. 第15部
中央アジア 後撃戦
.
前ページへ タ シ ケ ン ト
ウ ズ ベ キ ス タ ン 共 和 国
−  1 6 年 8 月 上 旬  −
次ページへ




タシケントをたすけんと───────
てなヤキの廻ったダジャレをお見舞いしたトコで
キルギス遠征から4ヶ月後な8月上旬某日 ───────



気温39℃とゆー埼玉基準で『 ギリギリ真夏日 』!
ウズベキスタン共和国の首都・タシケント!



地元名『 セントラル・パーク 』ティムール広場で
一人女子会モードでお届けしてます!
そんな私の意中のヒト───────
15世紀、チンギスハーン亡き後の内部抗争ゴタゴタに乗じ
ペルシア、メソポタミアをヨユーで撃破
インドのデリー城にまで達したアジアの覇者!
眠れる大国・トルコが最も怖れた人物‥‥



ウズベキスタンの豪傑! 煌帝・ティムール!
奇しくも彼が示す指の方角は、西────
そう! 地のて! ボスポラス海峡を
目指せって言ってんですから

なかなか見上げた根性してるヤツです!



広場周辺には国際会議場やティムール博物館など
イスラム様式なタマネギ頭の名珍場面集ベスト・セレクション
これまでスラヴ風の、やたらゴツいのばっかだったんですが



よーやく中央アジアにきたな! やったぜ、私!
自分礼賛で絶賛お取込みの中ですが
皆さんはちゃんとついてきてますか?
そんな地政学的迷子センターで泣きわめく皆さんのために
例のごとく! 何の役にも立たない概略から!



中央アジアの逆スラッシュ形状な国! ウズベキスタン!
まるで。婿養子のお父さんが息子たちに良いトコみせよー
慣れない日曜大工で脱衣所のツッパリ棒を取り付けてみた結果‥‥
‥‥とゆー哀愁の漂うなれの果て感が心を捉えて離しませんが
旧都サマルカンドやイスラムの聖地・ブハラやヒヴァなど
スタン系では珍しく遺跡が多いってコトで
シルクロード的なモノを追い求める観光客
世界中から押し寄せる中央アジア屈指の観光名所
『‥‥歩き方・中央アジア版』では巻頭を飾り
タシケントの空港には日本から唯一直行便が出てます!
───────とゆー誘い文句にのっかって訪れてみると



『 こんなハズぢゃなかった‥‥ 』
『 もー二度といかねー! 』などと
大部分の人が深くゲンメツして帰国の途に着く国です!

ぢゃ。人々は何にゲンメツするのか‥‥とゆーと
ココはあくまでも中央アジアの一国だってコト!
へ? 意味不明? ココまで読み進めてわかませんか?
‥‥‥まあ、アナタなら。しかたありませんね?
いやいや、わからなくても良いんですよ?



人には向き不向きがありますから!

そんなに自分の不甲斐なさを責める必要はありませんよ?
そんな不甲斐ない皆さんには、なんでゲンメツするか、について
このページを最後まで読んでご理解していただくとして‥‥‥
私がココにきた本来の目的ぐらいは、おわかりですよね?
そーです! 日本アニメです!



カザフスタン、タジキスタン、キルギスと駒を進めてきて
いよいよスタン系4ヵ国目!
はたして。この気温39℃の酷暑チッラに喘ぐオアシス都市で
日本アニメDVDを無事発見するコトができるのか────

大丈夫です! 任してください!



私の手にかかればホラ、このとーり! イチコロです!
これが! タシケントで
‥‥というより



ウズベキスタンで唯一の深夜アニメDVDです!
はい。唯一です。他にはありません。『 深夜 』はね?
では。いったいこのアニメはこの街のどこに隠れ潜んでたのか?
その出逢いを語ることとしましょう─────
さて。どっから話そうか─────



主宰、まさか、これ、ツッコミ封じ...?優しく殺してみました!

そこは、まさに、タシケントの台所!
 チョルスー・バザール

 Google MAP | Yandex MAP | Web - Site

最寄り 地下鉄ウズベキスタン線・チョルスー駅 直上
Tel. ----------
業 種 バザール
営業時間 日の出−日没
備 考「 NARUTO 」=300円のみ!




なに? この臀部にまとわりつく奇妙なシワは?
その違和感を感じたのは、朝、ベッドから跳ね降りた直後でした
手でシワをさすると楕円系、そしてなにやら顔のよーな痕の感覚‥‥
この人形焼きのよーな ───── あっ!
私ってば! クマさんパンツ、逆に履いて寝てしまった!




9時間じっくりケツにプレスされたクマさんの顔の違和感
ムズかゆく感じながら朝食を喰うとゆー荒行を乗り越え‥‥
はあ? この部分必要か? 必要ですよ! なにせ!
これが後々、とんでもないコトをもたらすんですから!
‥‥そしてホテルを出て、目の前にある地下鉄の入口にさしかかったとき
第2の違和感が ─────



この国、いつもの手合いと違うぞ ─────
地下道の入口にパラソルがあり、その下で警備兵が
一人一人手荷物をチェックしてました
ま。荷物の中身は大したモノがあるワケでもなく
チラ見された程度で解放され、地下鉄の切符を手にして改札に向かうと 
さらに。そこでも手荷物検査が ───────
そこではパスポートと滞在登録証レギストラーツァラの提示まで求められました
言われるままにチェックされると『‥‥良し、行け!』
かくして地下鉄のプラットホームに出ると
そこでは警備兵がウロウロしてて写真が一枚もとれない‥‥‥



なんだ、この抑圧感は ───────
そう。このウズベキスタンは徹底した管理社会制度の国です!
しかも。これまで経験したスタン系とは比べモノにならないほど
どこにいっても監視の目があります! とりあえず
『 親バレしねぇーよーに。ガンバレよ! 』
‥‥などと雑に笑って地下鉄に乗り込みました‥‥

中央アジアでアニメと出逢いたければバザールを攻めろ!

その自己経験則にのっとり、現在、私が目指してるのは
ティムール広場から2つ目の駅で乗り換えて
地下鉄ウズベキスタン線のチョルスー駅の直上にある



タシケント最大のバザール ─────────
チョルスー・バザールを電撃訪問です!

さて。こっからどー攻めようか‥‥?
キルギス同様、事前情報皆無な状態で臨んでます



まさに、神の味噌汁 ───────

‥‥ぢゃなかった! ゴメン! 今のナシ!


まさに、神のみぞ知る ───────



クソ! 大事な場面で大失態チョンボ
リズムがアジャストしきれてなかったぁあああ〜!
今日は朝からとんとツイてねぇーっ! クマさんの祟りか?



気を取り直して、あの中央部にドッカリ腰を据える
半円形のドームに入ってみましょう!



───────。中央アジアのバザールでござーるねぇ〜!
見渡す限り食い物ばっか。肉だの豆だの乾物だのを
この炎天下の中、冷えてない冷蔵庫から素手で取り出して
裸売りしてます
から、あんなの喰ったら間違いなく
急性A型肝炎ウィルスにかかって速攻下痢ッピーです!
ヤなモン見ちまったなぁ〜‥‥と、しみじみ溜息をつきながら
やたら動物の腐敗臭が鼻腔をつくドームを後して
ドームの周縁部の青空市場へとステージを転じます



すると。今度は行けども行けども服ばかり‥‥‥
服、服、たまに靴、服、雑貨、服、日用品‥‥‥
そんな力尽きた品々を取りそろえた、救いようのない者ども
取り返しのつかない道行く人々に、情けない紙幣を求める
手遅れにして、みすぼらしい、不憫にして無様で
あさましいアリサマ
には、この2年、中央アジアを相手にしてきて
いーかげん自分の中で耐性がついてきました
それでも上空約1億5000万kmから降り注ぐ
太陽からの赤外線攻撃サイレント・キリングには困ったモンです




これがウワサに聴く大酷暑チッラ──────
ところどころにミスト状のシャワーが設けられてますが
皮膚についた水滴が熱を帯びて逆に暑い‥‥
まさに焼け石に水! ホンキで殺しにかかってんな!
いっそタンクローリーを強奪して、店とゆー店を火炎放射で練り歩けば
この暑さを心の奥底から楽しめるのに‥‥!
‥‥とゆーいつもの発作を妄想として楽しみながら必死に歩きますが
肝心のDVDショップはまるで見当たらない‥‥



クッソ! マヂにあんのか? アニメDVD!
もし。なかったら、ホンキで行動に移すぞ!

大丈夫! 最悪、一時的錯乱ってコトにすれば、乗り切れる!
─────── と。思ってたら! オオッとぉ!



前方70m! パネル型ショップを肉眼で視認!

よっしゃ! 助かった! これでウズベキスタン制覇!



おっちゃん! おっちゃんってば! オメーだよ!

『 生まれてきてゴメンなさい 』を絵に描いたよーな顔のオメー!
死ぬほどリフレッシュするアニメDVD、くれろ?
へ? 一番下の列にある? 何があるかな〜? 何があるかな〜?

ぬぐぉ ───────




こりゃまた想像以上に幸うっせー小林幸子!
ロシアン映画とディズニーがはびこるイカれた世界で見たモノは
NARUTOだけ? マヂに? NARUTOしかねぇの?
しかも。テレビ版で432話-469話収録?

これ。2010年にモンゴルのウランバートルで見たヤツだよ!
6年も前のモンしか売ってない? なんたる不敬なこの事実!
えーっと。ちなみに、コレっていくら?
トゥエルブ・サウザント・スム? つまり、1万2000スム?
なに? その駄菓子屋めいたインフレ価格は‥‥
1万2000スムかぁ ─────── 1万2000スム ───────
─────── って。いったい、いくら?



そんな皆さんのために、説明しましょう!
この国の紙幣・ウスベキスタン・スムは、中央銀行発行の紙幣が
ほとんど信用を失っているため、極度のインフレとなってます
この日の公式レートでは1米ドル=2969スムとなってますが
ほとんどの一般市民は公式レートを使ってません‥‥‥
実際、私がホテルの両替所で公式レートで両替をしようとしたら
ボーイがえらく食い込み気味に 闇レート を薦めてきました
ボーイの提示した闇レートでは、1米ドル=4000スム
つまり、こーなります!



ちなみに。この日のドル円の公式レートは1米ドル=100円なので
100米ドル=1万円と考えてくれればOKです!
なに? 1万円札を持ったことがないからわからない?
そんなヒッキー生活から一発逆転を狙う永遠の大貧民な皆さんへ



こーゆーコトってゆったら、ご理解いただけますか?
それと。闇レートだからとゆって、偽札を使ってたり
ボッタクラレた、とゆー心配があるかと思いますが、私の場合



ホテルのボーイに人気のない8Fの非常階段に
連れ込まれてとっととすましました

ちゃんと枚数も数えて、すべて正規札と確認しましたから
そこまで怪しい取引ではありません。あくまでヤツらは
自国の貨幣価値が1年ごとに下落する社会の人なので
外貨貯金をしとかないと、損をするための自己防衛です

( ちなみに100米ドルで交換すると交換レートが一番良い )

てコトは? この『 NARUTO 』は
闇レート換算、1万2000スム=300円!

バカげてる ───────────
6年も前の『 いつかきた道 』に
なんで300円も渡す必要がある!




愚か者め! ─────── と盛大な罵声を置きみやげに
壮大な経過観察フリニゲをかまして別のショップへ!



結果、チョルスーバザールには7店舗のパネル型ショップがありましたが
すべて売られてるのは、このNARUTOだけで
価格も横並びで1万2000スムでした


あれ? 地図で見る限り、そんなに苦労したとは、思えないのですが?そこは全力で見逃せ!

今なお残る「 ニルヴァーナ 」の忘れ形見!
 アスキヤ・バザール

 Google MAP | Yandex MAP | Web - Site

最寄り 38番系統バスサオダットバス停、下車 徒歩5分
Tel. --------
業 種 バザール
営業時間 日の出−日没
備 考ここでしか買えない物がある!




いやあ! 危うく顔面融解するトコでした!
徹底した管理社会な上に、極度のインフレ経済 ─────
しかも、売ってるアニメは6年前のNARUTOときやがる‥‥



まったく。とんでもない国にきちまったよ!
マヂでこの国に深夜アニメなんかあるんか?

まるで手応えがねぇー‥‥つか、勝てる気がしねぇ‥‥‥
そんな弱音をあたり構わずブチまけ
何をしでかすかわからない緊迫感を身に纏いながら
ティムール広場に戻ってきました‥‥‥



現在『 部屋に帰ってクソして寝る! 』
‥‥以外の選択肢を必死に考えてます!
ええ、ショックですよ‥‥さすがに、コレは‥‥
どれぐらいショックかとゆーと

『 ルパン三世 』のテーマ曲とNHKの『 小さな旅 』テーマ曲が
ほぼ同じ旋律を使ってたってことぐらいのショック度です!




いまに見てろよ。『 それがどーした 』といわしてやる!
思い返せば小学5年のとき、居残り授業で逆上がり ───────
───── をやってるヤツに浣腸攻撃した時のよーに
怖れず! 怯まず! 懲りずに挑んでやる!
そう自分を宥めすかしながら、次なる秘策は ───────



バザールに行きましょう!
はい、そーです! 性懲りもせずにバザールです!
何せこのウズベキスタンにはマトモなDVDショップがありません
私の知り得る出所不明瞭にしてあてずっぽで
限りなく稚拙で大雑把で、大味で、思いつきで
どこまでいっても浅知恵なトコが逆に不憫で
あがけばあがくほどウソが露呈し空回りしてるが
そんなザンネンなトコがフォーリンラヴ♥と
きわめて特殊な方面の方々の声援にお応えすべく
周到に用意しましたので、今夜は楽しんで下さい

‥‥的な! みたいな! カンジの! 風の!
怪しさ満点な一過性・地下アイドルユニットの
コスいキャラ付けに走りましたか、今度は?
とのツッコミを真っ向から全否定し、改めて
ただのノリで、おぼつかない知識
が確かならば!
2008年1月15日、大規模な海賊版一斉取締捜索があり
ウズベキスタンで大手DVDチェーン『 ニルヴァーナ 』が
潰滅したとゆー経緯
があり、以来、ネットでDVDショップを
いくら探してもヒットしてこない
状態が続いてます。つまり!
ウズベキスタン決戦=バザールでの決着の一択しかあり得ない!
─────── そんな厳しい資料が、私の手元で



ヤバいよヤバいよ‥‥と出川的口調で訴えてきます
不測の事態に備えて、土下座のための前屈運動を30分ほどして



ティムール博物館前のバス停にやってきました
このバス停には空港行きの67番バスが発着して
そちらでも目的地のバザールに行けるんですが



それだとちょっと歩くので、ここは38番バスを利用します!
運賃は1200スム(=30円)。乗車からしばらくして
車掌が気配なく忍び寄ってきますで
顎打ちチンジャブするイメージで友好的に支払いましょう!
バスはティルール広場を迂回し、南南西を目指して
生かさず殺さずのスタンスに徹して進みます
バス停に着くたびに、背の高いウズベク人が出入りし
ものすごい圧がかかってヘコタレそーになったため
車内中央でコサックダンスを演じてみました
どーも底抜けに愉快なヤツ高レベル性危険人物だと間違われたよーで
すぐに車掌がやってきてスゲェー剣幕で怒られました‥‥
そっか‥‥バスでコサックダンスはダメか‥‥



ぢゃ。帰路はヒンドゥー・スクワットだな!
‥‥とのリベンジを誓ったトコで目的のバス停へと到着しました



サオダット交差点です!
ここサオダットの交差点は空港に向かう67番のバスは
南に折れてしまうポイントなんですが



この38番バスが到着したバス停から
バスの進行方向に向かって約3分25秒ほど歩きましょう!
で。約3分25秒後‥‥前方をご覧下さい!



ダメ! よそ見しちゃイヤッ!
私だけ! 私だけを見てて ─────

‥‥などと成田出国時に見かけた新婚カップルのセリフを
このタイミングでブッ込んでみました
‥‥おっと!



どこ見てんのよ! ちゃんと前見て歩いてよ!
こっちまでコケるぢゃない! バカ!




さて。約3分25秒後、右に曲がる路地が突っかかってきますので
ニワトリをシメる要領で右に曲がって下さい



すると、すぐに突き当たりとなりますが
人の流れに沿って右に曲がると ───────
はい、到着です! バス停からトータル5分!
成城●園前駅から黒田洋介邸まで歩くよりも近い!
ご紹介しましょう ───────
おそらく日本のウェブサイトでは初お披露目!

『 アスキヤ・バザール 』とはココのコトだ!



まるで『 昭和の遊園地 』を彷彿とさせる
出遅れ感に満ち溢れたコキたなくドンくせぇ〜
この中にアニメDVDがあるとゆーのか?

───── 皆さん。そう言いたいんでしょ?
え? そこまででもない? 私だけですか?
ホントに? おっかしーなぁ〜?
『 ちょっとだけ信頼できる消息筋 』によれば
この中にDVDショップがあるとゆーハナシなんですが‥‥
この様子だと。オダブツ確定かな‥‥‥‥‥
と。早くも脳裏で土下座のイメージトレーニングをしながら
手荷物検査のゲートを潜り、中に入ります!



パッと見、チョルスーの光景を再構成したよーに見えますが
よくみると扇風機やテレビなど、チョルスーにはない
電化製品などもチラホラ見受けられます
ただ。チョルスーと比べ、アキラカに小規模で
30分もあれば全店舗を見て廻れるお手頃感
今晩の夕食に悩む地元の奥様がたには好評のよーで
そこかしこで頬に掌を当て食品とニラメッコしてます!




そんな熱気帯びた商戦適度な距離をとった上、私の肘鉄は
すれ違う相手のミゾウチを確実にホーミング!
とゆー
旧ソ連を舞台に『 トップガン 』な冷戦を30分間演じてみた結果‥‥‥

『 ちょっとだけ信頼できる消息筋 』は信頼できる!
このバザールの中にたった1店舗だけDVDショップが存在します!
それはどこか ───────? お答えしましょう!



入口ゲートのキワの棟の中間区画にある
コチラのショップです!


例のごとく看板はありません!
しかも店頭にはズラッとグラサンでカムフラージュ!
おまけに入口には半透明ビニール形状のノレンが掛かり
すぐにDVDショップとはわからない
この積極的防御の姿勢 ───────

さてはモグリで出店してんなぁ〜! 悪いヤツめ!
懲らしめにGoogle座標で特定してやる! てぃ! てぃ!
で。店内に入ると、すぐ目の前にレジがあり
店員2名が惚けた顔でオリンピック観戦をしてたんで
『 よ、兄弟! 1年ぶり! 』
‥‥などと高田純次が良く使うメクラマシをカマしてやる
二人して顔を見合わせ『 誰だっけ? 』状態となりました
店員2名が記憶の引き出しを必死に巡らす中
私は入口脇の棚に目を馳せます‥‥‥
またオマエたちか ───────
やはり。ここでもロシア映画ばかり‥‥‥
アニメといえば、最下段の端っこに、例の『 NARUTO 』が
埃をかぶっておいてあるだけ ─────


番 茶 、 急 須万事休す ─────

ダメだ! まったく勝てる気がしねぇ!
止めどなく流れる涙を拭おうと、ふと頭上を見上げると



ちょっと待て! アレは何だ ───────
くっ! ジャンプしても届かない! おい! 兄弟! イスだ!
それまで店員がマッタリしてたイスを差し出してきましたが
ケツから滲みだした汗でベットリなため、靴を脱ぐ気にもなれず
当然ながら靴のままイスを踏み、手を伸ばします



これは‥‥『 スカイガール 』ぢゃねーか!
確か大昔に見た深夜アニメ ───────

ふ。ふふふふ‥‥‥ふははははははは!
どんなモンだ! これが天賦の悪運!

私の手にかかればヨユーで楽勝! 違うか!
全然違う? 辛勝ですよね? すいません、チョーシぶっこきました‥‥
ところで兄弟。コレっていくら?
慌てて店員は電卓を弾きます‥‥
その額、1万2000スム。チョルスーの『 NARUTO 』と同額!

 

この他にも有力情報をもとに歩き回りましたが
丸2日かけて巡り逢えたのはコレと『 NARUTO 』だけとゆー
今になって思えば、背筋の凍るアニメ商戦の国
でした‥‥
どーです? ゲンメツの意味、わかりました?
ぢゃ。市庁舎にむかってシメの一言ご一緒に!
はい。読者の皆さん。強制参加です! でないと
リアルに置いてっちゃいますよ? せーの!



もー二度といかねーよ! ウズベキスタン!




それで、熊パンとの、関わりは?まったく関係なかったね?
.
中 央 ア ジ ア − 後 撃 戦 −
(C) 2016 AnimeChic TOURIST, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system