.
ヒンドスタンの好敵手
ヒンドスタンの好敵手
.
前ページへ デ リ ー [ 南 郊 外 ]
イ ン ド 共 和 国
◄ 2013年 8月 上旬 ►
次ページへ

基本、デリーは年老いた街です!

街のそこら中にゲロやら野糞やら小動物の死骸やら
遺棄され! 発酵され! ヤサグレてるワケですから


これはもー間違いなく日曜日の中年オヤヂです!
絶え間なくヤカマしいイビキのよーなクラクション!
ご近所迷惑な酒臭さ‥‥そんな朽ちたなれの果てに
先進国からはせ参じたバックパッカーどもは


ん〜♬ コレだからインドはシビレるねぇ〜♨

‥‥などと涙を浮かべて耽溺してますが
いや待て! 何かが違うぞ! と感づき


ママ〜 今度から私のパンツは別に洗って〜
‥‥から始まったインドの子供たちのささやかな反抗
いつしか安息の地を求めて郊外へと移り住ます!
そんなインドの新世代! 新しい風!の生活の支えは



日本のO.D.Aによって造られたメトロだったりします
リキシャのよーなガス臭くなく、強冷房で冷やされた車内で
時速60キロで自由に移動できる、とゆー事実に
初めて知的生命体が何たるモノであるかを自覚した
インドの若い世代は、郊外のメトロ沿線に
次々にニュータウンとショッピングモールを造りだしました

とゆーコトは? そう! アニメDVDもそちらの世界にあるハズ!
そう踏んで、メトロを次々と乗り継いで
アタリをつけた場所を点々としてみましたが
結 果 は 惨 敗 !


カーンマーケットのマーキュリービデオに日本アニメはない!
‥‥との事実に愕然とし


『デリーのアキバ』の呼び声の高い
南郊外の電気街・ネールプレイスに至っては
ハード屋ばかりでDVDショップそのものが存在しない!
‥‥など、数々の挫折と絶望を繰り返し


よーやく見付けたショップをご報告します!
ケッ! 寄るな! 土民ども! アッチへいけ!

サケット シティ ウォーク
Saket Select City Walk
住 所A-3, District Centre, Saket,
New Delhi, Delhi
最寄り地下鉄イエローライン
Marviya Nagar駅 徒歩15分
Tel.011-42114200
業 種ショッピングモール
営業時間11:00-23:00
DVDショップ2店舗
(うち日本アニメ取り扱いは1店)
日本アニメ『 クレヨンしんちゃん 』のみ
価 格299ルピー(=600円)


次に目指すは、デリー最大級のショッピング・モール
サケット・シティウォークです!
地下鉄イエローラインに乗ってデリーの南郊外へ!
サケット・シティウォークの最寄り駅は
当然、サケット駅‥‥と思いきや! その一つ手前の駅!

マルヴィヤ・ナガー駅だったりします!
で。地上へと階段を登ってみると待ち受けてたのは、この光景‥‥

ココがデリー最大級のショッピングモールの最寄り駅?
見渡す限り、店一コもない閑散とした状況
さすがの私も手持ちの資料を二度見する始末‥‥



駅前から東西に延びる道路を東に進めば
最短ルートで到着できる‥‥ハズです!
とりあえず。歩いてみましょう!
駅前では客待ちのリキシャどもが
『アロー! シティウォークだろ? 乗りなよ!』などと
気温38度、湿度70パーセントのムシ暑さを良いコトに
デレ度99パーセントの甘い言葉
間断なく気炎を吐いてきます
手持ちの資料によれば、歩いても、たったの15分!
るせー! エターナル・エタ非人が!
私を乗せたいんなら
次から象を連れてこい!
‥‥とキラキラ感に満ちた言葉を放ち
半径1キロのリキシャどもが衝撃波で倒れたのを見届け
東へと向けて道を歩き出します



うぐ‥‥コレは、失敗したなー
シティ・ウォーク攻略に際して、事前に
グーグル・アースで充分に脳内予行練習をしたつもりでしたが
まさか。こんな歩道もない道だったとは‥‥‥

どけどけどけーっ! 危ないぞ!

‥‥‥などとクラクションをバンバン鳴らしながら
車が次々と背後から私を殺しにかかってきます!
一方。前方を見据えれば、水たまり、ウンコ、ゴミ
吐瀉物、ネズミの死骸、田村ゆかりとゆった
バリエーション豊かな有機的障害物が進行を阻害し
ちっとも歩くリズムを作れやしない‥‥

日本の1分間はインドでは3時間に準ずる‥‥

そんな旅の先駆者の格言を想い出しながら
残機ゼロの状態で歩くだけのクソゲーを進めるコト15分!



よーやく右手前方が拓け出し始め
ついに、その巨大構造物は姿を現し始めました‥‥



改めてご紹介します!
サケット・シティ・ウォークですっ!




デリーの南郊外に突如できた広大なショッピングモールは
総面積930平方m125のテナントが入る
まさに横綱級! デリー最大とゆーだけのコトはあります!



前衛的にして超近代的なハコモノに
ちょっとばかしのコソバユイ勘違いテーストで彩られた
この何ともいえない違和感! 秘宝館的雰囲気
いまいち垢抜けしない大国インドを象徴してます!
ほとんどザルに近いX線手荷物検査をパスし
ココまでの道程で靴底にヘバリついたウンコを
段差にガリガリと擦り付けて! いざ中へ!




なんだ、このムダに横に広い空間は!
まるで空港の免税品街ぢゃないか!
別に用地は充分あんだからもっと平面に展開すりゃあ良いモンを!
コイツラときたら! 前衛ショッピングモール=空港免税店か?
ま。そのぶん通路は一本なんだしコッチとしては探しやすい!
頭上の天蓋から降り注ぐ太陽光をカクテルライトにして
疑似も疑似! エセ・ヨーロピアニズムな館内を練り歩く!
館内は地上階、中二階、二階の三層構造になってて
二階はフードコート。残る地上階と中二階が
ショッピング・ゾーンとなってます
アディダスにトイズショップ、ファンシーショップ‥‥
いろいろあるけどDVDショップはさっぱり見あたらねーぞ?
‥‥などと迫力ある展開をするフザケたモール!
あんまりにも建物モノ巨大デカすぎて
私‥‥‥ダメになっちゃぅううう♡

いやん♡ 斜角30度の曲がり角!
アン♥ そんなに激しく曲がらないで!
もっと優しくして♡‥‥そしたらゆーコト、聞くから♥
やめてぇ♡ 中二階から見ないで♥
そんなジロジロした目で私を見ないで♡ 恥ずかしいぃ♥
今の私。ブラからパンツから汗でグチョグチョなのぉ♥

ねえ♡ まだなの? DVDショップ まだなの?
いやああああ! そんな真っ直ぐな通路!
ダメェェ!! 私、もうダメ! 歩けないっ!
ア♡ アッ♡ アァアアアアア‥‥‥♡


‥‥ぬあ〜んてエロ妄想で乗り切って下さい
なにせココの館内、スゲー広いんで
通常神経で挑むと呑み込まれてしまいます
さあ。そんな筆安一幸やすいふでばりのチンケな淫乱サービス描写を経て
約50分に渡る死闘の末、全フロアを捜索完了!
はたして。私は何回イカされ‥‥違くって!
DVDショップは何店舗あったのでしょーか?
このよーな結果となりました!



そ〜! このインド最大の巨漢デカブツが抱える
自慢のDVDショップは意外なコトに! たったの二店舗!
しかも。うち一店舗のコチラのDVDショップ



プラネットMでは、日本アニメはありませんでした!
つまり。サケット・シティ・ウォークにおける
唯一の日本アニメDVD取扱店はコチラ!



『ミュージックランド』ですっ!

中にはいるとすぐにレジがありますが
その横がアニメコーナーとなってます



で。そんなアニメコーナーにあったのが
『クレヨンしんちゃん』でした
価格は299ルピー。そーです。つまり‥‥
コンノート・プレイスのDVDショップと同じ物!
それ以外? それ以外のモノはナシ! 一切ナッシングです!
こんなに恥辱に堪えてマワされたってのに
釣果ゼロ‥‥‥‥‥‥‥‥ウソだろ?
キwwwwwwwwww! ヘタクソ! バカチン!
チンカス! 肥溜め! 吹きだまり!
岡田磨里! 岡田磨里! 岡田磨里!

‥‥とアリッタケの罵倒のコトバを投げつけ
リキシャに乗って後にしたのでした
バサント・ビハール
Vasant Vihar
住 所C-5, Main Market (Basement),
Vasant Vihar, New Delhi
最寄り地下鉄イエローライン
グリンパーク駅からリキシャで25分
Tel.---------
業 種商店街
定休日火曜日
DVDショップ1店舗のみ
日本アニメ『 耳をすませば 』
価 格399ルピー(=800円)

釣果ゼロ! ムダ脚! マワされ損!
ヘン! そんだけインド攻略は大変なんだよ!
私のコトを笑うが良い!
そのコ汚い口臭が充満してる口で
思う存分、笑い飛ばすが良い!

‥‥などと街行くインド人の視線を蹴り倒しながら
地下鉄でデリー中枢のホテルへと帰還の途上
踏査資料を整理してたら最後の一枚がこぼれ落ちる
ありゃ。まだ訪れてないトコがあった‥‥‥



今どこだ? グリンパーク? ココだ! 降りよう!
かくして失意の帰還を前に地下鉄を降りて
地上へと階段を登ってく途中で
ふと。ある重大な事実に気が付きました



そーいや。ココまでの間に
ジブリ作品を見かけるコト、なかったな‥‥


これまで東アジア、そして去年の南アジア4ヶ国と
訪問した国々ではことごとく存在したジブリ作品!
それがこのインドに関してはない‥‥
ココにきて『世界のジブリ』神話が潰えるコトに?
ま。私にとっちゃあ関係ねーか‥‥などと
鈴木敏夫の失策を小粋に笑い飛ばして地上へと上り詰めます



えーっと。こっからどー行くんだ?
あ、結構距離あるなー! となると
こっからは内燃機関に頼るしかないか‥‥
‥‥などと地図から顔を上げると
すでに目の前でリキシャが待機モードで待ってました



聞きました? ま〜たプリティ・ガールだって‥‥
小粋にスカしたコト、ヌカしてますぜ? コイツ‥‥
バサント・ロークだ! わかるか? Basant Lok!

リキシャ
任せろ! 問題ない! ホンキで大丈夫だ!




うわっ。ヤベーのに当たっちったよ!
コレ。完璧ビェンチャン・パターンだよ!
この手のやたら気合いの入ったガテン系には要注意!
ほとんどが目的地とは全く別の場所に連れてって
ホントの場所にいきたきゃ、チップを弾みな〜って魂胆
ボッタクリ・リキシャだよ! コイツ!



‥‥などと疑念が増す中、西に向かうコト40分
鬱蒼とした木立に覆われたサビれた商店街の前でバイクを止めて



『到着だ。70ルピー』と手を差し出してくるが
イヤ待て! と、すかさず手で制し
私が行けと指示したのはBasant Lokバ サ ン ト ・ ロ ー ク
でもって。この看板はVasant Viharバ サ ン ト ・ ビ ハ ー ル



頭文字からBとVの大チゲーだぜ! バカヤロウが!
私を騙そうなんて1万年と2000年、早ぇぇんだよ!

‥‥と、看板と書類に書かれているスペルを指さすと

リキシャ
だって。オレ、ココしか知らないもん‥‥

ゲェェェ! 涙目で訴えかけてきたよ!
コイツ、天然か! 度し難いほど天然だったのか‥‥!
しゃーねーな! シブシブとカネを支払って降車しました
ま、時間はある。モノホンのバサント・ロークは
また別のリキシャを拾って辿り着くとして
せっかく、見知らぬ商店街にきたんだし
DVDショップを探してみるとするかな‥‥



あんだ? 確かバサント・ビーハルだっけ?
やたらシマリのねー商店街だなあ‥‥
食堂の軒先では午後の日差しにすっかりマイった
地元系インド人がジベタにゴロ寝してるアリサマ
食堂の中からは商売そっちのけで
クリケットの試合に一喜一憂する店主ども‥‥
まさにビエンチャンで経験したよーな
干された感がビシビシと伝わってきます



こんなトコ。探してもムダぢゃないのか?
‥‥と信じて疑わない反面、ビエンチャンでは
奇跡的に日本アニメ発見に至ってます
んな都合良く二度も奇蹟なんか‥‥
と思ったらやってくれました



紹介します。偶然立ち寄ったバサント・ビーハルで
奇跡的に発見されたDVDショップ・オプティークです!




インドにして珍しく個人営業なDVDショップです
扉を開けるなり、ハイジのジーサンよーな
気だての良さ気なツラを下げた店主

にこやかな笑顔で『ナマステ』と歓待してくれました
店内も清潔感に満ち溢れ、ガンガンに冷えた冷房
良いぢゃん! インドにしては上出来だよ!
‥‥と上機嫌で棚を探します




店 主
どこからおいでなすった?

日本です

店 主
日本? そりゃ遠いなあ‥‥

ええ。それはそれは長い旅でした

店 主
そうか、そうか‥‥して?
日本は地球から何光年離れてるんだい?


‥‥‥ん? このジーサン、今確かに

How many Light years is Japan form Earth?

‥‥とゆったよな? ゆってたんだけど‥‥
あいかわらずジーサンは、にこやかな笑顔で
戸惑う私を見詰めてます‥‥気のせい‥‥だったンか?



再び棚へと目を向けると‥‥おおっ! あった!
ディズニーアニメに紛れて、スタジオジブリの2作が!
『ぽんぽこ』と『耳をすませば』‥‥ちょっと古いな!
でもま。インドに来て初めてのジブリ作品だし
一つ買っておいてみましょ〜か?
コレ買いますんで、ショーウィンドウ開けて下さい

店 主
おお、ソレにするかね?
監督の名は‥‥ミヤザキ?





はい。宮崎監督は日本を代表するアニメ監督です

店 主
ミヤザキが日本人? 違う違う!
ミヤザキはインドの映画監督だよ

宮崎監督がインド人監督?

店 主
うむ。 ムンバイの母子家庭の生まれ でな
貧しい家庭だったが努力して栄光を勝ち取った人物だぞ?
代表作はインディペンデンス・ディ、トゥモローネバーダイ‥‥


待て待て! 一コも正解がないぞ!
そーか! コイツ、ウワサに聞いてたアレか‥‥‥!
すかさず『平成狸ポンポコ』を指さし

Q:この作品を作った監督は?
店 主
ソレは ボバールの農村が生んだ新人監督 の作品だ‥‥
まだ若いが見込みがある。実に才能に満ちた人物だ


だってよ! 高畑! インドでは期待の新人だってさ!



はい。この店主、インド名物の知ったかぶり症候群です!
良くインドで道を聞くと『ああ、それはアッチだ』などと
デタラメな方角を示すインド人ナビに数々のバックパッカーが
自身ブログで大泣きしてますが、まさにソレ!
インドを世界の中心と信じ込み、インドから一歩も
外の世界に出たコトのない、インドヒッキーです‥‥
しかも。コイツラときたら悪意があるのではなく
マヂな親切心で、見てきたよーに知ったカブるから
ひっじょーにタチが悪い‥‥
店主とゆいリキシャとゆい、ンとに。インドってヤツは‥‥
なんでこーも天然ボケヤツが多いんだか‥‥
いい加減ツッコミ疲れがドッと出ながらも
道に出てリキシャを拾い、迷宮を離れ
いよいよ本命の地・バサント・ローク



さあ! こっから本番だ! かかってこい!
意気込んでショップへと向かうと



そこはモヌケのカラでした‥‥‥
経験則ショップリストがまるで役に立たない!
つか。リスト以外のトコに奇蹟があるだと‥‥?
想像以上に難敵でした。インド!




主宰は、リアルでも、昇天まで、早い方ですか?アキバな皆さん。おゲンキですか?
.
あ に め チック 観 光 協 会
(C) 2013 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system