. 第15部
中央アジア 後撃戦
.
前ページへ ビ シ ュ ケ ク
キ ル ギ ス 共 和 国
−  1 6 年 4 月 下 旬  −
次ページへ



つーワケで! ホテルに荷物をほっぽり投げ
やってきました! 首都ビシュケクのそのまた中心!



アラトー広場からミルシャブニ・チャカリング現地語で「警察を呼んで下さい」
日本から2日がかり無事到着! いぇ〜い!
どんなトコかと思ったら、こんなコトなトコですか〜
思わず私の脳裏でショスタコーヴィチの交響曲第5番が流れます!
ビシュケク ────── それは読んで字のごとく
その昔、美酒を加工してた街!



────── と珍しく正答したトコで。次は歴史ですが‥‥
コレがまた‥‥やんなるぐらいにいろいろありました!
複雑ですよ〜! それでいて妙に生々しい!
アニメ制作でゆーとグロス請けの一番グロい部分!
そんな上下の力関係にまつわるキルギスの政治的背景を
ココラの情景を交えてを用いてやんわり表現しましょう!



繰り返される 破壊創造 間違いだらけの 正義報復
この不確かな英雄が この国の確かな太陽
窮屈な盆地ほしに棲む 前途ある住民ひと
限られた時間ときの中で 無限えいえん宿命さがに足掻く
それが人生? それは近世!


【 ロシアパート 】
大国は革命はかいでレンガを造る
自由は競争を生み 富はを奪う
周辺国まわりは愚かだから
優れた力で私をシベリアへと追い込む
ニセモノだらけの現実の中で
争いよりも平和を求める
それが共産主義
あら、同じだね、キルギスくん!
【 キルギスパート 】
小国は宗教おしえで心を救う
自由は闘争を産み 金はを奪う
近隣国となりは惨めだから
賢い力でボクを山奥へと追いやる
イツワリだらけの真実の中で
秩序よりも変化を求める
それがシルクロード
あれ、同じだね、モスクワさん!



【 ロシアパート 】
等しい境遇 分かり合えるね
キミには知識を授けよう
そしたら私は同胞を得る
広げよう! 天と地を!
たとえブザマであっても
それが大国の生きる道
いつか来た狡知な西洋人
戦車で壁を越えて来る前に
【 キルギスパート 】
異なる境地 分かち合えるね
ボクらは近隣国となりをキミに売る
そしたらボクは安心を得る
狭めよう! 憎しみを!
たとえミジメであっても
それが小国の活きる術
いつか来た野蛮な東洋人
騎馬で山を越えて来る前に




大国は自由に倒れ 小国は自立を悟る
大きな野望を秘めた 小さな正義の庶民が
絶望の中で希望を!  絶滅の前に生存を!
無意味な過去を  有意義な未来に!
よごれた聖者が 正しくうそぶき
鈍い大衆みんなが 鋭く見抜く
見慣れた拍手が 見知らぬ拳に‥‥



果てしなく流れる 限りある堂々巡りにちじょう
調和のとれた無秩序 失意に満ちた有意義
せめてもの慰め ささやかなルールが
定めなき人々に 道を定める ──────
この静寂が 妙に騒がしい‥‥‥‥‥‥



‥‥とゆーワケで。真逆対語を使えば
わりと簡単に90年代の歌詞風ポエムができちゃう!
────── そこんトコを十二分にご理解した上で
朝になって改めて読み返したら
私を激しいヤッチマッタ感に責め立てるであろう

中央アジアの卑怯な悲境・キルギス!
この地において奇妙な民間伝承が囁かれてます‥‥‥‥
はい。こっから本題ですよ〜、行きます! それは‥‥

この市街のどこかに『 伝説 』のアニメ専門店がある!

‥‥とゆーんです。ウソだ〜っ! 雑に笑っとくよ!
へ? フルに本気? マヂにナチュラル?
さあ! 掛け値なしの大博打!
伝説のアニメ専門店の探検に乗り出しましょう!


90年代歌謡=対語文法? 具体的に、どの曲のこと、ですか?西脇 唯ってこんなんしょ?

中央アジア唯一のアニメ専門店!
 ア ニ メ シ ョ ッ プ

 Google MAP | 2Gis MAP | Web - Site

最寄り アラ・トー広場から徒歩25分
Tel. 0550-999-229
業 種 アニメ専門店
営業時間 10:00-20:00
備 考アニメDVDはありません




誰でも見れる『 預言の書 』聖なる私の言葉で解読したら‥‥
アラトー広場からチュイ大通りを東に向かって歩けば良いコトあるよ!
‥‥となります! 神の加護を祈り、レッツゴーッ!



さて。アラトー広場をぬけ『 革命戦士の碑 』の前まで歩きました
聖なる像の前で愚民どもがボール遊びを興じます!
この聖戦士わたしが大汗をかいてチンタラ歩いてるってのに!
‥‥と疎ましい視線を向けると、コチラに興味を持ち始めました!

《 愚 民 ど も 》
キミも一緒にやらないか?

ココは一つ、上下をハッキリさしてやりましょう!

すンません! ただのしがない路傍の人糞クソです!
ガビガビに乾ききった人糞ヤツです! どうかお赦しを!


上下がハッキリしたトコで先を急ぎましょう!



さらに歩き、旧ソビエト通りを越えると、なにやら繁華街となってきました!
現在バス停『 ツム 』前を東進中、前方11時の方向にツム百貨店!
あの中でしょうか? 遭難の怖れがあるため
事情に詳しい英語を話せる現地のスペシャリスト通りすがりの人に聞く
『 あー、それらなまだ先だよ! 』とのコト‥‥
人類未到の偉業を成し遂げるため、なおも東に進みます!



ツム百貨店を越え、スルタナ通りとの交差点にさしかかりました!
おっと! ココで異常事態を知らせる警報が ──────
まもなく『 地球の歩き方 』の市街図圏外となってしまいます!
日本人にとって地球圏外に出る異常事態!
進むべきか? 戻るべきか ──────

緊迫した空気の中、一人作戦会議!
2.7秒の長時間にわたる脳内激論の結果は進むべし!
交信途絶にならないコトを祈り、旅を続けます!




──── あー、ヒューストン、聞こえますか? 聞こえますか?
現在、近代的な建物の側壁に沿って東進中‥‥‥
もはや未知の領域! 不安です! 悲しいです!
人類にとって大いなるションボリです!
え? ココが目的地ですか? 助かった! ビーコンを打ちます!



建造物名、識別! ゼツキーミール ────
現代日本語に訳すと『 子供の国 』だそーです!
どうやら子供専門のショッピングセンターのようです
コチラが入口のようです。着陸して調査します
表面気温は16℃、重力は縦軸方向1G、酸素濃度は良好‥‥‥



営業時間は10:00-20:00を観測!
4Fのみプラス3時間営業に留意せよ!
測地レーダー解析、プロファイリング、出します!
.
1F、子供服と靴ショップ以外なし。クリア!
2F、コチラも子供服店ばかり、クリア!
3F、おもちゃショップのみ、クリア!
4F、ゲーセンコーナーのみ、クリア!
────── 全館クリア。アニメ専門店なし、オーバー!

.

バカな! コレはいったいどーゆーコトだ!
ゲーセンを23:00まで営業だと?
コレでは蛮族ふりょう魔窟たまりばではないか!

ビシュケクは世界中からヒンシュクをかいたいのか!
うろたえるな! ディスりポイントはそこぢゃない!
アニメ専門店=ゼロ ─── 問題の本質はそこにある!
神話の解読は完璧だった、追跡も手ヌカリはない‥‥
出かけに家のドアの鍵はかけてきた! ガスの元栓もちゃんと閉めてきた!
帰国後においしい朝食に華の逸品を添えるため
ヌカ床にキュウリをセットしてきたとゆ〜この念の入れよう‥‥
なのにこの不始末! 我々はどこで過ちを冒した?
ネットで『 神降臨 』のウワサはデマか?
もはや『 たられば 』『 てにおは 』もゆってられません!



哨戒を有人策敵に『 なるはや 』で 移行!
作戦名を伝える! 作戦名‥‥作戦名‥‥‥‥
『 私はネットのウワサを信じて外国に飛びましたが
現地はクソ店舗ばかりでまったく見つからないため
こーなったらローラー作戦で挑んでやるから
情報UPしたヤツは帰国後、覚悟しておけ!』

作戦名復唱! 長すぎる? 誰かコイツをつまみだせ!
現地は無数のクソガキどもの存在が報告されてる!
不意の接触に備え特殊武装あめちゃんを装備して突入せよ!
3Fに感あり! 映像きました! 出ます!



オォ! 間違いない! アニメショップ、
ド直球だ!
コレはどこの映像だ、オーバー!
突入部隊より入電。3F中央部の踊り場です!
中央アジアで初めてのアニメ専門店
踊り場でショーウィンドウを4つ兵装した
行商人
移動販売バナナの叩き売り経営 ────
人呼んで『 フーテンの寅さん 』営業です!



続いて詳報! 売られてるモノが判明!
フィギア、Tシャツ、財布、マウスパッド
冠バッジ、ピンバッグなどグッズ系の保持を多数観測!
すべて100ソム台のお手頃で迎撃体勢に入ってます!
ヤツラ。いったいどーやってこれほどまでの兵装を────
モスクワか? 北京か? それとも第三国の介在か?
まったく途方もなく信じがたい事実だ ────



現地の神話スレなどの中央アジアに隠棲むヲタども
この『 クールになれるショップ 』に赴き
こんなチンケなものばかりに
あり銭すべて吸い上げられてるようです‥‥‥

ホントに満足いっているのでしょうか!
店員はいるか? いたら直接、回線を繋げ!

良いか。これから作戦の命運を左右する重要な質問する!
覚悟をもって明確に答えろ! 良いか、一度しか言わない!
コチラの店に日本アニメDVDはあるか?

《 女性のアニメ店長 》
────────── ニエットねぇよ

ぐっ‥‥‥やはり、そーきたか‥‥
めげすに最後の質問する。『 アニメショップ 』はココの他に
ビシュケク駅南部エリアのショッピングモール
二号店を開いてる、と自叙伝にあるが
二号店に日本アニメDVDはあるか? 答えよ!

《 女性のアニメ店長 》
────────── ニエットねぇよ

わかった。ありがとう‥‥



とゆーワケで。中央アジアのアニメイト『 アニメショップ 』には
アニメDVDがない、ということがわかったところで
残念ながら日没となってしまいました
コレ以上の捜索はソーラーパネルから充分な電力が得られないため
今日のところはココまで。また明日、お会いしましょう、オーバー!


たかが、ないことを、伝えるために、なんて、まわりくどいシチュ責め...ヒトを変態ドSみたくゆーな!

中央アジアにおけるアニメの水源地標!
 オシュ・バザール

 Google MAP | 2Gis MAP | Web - Site

最寄り グム百貨店から38番系統バス5つ目、徒歩5分
Tel. --------
業 種 バーザルでござ〜る
営業時間 6:00-19:00
備 考中央アジア最速記録達成!




皆さんは覚えてますか? 去年のあの大惨事を!

西暦2015年、それは地獄しかなかった‥‥
────── 他に語る言葉を持たない年だ!


卵かけゴハンをしようとしたら床に卵を落とした1月1日に端を発し
続く5月、中国最西端ウルムチではウチムラテルヨシver.2015を喪失
そして乗り込んだアルマトイでアニメDVD捜索の手厳しさを思い知らされ
なんとか轟沈したモノはロシア製の劣化版ダミ声吹き替え!
あげくに卵かけゴハンに再び挑んだら卵を買い忘れて落涙した大晦日‥‥
そんな手痛い経験の中で人類は一つの結論に至った。それは!



スタン系ではバザールで買うのが正解っ!
だいたい200円台で買える!

────── とゆーモノでした。さらに付け加えるとすれば



アルマトイではキルギスからの密輸製品が流れてる!
そう。去年のデータを信じる限りにおいては
このキルギスの、とりわけバザールを捜索すれば
アルマトイより良い結果が出せる ──────

そう私の経験則が物語ってるんです!
その自説証明のためキルギスに持ってきた資料は
『 地球の歩き方 』のみ!
一発勝負ワンチャンに賭けます! 私ってばカックィ〜!



と。ホテルのベッドで叫んでる真っ最中です!
へ? とっとと行けば良いぢゃないか?
何を言ってるんですか! 外見てください! 外!



雨ですよ、雨! こんな雨の中、外出したら
私。びちゃびちゃのヌレヌレになっちゃいますよ?

そんな不健全な展開誰も望んでないでしょ?
だから。こーしてベッドでヌクヌク‥‥んんっ!
晴れ待ちしてんです! 何か質問は? はい?

 傘は持ってないのか ──────



なかなか鋭い質問がでたトコで覚悟を決めます!
ホテルを出て歩いて7分でチュイ大通りのバス停に到着!
で。乗るバスは‥‥おぉ! 来た来た!



ビシュケクを横軸方向にぶった切る38番系統のバス!
コイツに乗り込みます!
で。3コ目のバス停で下車し、そのまま歩いて1コ目の交差点を南に曲がると



見えました! ビシュケク市内最大のバザール!
オシュバザールです! いやあ! 超絶長かった〜!

ココにくるまで何度睡魔とベッドの温もりに脅かされたコトか!



さあ! 皆さん! 一発勝負です!
去年の私の学説は正しかったのか ──────

はたまた。やたらめったら読者相手にケンカを売ってくる
ちょっとアタマが気の毒な‥‥ちょっとぢゃない?
極小? 矮小? ナノミクロ? 逆だよ、逆?
へへぇ〜ん! その言葉には騙されないからな!
思い返せば小学4年の臨海学校のスイカ割り!
おっ? いまアクビした! アクビしたでしょ?
ねぇ! 今の、何アクビ! 何アクビ!
お茶を啜ってゴマカすな! って! そのお茶!
伊藤園のアップルティーぢゃん! なんて豪華な!
私なんか毎日井戸水だよ! 井戸水! わかる?
上水道普及率14%未満の埼玉県をナメんなよ〜!
でも。まだ井戸があるだけマシなだってハナシ
なんでも秩父のほーぢゃドブ川じか呑みだって!
そんな鍛え方をしたからO田M里は ────




なんだよ! 人が気持ち良く場外乱闘してるってのに!



おいおい! よーやくエンジンが暖まってきたってのに



なんだって、こんなトコに店出してやがるッ!
考えろよ! 構成とか! 構成とか! 構成とか!

破壊レベル・中破の半決まりグダグダなまま攻略開始!
へいへい。兄ちゃん、このイポンカにアニメDVDをみしてちょーよ?



は? 『NARUTO』『ブリーチ』『ポケモン』『爆丸』『ワンピース』
『トランスフォーマー』『アイシード21』‥‥‥こんだけ? マヂ?
え? 一枚30ソム(=60円)? 意味わかんない‥‥
どこにあんだよ! 深夜アニメと私の栄光は!
 
何? ニェットねぇよ? オメーラ、そればっかだな?
つったってよぉ‥‥さすがにコレはサマんなんねぇ!
クソっ! 初動をミスった ──────

決めた! 私、やってみるよ!
ドロまみれでドロ縄式なドロじあいを!
バザールゲートをくぐり、いざ潜入!



しっかし。このバザール気狂いするほどデケェ‥‥‥

いったい
デブネコ換算で何匹分でしょうか?

見渡す限り青果類を中心とした店舗が多いよーですね?
こんな中にDVDショップは‥‥



おー! あるわ‥‥食物関係の並びに
いきなりDVDショップが空気を読まずに開店中‥‥

ちわ! 迷わず露天掘りをしたくなる日本アニメ、あります?
『 ポケモン 』と『 爆丸 』だけ? シケてんな〜!
店舗も多いけど。人がやたらと多い! 平日なのにこの人手‥‥
プロパンガスを投げつけてやりたい衝動を
グッと堪えて、2軒目に突入です!




ぢゃ、コッチの店なんかどーよ? ちゃあ〜す!
ママチャリで冬山登山に挑みたくなる日本アニメ、あります?
『 NARUTO 』『 ワンピース 』だけ? あっちゃ〜‥‥
ここで皆さんにお願いがあります‥‥
しばらく私の顔を見ないで下さい。お願いします‥‥

だから見るな! 憐憫なマナザシで私を見るな!
『 いろいろ一所懸命なコトはわかるけど
大事なコトがイマイチ伝わってこない 』的
国語教師系親身な直接口撃
には耐性があるけど
『 アイツ意外と国語の点数低かったんぢゃね? 』
もしくは『 程度が知れるな! 』などの
欠席裁判上の生殺し的間接口撃

時間差でめり込んでくるのでご遠慮下さい!



確かにいくつもショップはあるけど
どれもこれも品数は2種以上でてこないし
ゲート下のショップが元締めか?
やべぇ〜! 私、やべぇ〜!
もし。ココを落としたらドルドイバザール行くしかないぞ〜?



ああ、あった。ちわ! 日本アニメは‥‥へ? ない?
死んでる? 腐ってる? 腐乱ゾンビ?

代わりにハリウッド映画がある ──────
よせ! やめろ! バカが転移うつる!
うわっ! ピンチ! これ、ダメなパターンだ!
やっちまった? 私、愚か者? 目クソ鼻クソ?




マ ヂ か よ ────────────
時が純粋に流れる中、曇天の空を仰ぐ‥‥



ダメだ。完全にイベントフラグを無視しすぎた‥‥

そんな初見プレイでお困りの皆さん!



そのクズでトロくて、チャチでチンケな、ペラくてザコ
ショボくてウザいC級人生ルートただちにリセット
私の攻略成功例を参考にリトライしましょう!
題して『 オシュバザールで失敗しない賢いアニメの買い方 』
それを今から伝授します───



大丈夫です! 怖れるモノはありません!
コレを使えばアナタのモテ度はレベル神!
同じ人類でもまるで違った世界観を手に入れるコトができます!



さあ! キュン死するほどセクシー扇情的にあだっぽく
『 みろ。俺がいないとダメダメぢゃないか‥‥ 』が口癖な
超絶ミラクル悶絶級! 硬派でヤバい!
年中無休で自意識過剰! 眠ることなき俺の目力!
オマエのためなら24時間戦える!甲斐性持ち系
この筋肉隆々ムキムキマッチョな胸板でオマエを抱きしめてやる型
やめろ! 俺の背中の薔薇のトゲに触れるな!

国民的S級イケメンとして出直しましょう!
まずは敗因分析! さきほど私はバザールにこだわるばかり
バザールゲート内をウロついてムゴたらく自滅しました

実はアレ、バザールのごく一部のエリアにすぎません!
オッシュバザールの全域の地図をどーぞ!



そう! オッシュバザールは南エリアと北エリアとわかれてます!
ゲートのある南エリアは青果店が多いのですが
北エリアは日曜大工関係の店が比較的多い!
では。この位置関係を理解したトコでいってみましょう!
両エリアのDVDショップの分布図ですっ!



はい! 南北両サイドにDVDショップこそ点在しますが
豊富な品揃えをしてるのはわずか1店舗のみ!
しかも。それは人目につかない北エリアの中にありました!
─── 以上の情報を踏まえた上で回復ポイントへ戻り



チュイ大通りの十字路からリスタートです!
この先にバザールゲートがありますが
ゲートまで行ったら非モテルート、確定です!
その前にT字路がありますので、コチラに入ります!



はいはい! 押さない! 駆けない! ガッつかない!
すると。両建物を繋ぐ渡り廊下があります
この渡り廊下の向こう側の脚もとに傾注!



そーです! 皆さんが高校時代に悪い先輩どもにさんざんパシられてた
あの死角こそが今回の目的地です!
それでは皆さんの忌まわしい黒歴史が去来する中
正アングルから現場を直撃しましょう!
Google Mapsでゆートコのココ→ 2Gisでゆートコのコチラ→
オシュバザールで焼きそばパンが似合う場所!



それが、このDVDショップです ───
人影はまばら、店名は不明、電話帳にも載ってません‥‥
完璧な構内の死角! 調教にはもってこいですね!
そんな皆さんが上下の力学を叩き込まれたこの場所で
ビシュケクの連中はいったいどんな
ヒミツの情操教育をしてるのか ───
左右にわかれた店舗のうち、右のショップにご注目!



店内中央に平台があるの、わずかに見えますよね?
そう! この平台こそが本日最大の目玉です!
では。参ります! 腰ヌカすなよ〜!



深夜アニメが勢揃い! どんなモンだい!
しかもジャケ絵は見覚えのあるキャラばかり!

こんなシツケがいのある作品下僕が中央アジアにあるいたとは!
やべぇ! 心がトキめいちゃった!



うわっ! まだあるンかいっ!
やだ‥‥ドキドキしちゃうぢゃない。このクソヤバさ!
今! 私の心は暴れ太鼓ですっ!




おっと! 意識をトバしてる場合ぢゃねぇぞ!
こーなったら最速記録を叩きだしてやる!
この中で一番の最新作は‥‥‥あっ!



冬アニメ6作品、見 ───────── けッ!
ウソ! 一ヶ月前に終わったばっかぢゃん!
中央アジア最速の販売記録ヨユーで達成!
となると。次は値段だな! お姉さん。コレ、一枚いくら?
ナニ? 50ソム!‥‥日本円換算で100円!
中国海賊版なみの驚きの速さ&安さ!

今日の私の仕事、終わっちゃいました‥‥

 

てなワケで。新作3枚をしこたま買ってゲームクリア!
これにより去年、練りに練った出たトコ勝負で挑み
血と汗と涙流すこともなくふわっと掲げた
私の学説が正確だったことがナニゲに証明されました‥‥‥
やるぢゃないか! ベタ惚れだぜ! 口先三寸!
そんな多くの人々が口にしているであろう賛辞を
そっと胸にしまい
、今はただ一つの想いに突き動かされる‥‥



日本に帰ったら、卵かけゴハンに挑むぞ!




キルギス攻略成功、おめでとうございます。な ん で 棒 読 み ?
.
中 央 ア ジ ア − 後 撃 戦 −
(C) 2016 AnimeChic TOURIST, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system