あにめチックツーリスト 香港編
渡航版警告
.海外激安アニメDVDショップへの道!?
第4部・割譲地、珠江デルタ編
珠江デルタ TOP
DVD-4 Top
AnimeChic TOURIST -DVD 4-

珠江デルタの動画・仕上げスタジオへの道!
〜中華人民共和国 广東省深圳市〜
【踏査日】2007年8月末日   【報告】ペロッと斬♪鮫
つーワケで。海賊版の幇助をしてる東アニ香港支社を後に
いよいよ中国本土に再入国しませう!

まず。ホンハイム駅から九廣鉄道に乗り込みます!

この列車で九龍半島を北上するコト約40分‥‥‥

香港の北の終点・羅湖駅に到着しました!
駅のコンコースを案内板に沿って歩くと

羅湖入境管理事務所が待ってました!

ところで。ココで香港と中国の説明を一言!
もともと香港は、あの有名なアヘン戦争で
英国の海外植民領として長く統治されてましたが
1997年、中国に返還され『香港特別行政区』となりました
今年は返還10周年だけあって
香港各地でイベントが催されてますが
一応、香港は中国の一部となったワケです
ただ、長く英国領だったため、通貨から物価まで
社会環境が本土とは大きく異なるため
返還後50年間は旧英国制度を維持するとゆ〜
俗にゆ〜トコの『1国2制度』を用いてます

だから香港↔本土との間にはイミグレーションがあります!

そんなワケで、パスポートに『出境』印を押されて

あにめチック史上初! 徒歩で隣域に突入します!

この狭い通路に流れる川が、香港と本土をわける深圳川です
川幅わずか約200m! この200mを自由に歩くのに
中国は100年の時間を要しました!

かつて、橋上通路の中央部には白線がしかれ
それがイギリスと中国を隔てる『国境』でしたが
100年間を取り返した今、その痕跡はなく

香港↔中国の日帰り市民どもが通勤を急いでます!

そんな感慨に浸りながら、心の中で『再入国‥‥』と呟き
通路を進むと本土側の深圳イミグレが見えてきました

ココで、今年イヤってほど書いた入国カードを記し

すっかり眠りについた税関を完全スルーで通過すると

中国広東省深圳市の青空が待ってました!

1ヶ月ぶりの中国に再入国です!
風動画文化発展有限公司
WIND ANIMATION [HomePage]
住 所广東省深圳市
福田保税区 黄槐道3号
深福保科技工業園
B棟6楼6A単元
日本名風動画設計有限公司
Tel.0755-83480915
Fax.0755-83592258
代 表陳西風さん
創 業1997年8月28日
代表作品多数あり【最寄り】 京九鐵路 深圳駅よりタクシーで24分
そんなこんなで深圳市へとやってきました!

『秘境♪キャベツロード』でお待ちかねの皆さん!
これより風動画こと風動画文化発展有限公司を攻略します!
けっこ〜離れた距離にあるのでタクシーに乗り込みます!

ええ。今回はピンポイントで攻めますよ!
何せ今回は香港へ日帰りする予定ですから!
風動画文化発展有限公司 [スタジオ跡地]
住 所广東省深圳市羅湖区翠竹路翠竹大厦1703室
Tel.0755-83597831
Fax.0755-83592646
最寄り深圳駅よりタクシーで15分

香港の羅湖イミグレの前には深圳駅があります

で。深圳駅から広州に向かう鉄道の線路が出てますが
この深圳駅の次の深圳北駅の東エリアに
めざす目的地はあります
ただ。『秘境♪キャベツロード』でも述べましたとーり
中国の鉄道ってのは日本の電車のよーに
駅で次の電車に飛び乗る‥‥てなワケにはいきません
何せ本数ってものが、かなり少ないので
いちいち隣の駅にゆくのにも結構神経を使います
‥‥なので、私は深圳駅からタクシーに乗りました
それで。深圳北駅の東エリアには洪湖公園があり
そのさらに東に翠竹路とゆー道路が南北に通ってます

この翠竹路を北にあがってくと、太安路とゆー道と
分離するY字型交差点がありますが
このY字型交差点にこんなビルがあります‥‥‥

さあて! それではご紹介しませう!
この翠竹大厦が風動画文化発展有限公司‥‥‥
‥‥‥のあった旧スタジオ跡地ですっ!

はい! 跡地っスよ! 実際近づいてみる?

この門をくぐると‥‥

こんな玄関となってますが、玄関の看板には‥‥

ほら! 『人民武装部』だって!
ん? 人民武装部? もしかして軍事施設?
うわぁぁ! 中国は軍事施設の撮影は禁止なのに!
撮っちゃってるよ! 私ってば恐ろしい〜!
あ〜。門番がいなくて良かったぁ〜!
てなカンジで、跡地には人民解放軍の
関連施設っぽいモノが入ってましたとさ♪ちゃんちゃん♪

‥‥へ? コレで風動画、終わり?
えぇ〜! コレが中国動画スタジオ篇のENDなの?
総取材費120万円をかけて、半年間を費やして
はるばる冬の大連からアニメスタジオを
撮影してきた結末がコレ‥‥‥?
フザけんな! 根性なし! ひっこめ! BUBU!
‥‥てなカンジに思われるのはヤですし
たぶん個人的に後ですっっごく後悔するコトになると思うので
現在の風動画の社屋を撮影しにいきませう!

深圳は川を挟んで香港と隣接してるコトは
これまでの説明でだいたい述べてきましたが
その深圳の最南端、つまり香港側に突き出した区域が
深圳駅の西側にあります
それが福田保税区と呼ばれるエリアです

駅からココへはタクシーで15分ぐらいなんですが
この福田保税区は、深圳の中でも経済特区な場所で
このよ〜な関所でエリアは仕切られてます

タクシーとはお別れして、ココから徒歩で中に入ります
車でこの中に入るには許可証が必要なんですが
徒歩で入ろ〜とする人間や人形に対しては
セキュリティーパスも荷物検査もありません!
何もゆわず、ただ歩いてくぐればOKです!
で。モンの内側はこんな光景が広がってます‥‥‥

あのゴミゴミとした中国らしさは微塵の粉末もありません!
エリア内の各道路は『紫荊道』やら『紅柳道』やら
主に暖色系の色が必ず名前についてます
コレは中国でオメデタイとされる色を
各道路に割り振りられてよ〜なんですが
このうちの『おめでたい皇帝色』の黄色のつく名前の道を探します‥‥‥

具体的な場所は保税関門から西に5つ目の黄槐道!
5つ目? 藍花路、橙榔道、海紅道、紅柳道、そして‥‥‥

おっと! コーナーに売店が出現しました!
この売店の向こう側に広がるビルが目的地です!
現在2007年8月31日金曜日、中国時間の10:34AM!
約束どーり『8月末』に到達しました!
さあ! 改めてご紹介しませう!
『ハガレン』『ルルーシュ』『ZOMBIE-LOAN』『地獄少女』
『ロミ×ジュリ』『蟲師』『学園アリス』『となグラ』
『おとボク』‥‥あげてったらキリがない!
中国最南端の動画&仕上なグロス請け基地!
風動画文化発展有限公司とはコチラのコトです!


何たる僥倖。宿命! 数奇!

さすが! グロス請け作品数2位!

中国動画スタジオの旅をココまで進めてきて

よ〜やくイメージに近い場所にたどり着きました!

うんうん! これぞ動画基地ですっ!
ちなみに。こちらにはSONYさんもご一緒してます!

うんうん! これぞITエリア!
で。道を挟んで隣接するNIPPON EXPRESSこと日本通運!

うんうん! これぞ経済特区‥‥‥って!
あっ! そう! SONY-SHENZHENと同居?
日通深圳基地のお隣?
なるほど! 電送も空輸もバッチリ!
日本とのインフラを完全に抑えてます!
間違っても輸送遅延なんかありませんっ!
コレならグロス請けも集中するワケです!
てなカンジで! ジャパンパワーの返り討ちに打ちのめされたトコで
『秘境♪キャベツロード』で約束したコトを実行さませう!
何でゆこう? 『ルルーシュ』が良いかな?

All Hail Britannia!!!
風動画文化発展有限公司に幸あれ!
中国ラウンドもいよいよラスト! 珠江デルタの奥座敷・広州へ→
■ その他の深圳市のアニメスタジオ日本アニメの下請歴
深圳日中天動画制作有限公司
[住所]广東省深圳市福田区紅茘西路香蜜新村25棟2階 [Tel]0755-83905621
ありません
魯伯特三維科技(深圳)有限公司
[住所]广東省深圳市福田区紅茘西路第一世界广場B-24A
[Tel]0755-2969166
ありません
深圳市維妙維肖動画設計有限公司
[住所]广東省深圳市福田区東公廟中国有色大厦1008室 [Tel]0755-81186060
ありません
深圳市視聆滞广告有限公司
[住所]广東省深圳市福田区上歩南路錦峰大厦2804室
[Tel]0755-82077714 [Fax]0755-82977724
ありません
深圳市光彩事業文化伝播有限公司
[住所]广東省深圳市福田区八卦二路鵬益花薗3-4棟-3
[Tel]0755-82077714 [Fax]0755-25849105
ありません
深圳市容与企業形象設計公司
[住所]广東省深圳市羅湖区桂園路電影大厦A座2311-2313
[Tel]0755-82119617 [Fax]0755-82130909 [代表]魏先生
ありません
深圳市紅核桃影視制作公司
[住所]广東省深圳市羅湖区翠竹路翠竹大厦1703室 [Tel]0755-25690141 [代表]程先生
ありません
彩菱動画制作(深圳)有限公司
[住所]广東省深圳市羅湖区東湖一街一号図林大厦1-3楼
[Tel]0755-25541670 [Fax]0755-25417200
ありません
深圳市九鼎制作有限公司
[住所]广東省深圳市羅湖区愛国路1002号外貿軽工大厦603
[Tel]0755-82379829 0755-82379929 [Fax]0755-82379829
ありません
深圳市博陀三維動画設計有限公司
[住所]广東省深圳市南山区創業路現代城華庭2棟9F [Tel]0755-21170005
ありません
輪球数碼媒体科技研究(深圳)有限公司
[住所]广東省深圳市南山区南海大道2292-2300号粤海門广場B座
[Tel]0755-8611-0880 [Fax]0755-8611-0877
ありません
深圳可動画設計部
[住所]广東省深圳市宝安区竜華街道和平東路金橋花園5F棟C-7005 [Tel]13534242858
ありません
深圳智慧源動画
[住所]广東省深圳市新聞大厦3楼 [Tel]0755-82908499
ありません
深圳市四度空間数碼科技有限公司
[住所]广東省深圳市深南中路2201号嘉麟豪庭A座2002〜2003 [Tel]0755-82870846
ありません
深圳市新貴実業有限公司
[住所]广東省深圳市竜華鎮大浪南路491号宝竜工業区B棟1楼
[Tel]0755-27184179 [Fax]0755-28121976
ありません
深圳市英飛特影視广告有限公司
[住所@]广東省深圳市彩田路6001号 [Tel]0755-83060333
[住所A]广東省深圳市深南大道6007号出展中心2018室
[Tel]0755-83867388 [Fax]0755-83860222
ありません
深圳市紀元数碼動画有限公司
[住所]广東省深圳市華出北路桑達大厦15楼西
[Tel]0755-83230538 [Fax]0755-83212882
[代表]曹先生、李先生
ありません
深圳市九如广告有限公司
[Tel]0755-82444971 0755-82420661
ありません
深圳市跳跳数碼設計有限公司
[詳細不明]
ありません
深圳市翡翠動画制作有限公司
[詳細不明]
ありません
深圳市金美動画設計有限公司
[詳細不明]
ありません
深圳市火影動力数碼科技公司
[詳細不明]
ありません
深圳市竜霖数碼影視動画設計有限公司
[詳細不明]
ありません






←Back第4部・割譲地、珠江デルタ編
海外激安アニメDVDショップへの道!?
Next→
【総合演出】ペロッと斬♪鮫    【作戦総指揮】くうぱ亀吉   【アダルトDVD担当】ムラッとωMOEZO
【九龍半島DVD担当】くうぱ亀吉  【香港島DVD担当】みゆみゆミユチ  【動画スタジオ担当】ペロッと斬♪鮫


あにめチック観光協会
(C) 2007 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system