あにめチックツーリスト 韓国篇
渡航版警告
.ソウル動画ソサイエティ
海外動画スタジオへの道−韓国の場合−
韓国篇 TOP
korea Top
AnimeChic TOURIST -Korea-

入国編♪ あにめチックは行く手を遮る国境を容赦しない♪
【踏査日】2006年9月某日   【報告】ペロッと斬♪鮫

ども。あにめチックな斬♪鮫です!
2006年最後の海外遠征として
韓国の動画スタジオを訪れるコトになりました
今回、その出発点として選んだのが三鷹です!

三鷹には、かつて『るっぱ〜ん!』で栄華を誇った
東京ムービー新社の根拠地だったトコです
今ではテレコムアニメーションとして細々とやってますが
この他にも、ガンジスfeel.ブレインズベースなど
深夜枠を彩るスタジオが数多く生息してて
三鷹の人口数の半分はアニメーターぢゃないの?
‥‥って思っちゃうぐらいな勢いなんですが
そんなアニメスタジオの中でも
筆頭にあげられるのがコレでしょう!

ぴえろです! 『BLEACH』『NARUTO』など
原作物を中心に、定評のある成果を収める優良スタジオです!

(ただ。深夜アニメがヤワなトコが弱点ですけどね)
一方で、アニメ史に最悪な汚点を残したスタジオもあります

それはぴえろとは中央線の線路を挟んだ北口駅前!
武蔵野警察署の前にあります!
あ。警察署には気をつけてください
ココはロアナプラとは勝手が違う‥‥
賄賂をとらん警官は必ず優秀だ
フランデリアの特別演習区で教官どもに
耳にタコができるほど聞かされた。懐かしいよ


で。見えてきたのがこのエバーグリーン(E&G)なビル!
旧イージーフイルムの作画スタジオです!
ココが、かつて7年前、『ロスト・ユニバース』の
作画を破綻させた、いわゆる『ヤシガニ騒動』の現場です
まさにアニメスタジオの霊場とゆって良いでしょう

今でも渡部監督の怨念が残るとゆいます
アレは、韓国の動画スタジオ『SANHO STUDIO』の
やっつけ作業が原因とされてます
海外に発注するとゆーのは、かつて虫プロ破産の教訓から
アニメ界が学んだ『コストダウン』をする上で仕方ないコトなんですが
こーゆーリスキーなコトが起こる、とゆーコトを今に伝えてます
とゆっても、バカ●ョンに銭をふんだくられて
日本のお茶の間を汚した歴史など必要ありません!


旅の安全祈願の意味で斬っときませう!
とゆーワケで、三鷹スタジオの光と影を後にし

日本のオバチャンどもをタブらかす
ロクでもないイケメン・バカ●ョンどもをオビヤカシに出発です!
まず向かうのは、羽田空港!

へ? 国際線は成田だって? ええ、わかってますよ?

ただ、このまま成田に行って、ソウルに直行するのもナンでしょ?
今回はせっかくなんで、国境をみてゆこうと思います!


ソウル動画ソサエティ 初日行程
路 線 名出発駅[発時刻]到着駅[着時刻]
JR中央線(快速)三鷹[8:44]→神田[9:13]
JR京浜東北線神田[9:20]→浜松町[9:28]
東京モノレール(快速)浜松町[9:40]→羽田空港第一ビル[9:57]
スカイマーク009便羽田空港[11:15]→福岡空港[13:10]
福岡市営地下鉄福岡空港[13:30]→博多[13:36]
JR鹿児島本線博多[14:07]→香椎[14:18]
JR鹿児島本線香椎[15:03]→博多[15:17]
福岡市営地下鉄博多[15:27]→福岡空港[15:33]
空港連絡バス福岡空港[15:54]→福岡国際空港[16:04]
大韓航空782便福岡国際空港[20:40]→ソウル仁川空港[21:45]
リムジンバスソウル仁川空港[22:05]→都心空港ターミナル[22:30]
タクシー都心空港ターミナル[23:37]→ホテル[24:05]



【 羽田空港 】

羽田空港の第1ターミナルに到着です!

や。第1ターミナルは『あにめチック』初ですね!
いっつもANAばっか利用してるから
ちょっと違和感を感じてしまいます!

何だか、ココって静かですね‥‥‥
実際、第一に降りる人が少ないコト、少ないコト!
ココを発着する航空会社が信用されてないコトを
静かに物語ってました!

そんな静寂の中、寡黙にチェックインして

ターミナル最北端の23番ゲートに向かうと‥‥

ありました! スカイマークです!

今回はコレで、日韓国境の街・福岡に向かいます!
まだ出発まで時間がありますね‥‥‥

これから長い旅が始まるんです。今のうちに食べときませう!


くうぱ亀吉の「解説しよう!」
斬♪鮫さんに、撮ってきて、いただきました。
スカイマークの、発着するスポットの先には、

Vスポットと、呼ばれる、沖どめ駐機場が、あります。

ここは、俗に言う、VIP専用の駐機場で、
政府専用機や、皇室の外遊などに、使用される場所です。
最近では、北朝鮮から、帰国した、拉致被害者の、
皆さんが、降機されました。

などと、最後の日本食をして空港をみてると
隣のゲートから到着した人々がドヤドヤと出てきました‥‥
へぇぇ‥‥国内線って出発と到着のゲートが同じなんだ‥‥
国際線はちゃんとわかれてますよね。なんで?
くうぱ亀吉の「解説しよう!」
国際線と国内線の乗降の違い
国内線が、出発と到着が、同じゲートを使用する理由は、
パスポート・コントロールがない、という点にあります。
そもそも、国際線の乗降が、分離された歴史は、
日露戦争で、勝利した日本が、中国・大連駅を、建造する際に
発着する国際列車の乗客の管理を計るため、
乗降を、わけたことが、国際線航空技術に転用され、
今日に、至っています。
国によって、法律や、文化が違いますから
検疫や、税関の都合上、国際線は、入口と出口を分離した
ほうが、都合がいいことは、確かです。
一方で、国内線は、そのような事情がないことから、
乗降のフロアは、だいたいの空港では、同じです。
ただし、空港によっては、迷子にならないように、
柵で、区切られている場合も、あります。


行こうか。同士諸君。撃鉄を起こせ!
ちなみに。今回の旅は私一人です
シモベたちは、仕事にカマケて休みがとれませんでした!

つーか、休みの取り方がヘタなんだよ!
ま。エロオヤジ的よけーなヤツがついてこなくて
気軽っちゃ気軽なんですが、韓国の
レストランってトコは2人以上が食べる場所だって
『地球の歩き方』がしつこく警告してるんで
食事の取り方は気をつけなければならないよーです

ま。私は海外でも屋台を利用しちゃうほーですが
何せ今回は韓国! 辛いものばっかなトコ!

絶対ヤツらの脳味噌はキムチ色だよ‥‥‥
‥‥‥などと、妄想を迸らしてるうちに

関門海峡の上空を通過し、シートベルト着用のアナウンス‥‥

へ? もう福岡? あわわ‥‥‥

13:10、火の国・九州は福岡空港に到着です!



【 福岡空港 】

つーワケで、ココが福岡だぁ!だぁ!だぁ!
今を遡るコト、ウン十年前、こっから夢と希望を抱いて
代々木へと飛び立った黒ウサギがいます!

田村ゆかりさん! あのヒトもココが故郷です!
あの麗しいファンデーションに秘めた黒光な毒舌

こんな光景の中で鍛錬したんでしょ〜か?
(や。誉めてます。コレでも誉めてるつもりです‥‥)
さて。そんなゆかりん。を生み出した街なため
きっと街中ゆかりん。だらけとなってるコトでしょう!

つーワケで、福岡市営地下鉄に乗って2駅目の博多駅へ!

ところで素朴な疑問が一つ‥‥
今を遡るコト、ウン十年前とゆーのは
実際、何年前なのでしょ?
本人は『永遠の17歳教』に入信してるため
公式には年齢は出てませんね‥‥
そ★こ★で! アニメから年齢がバレる絶対法則を使ってみませう!
題して! ゆかり教授の実年齢を考えるトレーニング〜♪

実際にやってみませう!
確か、ゆかりん。は先日(2006年11月4日)のラジオで
子供の頃、『はじめ人間ギャートルズ』を見てたとゆい
慌てて『再放送でね!』と訂正してました
さて。この慌てよーから、リアルタイムだと仮定します
『はじめ人間ギャートルズ』が放送されたのは
1974年10月5日から1976年3月15日までTBS系列
1975年4月からはテレビ朝日系列です
ま。福岡とゆー地方放送のタイムラグを考慮して
1976年あたりと設定しませう!
で。年齢は、だいたい小学校4年生だとすると‥‥
2006−1975+10とゆー公式が成り立ちます
この答えは‥‥

う、ウソ‥‥マヂ? マヂに41歳?
ちょっとぢゅ〜しぃ〜な数値が出ちゃいました‥‥
もっと正確な連立方程式で計算してみませう!
ゆかり教授の実年齢を考えるトレーニング・つぅ〜♪

コレを使ってやってみませう!

2006−1975+12=43
2006−1976+7=37
37歳<ゆかりん。<43歳

‥‥‥この公式、本当にあってるのでしょ〜か?
ま。あくまで第1期の放送を基準にした計算ですしね!
ちなみに第2期(1996年)を基準に計算すると‥‥

2006−1996+12=22
2006−1996+7=17
17歳<ゆかりん。<22歳

‥‥とゆー事務所的に適正な年齢が出てきます
ゆえに! ゆかり教授の実年齢は‥‥

17歳<ゆかりん。<43歳

とゆートコを落としどころとしませう!
や。2期があって助かった〜!
そーいえば今、ゆかりん。は、あにめチックな税関検査で
年間保証をしてるんだっけ‥‥ヤヴァ!
さて。そんな冷や汗をかいてるウチに博多に到着です!


【 博多駅 】

博多駅前のCDショップに赴いて、声優CDコーナーを見ると

なぜか坂本真綾さんのCDが1枚あるだけ‥‥
では、DVDは? ‥‥慌てて探すと
『リリカルなのは』『極上生徒会』もなく

ただ『ひぐらし‥‥』があるだけ‥‥‥
をゐをゐをゐ! コナミ! コレはどーゆーコト?
なぜに『赤ずきん』がない?
ちとキャンペーンが足らないんぢゃないの?
くうぱ亀吉の「解説しよう!」
コナミさんのせいでは....
テレビシリーズ『おとぎ銃士 赤ずきん』がない理由は、
初回DVDの発売日は、11月29日だからです。
斬♪鮫さんが、博多を訪問したのは、9月ですから、
博多はおろか、この時点では、どこにも、ありません。

ああ? 17歳<43歳の声優界の大物の出身地だよ?
フツーなら駅前に銅像がたっててもおかしく‥‥

あるぢゃん! 銅像が!
ちっが〜〜〜〜う! コレはゆかりん。ぢゃない!
は? 銅像にするなら順番がある?
コレの次がタモリで、その次が武田鉄矢?
はあ、たしかに‥‥‥‥
‥‥な〜んて納得してる場合ぢゃありません!
福岡はゆかりん。やタレントの出身地ばかりぢゃなく
アニメスタジオがあります!
さっそく、訪れてみるコトにしませう!
『金八つぁん』が最終を乗り過ごした新幹線ホームの

隣にある鹿児島本線の電車に乗ります!

あ。門司方面の電車ですよ。熊本方面に乗らないよ〜に‥‥
で。博多から各駅停車で4つ目にある香椎駅!

こちらが最寄りの駅となります!


【 香椎駅 】

さあ! こっからは徒歩です! ハリキッてゆきませう!

駅を出てまっすぐに伸びる通りを進みます!

通称・セピア通り‥‥だって
その名のと〜り、懐かし〜商店街な風景が溢れてます

で。歩いてるうちに西鉄の高架が迫ってきましたが

そんなのも気にしないで、まっすぐに進みます!
やがて、国道3号線とぶっつきますが

この国道3号線を右に曲がって、すぐそこにある
右手ビルに注目です!

お待たせしました! ご紹介しませう!
ココが福岡唯一のアニメスタジオ・ぴえろ福岡分室です!

株式会社ぴえろ福岡分室
〒813-0013
福岡県福岡市東区香椎駅前2丁目15-1
香椎永野ビル6F
最寄駅JR鹿児島本線 香椎駅
徒歩7分

西日本鉄道 西鉄香椎駅
徒歩4分

Tel.092-661-8460
業 種ぴえろの福岡支社
業 務BLEACH(仕上げ)
ファンシーララ(動画)
う〜〜〜ん! 蒸し暑い青空のもと

クソ生意気なビルがデカくそそり立ってます!
ちなみに、この付近の看板を借りて説明すると

こんな場所にあったりしますが
良く見ると、西鉄線の『西鉄香椎駅』のほーが近く

実際、駅前の一本道を突き進めば到着するのですが

何せ、殺風景でしょ?でしょ?
なんの醍醐味も面白味もありません!
セピア通りから登頂するほーが面白さでは凌駕してます!
例えば、途中にこ〜んな場所があったり‥‥

ね? 怪しいでしょ?
こん中に入ると二度と戻ってこれないよ〜な
わくわく感で満ち溢れてます!

香椎商店街! 私はこの名を忘れないぞ〜!
ところで、ぴえろ福岡分室にハナシを戻しませう!
このビルの6Fにあるとゆいますが

はたしてどんなカンジの光景なのでしょ〜か?

フロア案内には、6Fは空白となってます!
これではホントに実在するのか、わかりません!
ただ、エレベータの張り紙には‥‥

どーやら、不法投棄した作画原稿が
ゴミ置き場で散乱してるよーです
コレはいけません!
地球の緑を守るため、討ち入らせていただきます!

エレベーターを降りて待ってたのは‥‥‥

ただの殺風景な空間でした

確かにあります。ぴえろの分室が
ただねぇ‥‥このドアの中から声や物音がしないんですよ
私は、ココを撮影するのに、30分ぐらい滞在しましたが
ココを訪れるヒトが全くない!
確かに作品歴からして、最近、あんまココ使ってないし
ホントに機能してるんでしょ〜か?
つーか、なぜに福岡なんぞにスタジオを持ってるの?
別に物価や人件費が安いワケでもなく
まして、地元に何の貢献もしてるワケでもない‥‥
いろいろ考えた結果、やはりココは‥‥‥
ペロッと斬♪鮫の『ペロッと考えてみよ〜♪』
仮説@ 韓国動画スタジオとの連絡拠点なのでは‥‥?
たとえば。韓国の動画が間に合わないときに
作監がココにきて臨時制作本部として
側面から支援する‥‥とか?

へ? 直接現地入りしたほーが早い? そっか‥‥
ぢゃ、こーゆーのは?
ペロッと斬♪鮫の『ペロッと考えてみよ〜♪』
仮説A ココが協会便の発着地点となってるとか?
実はココが協会便の発着地点で
韓国とやりとりしてるあらゆる作品が
いったん、ココを経由してる‥‥

協会便は成田直行のアシアナ航空を利用してる?
そーだよね。ソウルまでの航空便の便数は
成田のほーが多いよね‥‥
ん? 待って。確かに旅客便ではそーだけど
船便って考えたらどーよ?
ペロッと斬♪鮫の『ペロッと考えてみよ〜♪』
仮説B 日本=韓国の海運ルートの拠点
たとえばさ。ソウルの動画スタジオまで物資を運ぶのに
時間をかけても良いから、安くあげたいってとき
東京−ソウルの海外航空貨物を使うよりも
東京−福岡−釜山−ソウルと経由したほーが
それぞれ国内貨物を使うから安くて早い‥‥とか?

だったら、その物資って何? う〜〜〜ん‥‥
ぢゃあ、ぢゃあ! こんなのは?
ペロッと斬♪鮫の『ペロッと考えてみよ〜♪』
仮説C ソウルが有事の際の避難所
もし、北チョーが核兵器を使った
第2次朝鮮戦争でソウルが火の海と化したとき
海を渡って逃げてきたバカ●ョンアニメーターどもを
擁護するための緊急避難場所‥‥とゆーのは?

あ。面白い? ぢゃ、そんなカンジで解釈しときませう!
つーワケで正解は‥‥
成田税関でハネられそーな猥褻系作品は
チェックの甘い福岡・関門税関からとーしてもらう

‥‥とゆーコトで、一つ、ど〜でしょ?
くうぱ亀吉の「解説しよう!」
それは、違うと、思います...
税関は、どこでも、同じです。

そんなワケで、いろいろと妄想が広がりますが
何せココは日韓国境な水際な街!
このスタジオの向こう側には玄界灘が広がってて
はるか水平線のかなたに釜山の街並みがあるはず!

つーワケで玄界灘を臨んで限界までタソガれませう!

‥‥‥は? なにコレ?
えーーー! スタジオの向こうって玄界灘ぢゃないの?
なんだよぉぉ! せっかくタソガれよーと思ったのに!
エキゾチックに! センチメンタルに!
あったまきた! こーなったらあにめチックな『爆破指令』!


スパシーバだ! 軍曹!
私がこの世でガマンならんものが2つある
一つは冷えたブリヌイ、そして期待ハズレなシチュエーション!
弾にだけは当たらんよー、頭は低くして生きてけ!
空港まで送れ。カルテルの残党がある場合は
任意に排撃しろ




【 再び福岡空港 】

さ。そんなワケで福岡空港まで戻ってきました
次は国際線に乗り換えです!

まず国内線ターミナルから無料連絡バスに乗って10分

滑走路を挟んで反対側にある国際線ターミナルへ!

ほとんど人影はありませんね!

一日何本の便がココから発着してるのでしょ〜?

さて。ココから乗り込む国際線は‥‥

20:40発、JAL&KALの共同便!

こっから、一気にソウルを空襲します!

飛行機は夏の残光が彩る福岡空港を飛び立ち

機首を大きく180度旋回して、北へ!

眼下には、かつて某スレッドを賑わせてた犬鳴峠が

『この先、日本国憲法、通じず!』です‥‥‥

玄界灘を軽々と飛び越して夕暮れ迫る朝鮮半島の上空へ

すると、すぐに機内に離陸アナウンス
もう到着‥‥さすが極東一短い国際線です!
くうぱ亀吉の「解説しよう!」
極東一短い国際線

斬♪鮫さん。それは違いますよ
極東一短い国際線は福岡−釜山の航空便です

飛行時間55分。ほとんどが空港待機時間です

暗黒の朝鮮半島の大地をゆっくり降下し
やがて雲間からソウルのイルミネーションが!

飛行機は黄海へと進むと、ゆっくり右旋回をはじめて
仁川国際空港ターミナルに到着!

はあ〜〜〜。さすがに長かった
成田からなら2時間ちょっとなのに‥‥ね!

さあ! 明日からいよいよソウルの街を闊歩します!
はたして、この先に何が待ち受けているのか‥‥


恐れるものは何もありません!
あにめチックは行く手を遮る全てを容赦しない!
韓国
の連中に闘いの作法を教え込む!











←Backソウル動画ソサイエティ
海外動画スタジオへの道−韓国の場合−
Next→
なお、日本国内において掲載された写真のなかで
ナンバープレートや全くカンケーのない一般ピ〜ポ〜など
個人情報にまつわる部分については
『個人情報保護法』の理念にしたがいモザイクを入れてます
でも、日本国外においては、法律の基準外となりますから
バンバンのせちゃってますので、あらかじめご了承しやがれ!
【作戦行動】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉




あにめチック観光協会
(C) 2006 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system