あにめチックツーリスト 中国篇
渡航版警告
.秘境♪キャベツロード
海外動画スタジオへの道−中国の場合−
中国篇 TOP
China Top
AnimeChic TOURIST -China-

プロローグ♪ すべての道はキャベツに通ず!
−日本国内にある中国グロス請け動画電送企業
【踏査日】2007年2月某日   【報告】ペロッと斬♪鮫
ごぶさたしてますっ! 『あにめチック』な主宰の斬♪鮫です! 

さいたま市の弩中心・ナンギン(南銀座商店街)から失礼しますっ!
銀座たって東京ぢゃないぞ。埼玉だかんなっ!

や。最近、サブい日が続きますねぇ〜
いつになったら春はやってくるんでしょ?
へ? 掲載されるのは秋だっけ?
あっ。そーか! 悪りぃ×2
えーと。ただいまこちらは2007年2月某日です!
何せ今回の相手は中国大陸です!
9,596,960km²とゆー世界で4番目に
デカい国土を攻略するにあたり
たった一度の渡航ですむハズがないっ!
そこで! 今回は大連、北京、上海、そして無錫と
計4回、半年間の歳月を費やしてお伝えする
あにめチックな大河ロマン!
計画どーりにいけば、今年の8月末に香港で
シモベどもと合流して、広東省深圳市の
風動画設計有限公司の前で記念写真を撮ってるコトでしょう!
(風動画文化発展有限公司は『海外激安アニメショップへの道!?』に収録)
8月末‥‥‥ホントに気が遠くなってきます!
何はともあれ、まずは準備体操がてらに
日本国内にある中国動画仕上げスタジオに向かいます!
太観アニメ株式会社
〒167-0021 杉並区井草5-8-15 ボナール井草203号室
Tel.03-6909-5991
給 与時給900円以上
雇用形態フレックスタイム制
標準8時間/週5日
代 表陶祖洪さん
現地法人无錫大観動画制作有限公司
【 住所 】
中国 江蘇省无錫市
无錫市錦江苑29号
Tel.82131412
業 務動画検査&スキャン作業【最寄駅】西武新宿線 上井草駅から徒歩4分
で。やってきたのが杉並区上井草です!

上井草とゆーと、ロボアニメでお馴染みの
サンライズの根拠地として無惨にも有名ですが
実は、ココが今回の中国編のスタート地点でもあります!
それはなぜか‥‥‥? 説明しませう!
上井草駅の北口から北へと進むと、千川通りがありますが
この千川通りを井荻方面に歩くと、右手にコレがあります

ボナール井草。ココの1Fに『アニメフィルム』が入ってて

206号室には『トランスアーツ』のデジタルスタジオも
ありますが、実はこの『トランスアーツ』にほど近い

203号室に、あまりにも有名なスタジオが入ってます!

『キャベツスタジオ』の異名を持つ太観アニメです!
去年の11月に『夜明け前より瑠璃色な』の第3話で
見事なまでに丸いキャベツをつくってしまいました!
韓国編では、1996年に起きた『ロストユニバース』第4話の
作画崩壊‥‥通称『ヤシガニ騒動』のご紹介しましたが
今回の『夜明け前より瑠璃色な』第3話のキャベツの作画崩壊でも
まったく同様のミス・テイクをしでかしました
今回のキャベツ崩壊は、局所的なミスで
見切り発車で進行されたヤシガニ騒動とは
単純に比較するコトこそできませんが
その温床にあったのは、アニメ企画制作の過多により
海外グロス発注に依存しすぎた結果によるモノで
海外から『戻ってきた』モノへの点検作業工程‥‥‥
業界でゆートコの『動画チェック』で食い止められなかった
とゆー点では、まったく同じ原因だとゆえますから
あのときの過ちから何の教訓も得てなかったワケで
それはつまり。この10年間
アニメは何ら進歩しなかったコトを意味します
‥‥とはゆっても。その現場はここぢゃないんです
ココはあくまでも日本支部。アニメ界の専門用語でゆートコの
グロス請けの発注基地で、本スタジオは中国の無錫とゆー街に
あったります!
『キャベツロード』と名が付くコトからもわかるとーり
今回の旅は、その太観アニメの中国スタジオ‥‥‥‥
『无錫太観動画制作有限公司』を目標に
中国大陸を闊歩します!

あー‥‥いよいよスタートか‥‥
めずらしくドキドキしてきました!
さあ! はたしてこの先に、どんな驚き、どんな喜び
そして、どんな出逢いが待ってるのでしょ〜?
何より。私は無事に帰ってこられるのでしょ〜か?
では! 『海外動画スタジオへの道・中国篇』、スタートです!
株式会社 イージア
〒167-0022 杉並区下井草 3-29-10 佐藤ビル 1F
Tel.03-5311-5141
Fax.03-3399-0545
03-5311-5142
創 業1998年8月17日
代 表桑原英民さん
資本金3,525万円
現地法人【上海事務所】
上海市慮湾区湖濱路222号
One corporate Avenueビル
15F
Tel.86-21-6122-1032
Fax.86-21-6122-2418
業 務動画仕上げの電送・空輸【最寄駅】西武新宿線 下井草駅南口 徒歩5分
‥‥と。華々しくスタートをきったものの
良く考えてみたら、中国と日本との動画のやりとりって
どーなってるんでしょ〜?
そこんトコの予備知識を知っておく必要がありますね
とはいえ。どーしたモンかな‥‥‥誰かに聞いてみますか
とゆーワケで西武新宿線を途中下車して下井草駅に
やってきました!

確かココらにアニメスタジオがあったな‥‥
新たにできた北口を降りて、2本目の十字路を左に曲がると

あった! アニメスタジオのシャフトです!
とりあえず。ここのスタッフにでも聞くかなあ‥‥‥

あのー! すいません! あにめチックです!
どなたか、中国のグロス請けについて詳しいヒト‥‥‥
ん? 誰か出てきた。あのー‥‥‥‥

へ? あれが新房監督? ウッソ‥‥
絶対人違いだよ。あのー、すいません‥‥‥

あ。コラ、無視すんなよ。ちょっと!
すっげぇ早い! 待ってくださいってば〜!

うわ。南口にでちゃったよ。あのヒト、どこまでいくんだ?
確かこの先には何があるんだ?
スタジオエルに向かってるのか?
あれ? 旧早稲田通りの交差点で姿を消したぞ?
んん? おっかしーな。スタジオエルはまだ先だぞ?
ココらに何があるんだ? ええっと‥‥‥‥

株式会社イージア? なにこれ?
ちょっと待ってね。ホームページはっと‥‥‥

なになに? ココは上海へのグロス請け専門企業で
空輸で72時間かかるトコを、12時間以内の
動画電送システムを実現した国内有数の動画中継基地?
主な下請け履歴は『ひだまりスケッチ』『ネギま!?』‥‥‥って!
ココってシャフトの中国動画の窓口だったんだ!
へぇぇぇぇ! こんなトコにあったんだ!
中国っててっきりトリプルAだけかと思ってた!

アニメはこの10年間、進歩しなかった
と、太観アニメでは先述しましたが
それを取り巻く環境とゆー意味では
10年前に比べて格段に変化がなされました
それは。インフラが整備されたとゆーコトです
その最たる結果が、大容量通信速度による動画送受信です
従来は作品を海外に出すときは
アニメスタジオが協同で海外下請けにモノを運ぶ
通称『協会便』とゆー手段がメインでした
この場合。日本からカット袋に入れた指示が
動画として仕上がって東京に戻ってくるまで
最低72時間(上海)を必要とするコトから
進行が遅れれば、必然的に海外からの戻りも遅くなり
結果として、動画をチェックする時間もなくなります
また。交通手段として飛行機を使用するとゆー点でも
交通事情も影響しますから『ミズモノ』感を否めません
一方で、電送とゆー手段は端末と端末を
ダイレクトに行き来するワケですから輸送時間を必要としません
だから最短24時間で完成されます

このシステムの完成によりアニメの制作現場は
時間を稼ぐコトが可能となり
それにいち早く着目した東映アニメーションは
フィリピンにTAPを開設したワケでしたが
最近の大容量インターネット普及の恩恵で
電送専門の下請け企業ができたワケです

ま。それがイージアであったり、太観アニメなワケで
そこらが10年前のヤシガニの背景とは異なります
ま。ヤシガニは受注先が韓国でしたが
キャベツは中国でしょ? 国民性からみても
『大雑把な仕上げ方』なトコもあったりしますが
最悪、最後は電送とゆー手段がある、とゆーコトで
各アニメスタジオは自信をもっちゃったワケですね
だから企画をたくさん立ち上げちまった‥‥‥とゆーのが
2004〜2006年のアニメバブル時代の真相なんですね
もっとも。ネットの普及によって恩恵を受けたのは
制作現場よりも視聴者のほーかな?
今回のキャベツ崩壊のリアクションは早かったですよね‥‥
放送直後からネット上に動画はのったし
何より見逃したヒトでもいつでも証拠がみれるのは
制作側からしてやりにくいでしょーね‥‥‥
お? 誰か出てくる! さっきのヒトだ!

や。たぶん人違いだと思うよ〜?
おっと。今度は駅に向かって歩いてますね
なんかさっきから見てて、すごい慌ててます
もしかしたらシャフト元請け作品で
海外発注の部分でトラブルでもぶっこいたんでしょーか?
とりあえず下井草の駅までおってみたら
窓口で成田空港までの切符を買ってました

さってと。皆さん。どーしましょ〜?
どーやらあのヒトは上海のイージア支部に向かってるよーです!
このままあのヒトを追って、一気に上海にいきますか?
それとも。このまま順路どーりに進みますか?
それは皆さんの判断にお任せします!


どっちに進みますか?
新●監督をおって上海に向かう
【上海編へ】
このまま順路どーりに進む
【トリプルAへ】








あにめチック観光協会
(C) 2007 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system