劇場版!あにめチック
あにめチック観光協会
海外激安アニメDVDショップへの道!+
プロローグ  ※屋の前で裏切りを
第 1 幕     モンゴル
第 2 幕     ブルネイ王国
幕 間      ホーチミン
第 3 幕     カンボジア
第 4 幕     バ リ 島
第 5 幕     東ティモール
エピローグ   東アジア制覇宣言
第3幕 カンボジア王国〜プノンペン中心部〜
【踏査日】2010年8月下旬  【レポート】ペロッと斬♪鮫
←Back住所の上欄に、茶色の背景色で数値 が並んでますが
それは、所在地の緯度と経度の座標です
この数値をGoogle Mapsの検索欄に、そのままコピペすると
場所が正確に示されます。(→詳しいやり方はコチラ)
Next→

チョムリアップ・スオ!
ご覧下さい! シンハがメコン川に向かって

何を血迷ったのか咆吼してます

どーした? 何か悲しいコトでもあったんか?
てなワケで、ただいまカンボジア王国の王都
プノンペンのシソワット・キーより『あにめチック』です!

や〜、コレがASEAN最下位のカンボジアですか〜
かつて内戦で荒廃したと聞いてたけど
パット見、わりとフツーに見えます
ただ、ファランどもがタンクトップで練り歩く中
中華系の人種がオープンカフェを開いて
その前をカンボジア人の物売りが本を売る‥‥
いかにも東南アジアな縮図を垣間見るコトができます!

さて。そんな東南アジアの貧国・カンボジアで
はたして日本アニメDVDはどんだけ流通してんのか?
それを見極めてやりませう!
まずは市内中枢部から攻めます!
セントラル・マーケット[プサー・トゥメイ]
Central Market / Psah Thmei
11.569580835552654, 104.92101073265075
住 所Between Streets 126 and 136,
Phnom Penh, Cambodia
Tel.--------
最寄りプノンペン空港から車で15分
日本アニメ「クレヨンしんちゃん」
「ダブルオー」
製 品北米製DVD-9
価 格2万リエル(=400円)
販売速度それ以前のレベル
カンボジアの王都・プノンペンの中心はどこか?
地図を開けば一発でわかります!

見えてきました! この異様な形をした建造物!
コレがプノンペンで一番古くからある市場!

セントラル・マーケットです!
やー。見事なぐらいに円を描いてますね〜!
喩えてゆーのなら円盤! まさにピッタリ!
このマーケット、ポルポト政権時代からあるのですから
きっとポルポト派は100万光年彼方からやってきた
地球侵略者だったのでしょ〜

そーか。ヤツは宇宙人だったか。それで大量虐殺を‥‥
で。そんな地球侵略な円盤の中は、とゆーと

ご覧のとーり、ガランとした空間となってます
なるほど! この高さなら巨身兵が100頭、詰め込める!
いったい操舵室はどーなってるんでしょー?
‥‥とブラブラ歩いてると、ありました!

円盤中央部からやや南東側の一郭に
DVDショップが数軒、やっとります!
『しんちゃん』『ダブルオー』など
いわゆる定番作が数種ほどある程度!
そっか。さすがに宇宙人の円盤跡地を間借りした
カンボジア人のビジネスではこの程度が限界か!

と、深く思い知りました!
だったら、新たにプノンペンを制圧した
日本アニメDVDはいったいドコで売られてるのか?
それは、この円盤市場の至近距離にあります
ソリヤ・ショッピングセンター[蘇利亞賜物中心]
SHOPPING CENTER SORYA LTD.
11.567604789503157, 104.9208390712738
住 所# 13-61
Vithei Trasak Pho am,
Phnom Penh, Cambodia
Tel.023-210-018
Fax.023-991-212
最寄りセントラルマーケットから徒歩1分
日本アニメほぼ、全種揃ってます
製 品北米製、中国製DVD-9
価 格2万〜4万リエル(=400〜800円)
販売速度オンエア終了から2ヶ月後

セントラルマーケットを出たら南に向かいます
すると、雑居ビル群の向こうに奇妙な建物が!

この緑の帽子をかぶった巨大建造物‥‥‥
これがプノンペン有数のショッピングマーケット
ソリア・ショッピングセンターです!

セントラルマーケットがあーだっただけに
わずか1分ほどで、一気に現実に引き戻されたカンがあります

コチラが正面玄関ですが、ご覧下さい!

漢字で『蘇利亞賜物中心』と書かれてますね
そう! ココは中華系の百貨店です!
かつてポルポト時代のカンボジアは
背後にロシアの資本が入ってましたが
21世紀の現在、カンボジア経済を引っ張ってるのは
間違いなく中国資本だとゆ〜コトがわかります!

では、いったいこの中で何が売られてるのか?
もうおわかりですね! そう!

4Fの一郭を占めるコーナーに注目!
ココにDVDショップがたんまりあります!

全部で20店舗ぐらいでしょーか?
北米製から中国製まで

ありとあらゆるDVDがズラリ勢揃い!
もちろん日本アニメDVDも揃ってます!


おっと。ココで警備員ががなりつけてきました!
撮影禁止? うっせーな! かったよ!
だったら! こっからは翌朝、開店と同時に
駆けつけて撮影した映像でお贈りします!
やーい! バーカ! バーカ! バーカ!



壁づたいにある、これらのショップ

ココらが中国製のDVDのショップですが、中でもコチラ!
香香影碟-Sang Sang CD-[ソリヤ店]
住 所ソリヤショッピングセンター 3F 3V区画 6-10番地
tel.098-218-223
販売速度オンエア終了から2ヶ月後(かなり早い)
販売製品北米製、中国製DVD-9
値 段2万カンボジアリエル(=400円)

コチラのショップでは台湾、中国など東アジアの映画やテレビが
数多く取りそろえられてました

で、問題の日本アニメはどーかとゆーと
まず店のハシッコに18禁のPCソフトが
無造作に売られてました

もしかして18禁DVDもあるのかな?
と捜索しましたが、あるのはPCソフトだけでした
では、日本アニメDVDは? とゆ〜と
や。こりゃまたスゲェー勢いにあります!
『WORKING』『B型H系』『デュラララ!』など
6月末でオンエアを終えたばかりのタイトルが!
わずか2ヶ月で製品化されてるアタリ
やっぱり中国製DVD-9は健在ですね!
ま。とりあえず何か買っときますか
そぉ〜ね〜‥‥コレなんかどーかな?

この製品を検証する→
ハウマッチ‥‥え? 4万カンボジア・リエル?
マヂで? ブルネイより高いけど?
へ? それが市価だ? わかったよ‥‥
ま、確かに販売速度は速いっちゃ速いけど
基本的にカンボジアの場合
入国ビザに20米ドル、出国税で25米ドル‥‥
まず、出入国の段階からボッタクってくる国だけに
ちょっとココにくる価値があるのかなー?

ちなみに、製品とともにくれたビニール袋には

ココの他にソバンナショッピングセンターにも
ショップを開いてる、との情報を得て
翌日、ソバンナを訪れたら撮影に成功しました
店内はソリヤとほぼ同じ様子なので
そっちをご覧いただければ、と思います
ディスクセンターII
DISC CENTER II
11.563145496033659, 104.91933435201645
住 所No.429-Eo
Monivong Blvd.
Phnom Penh, Cambodia
Tel.--------
最寄りセントラルマーケットから徒歩25分
日本アニメ「ドラえもん」のみ
製 品北米製、中国製DVD-9
価 格2万リエル(=400円)
販売速度それ以前のレベル
かくしてプノンペンの中枢に横たわる
二大ショッピングマーケットを陥落したワケですが
その他のDVDショップはどーなのでしょ〜か?
できれば町中の個人経営的なショップも見て
データをとってみたいと思い
プノンペンの中心部を南北に貫く

モニボン通りを南に向かって練り歩きます!

日本料理屋の『銀河』の前を通過し
交差点を1コ、渡って歩いてたら

道路の向かい側にDVDショップを発見!
ホラ! アレですよ! あれあれ!
見事にプノンペンの雑踏に染まった店舗!

ココが『ディスクセンターII』です!
さっそく、店内へ実力行使とまいりますか!

えーと‥‥日本アニメ、日本アニメは‥‥
あー。あるにはあるけど

『ドラえもん』しかないみたいですね‥‥
ソリアの品揃えに比べたら雲泥の差です!
店構えはけっこー立派なんだけどなー
おそらくこのショップ、過去に海賊版の仲買人と
何らかの確執があってホされたのでしょ〜
ウソくせーリアルをぶっつぶしに行こうぜ! 第2場 シラヌーク通り界隈→
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関などが
警告する、いわゆる『海賊版製品』

該当する可能性があります。
これらの製品を国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となる
おそれがあります
のでご注意ください。
この企画を実現するにあたり、
現地で実験購入した製品は、
滞在先のホテルのゴミ箱にて、
すべて破棄し、日本国内には
一切持ち込んでいないことを
ご報告申し上げます。
あにめチック観光協会
(C) 2010 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system