてしばし休憩!
そんな極上な気分なとき、くうぱが無事帰還の内線電話!
気だるい身体をずり起こし、ロビーで落ち合い
まずは日本大使館のお世話にならなかったことを健闘しあい
ルーム・サービスを頼んでから、いよいよ製品の検証です!
今回、製品を検証するにあたり、くうぱが愛用する
モバイル・コンピューターをバンコクに持ち込みました
ただ、タイでは220V、550Mzと非常に大きな電圧と
周波数を使ってて、そのままコンセントを差し込んだら
ボン!といっちゃいます!

そこで、日本から変圧器を持ち込みました!


くうぱ亀吉の「ここで解説しよう!」
ネットカフェでDVDを検品する手も


変圧器を持ってない! PCを持って行くのも辛い!
でも、現地で、激安DVDを見てみたい!
そんなアナタに、朗報なのがネットカフェです!
いま、バンコクは空前のITブーム!
空港、ショッピングセンターなど、あらゆる場所に、ネットカフェが、存在します。
そんな中でも、安心して見られる場所は、
スラウォン通り[Th.Surawong]にある、このネットカフェです!

ここは、日本企業の多くが、存在するタニヤ通りの近くで、片言の日本語もOK!
店内のテレビはNHKのBSを放送しています。

さあ! 準備は整いました! いってみましょうか!

MADLAX Part.2
マーブンクローンセンター 4F 『ONE ANIME』で購入
タイ店頭価格1,074バーツ(3,582円)
タイトル戦門少女MADLAX Part.2
種 別DVD
ディスク2枚
時間【1枚目・14話〜17話】1時間37分08秒
【2枚目・18話〜26話】3時間38分39秒
リージョンマルチ・リージョン・コード
音 声日本語
字幕選擇中文(中国語)、英文(英語)、隠蔵字幕(字幕なし)
ジャケット上質紙にフルカラー印刷
パッケージトールケースに梱包
販売元ファンタジープロダクション
まず最初はMADLAX‥‥‥‥‥‥
この作品は2004年4月から9月までテレビ東京で
全26話でOAされた作品で、正規版の
制作はビィートレイン、製造元はビクターエンターテインメント
で。今回購入したものは、この14話から26話の製品‥‥‥
とりあえず、『分断播映』(CHAPTER)をいじって飛ばし飛ばしで見ました
斬♪鮫:キレイじゃない
くうぱ:うん。とくにマウント(読み取り)エラーも起こらないようだ。
画質はどう?
斬♪鮫:全然問題ない
くうぱ:ストリーミング、かけていないのかな?
斬♪鮫:いま、いまの!
くうぱ:どこ?
斬♪鮫:今のキャプター‥‥そう、それ!
DISK2のキャプター21。25話の次回予告!
『引き続きマドラックス第22話
「撃情-rage-」をご覧ください』

‥‥‥の字幕が出てきました!
テレビ放送では21話と22話が
1時間スペシャルとしてOAされました
正規のDVDでは当然、そうした事情はわからないはずだけど‥‥
斬♪鮫:なんで? こんなもの、入ってるの?
くうぱ:答えは一つでしょう
斬♪鮫:....?
くうぱ:オンエアを収録したものってこと
斬♪鮫:テレビのを? ちょっとひどくない?
くうぱ:さすが海賊版だね。
このほかに、キャプター43の第26話スタート時に
一瞬だけ『ガングレイヴ』CMが入ってました
さらにパッケージの裏面に書かれているのは‥‥

D2104複製不能COLORD9×1 D5×1
CHAPTER14-26(END)
4:3MPEG-02NTSC1:Chinese 2:English
.ALL CODEJapanese(STREO)
発売元/ファンタジープロダクション
Fantasy Production All Right Reserved

‥‥となってました。一番笑えたのは‥‥
音楽:尾浦由記>>Victor尾浦由記HP
尾浦由記って誰? ねぇ、梶浦由記さん!

まじかるカナン
マーブンクローンセンター 4F 『ONE ANIME』で購入
タイ店頭価格1,074バーツ(3,582円)
タイトル魔法之坎女耶
種 別DVD
ディスク2枚
時間【1枚目・1話〜4話】1時間35分53秒
【2枚目・5話〜13話】3時間35分29秒
リージョンマルチ・リージョン・コード
音 声日本語
字幕選擇中文(中国語)、英文(英語)、隠蔵字幕(字幕なし)
ジャケット上質紙にフルカラー印刷
パッケージトールケースに梱包
販売元ファンタジープロダクション
『まじかるカナン』は2004年10月から3月まで
UHF(地方ローカル)と衛星放送(AT-X)で全13話で
OAされた作品で、制作はA.I.C. A.S.T.A.
正規版の製造元はフロンティア・ワークスです。
そして、この製品もファンタジープロダクション‥‥‥


D2104複製不能COLORD9×1 D5×1
CHAPTER1-13(END)
4:3MPEG-02NTSC1:Chinese 2:English
.ALL CODEJapanese(STREO)
発売元/ファンタジープロダクション
Fantasy Production All Right Reserved

今回これを選んで、スケープ・ゴートにした理由は
『魔法少女リリカルなのは』の放送直後のパクリ企画だったことや
OVA版で三井秀樹さんが三井秀樹2PというPNで書いてたり
主演CVの広瀬涼さんが大っ嫌いなほかに
実は、この作品の最終巻となる12話と13話を収録した第6巻DVDが
8月24日に発売したばかり。取材したのはこの直後‥‥
製造時間からして、どーあがいても
バンコクの店頭にあるはずがない
んですよ
にも関わらず、このディスクには13話すべてが収録されてました
いやー、驚きました!
斬♪鮫:どーゆーこと?
くうぱ:さあー、不思議な話だね
斬♪鮫:またテレビでエア・チェックしたヤツ?
くうぱ:そうなのかな?
斬♪鮫:でも、これってUHFのOAだよ。UHFまで録画してんの?

その答えはすぐに出てきました
1枚目のキャプター21(第4話冒頭)と
2枚目のキャプター5(第6話冒頭)から先の話は
すべてAパートの冒頭に
『AT-X』のロゴサインが左上隅に出てきました!
これは、さすがのくうぱもビックリです!
くうぱ:やってくれたな! ファンタジープロダクション!
斬♪鮫:AT-Xなんだ‥‥
くうぱ:思った以上に、事態は深刻だぞ、これは!
斬♪鮫:深刻?
くうぱ:スカパーは、基本的にデジタル録画転写が、出来ないように、
コピーガードがかかっているんだ。それを乗り越えたんだよ!
斬♪鮫:どうやって?
くうぱ:わからない。ただ、やったって可能性が高い!
いやー。でも、これは深刻な問題だよ。
これからデジタル地上波が本格的に始まるのに。
どうなるんだろう?

敵は相当高度なテクを使っているようです
何だか怖くなってきました‥‥‥

名探偵コナン volum.16
Big-C 3F ソフトウェア販売コーナーで購入
タイ店頭価格39バーツ(117円)
種 別VCD
ディスク1枚
時間129分
音 声中国語
字 幕タイ語
Copyright(C)GOSHO AOYAMA / SHOGAKAN YOMIURI TV-TMS
LICENSED BY MEDIALINK PACIFIC LIMITED
販売元APEX HOME ENTERTAINMENT.co,LTD
http://www.apexhome.co.th
26/53 MOO5, MOO-BAAN, NOGKHENT,
SUKHUMVIT RORD,BANGNA DISTRCT,
BANGKOK,10260
tel.0-2745-8539


いまや誰もが知ってる『名探偵コナン』‥‥‥
このVCDをBig-Cで、たった39バーツ(117円)で売ってました
裏パッケージにある『MEDIALINK PACIFIC LIMITED』
『PACIFIC LIMITED』の部分がシールで後付けされてました
VCDは言うまでもなく違法コピー製品で
日本への持ち込みはもちろん、海外でも取り締まりの対象です
だから、日本のパソコンには再生機能の説明はありませんが
挿入すると、小さなウィンドウが開き、再生されます
斬♪鮫:うわ、小さい!
くうぱ:VCDを再生すると、こうなるんだ
斬♪鮫:もっとデカくなんないの?
くうぱ:出来るけど、ドットが荒くなるよ?
斬♪鮫:そうなんだ
くうぱ:DVDと違って、容量が小さいからね
斬♪鮫:これ、中国語‥‥?
くうぱ:みたいだね。字幕はタイ語‥‥
斬♪鮫:この音声、切り替えられないの?
くうぱ:ムリムリ。それがVCD、だから安いの


蒼穹のファフナー episode_1-2
Big-C 1F TSUTAYA B.K.で購入
タイ店頭価格89バーツ(267円)
種 別VCD
ディスク1枚
時間129分 【第1話〜2話まで収録】
音 声中国語
字 幕タイ語
Copyright(C)XEBEC-TATUMIYAJIMA YAKUBA
販売元TiGA
http://www.tigatime.com
tel.0-2643-1855-9


来年に第2期放送が決定した『蒼穹のファフナー』
この最初のシリーズの第1話と2話を収録した製品です
これは言うまでもなく違法コピー
制作したジーベックも、これを見たら涙でしょう!
何せバンコクのTSUTAYAの正規品として売られてたんですから!
TSUTAYAは一体どーゆー神経してんでしょうか?



【 総 括 】
‥‥とゆうワケで、以上4作品、見終わりました!
『わりと!』著作権に詳しい、くうぱセンセ、そろそろ結論をどーぞ!
えー。では、結論を発表させていただきます...。

...については、まぎれもなく違法コピー製品!

...に関しては、「限りなく違法に近い」かな?

えー! どーして?
確かに正規版と違っているし、オンエアをコピーしているフシはある。
フシとゆうか、その物じゃん
まあね。でも、すべて状況証拠でしかないってことだよ。
でも、これってファンタジープロダクションでしょ?
サンライズ法務部が海賊版だって言ってるし‥‥‥
ああ、これを日本に持ち込めば違法だけど。
ここはタイだからね。

はい?
つまり、タイという国において、これらを見た場合、
違法と言えるかどーかは微妙だってこと。

違法でしょ?
でも、現に売っている。
そーだね
確かに著作権は犯している。でも、これらの販売元が、
製造元へ、タイ国内での販売ライセンスを、渡しているかも知れない。

えー、そんなの‥‥‥
ありえない話かもしれないけど、調べてみないと、わからないからね。
じゃ、今回の旅の結論は、それでいくの?
そうだね。まだ結論を出すには、決定的証拠に乏しいよ。
たとえば、全アニメ制作スタジオが一斉に
「この製品は違法」と指摘するとか、
日本動画協会が業界を代表して、
違法を指摘するとかね。1社だけじゃなく、業界レベルで、
統一見解があれば、違法となるだろうけど。とくに動画協会は、
現段階では、「違法摘発」に「合意した」だけでしょう?

うーん‥‥‥
それか、この原盤をコピーしているところを取材すれば、
確実に違法となる。

コピーしてるトコって? そんなのムリだよ!
いや。仮に、これらを作っているところが、台湾だとして、
その台湾に乗り込んで、これらがどう扱われているのか、
あるいは製造元の会社がどうなっているのかをレポートすれば....

そんなのできるの?
それはキミの行く気しだい...
台湾か‥‥よーし、やろうじゃないの!
次は来年かな? とりあえず予算は、
いつでも出す用意はあるよ。

OK! 行こうじゃない!


→あにめチックな笑撃の結末へ!








..
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関が警告する、
いわゆる『海賊版製品』
に該当する可能性があります。
また、平成17年1月1日に改正された著作権法113条5項により、
『国外頒布目的商業用レコードの規制』が全面的に施行されました。
したがって、これらの製品を日本国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となるおそれがありますのでご注意ください。
なお、この企画を取材するにあたり、実験購入した製品は、
現地(バンコク伊勢丹デパート前のゴミ箱)にて、すべて破棄し、
日本国内には一切持ち込んでいないことをご報告申し上げます。




あにめチック観光協会
(C) 2005 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system