あにめチックツーリスト 香港編
渡航版警告
.海外激安アニメDVDショップへの道!?
第4部・割譲地、珠江デルタ編
珠江デルタ TOP
DVD-4 Top
AnimeChic TOURIST -DVD 4-

珠江デルタの動画・仕上げスタジオへの道!
〜中華人民共和国 香港特別行政区〜
【踏査日】2007年8月末日   【報告】ペロッと斬♪鮫

皆さん。ニイザオ! あにめチックですっ!
ただいま2007年8月末日、香港時間の朝5時!

夜明け前より真っ青な旺角よりお伝えしてます!
2007年はあにめチックにとっての中国イヤー!
『秘境♪キャベツロード』ではイヤってほど
中国のグロス請けスタジオを見てきましたが
まだまだ撮り逃してるスタジオがあります!
つーワケで! この香港遠征の場を借りて
再度、中国に入国し、それらを白日の下に曝しにいきませう!
珠江デルタ地図
東映動画企業有限公司
TOEI ANIMATION ENTERPRISES LIMITED
住 所香港特別行政区 香港島
 北角地区 馬寶道28號
華匯中心29樓
Tel.852-2(564)1191
Fax.852-2(564)3567
創 業1997年
親会社東映アニメーション
(合弁会社)
業 務現地の放送権利交渉
商品のライセンス契約
営業範囲香港および東南アジア【最寄り】 MTR湾島線 北角駅 A4出口より徒歩1分
てなワケで! 颯爽とホテルを飛び出したワケですが

まずはココ、香港を手始めに攻略したいと思います
つっても。ココは東アジアの貿易拠点‥‥‥
東京レベルに物価が高く
こんなトコでグロス請けなんてモンをしても

人件費がガサ張るばかりで何の得にもなりません
だから厳密には制作スタジオはゼロなのですが
ただ1コだけ見逃せないモノがあります
まずは場所を説明しませう!
香港は大きく分けて九龍半島と香港島の
2つのエリアで構成されてますが
このうちの香港島側に注目してください

香港島は冒頭でもお伝えしました世界3大夜景で有名な

ヴィクトリアピークなどがある香港の中心なトコですが

香港島の中心部からトラムにのって東に向かうと
北角(ノース・ポイント)とゆ〜終点に到着します
北角は、その名のとーり、香港島の最北端部分です

最北端なんてトコは、大概な場所は道幅が狭まり
ゴミゴミとした町並みとなってますがココもそんなカンジで

すっかりサビれた下町がドン臭さを醸し出してます
この地下にはMTR港島線の北角駅がありますが
そのMTR港島線北角駅の直上に、サビれた町並みには

似ても似つかない高層ビルがおったってます!
さあ! それでは1発目のスタジオ、いってみませう!
東映アニメーション香港支社の東映動画企業有限公司は
こちらのビルに入ってます!

そう! 東アニ香港支社です!
東映アニメーションはフィリピンに動画基地をもってるコトは
『月に代わってフィリピンよ』でお伝えしましたが
その他にもアメリカ、パリ、上海などに海外支社をもってます
で。こちらはそのウチの一つの香港支社です

とゆっても。外からみてるだけぢゃ
ホントにあるかどーか、わかりませんよね?
つーワケで、ビルの中に入ってみませう!

この入口の向こうには警備員2人が待ちかまえてますが
恐れるコトはありません。無錫の太観動画で培った
『私は目的があってココにきてる』との姿勢を
全身全霊に込めて歩くと、何の咎めもなく
エレベーターに乗り込めます
で。29階へと直行し、ドアが開くと同時に

異国情緒に東映マンガ祭りをおっぱじめてますっ!
ね? 簡単でしょ?
ちなみにこのフロアに同居してる支社は‥‥‥

ほ? フジテレビ香港支局? ありゃりゃ‥‥
さすが東アニ株主!
ここで一緒に『ワンピース』を販促してんですか?
ところで。東映動画企業有限公司の役割ですが
冒頭でゆったとーり、ココでは動画や仕上げなどの
制作活動はいっさいしてません
ココでやってるのは海外での営業活動です
つまり。東アニ作品のグッズやらDVDやら番組放送権などの
販売や交渉が主な仕事
で、その範囲は香港だけでなく
東南アジア全域となってます

ゆわば。ココは東アニの東南アジアの営業拠点!
動画基地のフィリピンスタジオと棲み分けをしてますが
皆さんご存じのとーり、香港や東南アジアで売ってる
アニメDVDのほとんどが海賊版な今日‥‥‥
はたしてこの香港支部の営業実態ってイカガなモノか!
各国の主要TVに『プリキュア』やら『セーラムーン』やら
番組放送権をタダのよ〜な値段で売るだけ売って
日本アニメの布教活動をしてるだけの左遷地ぢゃね〜の?
それらが現地メディアでVCDとなって『正規版』として
販売してたり、あるいは第三者がDVDにして
露天商に並べてたりするんですから
自分で自分の首を絞めてるよ〜なモンですっ!
東アニ香港支社! おまいらがシッカリしてないから
信和中心でコピーを100香港ドルで焼いてる事態になってる!
そろそろ、それを自覚したほ〜が良い!
いっそ、ココは日本動画協会の東南アジア著作権監視支部として
活動したほ〜が良いと思いますが
そこは親レベルで東映×角川とゆ〜対立軸
その実現は99.99999999‥‥%ありえません!
ウチらがわざわざ香港まで出向いて海賊版を探すより
ココに左遷されてきた東アニの営業マンのほ〜が
ドコで安く売ってるのかを理解してると思います!


ヤツらの自宅のDVD棚のほとんどが海賊版なんですから!
羅湖ボーダーから中国本土に再入国!→
■ その他の香港特別行政区のアニメスタジオ日本アニメの下請歴
香港明河(創文)出版有限公司
[詳細不明]
ありません






←Back第4部・割譲地、珠江デルタ編
海外激安アニメDVDショップへの道!?
Next→
【総合演出】ペロッと斬♪鮫    【作戦総指揮】くうぱ亀吉   【アダルトDVD担当】ムラッとωMOEZO
【九龍半島DVD担当】くうぱ亀吉  【香港島DVD担当】みゆみゆミユチ  【動画スタジオ担当】ペロッと斬♪鮫


あにめチック観光協会
(C) 2007 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system