あにめチックツーリスト 中国篇
渡航版警告
.秘境♪キャベツロード
海外動画スタジオへの道−中国の場合−
中国篇 TOP
China Top
AnimeChic TOURIST -China-

第1章♪ 五星紅旗に潰えた大東亜の夢
〜大連の動画&仕上げスタジオの旅〜
【踏査日】2007年3月某日   【報告】ペロッと斬♪鮫

つーワケでやってまいりました! 中国・大連です!
ココは世界の中でも私の大大大大大大大大大大‥‥‥
大好きな都市です!

見てください!

ほら! ほら! ほら!

見渡す限り、大正浪漫チズムだらけ!
ココには私たちが『欧風』をゆわれたとき
頭にイメージする建物がいくつも建ち並びます!
試しに。くうぱ! 大正浪漫な欧風をイメージせよ!

う〜ん‥‥‥ちっと甘いな!
セピアカラーでごまかそーとしてもダメ!
とくに右の女のコが‥‥‥

私らがイメージするってのはこんなカンジよ‥‥‥

あるいはこんなカンジとか‥‥‥

‥‥とまあ。ハイテンションなまでに妄想がカッとびますが
そう! ココは世界でも有数の
アール・デコ建築文化が保存された都市なのです!
では。いったいなんで中国にこんな町並みがあるのか‥‥?
それは、今を去ること100年前
他ならぬ私たちのご先祖様たちが
額に汗して作った結晶なのです!

語っちゃうよ〜! 思いっきり語らせて頂きます!
ココは1898年に帝政ロシアがぶんどってから
すべての歴史はスタートしました!
当時、日本は『凍らない港』を求める帝政ロシアの
南下政策におびえ、最終防衛ラインを中国大陸に設けて
最悪、日本列島上での戦闘を避けよーとしてました
その足がかりとして朝鮮半島を版図におきましたが
その向こうにある中国政府、当時の清朝政府がコシヌケで
内戦に乗じて欧米に不平等条約をカマされ続けてたんで
日本としてもさらに内陸地に防衛線が必要となったんです
そこで、目をつけたのがココ、大連でした!
大連は黄海・渤海に付きだした遼東半島の先端に位置し
中国東北地方への入口のほかに、対岸には華北平原を臨む
北部中国の中軸な側面をもつ地理をしてます
つまり。ココは中国の戦略的重要拠点で
ココを押さえたモノが、中国をおさえるコトができるのです
で。日本政府は日清・日露の戦争を経てココを奪い取り
本格的な国際都市を建築した‥‥これが大連の歴史です
当時、日本人の海外渡航は厳しく制限されてましたが
ココ大連に関しては、中国の植民地政策を実行するにあたり
どんどん移民を推進していました
つまり。たとえば当時の民間人がロンドンにゆこうとゆー場合
東京駅を出発した深夜特急にのり、下関で大陸連絡船に乗り換え
さらに一晩すごして朝日を臨みながら
最初に『海外』を目にしたのが、ココ大連なワケで

そんな大陸最初の入口に、当時最先端なアール・デコな近代建築を
築いて、日本の海外進出を演じたワケです!
わかりましたか? こーゆー経緯なんですよ
だから。私たちの爺ちゃんやひい爺ちゃんたちが
ココをつくって、敗戦後にそのノウハウを生かして
いまの日本をつくったワケですから
懐かしいと思う光景がいくつも残ってるんです!
つまり。ココは日本人にとって失われた大正浪漫な故郷で
数々の日本建築のモデルとなった光景がいくつも広がってます!
つーワケで! 日本のアニメスタジオの中でも『欧風』な

サテライト新東京會舘のモデルとなった
ビルを探しにいってみませう!

お。アレなんかどー?

ちょっとだけ似てないかな? だったらアレは?

大連のビルって3Fぐらいまでは古いカンジのホールで
その上に高層建築がそびえ立つ‥‥‥
大連にはこんなパターンの建物が多いんですね
つーワケで! 栄えある大連のサテライト新東京會舘は
ココなのでした!

ね? 良く似てるでしょ?

サテライトは多少、ゴツゴツ感がありますが
そのゴツゴツ感をぬいた素地ってカンジです!
大連電子台 時代動画有限公司
SHI DAI (DALIAN)
住 所大連市西崗区中山路
中山公園 大連電子台 内
最寄り大連駅から西に2km
中山公園付近
Tel.---------
Fax.---------
経営権住友商事
協 力火鳥動画制作有限公司
作 品フルメタル・パニック!
新白雪姫伝説プリーティア
さて。そんな個人的感情を先行して大連の街を歩いてるワケですが
そろそろ話題をアニメスタジオに戻してみませう!
台湾・韓国と海外発注先を開拓した日本のアニメですが
ココ大連にも、その手は伸びてます!
そんな最初のスタジオは大連時代動畫有限公司です!
場所からご案内しませう!

大連の中心・大連駅から西に2kmほどの市街地に

中山公園とゆートコがありますが
この中山公園のど真ん中にあるこのビル‥‥‥

このビルが大連のローカルテレビの大連TV放送局です

いかにも電波を意識した作りの社屋ですね
で。実はこの大連テレビの中に大連時代動畫有限公司が
あるとゆいます‥‥‥
とゆっても。具体的にあるかどーかのネームプレートは

玄関前の紅衛兵‥‥つーか警備員の厳しい眼孔の前に
『あにめチック』もなすすべはありませんが‥‥‥

大連時代動畫有限公司は、その名こそ数々の動画・仕上げで
登場する名前ですが、具体的に誰が社長で
どのよーな歴史を経てるのか‥‥まではわかりませんが
ほとんどの場合、火鳥動畫制作有限公司が連名で
制作してるケースが多いのです

おそらく火鳥動畫制作有限公司と大連時代動畫有限公司は
社長さんか取締役が同一で、もしかしたらココでは
アニメはつくられてなくて、火鳥動畫制作有限公司の
制作物を名前貸ししてるのかもしれませんが
確かめる手段がないので、とりあえず掲載しときます
大連天歌伝媒股份有限公司
住 所大連市沙河口区東北路99号
最寄り大連駅から西に1km
中山公園の南側
Tel.0411-88116666
Fax.0411-88116055
代 表---------
作 品(日本アニメの制作履歴なし)
そんな大連時代動畫有限公司のある中山公園の
南側の黄河路と挟んであるこのビル‥‥

ココが大連天歌伝媒股份有限公司のあるビルです
ココについては、渡航当時、私はノーマークで
とりあえず中山公園付近のビルを撮影してたら
あとで調べて、このビルの中にあるらしいと
ゆーコトが発覚して急遽掲載しました!

画像的にはこの2点のみで残念です
やっぱ下調べはちゃんとしてからゆくものです!
大連東方龍動画発展有限公司
[ 中外合資大連東方龍動画発展有限公司 ]
住 所大連市高新技術産業園区
黄埔路610番
最寄りトラム202路 大連海事大学
大連市街方面に徒歩10分
企業形態海外アライアンス方式
代 表劉 渤さん
創 業2005年8月
登録資本金200万米ドル
経営権TYO(35%)
大連精英(51%)
大連宝源網絡
作 品ふしぎ星のふたご姫
さて! ではそろそろ大連の本命なスタジオにいってみませう!
大連とゆー街は、日本人観光客にとっては一大メッカなんですが
中国にとっては、上海や北京と比べ
ただの辺境都市でしかありません
基本的に中国東北地方は厳冬があるせいで
産業の発展しにくい部分があるからです
で。そんな辺境都市・大連にこのほど
日本のアニメ産業が乗り込んだとゆーニュース
皆さんはご存じですか?
それが大連東方龍動画発展有限公司です
2005年8月、ハルフィルムメーカーやゆめ太カンパニーを
系列にもつティー・ワイ・オーが、大連のアニメスタジオの
大連精英美術電影製片有限責任公司と
大連宝源網絡科技発展有限公司の合弁で
『中外合資大連東方龍動画発展有限公司』を建てました
登録資本金は200万ドル、うち35%をTYOが出資し
取締役も派遣してるとゆー巨額出資基地!
実は今回、あにめチックは大連とゆー街をターゲットにした理由は
このスタジオの撮影にあります!
‥‥‥その他のスタジオはほとんど情報がありませんからね
はたして! TYOが大陸に夢を馳せたスタジオとは‥‥?
では、さっそくいってみませう!
まずは、大連の市街地の西のほーに興工街とゆー街があります

ココは家電量販店が立ち並ぶ、大連のアキバ的な街ですが

ココから202路とゆー路面電車が南に向かって路線を延ばしてます
この路面電車に乗ります! 料金は一律1元(16円)です!
で。路面電車は西安路から中山路に出て、南へ南へとくだり
やがて車窓に星海湾‥‥つまり黄海が見えてきます!
この黄海にそって、さらに路面電車は南下してくと
やがて海岸沿いの丘陵地帯に入ってきます
大連医科大学、東北財経大学、大連軽工業大学‥‥‥
ココラは大学が数多く立ち並ぶ学園都市ですが
この学園都市を抜けるか抜けないかとゆートコに
大連海事大学とゆー駅がありますが

ココが最寄りのよーなのでココで降ります!
さて。この駅の前には当然、大連海事大学があるんですが
実は、このエリア、高新技術産業園区とゆー
大連におけるITエリアなワケで、数々の外資が
こぞってココラに出店しとります

中国のIT企業は大学出のエリートが就職してる‥‥つーより
中国国内において英語が交わせるエリアとゆーのが
実はこうしたトコに限定されるので、こーなったのでは?
(実際、中国では英語がほとんど通用しません)
で。そんな大連海事大学の駅から、大連中心部に戻るよーに
北へと臨むと、こんな光景が広がりますが

写真中央部の交差点の向こう側に高層ビルが見えますね

ココが東方龍動画発展有限公司の入ってるビル‥‥

‥‥のよーです。はたして入ってるのでしょ〜か?

玄関には警備員は‥‥いませんね! OK! いまのうち!

フロア案内には‥‥えーっと‥‥‥‥

ありません! ありませんね! 見事なほどに!
でも。この中に入ってるんですよ‥‥
なぜそーゆいきれるのか? これにはワケがあります
実は、TYOのHPに書いてある住所を頼りに
私はこのエリアを1時間ほどさまよいましたが
どこをどー探しても黄埔路610番はない!
つーか。地番を乗せた案内板がココには存在しない!
で。いつものよーにビルとゆービルを探して
手がかりとなる情報を求めたトコ
こんな事務所を発見したのです

そう。3月に有罪判決を受けた元社長の起こしたIT企業!
ココならわかるかな〜? と思って道を尋ねると
優しい現地スタッフたち(4人)は、調べてくれて
わざわざ電話までして、場所を聞き出してくれたんです
そして日本語の話せる女性スタッフがゆーには‥‥
@ 黄埔路610番とゆう地番は存在しない
A 東方龍動画発展有限公司は、写真のビルにある
B フロアは305号室だとゆってた

‥‥とゆーコトなのです!
ここの企業の現地スタッフがそーゆってたのだから
ココだとゆーしかありませんよね!

まさか元社長が虚偽報告して捕まったからって
支社のスタッフまで虚偽情報を与えませんよね?
つーワケで、そのコトバをあにめチックは全面的に信じて
このビルを東方龍動画発展有限公司と認定します!
ちなみに。このビルの19Fと

1402号室には中国のアニメ産業の会社が入ってます!

ココらが東方龍動画発展有限公司の実質的なスタジオだったり?

なかなか大連とゆー街は侮れません!
大連宝源網絡科技発展有限公司 (跡地)
住 所大連市沙河口区中山路576号
大連星海国際科技大厦4F,5F
最寄りトラム202路 化物所
徒歩1分
Tel.0411-82789393
代 表王国湖さん
創 業---------
登録資本金---------
提 携大連東方龍動画
大連精英美術電影
作 品(日本アニメの制作履歴なし)
そんなカンジで今回のメインステージの
東方龍動画発展有限公司をグダグダに撮影し
大連取材の目的がやや先細りを見せ始めてきたトコで
では、東方龍動画発展有限公司と合弁した
現地のアニメスタジオとはどんなトコなのでしょ?
まず。51%を出資した大連精英美術電影製片有限責任公司は
西崗区同香山庄15-2とゆー場所にあるのですが
ココは大連市街の南にある丘陵の中で
どーもいったら最後、帰りのタクシーの拾えそうにない
場所にあるよーなのでパスします
ま。51%も出資してるんですから
いったトコで廃墟となってるのでしょ〜し‥‥‥
つーワケで、もう一コの宝源網絡科技発展有限公司を
訪ねてみるトコとしてます
東方龍動画発展有限公司の最寄りの大連海事大学駅から
路面電車202路を興工街方面へと戻り、5つ目の駅の
『化物所』で降ります

ココは星海湾の湾岸に位置する港町で

アジア最大の広場の星海広場なんかがあったりします
で。実際、宝源網絡科技発展有限公司のある場所は

路面電車の線路がくの字型に曲がってる地点に

この大連星海国際科技大厦ビル、ココですね‥‥
でも、いってみると‥‥‥

ああ! やっぱり! ビルそのものが廃墟でした!

東方龍動画発展有限公司に吸収されたのかな?
大連阿凡提国際動画公司アニメーション(跡地)
住 所大連市中山区中南路209号
最寄り大連21世紀酒店付近
Tel.0411-2893794
代 表---------
創 業---------
登録資本金---------
提 携---------
作 品(日本アニメの制作履歴なし)
や〜〜〜東方龍動画からグダグダですね‥‥‥
この流れ、韓国スタジオと同じだぞぉ〜?
そろそろ巻き返さなければ‥‥つーワケで!
大連旅行最後のアニメスタジオです!
大連阿凡提国際動画公司‥‥‥‥って、何?
聞いたコトのないスタジオですね〜?
ま。良いか。行けばわかるかもしれません!
場所ですが。コレがやっかいなトコにあります
大連中心から南側の山岳地帯の中にあります
最寄りは‥‥一応、大連駅から702系統のバスで
ゆけるのですが、もっと便利な目印があります
それは、大連21世紀大酒店とゆーホテルが近くに
あるので、そこをめざしてタクシーにのっちゃいます!
ちなみに。中国のタクシーは日本と比べて激安で
初乗り3kmまで8元(128円)ですから、わざわざ
バスなんぞに乗る必要はありません!
で。大連駅から飛ばしに飛ばして約15分ほどで

大連21世紀大酒店に到着です!

つーても。このホテル、現在改装工事中で
タクシーの運ちゃんも『やってないが良いのか?』と
しきりに聞く始末。私は『ノープロブレム!』とゆいますが
中国ってトコは、どうやら世界が自分中心に廻ってるよーで
まるで英語が通じず、『ノープロブレム!』さえ理解できない
運ちゃんに『無問題』と筆談するトコが疲れますね
さて。それで大連21世紀大酒店で降りたワケですが‥‥‥
ココラにあるはずなので、地番を頼りに歩いてみます
えーと。大連21世紀大酒店の地番が中南路205号‥‥‥
めざすは中南路209号‥‥‥
中国ではアメリカと同様、ストリートに沿って地番振りをしてます
地番ってのは市街地から辺境に向かってふってくワケで
北に中心部のある中南路は、フツーに考えれば南側にいけば
いくほど番号が高くなってくハズですが‥‥
大連21世紀大酒店の南側は雑木林‥‥ですか
てコトは? 反対の北側?

大連21世紀大酒の北側の裏は‥‥図書館?
ぢゃ。北隣のビルは‥‥?

中南路207号? だったらさらに北隣は?

‥‥はあ? 203号?
なんだこりゃ? 地番振りがバラバラですよ?
ええ? ぢゃあ、203号の隣は‥‥BMW販売店?

はれれれれ? 恐ろしく支離滅裂です!
だったら対向車線側はどーかとゆーと‥‥中南路300号台?
ありませんね‥‥地番そのものが‥‥!
ま。大連阿凡提国際動画公司は中国アニメ制作で
日本アニメにはノータッチなトコなので
とくに問題はないのですが‥‥地番がないとくるか?
そっちのほーが問題だよ。だって、この先、北京、上海、そして
キャベツな無錫を攻略するにあたり、地番を頼りに戦術を組む
あにめチックな海外スタジオ制覇の夢は‥‥‥
うーーーん。こりゃ、帰国して戦術を組み直す必要があります!
実は、ココだけのハナシ、中国の書店には地番まで
正確に記した住宅地図はおいてません。それが軍事機密なのか
あるいは公安的機密なのかは知りませんが
とりあえずない、とゆーのが現状で、だいたいの場所は
目検討で、現地入りしてから探すとゆー手法しか
現在までのトコはないのですが‥‥その頼りとなる
地番がないとくるか‥‥‥‥まいったね!

次の北京スタジオ篇では
もっと高々度の準備をしてきたいと思います!
■ 今回、未踏破に終わった大連のアニメスタジオ→
そして1ヶ月後、北京オリンピック公園へ!→






←電送企業へ秘境♪キャベツロード
海外動画スタジオへの道−中国の場合−
北京へ→
【作戦行動】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉


あにめチック観光協会
(C) 2006 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system