あにめチックツーリスト バタヴィア篇
海賊版警告
.暁 の バ タ ヴ ィ ア 動 画
−シンガポール&インドネシアの場合−
第5篇・バタヴィア
SIN & IDN Top
AnimeChic TOURIST -SIN&IDN-

インドネシアの激安アニメDVDショップへの道♪
Super-discount animated cartoon DVD shop in Jayakarta
【踏査日】2008年7月下旬   【報告】ペロッと斬♪鮫
そんなこった、とばかりにジャカルタ旧都心・コタ地区です!

ただいま、コタ駅の前で高笑いしてますっ!
ココはオランダに占領された時代の旧都バタヴィア!

その昔、7つの海を制した東インド会社の指揮のもと
ジャワ島各地から送られてきた天然資源が

ココを通って世界へと分配されてましたっ!
そんな搾取の窓口たる21世紀の今は

日本のODAで都営三田線の車輌が海外派兵され
鉄ちゃんどもの観光聖地として大活躍!

そのステンレスなボディーを熱帯豪雨に曝してます!
そんな日本文化まさっかりなコタですが
日本アニメの激安DVDが売られてるとゆ〜
由々しきウワサがあります
はたしてそのウワサは本当なんでしょ〜か?

まずコタ駅の南側に通る通りに注目っ!
東西に貫く道の名は、なんとマンガドゥア!
何? マンガ? だったらこの道は
コミックショップが有象無象なストリートかと思いきや!

何てコトはありません。ただの公道でしたっ!
露天一つすらない道の沿道の左側では

かつて繁栄を極めたバタヴィアの姿はなく
100年たっても浮上の見込み皆無な
下層階級どものスラムが

ジャカルタの近代化に花を持たせてます!
今度は視線を右側に転じてみると

コチラはグロドックへと連なる中華街エリア‥‥
かつて10年前にココでは凄惨な事件がありました
1998年5月13日、アジア通貨危機のあおりを受けた
物価高騰により市民たちによる暴動が発生‥‥
死傷者1200人、犠牲者未知数とゆう内乱に発展し
30年間に渡り続いたスハルト独裁政権が倒れました
コレが世にゆうジャカルタ暴動ですが
そのメインステージとなったのが、この地区です

主に暴動を起こしたのはコタに棲むイスラム系貧民で
その矛先は富の80%を独占する中国人へと向けられ
グロドックをはじめ、この地区の中国人商店の多くが炎上
通行中の車の中から中国系の女性が引きずり出され強姦‥‥
中国人の居住するマンションに武装集団が押し入り
『アッラーは偉大なり!』と唱えながら女性を集団レイプ‥‥
犠牲者152人うち20人が惨殺されるとゆ〜おぞましい事件でした

それが10年前、この地区で起こった真実だと考えたとき
思わず背筋に冷たいモノを感じますっ!
いっくら18禁アニメの覇者イマジンとゆえども
あるいは魑魅魍魎で悪名高いGONZOでも
車の中から引きずり出されてレイプなんて発想はしない!
や〜。アジアって怖ぇぇぇえええなああぁぁぁぁ!
自然と歩幅がいつもより大きめになりながら
緊迫した面持ちで歩いてるウチに

やがて道の果てに巨大な建造物タウンが見えてきました
なんとか無事着いたよ〜ですね‥‥ホッ
それではご紹介します! ジャカルタ暴動の跡地に再開発された
一大ショッピングタウン・マンガドゥアとはコチラのこったい!

広いし、デカいし、明るいし!
何より活気があるトコに驚いたねっ!
マンガドゥアはボゴール線の高架線路を潜った東側にありますが
ボゴール線の高架下ってのはこんなカンジで

これらの露天は夜になると洋物和物問わずな勢いで

18禁アダルトDVDを売ってるとゆいます
ま。コタ駅前でも夜になるとアダルトDVDを売る少年が
路上販売してるってハナシ
もありますけどね!
とりあえず、私にとってはどーでもいーコトです
改めましてマンガドゥア。いったいドコらがマンガドゥアかとゆ〜と

コタ駅側からパサール・パギ、ITC、そして道の南にある
マンガドゥアモールの3つから構成されてますが

それぞれは陸橋通路によって各階と繋げられ
これら全般をマンガドゥアと呼んでるよーです

では。さっそく乗り込んでみませう!
まずはパサール・パギから!
パサール・パギ
PASAR PAGI / MANGGA DUA
住 所Jalan Mangga Dua Raya
Jakarta Utara
14430 INDONESIA
最寄りコタ駅から徒歩15分
取扱店0軒
業 種総合デパート
DVD-------
タイトルありません
特 徴服飾品ばっか

パサール・パギ‥‥インドネシア語で『市場』と呼ぶ
このショッピングモールはマンガドゥアで一番古い建物です

ジャカルタ探検先駆者・松竹梅さんらによれば
一連のマンガドゥア群の中で、もっとも通が足を運ぶ場所が
この弱冷房で熱気に満ちあふれたパサール・パギとゆいます
地上5階、地下1階からなる6層建ての中では

貴金属、衣料品を中心にショップが無数に連なってます
はい。貴金属、衣料品です!

アクセサリー、ブティックなんてコジャレたコトバの
使用許可は、この私が赦しません!
ココにあるのは、ほとんどが中国製手工業製品で
廉価なニセモノばかりの海賊盤天国!

ま。それなりに見てくとオモシロイんですが
目指すアニメDVDショップは一店たりともありません!
どーやらこのマンガドゥア、3つの建物に
それぞれのテーマがあるらしく
このパサール・パギは完全にデパートでゆ〜トコの
婦人服売り場ってカンジです
だったらアニメDVDショップはドコにあるのかとゆ〜と

通路を隔てた隣のITCのほーですっ!
Jakarta International Trade Center
ITC / MANGGA DUA
住 所Jalan Mangga Dua Raya
Jakarta Utara
14430 INDONESIA
最寄りコタ駅 徒歩15分
取扱店16軒
(各階エレベーター横)
業 種DVDショップ
DVD一枚6000 IDR
(=60円)
タイトルけっこう豊富です!
特 徴数話バラ売り

ITC‥‥‥その正式名称は
ジャカルタ・インターナショナル・トレード・センター
とゆ〜欲張りすぎるにもほどがある長いネーミングな
このショッピング・モールは、マンガドゥアにおける
ファミリー向け購買層をターゲットにしてます!
主に子供がいる世帯を前提にした構成台本が物語る
ジャカルタ・ショッピング・ストーリーのメインフレームは
玩具と子供服、そしてエンターテインメントからなり
それぞれのジャンルの生え抜きたちが
持ち前のテクニックであの手この手でバッタモンを海外密輸!
そんなエンターテインメント部門たるアニメDVDは
主に各階のエレベーター付近にステージを置いてます!
そう。各階です! 全フロアのエレベーター付近!
ITCは、ガイドブックにも載るほどに

あまりにも有名すぎる吹き抜けの他にも
いくつもエレベーターがありますが

その全てのエレベーターの近くにDVDショップがある
とゆ〜のがココでの黄金法則です!
いったいなぜ、そのような配役としたのか‥‥?
舞台総監督たるITCの経営部長の狙いはさておき

ココは一つ、ヤツラの作戦に乗ってみませう!
Selamat siang! Do you have Japanese cartoon?
へ? この左端の『Anima』ってヤツがそう?
すげぇ! すげぇあるぞ! 何だ! この品揃えは!
シンガポールより圧倒的な量です!
ん? 良く見るとそれぞれディスク一枚?
つーコトは? 和数売りしてんだ‥‥なんだよ!
シリーズ全巻売ってるワケぢゃないのね?
そこらが中国海賊盤とは大違いですね!
ま。良いや。さ〜てと。ど〜れにしよ〜かな〜?
オッ! コレは大陸では見なかったぞっ!

『魔法少女リリカルなのは!』 コレにしよ〜っと!
この製品を検証する→
もう一つぐらいイッてみたいな〜
ん! コレは2枚組だぞっ! 良いんでないかい?

『怪物王女』! 安い筆に一発喰らわす!
よっしゃあ! コレくださ〜いっ!
この製品を検証する→
へ? 何? 何? いまココで再生するか?
ど〜ぞ? やれるモンならやってみろ?
店員さんはそれぞれのディスクを
店頭のテレビで再生し、問題なし‥‥
あ! そ! 製品チェックするんだ! マンガドゥアは!
売ってるモノを信用してないのね! そっか!
良く見ると裏パケは英語ズラ〜ッ! 北米産か!
北米産ならではの生焼き対策! さすがです!
それで? いくら? へ? ディスク一枚6000ルピア?
100ルピアで1円だよね? つーコトは‥‥
ディスク一枚60円! うわっ、悲惨っ!

聞いたか? ズラウサ! 安い筆!
キサマラの活躍はジャカルタで60円だってよ!
マンガドゥアモール
MANGGA DUA MALL
住 所Jalan Mangga Dua Raya
Jakarta Utara
14430 INDONESIA
最寄りコタ駅 徒歩15分
取扱店30軒
(各階中央踊り場)
業 種DVDショップ
DVD一枚6000 IDR
(=60円)
タイトルいくならココだ!
特 徴数話バラ売り!
そんなこんなでジャカルタのスラム街に潜む
ショッピングジャングルなマンガドゥアの探検!
次はマンガドゥア・モールへ!

パサール・パギは服メイン、ITCはファミリーときて
はたしてモールはどんなテーマなのでしょ〜か?
モールはパサール・パギやITCと道を隔ててます
陸橋を渡って乗り込んでみせませう!

実は、この陸橋の中にもいくつか店があり
一番多かったのはゲームショップでした!
つーコトは? このモールのテーマは? そう!
ティーネージャーな若年層ターゲットメイン!
つーコトは? DVDショップは‥‥ふほっ!

強冷房でメいっぱい冷やされた構内は
DVDショップの天国でした!
各階中央踊り場でDVDが躍り食い状態!

ココも! アソコも! アッチも! コッチも!
どんなモンだい! とばかりにDVDショップ!
おいおいおい! 松竹梅さん
なーにが『通』はモールに行かないだよ!
モールのほーがDVDのメインステージぢゃないですか!
コイツはただゴトではない、と急遽、臨戦態勢に突入!
残ったグロドックの探検のための時間をフルに使って
この広大にして無限極まる店舗の全てを廻りきりました!

その結果、各階全店ともにアニメDVDはおかれてて
最新作は『ガンダム00』‥‥つまり半季前の作品
値段は一ディスク6000ルピアで均一されてて
すべてにおいて北米産海賊盤。もちろんITCで経験したように
購入時にエラー物を掴まされないように実験視聴してくれます
それと店舗によって多少、タイトルの取りそろえが違います!
つまり、半季前以前のシリーズ物のアニメなら
このモールにきて約2時間ほどの時間を要せば
必ず手に入る‥‥とゆ〜のがマンガドゥアでの特色です!
そんなモールでの私の釣果はとゆ〜と

『スクイズ』と
この製品を検証する→
そして‥‥‥

『らき☆すた』と一年前のビックネームを取りそろえました!
この製品を検証する→
『もってけ! 海賊盤!』とばかりのこの勢い‥‥
侮れません! マンガドゥア・モール!

そんなカンジでマンガドゥアの攻略に全精力を傾注し
その他の地域のアニメショッブにはいけませんでした
代わりとゆってはナンですので、紹介だけしますね!
パサール・グロドック
Pasar Glodok
住 所Jl. Pinangsia Raya St,Pinangsia Village,
Taman Sari West Jakarta City 11110
Tel.021-6280888
形 態中華ショッピングモール
販 売店内周辺に中華系DVDショップの目撃情報

グロドックはマンガドゥアから南に広がる
中華街の中心部にあります
最寄りはトランスジャカルタのコリドー1で
グロドック駅の橋上陸橋を挟んで西側にオリオンプラザ
東側にグロドックプラザと構成されます
世界的電脳街と呼び声の高いグロドックですが
ココは中華街だけあって中国製DVDがメインなよ〜です
この状況から地政学的におそらくベトナムやシンガポールのような
3ヶ月前のタイトルが揃ってるかと思います
98年のジャカルタ暴動では焼き討ちにあいましたが
現在は再建され、多少明るくなったようです
ただ10年前の暴動の原因はアジア通貨危機による物価高騰‥‥
今は原油高騰による物価高‥‥当時と状況はほぼ同じ‥‥
くれぐれも貞操に気をつけて行動してください!
ついでに、タクシーに乗るときも全ドアのロックは必ずね!
カルフール・ラトゥプラザ
Carrefour Ratu Plaza
住 所Jend. Sudirman St.Gelora Village,
Tanah Abang Central Jakarta City 10270
形 態ショッピングモール
販 売3FのDVD販売店の一画にアニメ専門ショップ
特 記2008年5月4日に起きた空調不具合により27人が気絶
現在、同ビルは閉鎖中

ま。ジャカルタにおけるDVDは観光客や中国人の多いコタ地区
アダルトVCDは安宿街ブロックM、パサラヤ周辺に
集約されるとゆいますが、それ以外の地域にもあったりします
情報によればジャカルタ市街の南部にある
スディルマン通りにあるカルフールプラザの3Fに
アニメ専門のDVDショップがあったと指摘してます
そう。『あった』 過去形です
とゆ〜のは、このカルフール・ラトゥプラザは
今年(2008年)5月4日に空調異常で
従業員が27人が気絶する事故があり
以来、同プラザは現在まで閉鎖されてます
復旧のめどはたってないため、今回は見送りましたが
コタ暴動とゆい、空調事故とゆい‥‥
ジャカルタって街は常に危険と隣り合わせです!
実験購入したDVDを検証する→




..
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関が警告する、
いわゆる『海賊版製品』
に該当する可能性があります。
したがって、これらの製品を日本国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となるおそれがありますのでご注意ください。
なお、この企画を取材するにあたり、実験購入した製品は、
滞在したホテルのゴミ箱にて、すべて破棄し、
日本国内には一切持ち込んでいないことをご報告申し上げます。




←シンガポール
DVD検証編
暁のバタヴィア動画
海外動画スタジオへの道−インドネシアの場合−
インドネシア
DVD検証編→
【作戦行動】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉


あにめチック観光協会
(C) 2008 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system