劇場版!あにめチック
あにめチック観光協会
海外激安アニメDVDショップへの道!+
プロローグ  ※屋の前で裏切りを
第 1 幕     モンゴル
第 2 幕     ブルネイ王国
幕 間      ホーチミン
第 3 幕     カンボジア
第 4 幕     バ リ 島
第 5 幕     東ティモール
エピローグ   東アジア制覇宣言
第4幕 ブルネイ・ダルサラーム〜バンダル・スリ・ブガワン中枢部〜
【踏査日】2010年8月下旬  【レポート】ペロッと斬♪鮫
←Back住所の上欄に、茶色の背景色で数値 が並んでますが
それは、所在地の緯度と経度の座標です
この数値をGoogle Mapsの検索欄に、そのままコピペすると
場所が正確に示されます。(→詳しいやり方はコチラ)
Next→

スラマット・パギだぜ! あらよっと!
てなワケで! ブルネイ・ダルサラームの王都!
バンダル・スリ・ブガワンに到着です!

くら〜〜〜〜〜〜! 水上バイク!
やかましーぞ! 撮影中だ!

ブルネイ川の向こうに見えるのは
ブルネイ名物のカンポンアイールです!

太古の昔、ブルネイ人はあそこに棲んでたとゆいます
両棲類を先祖に持つのではないか、と疑うブルネイですが
石油がとれるとわかってからは、こーなりました
はい、カメラ、クルッと180度回転〜♪

左に華和百貨店、右にヤヤサンが並ぶ中

中央にあるのが‥‥そう!
第28代オマール・アリ・サイフデン前国王が建てた
スルターン・オマール・アリ・サイフディーン・モスク

通称『オールド・モスク』です!
や〜、見事なまでに金と白!
まるで、この世の贅沢を全て著したカンがあります!

ちなみに、ドームの脇のミナレット(塔)の高さは54m
かつてブルネイでは、この54m以上の高層建築は
建てられない、とゆ〜法律があったとゆいます
(ニューモスクができて法律はなくなった)

さて。そんな立ち枯れガンダム‥‥ではなく
バンダル・スリ・ブガワンですが
はたして日本アニメ文化はどーなってるんでしょ〜か?
や、イスラム圏でしょ? さすがに日本アニメは‥‥
などと、ちょっと分が合わない戦線な予感がしますが
何はともあれ、まずはDVDショップを探しませう!
まずはオールドモスクの眼前にある

ヤヤサン・コンプレックスから!
かつてヤヤサンの2FにCDショップがあったとの
情報がWeb上に掲載
されてますが

今回、全館捜索した結果、1店もありませんでした

では、ヤヤサンの向かいにある華和百貨店は?

コチラはヤヤサンとは違い、庶民デパートって様相ですね

ただ、コチラも日用品ばかりでDVDはありません
つまり、ブルネイ王国が誇るオールドモスク周辺の
ショッピングエリアには、日本アニメDVDはない

とゆ〜コトがわかりました

では、このブルネイに日本アニメは存在しないのか?
とゆ〜と、その結論はまだ早い!
さらに街をくまなく歩いてみた結果
意外なトコで、それは発見されました
ゴールデンミュージックセンター[スルタン通り店]
GOLDEN MUSIC CENTRE
4.888141409489842, 114.9430900812149
住 所Jalan Sultan Omar Ali
Brunei Darussalam
Tel.--------
最寄りバスターミナルから徒歩30秒
日本アニメ定番作と深夜アニメ数種
製 品北米製、中国製DVD-9
価 格10〜30B$(=600〜1800円)
販売速度オンエア終了から2ヶ月後

バンダル・スリ・ブガワンの観光名所は
ダウンタウンの西側のオールドモスクに集中し
東側、つまり、バスターミナル周辺は
ホテルや安宿が軒を連ねてます

このバスターミナル周縁が
今回のDVD捜索の格好のステージとなりました

まず、バスターミナルから西に1ブロックのトコに
ありました! DVDショップ発見です!
それではご紹介します!
バンダル・スリ・ブガワンのダウンタウンで
最も大きなDVDショップ、それがコチラの

ゴールデン・ミュージック・センター[スルタン通り店]です!

や〜、あるんですねー
イスラム国・ブルネイにもDVDショップが!

しかもフツーに街角にあるトコがちょっと意外

では、さっそく中をみしてもらいませう!
エクスキューズ・ミー
ウェア・イズ・ジャパニーズ・カートゥン?

おおーっ! あった、あった!
スゲー、スゲー! テンコ盛りぢゃないの!

『しゅごキャラ』『スラムダンク』『シャナ』って
どんな並びしてんだよ! ククリがわかンねー!
で。問題のお値段は? 10〜30ブルネイドル?
日本円に換算して600〜1800円かぁあああ!
うーん! さっすがブルネイ! 物価が高いな!
しっかし、こんだけ揃ってるのはなかなかないな
ちょっくら買ってみるか‥‥や、待って、待って!
店員さんのハナシだと、ガドンってトコにもショップがあるって
ぢゃ、とりあえずココはキープして
次のトコへと向かいませう!
L.K.K.エンタープレイス
PERUSAHAAN L.K.K.
4.889028663529556, 114.9435406923294
住 所2F, WISMA SETIA
Jalan Pemancha
Bandar Seri Begawan Brunei
Tel.--------
最寄りバスターミナルから徒歩2分
日本アニメ定番作数種
製 品北米製DVD-9
価 格15B$(=930円)
販売速度かなり遅い
私は今回、ブルネイの宿泊地として
バスターミナルから1ブロック北にある

廉價旅社[K.H.Soon Service]に滞在しました
で。この廉價旅社にチェックインしたとき
フロントの人に『この近くでDVDを売ってる店は?』
と聞いて、教えてくれたショップです

この廉價旅社の隣にあるビルに注目‥‥‥

WISMA SETIA‥‥ウエシマ・セティカとでも呼べば良いのか?
そんな上島竜平とは比べモノにならない
立派なオフィスビルがあったりしますが
この2FにDVDショップがあるとゆうから
そんなの、聞いてないぞ!

さっそくあがってみませう!
エスカレーターをゆるゆるとあがると

オッ! 奥にそれらしきショップ、発見!
名前はL.K.K.エンタープレイスと名乗ってます

店員さんに誘われて、どうぞどうぞどうぞ!
いいか? 押すなよ、絶対押すなよ!

あ、あった。ただ、あったのは『コナン』だけで
価格は15ブルネイドル(=930円)‥‥

うーん。訴えてやる! にも、これぢゃ〜ね〜
とりあえず、つかみはOKってコトで!
第2場 宇宙星人ガドン、それは石油王国・ブルネイにおける善と悪の壮絶な戦いの物語である →
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関などが
警告する、いわゆる『海賊版製品』

該当する可能性があります。
これらの製品を国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となる
おそれがあります
のでご注意ください。
この企画を実現するにあたり、
現地で実験購入した製品は、
滞在先のホテルのゴミ箱にて、
すべて破棄し、日本国内には
一切持ち込んでいないことを
ご報告申し上げます。
あにめチック観光協会
(C) 2010 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system