あにめチックツーリスト バタヴィア篇
渡航版警告
.暁 の バ タ ヴ ィ ア 動 画
−シンガポール&インドネシアの場合−
第5篇・バタヴィア
SIN & IDN Top
AnimeChic TOURIST -SIN&IDN-

第2章♪ 世界の果てから『あにめチック』!
〜インドネシアのアニメスタジオの旅〜
【踏査日】2008年7月下旬   【報告】ペロッと斬♪鮫

スラマッパギ〜! インドネシア!
ただいまジャカルタ市内コタ地区の某高級ホテルから
シミッタレた町並みを見下ろしてます!

や〜。空が広いな、大きいな〜!
見渡す限りアセアン最低ランクの低所得者住宅!
文明的な高層建築物たるモノの姿が見えません!
そんな先進国との次元の違いを見届けたトコで
さっそく世界最南端のアニメスタジオを求めて

骨の髄までジャランジャラン(散歩)するので
しかと眼に焼き付けろ!
Bintang Jenaka Cartoon Film PT
Studio Bijac (BJCF)
住 所Jl. Peta Barat
No. 88, Kalideres,
Jakarta 11840
INDONESIA
Tel.021-5456459〜62
Fax.021-5456482
開 設1991年10月1日
従業員200人(当時)
日本法人イージー・フイルム
〒181-0013
武蔵野市西久保1-6-25
西川ビル3F
Tel.0422-54-6660
作 品『スレイヤーズ』など【最寄り】 スカルノ・ハッタ国際空港から車で約17分
では。世界最南端アニメスタジオの場所を説明します

ジャカルタの西郊外にスカルノ・ハッタ国際空港がありますが
空港の東南部エリアに注目してください
空港からややナナメに南下する弓なりの道‥‥

コレがPeta Barat通りです
今回の旅の最終目標地となる世界最南端アニメスタジオは
この通りの中にあるとゆいます
公共交通手段で行く方法としては
トランス・ジャカルタ・ハイウェーのコリドー3で
終点のカルデレス・バスターミナルに出て

そこから95番路線バスで向かうのがセオリーなのでしょ〜が
前日、シンガポールでジャカルタ便に乗り遅れそーになるとゆ〜
恐怖を味わいました。この後にアニメDVD調査もありますから
ココはあえて時間を節約してピンポイントで攻めたいと思います!
つーワケで。ホテルを出てドアマンに
『タクシー・プリーズ』と呟くと
Where do you go? と行き先を尋ねてくる‥‥
ん〜? こんなコト初めてだな〜? まあ良い
『Peta Barat(ペタバード)』とゆうと
へ? と首を傾げやがる‥‥

おや? 私の発音、高度すぎたかな?
何せ私は海外に出ると不思議とLとRの発音を
無意識に使い分けるコトのできるヒトです
(日本国内にいるときは全然出来ないのに)
仕方ないので印刷した住所録を見せると
『ぺタバラッ!』‥‥だとよ!
へぇぇぇ! Peta Baratって『ペタバラッ』なんだ!
いま、初めて知ったよ! や、さすが植民地英語!
私の行き先を知ったドアマンは、玄関横にいた
無数のブルーバードタクシーに向かって

『ぺタバラッ!』と叫んでます!
するとタクシーの運ちゃんどもはワラワラと寄ってきて
運ちゃん@『ペタバラッなら知ってるぞ!』
運ちゃんA『私のタクシーは冷房が効いてるぞ!』
運ちゃんB『私は一日チャーターしてもOKだ!』
とアピール大会! その様は競争入札です!
これは格好のシェルパとなりそーだ‥‥と判断し
並みいる運ちゃんに向かって、次の書類を見せました

説明しませう。コレはネットで
最南端スタジオの住所『PETA BARAT 88』を検索したとき
同じ住所でヒットした企業のデーターです

どーやら最南端スタジオが副業としてやってる
手工業のデーターらしいんで、コチラを訪問する形をとりました
さあ! これを知ってるヤツを雇うぞよ〜!
あ‥‥‥みんな優れない顔になっちゃいましたね〜
どーした? インドネシア人ども! 意地を見せろ!
すると一番後方にいたイガグリ頭の黒人ドライバーが
運ちゃん『そこなら知ってるぞっ!』
良し! そこの黒人、キサマでキマリだ!
てなカンジで。ホテルを出発して高速に乗ります!

運ちゃん『Where is your nationality?』
ん? 私はアジアナンバー1のジャパニーズだよ?
運ちゃん『Oh! Japanese! Very very Nice!』
少なくともアンタら国よりはね〜! ミスター・ハミルトン!
運ちゃん『Hamilton?』
ああ。F1ドライバーのルイス・ハミルトン
それが今日からおまえのニックネームだ
運ちゃん『Great!』
ペタバラッまでしっかり頼んだぞ〜

運ちゃん『Why did you come?』
ウザいなー。黙って運転せんか! ハミルトン!
運ちゃん『Sightseeing?』
よほど日本の女が単身旅行するのは珍しいよーです
そこで、こー答えてやりました

I came make love to Indonesian people's men!!

すると運ちゃんは『make love!』と声を荒げ
昨夜は誰と寝た? とか、日本人と比べてどーだった? とか
入れ食い状態で質問攻めなアリサマ‥‥
こんな稚拙なジョークをホンキにするほど
インドネシア人って頭の中までトロピカルなんですね‥‥
ん? どーした? ハミルトン?
車が徐行したぞ? タイヤ交換のためのピットインか?
へ? 料金所だから高速代を払え?
あっれぇぇ〜。確かブルーバードって
高速代は到着時請求ぢゃなかったっけ?
まあどーせ払うワケだし。良いか。いくら?
5500ルピアね。さってと‥‥ええ? また料金所?
かくして5500ルピア、2500ルピア、3000ルピアと
料金所のたびにカネを支払って
よーやく空港高速道から下道に出ました

予想はしてたけど、やっぱり田舎です!
さて。こっから南にヌけて‥‥‥んん?
おい、ハミルトン。何をマゴついてる?
へ? ペタバラッ通りはどこだ‥‥って?
お前、知ってんぢゃねぇんかよ!
は? 勢いで手を挙げた? アンタってバカ?
クッソー! やられたよ! このハミルトンは!
良いか。今いるのはKP.BARUだから、これを南に進め!

違う! 横道に入るな! 道なりに進むんだ! 人生のよーにな!
‥‥ったく! 何でジャカルタ市民でもない私が!
そんなカンジでよーやくペタバラッ通りに入り

カリデレス区域に入ったとき
ハミルトンときたらキョロキョロ見回し
運ちゃん『Where is this address?』
知るかよ! それがわかんないから
私はお前を指名したんぢゃね〜かよッ!
アジアの土民が先進国の女子をナメんなよ!
ハミルトンはゆるゆると車を徐行させ
民家に掲げたナンバーを一軒一軒見てきました

すると後方では後続の車のクラクション
振り返るとすっっっごい大渋滞となってる始末‥‥
慌ててハミルトンは車を停止し、後続車輌に道を譲ってます
あーあ。期待のルーキがダイナシです!
車を止めたハミルトンは私に
運ちゃん『Is this address a company?』
と眩しい涙目で語りかけてきます!
そんなコトではワールドチャンピオンをとれません!
私は運転席を思いっきり蹴り上げ
I promised with you.
You must answer the expectation!
‥‥とスゴむと、よーやくケツに火がついたのか
席を立って沿道の店の中へと消えてきました

ったく! 使えないF1ドライバーだ!
イライラして待つこと5分
よーやくハミルトンはピットから戻ってきて
運ちゃん『What is your name?』
私の名前? 何でそんなコトを聞く?
運ちゃん『I called here. They hear your name.』
お前‥‥電話したのか? 最南端スタジオと?
待てよ! ハミルトン!こっちは極秘調査だ!
てめぇ! 余計なコトしやがって!

運ちゃん『What is your name?』
参ったな‥‥いきなり電話を切らせるのはナンだし
ココは一つ、ハナシに乗ってみるか‥‥
My name is‥‥‥‥さて。今回はどーしよう?
DVDショップでの海賊版購入や
海外スタジオ潜入時のエントランス記入など
パスポート照会の必要のない、かなりヤバめな案件の時
私は決まって偽名を使います
中国スタジオ潜入時ではシミズ・アイ
ベトナム海賊版購入時はコシミズ・アミが大活躍
ただ、漢字で書くと清水 藍、小清水亜実なため
ヤツラの名前はそのまま使ってません
その偽名の使い方は、そのときのテンションで決まります
つまり。いま、一番ムカついてるヤツの名前ですね‥‥
では。今回使ったのは‥‥
運ちゃん『Nakahara-Mai?』
そう。私の名前はナカハラ・マイだ!
漢字で書くと中腹舞だ! よろしく!
運ちゃん『Ok.Please wait here』
あー。私ってつくづくナカハラ・マイが嫌いなのね!
と自覚したトコで、再びハミルトンが戻ってきました
運ちゃん『Please teach your Hand-telephone number』
今度は携帯電話? や、待って! ハミルトン!
コレは罠だ! 絶対に罠だ!
ヤツらは私を『あにめチック』と理解してるぞ!
例え携帯Tel.を教えたトコで、ヤツらはマトモに教えてくれんぞ!
こーなったらサイゴは自分の脚に頼るしかない‥‥!

世話になったな! ハミルトン! 私はココで降りる!
そんなカンジでカネを支払い、ペタバラッの荒野に踏み出しました

タクシーを振り返ると、それはブルーバードタクシーではなく
偽ブルーバードのPUSAKA-SENTRAタクシーでした

そーか。ハミルトン。やっぱキサマはニセモノだったのか
キサマが精算のドサクサにまぎれて
メーターに加算した7000ルピアの想い出は
私は永遠にわすれやしない!
さあ! あとは自らの脚を信じて歩きます!

ココがペタバラッ通りか‥‥‥
確か最南端スタジオはNo.88だったな‥‥

ん? ふと正面を見るとそれらしい建物が‥‥

ココか? と看板を見ると

何だよ。No.8Bぢゃんか。紛らわしいな〜!
えーっと。ココがNo.8だとするとペタバラッ通りは
南から北へと番地が振られてるワケね

ぢゃあ、北上するしかないな‥‥てなワケで
全身の力を込めて埃の舞う田舎道を歩いてきます

ちなみに空港直前でおりたインターチェンジから
ココまで車で約15分ほどでした
空港から市内まではトバして約30分‥‥‥
しかも空港からは高速に乗る必要ないとくるから
経費のかからない絶好のロケーションなワケです
北へと歩いてすぐにバス停が見えてきました

どーやらココがヤツラの使ってるバス停のようですね
そしてカリダレスのバスターミナルへと至るT字路を

総力的にシカトをぶっこいて、そのまま北へと向かいます
ほとばしる情熱でもって、周囲を見ると
番地ナンバーはNo.60から70へ‥‥

私の中でボルテージがあがってきました!
さっきから心拍数はウナギのぼり!
ついでに動悸、息切れ、めまいも‥‥ううっ
コレって、もしかして恋‥‥? 違います!
ただの運動不足です! あー、持病の癪ぐぁあ!

ちょいとそこのお女中。No.88ってどこぞなもし?
へ? すぐそこ? ‥‥‥おっしゃあ!
かかってこい! 最南端! 私が相手だ!
その息の根を止めてやる!
やがて右手に小学校が見えてきました

さらにその先にはバカでかいモスクがありますが
小学校とモスクの間に、No.88を視認!

では。皆さん、たいへん長らくお待たせしました!
想いを込めてご紹介します!

日本アニメの動画・仕上げの地図において
こっから南にスタジオはありません!
あるのは‥‥ボゴールの街とインド洋‥‥そして南極大陸だけ!

ヴァスコ・ダ・ガマの航海から約511年後!

世界最南端のアニメスタジオ・BJCFはコチラですっ!

ぃやっほ〜〜〜〜い! 喜望峰スタジオ!

世界最南端のアニメスタジオは
2階建てのショボい家屋ときたもんだ〜ッ!

左側が副業の手工業の工場!
本社屋はコチラのよーですね!

あんまアニメスタジオっぽくない造りです!

さて。Bintang Jenaka Cartoon Filmについての説明です
ま。おそらく皆さんもすでにご存じかと思いますが
1998年に第4話の動画破綻・いわゆるヤシガニ騒動となった
『スレイヤーズ』あの元請けをしてたイージーフイルムが
1991年に設営したのが、このBJCFです

とあるホームページによると、設営当時はペタバラッ通りの
No.69にあったよーで、当時は200人を超えるスタッフが
常駐して下請けを支えてました。その200人のスタジオは
『RT 9 RW 10 no. 99 Rawa Lele』とゆ〜
こっから、さらに北に進んだトコから分岐する道を
南に進んだトコにある道の一画で
『Studio Bijac』とゆ〜名前でやってたよーですが
現在は、この本社屋の向かい側にあるコチラのほったて小屋!

ココが『Studio Bijac』のよ〜ですね!
広大なジャカルタ市内で『ONE PIECE』『BLEACH』やらの

パクリ作画を掲げてるのはココだけっ!
つーか。BJCFって『ONE PIECE』の動画もしてたんか?

ヤシガニ騒動でイージーフイルムは事実上解体されましたが
このスタジオは韓国籍となっており
どーやらイージーフイルムと関連のある韓国スタジオが
ココの経営を維持してるよーですが
ホントにスタジオとして機能してんですか〜?
とりあえず。世界最南端スタジオに到達!

などと記念撮影に勤しんでると

背後の本社屋から韓国系スタッフが現れ
『Are you Nakhara Mai?』‥‥と聞いてきました!

ど〜やらさっきの電話の相手のよーですね‥‥
さ〜て。何て切り返してやるか?
せっかくなんで気の利いたコトバが良いな〜♪
‥‥と思って浮かんだアドリブは‥‥

ああ! ビックリするほどのすっぽ抜け!
『イエス! 高見沢クリニック!』
と答えるのが正解なのにーっ!
まったく! 今回の旅は予期せぬムチャブリが多すぎます!

■ その他のジャカルタ(バリ島)のアニメスタジオ日本アニメの下請歴
Dementia Animation
[住所]Jl Letjen Suprapto Apartemen Graha Cempaka Mas Bl C-1/3 Lt 8 JAKARTA 10640
[Tel]021-4264252
ありません
Jogja Kartun PT
[住所]Kompl Bukit Pamulang Indah Bl A-4/3 JAKARTA 15417
[Tel]021-7404395
ありません
Polaris 3 D
[住所]Jl Letjen S Parman Mal Taman Anggrek Kav 21/14-C Tower 7 Lt 14 JAKARTA
[Tel]021-5639991
ありません
■ その他のバンドゥン(バリ島)のアニメスタジオ日本アニメの下請歴
Almi Multimedia
[住所]Kompl Kopo Permai III Bl F-4/1 BANDUNG 40239
[Tel]022-5406040
ありません
ANFI
[住所]Jl Gegerkalong Girang Baru 13 BANDUNG 40153
[Tel]022-2013847
ありません
Animik World PT
[住所]Jl Cigaduy Raya 35 BANDUNG 40191
[Tel]022-2513262
ありません
Centris Red Rocket Intern PT
[住所]Jl Cianjur 9 BANDUNG 40115
[Tel]022-7272614
ありません
Red Rocket Animation
[住所]Jl Cianjur 9 BANDUNG 40115
[Tel]022-7272614
ありません
■ その他のスラバヤ(バリ島)のアニメスタジオ日本アニメの下請歴
Gissella Production
[住所]Jl Kedung Asem 86 A SURABAYA 60298
[Tel]031-8701075
ありません
Takuland Anime Center
[住所]Jl P Diponegoro 5 SURABAYA 60241
[Tel]031-5676535
ありません
接続便乗り遅れ寸前まで攻めた、シンガポール激安DVD調査編へ!→






←赤道越え暁のバタヴィア動画
海外動画スタジオへの道−インドネシアの場合−
シンガポール
激安DVD編→
【作戦行動】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉


あにめチック観光協会
(C) 2008 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system