あにめチックツーリスト イタリア編
海賊版警告
.海外激安アニメDVDショップへの道?!
[第6部]マフィアの国・イタリア編
イタリア編 TOP
DVD-6 Top
AnimeChic TOURIST -DVD 6-


第3章 デザインの街・ミラノの激安DVDショップの旅
【踏査日】2008年9月中旬   【報告】くうぱ亀吉
どーも、あにめチックな、シモベの、くうぱ亀吉です。

ミラノの聖堂・ドォーモの前に立っております。

フランスのパリが、「芸術の都」、だとすると、
ミラノは、「デザインの都」と、呼ばれています。

特に、この季節は、イベントラッシュで、
映画祭や、ファッション・ショー、F1など、
様々な、イベントが。開かれ、市内のホテル代は、軒並み大高騰。
今回の調査は、F1イタリアGPと、ミラノコレクションの、
隙間を縫って、行いましたが、それでも、ホテルの宿泊代は、
目を見張るような、天文学的値段と、なりました。
これも、みな、スポンサーの、皆様の、ご尽力の、賜物です。
お金のはなしは、これぐらいにして、お伝えします。
時は、リーマン・ショックの、まっただ中!
ユーロ為替市場、大荒れの中、挙行いたしました、
あにめチック史上、最も、高価なミラノの旅です。
メッセージア・ムージカリィ
Messaggerie Musicali -MILANO- [HomePage]
充実しています
住 所Galleria del Corso 2
20122 Milano
最寄り地下鉄1号線
ドゥオーモ駅 徒歩8分
Tel.02-760551
営業時間10:30-
DVD8〜23ユーロ
(1216〜3496円)
DVD-BOX10〜47ユーロ
(1,520〜7,144円)

まず、ビットリオ・エマヌエーレII世のガッレリアがあります。
こちらは、ガラスの天蓋で封じた商店街として、有名ですね。

日本の各都市にあるアーケードも、このガッレリアの構想をもとに、
築いたといわれています。

言ってみれば、世界初のアーケードですか。
ちょっと、話が脱線してしまいましたが、
この世界初のアーケードと向かい合い、右を見てください。

左にガッレリア、右手にドォーモとなりますが、
その間に、一つの道があるのが、おわかりになる、と思います。
この道を、約3分ほど、歩いてみると、

右手に、赤い看板を、掲げたテナントが、ありました。

こちらが、ミラノで、一番の、タイトル数を、誇る
レコードショップの、メッセージア・ムージカリィです。

さすが、工業デザインの都市・ミラノだけあって、
大理石の建物が、バッチリ、キマっております。

こちらのショップは、1/Fと2/Fがブックストア。
ブックストア自体は、午前9時から、開店していますが、
目指すレコードショップは、B1/Fにあり、
開店は、午前10時30分から、と、なっておりました。

さっそく、中に、潜入してみます。
入口を入って、すぐのところに、エスカレータがありますので
そちらから下ると、ありました! アニメDVDコーナー!

このタイトル数! この品揃え! すさまじい!
お子様のアニメから、深夜アニメまで、充実したラインナップです。
思わず、目移りしてしまいます。

よく見ると、若干、古めの、作品が、目につきます。
あとは、イタリアでは鉄板の、宮崎監督の劇場アニメ作品ですが、
こちらは「もののけ姫」が最新で、「千と千尋」はありませんか。
意外ですね。「ポニョ」を逃すわけです。

価格は、1巻で3〜4話収録、8〜23ユーロ(1216〜3496円)。
全話ボックスで、10〜47ユーロ(1,520〜7,144円)
と、いったところです。
去年の、香港のような、シリーズ全話1ディスク収録といった、
ムチャな製品は、見あたりませんでした。
それでは、実験購入を、しましょう。何がいいかな。
できるだけ、みんなで、楽しめたほうが、いいかな。
あとは、マニアックなもののほうが、主宰も喜ぶことでしょう。

この製品を検証する→
うん、これがいいかな。
ヤマト
Yamato S.r.l.  [HomePage]
ミラノのアニメショップの聖地!
住 所via L. Palazzi, 5
20124 Milano ITALY
最寄り地下鉄1号線
ポルタ・ヴェネツィア駅
徒歩3分
Tel.02-29527200
Fax.02-29527344
DVD−旧作・単巻−
4ユーロ(608円)〜
−近作・単巻−
20ユーロ(3,040円)〜
アダルト少数あり
19.90ユーロ(3,024円)
ドォーモから、地下鉄1号線に乗って、移動します。
東に3つ目の駅、ポルタ・ヴェネツィア駅。

こちらに、ミラノを代表するアニメショップがあると言います。

場所は、地下から地上にあがると、
ブエノスアイレス通りが、南北を貫いております。

このブエノスアイレス通りに沿って、1本隔てた西側に

「Alessandro Tadino」という道があります。
この道の、ほぼ中央部分をご覧下さい。

「ケンシロウ」の実寸フィギアがありました!
ご紹介しましょう。こちらがミラノを代表するアニメショップ、

その名も、「ヤマト」です!

まさに、日本のアニメショップ、ですね!
入口はケンシロウフィギアを挟んで右側となります

左側は出口で、イタリアのアニメオタクが、
ゲーム談義に、華を、咲かせていました。

中に入りますと、まず、イタリア語翻訳された、マンガが、ズラリ。

この保有数には、さすがに、圧倒されます。

さらに進みますと、壁のように立ちはだかる、マンガの書架が、
いきなり一気に消えて、開放的な空間の足元部分に、
アニメDVDが、横一列に、勢揃いしていました。

非常に、おもしろい、フロア構成を、しています。
肝心のDVDですが、確かにこのショップ、
ミラノを、代表する、アニメショップだけあって、

数こそありますが、「聖闘士星矢」「宇宙戦艦ヤマト」
「機動戦士ガンダム」といった、80年代のアニメが、
全巻揃っている、というのが、現状で、
最近の深夜アニメは、あまりありませんでした。
もしかして、イタリアでは、現在の深夜アニメより、
80年代のアニメのほうが、需要があるのでしょうか?
そんな疑問を抱いて、物色していると、

なぜか、日本では、絶対に放送されない、18禁アニメが、
ごくごくふつうに陳列されていました。

やはり、イタリアでも、現在のアニメも、需要はあるようです。
だとすると、やはり、去年と一昨年の摘発で、
最近のものが、陳列できないのでしょうか?
謎は、深まるばかりです。
とりあえず、この「ヤマト」において、
一番最新の深夜アニメは、こちらでした。

この製品を検証する→
「ブラック・ラグーン 双子編」です。
値段は24ユーロ90セント。日本円に換算すると3,784円ですか。
この値段から、正規版の可能性が高いようですね。
ちなみに、18禁の作品も、購入しましたが、
それは別のコーナーで。
近くには「サイド7-Side 7-」
(via lecco 10, 20124 Mirano / tel. 02-201374)

と、呼ばれる、ショップがある、との情報でしたが、

当該番地は、別の店に、変わっていました。
インフィニティ・コミックス
INFINITY COMICS [HomePage]
タイトルは少数ですが、あります!
住 所via Enrico Noe 8
20100 Milano ITALY
最寄り地下鉄2号線
ヴィオラ駅 徒歩10分
Tel.02-29534189
Fax.02-20509545
DVD最安値は「銀魂」単巻
4.90ユーロ(=744円)
特 記カードゲーム台があります
今回、私は、ネット上に掲載された、ミラノのマンガショップを、
一店一店、すべて訪問し、くまなく廻ってきました。
しかし、そのほとんどが、閉店されていたり、
マンガやグッズはおかれていても、
アニメDVDはおいてなかったり、と、
かなり、シビアな闘いを、強いられました。
そんな中で、わずかなタイトル数ですが、
アニメDVDがおいてあったショップというのが、
これから、紹介する、2つの店舗です。

まず最初は、地下鉄2号線のピオラ駅、
最寄りのショップです。
ピオラという駅は、ミラノ中央駅からやや東側にある、
ガブリオ広場という、円形の公園の地下にあります。

このガブリオ広場から、放射状に5本の道が、広がってますが、
そのうちの、南西に斜め状に下がる道、こちらが、

「via Enrico Noe」という道です。

この道を南西方向へと、道なりに進みますと、
やがて「viale Abruzzi」という、大きな道と、交差します。
この交差する手前で、左側を見ると、

ありました。「Infinity Comics」です。

ほとんど奇蹟に近いですね。このショップがあるのは。
実は、「ヤマト」からここまで、約10店舗のショップを廻り、
ことごとく、閉店していたので、すっかり、気落ちしていました。
駅からだいぶ離れているので、「これはないな」と思ってましたが
まさかやっているとは....!

中にはいると、まず目に付くのが、中央のテーブル。
テーブルでは、学校帰りの子供たちが、トレーディングカードで
遊んでいました。後で聞いた話では、レッジョ・エミリアを訪れた
主宰も、同様の光景を体感した、ということからして、
どうやら、イタリアのアニメショップは、
ただ物を売る、というスタイルではなく、
トレーディングカードや、歓談をするような、
社交的空間としても、利用されているようです。

そんなテーブルの脇には、3つばかり、本棚があり、
「ポケモン」をメインとした、マンガやグッズなどが、
やや年季のはいった具合に、おかれていました。
学校帰りの子供のトレカ遊び、そして「ポケモン」と、
「街のおもちゃ屋さん」といった、
アットホームな、雰囲気ですね。
アニメDVDは、テーブルの、奥側の、棚に、
一列のコーナーにあり、それこそ「ポケモン」「BECK」
「聖闘士星矢」「ブラックラグーン」と
年代も、ジャンルも、とびとびになって売られてました。
売られていた、というより展示してある、のかもしれません。
タイトル数は12本ぐらい。あまり売る気がないようですが、
一応、値札は、ついていますし、ここまで、10店舗の、
閉店に、挫折してきただけに、ここを逃すことはできません。
もはや、選ぶという、段階にない、品揃えの中から、

この製品を検証する→
何とか、この作品を抜き取り、
ほぼ仕方なく、レジに持って行きました。
レジに、座っていた、店番の若奥さんは、
この買物が、この日、初めての売り上げだったようで、
慌ててキーを廻して、レジを、開けてくれました。
ある意味、これが本当のイタリアのお店なんだな、と実感つつ、
どうして、この国が、先進国としてやっていけるのか、
謎は、大いに、深まります。
そんな疑問をよそに、若奥さんは、使い慣れない英語で、
「サクラ大戦が好きなの?」と、聞かれたのですが、
そんなに、好きではないのだけど、仕方がないから、
買ってやる、とは、口が裂けても言えません。
「はい。ケースケ・フジカワは日本の宝です!」
と、心にもないことを言って、深く激しく後悔すると、
「日本のアニメは最高ね!」
と、若奥さんが、最高の笑顔をみせ、
ようやく、ここまでの苦労が、報われた気がしました。
さらに、去りゆく私を見送り、
「チャオ!(また来てね!)」と、
店先から、いつまでも、手を振ってくれました。
あの笑顔、あの優しさ....
店内を、カメラに、収める隙を、与えない、
強烈なまでの、天然の力!
ミラノのベルダンディーは、ここにいます!
コミックランディア
COMICLANDIA-LIBERIA FUMETTISTICA- [関連記事]
タイトルは少数ですが、あります!
住 所via GIAMBELLINO 16
20100 Milano ITALY
最寄り地下鉄2号線
ポルチ・ジェノヴァ駅
徒歩20分
Tel.02-4236984
旧名称Comics & Games
DVD14.99〜27ユーロ
(2,278〜4,104円)
特 記かなり遠い場所です
このショップは、一番最後に、行きました。
なぜなら、このショップ、ミラノで、一番遠い場所に、あるからです。
最寄りは、地下鉄2号線のポルタ・ジェノヴァ駅です。

この駅は、ミラノの中心から、やや南西部にあり、

イタリア国鉄との、接続駅でも、あります。
この、イタリア国鉄の、駅舎の北側に、

鉄の跨線橋が、ありました。これを渡ります。
すると、線路の向こう側に、線路に沿った石畳の道があります。

この道を、進むと、すぐに、突き当たり、となりますが、

この突き当たりを、左に曲がったところに、
かつて「Edizioni Crapapelada」と称していた
ショップが、ありました。

現在は、古本屋となっていて、
まったくアニメDVDは、ありませんでした。

そして、このショップから一本、北側にある道、こちらが、

「via Andrea Solari」という、大きな道です。
この道を、西へと歩きます。
西へ、西へ、ひたすら西へ!

路面電車も、走っていますが、何せ、初めて訪れるショップ。
ここは、歩いて訪れたい、と思ったのが、運の尽き。
その、怖ろしく遠い距離に、すっかり脚は、ガクガクです。
そんな、苦難の道を、あるくこと25分!
それまで「via Andrea Solari」だった、名前が、

「via Giambellino」と、名を変えてくれました。
目指すショップは、via Giambellinoの12番地!
これは、近いぞ! と、警戒しながら、ゆっくり進むと、

路面電車の、線路を挟んで、道路の向かい側に、

黄色い色の、ショップの看板を、発見! やった!

確かに、「コミックランド」、ですね!
イタリアで、「COMICLANDIA」というと、
18禁アニメショップサイト、として、有名ですが、
この店舗は、その、本拠地なのでしょうか?

店内は、約8畳ほどの、狭い空間の中央に、
間仕切りをしている、書架があり、
入口側に、マンガがおかれて、
奧側に、アニメDVDが、並んでいました。
品揃えは「ハガレン」と「攻殻機動隊」「フルメタ」と
ミラノにしては、貴重な、今的な、品揃え! 侮れません!
ここまで、苦労してきた、甲斐があった、と、いうものです!
価格は、最安値が「らぶひな」単館で14.99ユーロ(=2,278円)
最高値が「フルメタTSR」単巻で27ユーロ(=4,104円)
ドォーモの、レコードショップにもなかった、
宮崎監督作品の「ハウルの動く城」も、
20ユーロ(=3040円)で、販売されていました。
せっかくなので、ここは、「フルメタ」を、買ってみたいと、
思いましたが、もし、これが、
海賊版だったら、と考えると...。
やはり、ここは、別なものに、しましょう。

この製品を検証する→
ちょっと、古めですが、「らぶひな」ですか。
あまり、時間もありません。さっそく、レジへ!
レジには、いかにも格好いい、兄ちゃんが、
電話をしながら、店番をしていました。
私が、「らぶひな」のDVDを、差し出すと、
兄ちゃんは、電話を切って、梱包し始めましたが、
不意に、私の顔を見て、
兄ちゃんChinese?
中国人ですか?
亀 吉I'm Jpapnese.
日本人、ですが?

と、語りかけてきました。
と返答すると、兄ちゃんは、約5秒ほど、私の顔を見つづけ、
まったく、予想だにしないコトバを、投げかけて、きました。

え......アサノ・マスミ....?
これは困った。どう答えていいものか?
謎 1あの、アサノ・マスミなのか?
謎 2仮に、あのアサノ・マスミだとしたら、
どうして、このイタリア人は、知っているのか?

いえ、それよりも、さらに言えば、
謎 3それを、私に聞いて、どうなるのか?

様々な謎が、一気に渦巻き、硬直していたところに、
さらに、兄ちゃんが、たたみかけて、きました。
兄ちゃんDo you know ANISUPA?
あなたは、「ア●スパ」を、ご存じですか?

ア●スパ...間違いない!
この兄ちゃんは、あのアサノ・マスミのことを聞いている!
だとしたら、問題は、次です。
謎 4アサノ・マスミの、何を、知りたいのか?
謎 5その、答えによって、不利益と、ならないか?

だいぶ、要点は、整理されてきました。
何か、そのヒントとなるものは、ないか?
...と、答えに窮して、様子を窺うと、
この兄ちゃん、メモ帳を見て、聞いていました。
どうやら、ANISUPAも、アサノ・マスミも、
誰か、第三者の人から、何かを聞いて、メモったようです。
こうした場合、けっして、
いいことであった、試しが、ありません。
亀 吉I Don't no!
わかりません。

と、兄ちゃんを、突っぱねると、
兄ちゃんは、「オーライ。サンキュー」
と、だけ言って、梱包を、続けてくれました。
店を後にした直後、緊張感から、解放されたのか、
肩がドッと軽くなり、思わず、その場に、座り込みました。
いったい、アサノ・マスミの、何を、知りたかったのか?
その謎の答えは、数時間後に、思いも寄らぬ形で、
知ることと、なりました。
ミラノの閉鎖されたショップ→



..
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関が警告する、
いわゆる『海賊版製品』
に該当する可能性があります。
したがって、これらの製品を日本国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となるおそれがありますのでご注意ください。
なお、この企画を取材するにあたり、実験購入した製品は、
滞在先のホテルのゴミ箱にて、すべて破棄し、
日本国内には一切持ち込んでいないことをご報告申し上げます。


←Back第6部・マフィアの国、イタリア編
海外激安アニメDVDショップへの道?!
Next→
【総合演出】ペロッと斬♪鮫    【作戦監督】くうぱ亀吉   【18禁特殊顧問】ムラッとωMOEZO
【ローマ鎮圧チーム】ペロッと斬♪鮫、みゆみゆミユチ  【ミラノ鎮圧チーム】くうぱ亀吉、ムラッとωMOEZO


あにめチック観光協会
(C) 2008 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system