劇場版!あにめチック
あにめチック観光協会
海外激安アニメDVDショップへの道!+
プロローグ  ※屋の前で裏切りを
第 1 幕     モ ン ゴ ル
第 2 幕     ブルネイ王国
幕  間     ホーチミン
第 3 幕     カンボジア
第 4 幕     バ リ 島
第 5 幕     東ティモール
エピローグ   東アジア制覇宣言
 ←MENU第2幕 ブルネイ・ダルサラーム
第3場〜バンダル・スリ・ブガワンのアニメDVDの大陪審〜
AnemeChic TOURIST / DVD-9
【踏査日】2010年8月下旬  【レポート】ペロッと斬♪鮫

つーワケで。ショッピングを十二分に堪能して
そそくさとホテルに帰還です!
今回、ブルネイでの投宿先は
市内中心部でアクセス至便なトコを条件にしたとき
まず候補にあがったのが、ブルネイホテルだったんですが

なんと! 4月からリノベーション(改装中)とのコトで
その向かいにあるゲストハウスの

廉價旅社となりました!
ゲストハウスに止まるのは初めて!
いったいどんなトコなのか‥‥ワクワクしながら訪れると

まず。入口を入ると、階段を上がれ、との案内‥‥
どーやらフロントは2F(=日本でゆう3F)にあるよーですね
この手書きの看板‥‥期待させます!
で。1Fから2F(日本でゆう2Fから3F)への途中で

何やら頑丈な鉄格子が設けられてました
防犯対策なのでしょーか。ココを通過するたびに
気の抜けた電子音がけたたましく鳴り響きます
フロントでは記帳もパスポートコピーもなく
まるで倉庫のカギよーな、粗末なルーム・キーを受けると
待ちかまえてた部屋は、こんなカンジでした

オーッ! ココがシングルルームですか!
トイレ・シャワー付きで35ブルネイドル(=2170円)!
さすが東南アジアにして物価が日本並みとゆ〜ブルネイで
バックパッカーどもが拠り所とする安宿!
しかも! そのトイレ・シャワーとゆ〜のが

この、いかにもとってつけたよーなユニットバス!
天井の裸電球が良い味を出してます!
つい数時間前のビジネスクラスは何だったのか!
‥‥などと、アコガレのバックパッカーライフに
思いっきり堪能してます

やっぱ私はこっちのほーが性に合ってるわ!
さて。そんな優雅な安宿の中で
おっぱじめましょーか!
日本アニメDVDの検査を!

ふと、部屋を見渡すと‥‥当然、テレビはありませんね
しからばコイツの出番です!
いでよ! 魔法のDVDプレーヤー!

さあ! 準備はオールオッケー!
あとはいつもの流れに身を任して
ブルネイの海賊版アニメの真相を究明します!
迷い猫 オーバーラン!
迷途猫 OVERRUN! [Eps.1-12end]
リージョンオールリージョン
収録話数全12話
ディスク中国製DVD-9=1枚
サウンドトラックCD=1枚
コピー原盤2010年7月26日 18:34
総容量420Gb
字 幕英語・中国語字幕/日本語音声
制作元不 明
販 売不 明【購入店】ゴールデンミュージック[ザ・モール店] 【価 格】11B$(=682円)
まず最初に紹介するのは『迷い猫オーバーラン!』

ガドンの『ザ・モール』にある
『ゴールデンミュージックセンター』で
11ブルネイドル(=682円)で購入しました!
6月末にオンエアを終えたばかりの作品が
2ヶ月後にはブルネイで製品として販売してる
とゆー
この事実に、まずビックリです!

ちなみにタバコは日本から持ってきたモノです
私はタバコは吸いませんが、今回は移動が忙しいため
現地でタバコを買ってる時間を省くため
日本から直接持ち込みました

ジャケット裏面下部の製品情報は日本語&英語!
素人目には日本直輸入と勘違いしてしまいますが
そもそも日本正規版で全12話収録なんて大技はない!

ディスクは全部で2枚。ディスク@はDVDで
ディスクAはオリジナルサウンドトラックCD!
サントラまで収録されてる海賊版なんて
聞いた事がありません!
もし、コレが日本に入ってきたら
間違いなくアニプレは倒産します!


では、この海賊版、いったいドコで造られたのか?
四の五のゆわず、さっそく再生してみませう!

まずはメインメニュー!
さすが魔法のDVDプレーヤー! いとも簡単に再生!

次にチャプター画面!
全12話がメいっぱい凝縮されてます!
では、さっそく中身を見てみませう〜!

画像にまったく損傷ありませんね!
字幕は基本再生ではありません
ただ、DVDプレーヤ側のリモコンで字幕選択をすると

まず英語の字幕が出てきます
さらに選択を押すと

今度は中国語字幕が出てくる‥‥‥
米中二カ国語での翻訳がなされてます!
オンエア終了後、たった2ヶ月で
二カ国語&サントラ収録を‥‥
その恐るべき能力に思わずジワリと腋臭が噴きます

さらに再生してると、出てきました!
東京MXTVの地デジ済みロゴが!

オッケイ! コピー元はコレでわかった!
では具体的にどれぐらいのスピードでコピーされてのか?
ディスクをPCに移し、ファイル作成日を見たらこんなカンジ‥‥

2010年7月26日 18:34?
東京MXTVのオンエア終了は6月30日0:00ですから
わずか1ヶ月間でコレだけのオーサリングをしたのか!
すげぇ! 相手はそーとーカネかけとるぞ!
‥‥などと、海賊版製造元に畏怖を抱くのをヨソに
ストーリーは続きます
基本的に『オーバーラン』は監督を置かず
各話ごとに有名アニメーターどもが演出した作品で
まー、ハナシはてんでバラバラです!

ロボが出てきたかと思えば

ブルスパ路線に走ってみたりと、やりたい放題!
ただ、それらすべてにオタク要素が垣間見え
たとえばロボの出てくる回では

いまではAIC以外はお目にかかれない
近未来的な操作パネル系へのデザインに拘り

また、ある回ではシャフトが得意とする
モブキャラの省略法をパクってみたり‥‥‥
AICお抱えの若手アニメーターどもの意見が
次々と反映されてました
ま。コレだけストーリーのない作品ですからね!
ただ視聴者側からの意見として、一貫してゆえるのは

とにかく井口がうぜぇぇぇ! とゆ〜コトですか
B型H系
B Gata H Kei[Episode 1-12end]
リージョンオールリージョン
収録話数全12話
ディスク中国製DVD-9=1枚
サウンドトラックCD=1枚
コピー原盤2010年7月11日 10:24
総容量4.18Gb
翻 訳英語・中国語字幕/日本語音声
制作元不 明
販 売不 明【購入店】ゴールデンミュージック[ザ・モール店] 【価 格】11B$(=682円)
さて。そんなAIC若手どもの『オーバーラン』の次は
出ました! シモだらけのピーピー作品!

『B型H系』です!
や〜。良くもまあ、こんなオゲレツ作品
イスラム教国のブルネイで販売されてたモノです!

ジャケ裏の製品リストを見る限り
『オーバーラン』と同種の製造元のよーですね

ディスクは、コチラも2枚で
本編DVDとサントラCDです!
ま。ウダウダとウンチクを語るのも何ですんで

さっそくイッてみますか!

チャプター画面。やはり全話収録ですね!

およそ回収不能なハピネット&キングの
クレジットが泣けてくるこの製品の中身は!

の‥‥のっけからコレかい!
局部自主規制があるとはゆえ

ラマダン真っ直中のブルネイで
コレではブルネイ国民は生殺し状態です!


思えばズラウサも罪なコトをしでかしました!
いずれ国際問題となるコトは必至です!

ちなみに映像元となったのは‥‥

やはり東京MXTVでしたか!
ココでPCでファイル作成日を分析!

東京MXTVの最終回は6月18日の2:00ですから
やはりコイツも約1ヶ月でオーサリングしてます!
とまあ、企画的にも製品的にもCV的にも
問題続出なこの作品ですが
個人的に指摘する問題点は
金城兄が初登場シーンです!

金城兄が外国から帰国したとき
成田空港でスッチーにモテる、とゆー設定なんですが
その成田空港の背景が第一ターミナルの4F‥‥
つまり出発階なんですよ
帰国したのなら1Fの入国階のハズの
なぜに金城兄は出発階にいるのか‥‥?

ココらにオザナリ感が出てて残念ですね
花咲ける青少年
Hanasakeru Seishonen [1-39end]
リージョンオールリージョン
収録話数全39話
ディスク3枚(中国製DVD-9)
コピー原盤@ 2010年3月13日 15:44
A 2010年3月13日 15:50
B 2010年3月14日 07:07
総容量@ 3.90Gb
A 4.02Gb
B 4.04Gb
翻 訳英語・中国語字幕/日本語音声
制作元不 明
販 売不 明【購入店】ゴールデンミュージック[ザ・モール店] 【価 格】14B$(=868円)
さて! そんなワケでブルネイで買った
6月末エンドの2作品を紹介したワケですが
せっかく世界有数の億万長者の国にきたのですから
ブルネイらしい作品と巡り会いたいですよね?
そこで! コチラの作品はいかがですか?

ご紹介します!『花咲ける青少年』です!
今年2月までNHKのBS-2で放送されてた作品です

放送回数は全39話! 3クールとゆ〜中途半端さが
いかにもNHKらしいんですが、その中途半端が
前代未聞のディスク3枚仕込みとなったよーです

それぞれのファイル作成日は以下のとーり
 

最終回オンエアは2月14日23:30なので
コチラもオーサリングは約1ヶ月ですね!

ま。そんな製品分析はともかくいってみませう!

日本アニメが初めてストーリー化した
世界の億万長者・ブルネイ王室のラブストーリー!

オイルマネーによって莫大な財産を抱える
ブルネイ王室は絶大な力を持ってました

そんな王国で1955年、某先進国を訪れた前国王は
AV女優の村上麗奈と恋に落ちてしまいます
スキャンダラスな恋の末に生まれた長男

ハサナル・ボルキア国王は
スーパーカーや高級車を揃えたりと
父親に負けず劣らず放蕩癖があり

やたら『ムスタンファ!』と連呼する女子高生
サラ・ペンギラン・サレーに
片想いをする
とゆ〜のですから
コレは史実を忠実に再現したアニメです!

はたしてブルネイ国王と女子高生との恋の行方は?

以上、NHK-BSの海賊版からお伝えしました!
ラギネイの夜は更けてく!→
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関などが
警告する、いわゆる『海賊版製品』

該当する可能性があります。
これらの製品を国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となる
おそれがあります
のでご注意ください。
この企画を実現するにあたり、
現地で実験購入した製品は、
滞在先のホテルのゴミ箱にて、
すべて破棄し、日本国内には
一切持ち込んでいないことを
ご報告申し上げます。
あにめチック観光協会
(C) 2010 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system