あにめチックツーリスト 韓国篇
渡航版警告
.ソウル動画ソサイエティ
海外動画スタジオへの道−韓国の場合−
韓国篇 TOP
korea Top
AnimeChic TOURIST -Korea-

地下鉄1号線沿線のソウル動画スタジオ
【踏査日】2006年9月某日   【報告】ペロッと斬♪鮫
とゆ〜ワケで! アンニョンハセヨだ、この野郎!

大韓民国テ〜ハ・ミングな韓国アニメスタジオを
テラ・フォ〜ミングしにやってきました!
今や週間70本を誇る日本のTVアニメの動画や背景の大部分を
この地の土民どもの手に委ねてるとゆいます‥‥‥
一方で。そんな土民どもの国では
つい最近まで日本文化は輸入禁止だったんで
自分たちの作った作品を見れない、とゆ〜事情があり
そんなモンだから、自分たちがいかに
日本文化に貢献してるのかがわからず、たたひたすら
海の向こうからやってくる膨大な量の
クソつまらない仕事をひたすらお絵かきペインティングして
わずかな日銭を貰って、その日生き延びたコトを悦び
いつ襲来するかわからない北チョーの侵攻に備えてます!
そんなモンだから、ヤシガニ騒動は起きたんですね‥‥
だとしたら、いったいどーして、そんなコトになったのでしょ?
つーワケで、まずは韓国動画スタジオ史のおさらい!
今を遡るコト約40年前! 『鉄腕アトム』のスタートで
華々しく幕開けした日本のリミテッド・アニメは
虫プロ治世のもと、手塚アニメの量産化により
アニメーターを大量雇用し、あっとゆ〜間に肥大化して
虫プロ帝国が崩壊したのが1973年のコト!
それを波に乗り遅れて傍観してた
東映アニメーションと東京ムービーなライバル会社は
人件費削減コストパフォーマンスとゆ〜教訓を得て
動画、背景、仕上げとゆったサルでも出来るクソ作業
国境線の外側にいる、ヒマを持て余してる土人どもに
ハトにエサを与えるかのよ〜な感覚で仕事を振り分けるとゆ〜
資本主義の王道たるフルマイを画策しはじめました
で。そのアニメ史上初な海外の最初のエサ場となったのが
かつて植民地化においてた、お隣の国・韓国です!
さっそく、最初の植民地スタジオを訪れてみませう!
大元動画 [DAI WON ANIMATION]
http://www.daiwoncna.com/
ADRESS40-456 Hangang-ro
3ga Yongsan-gu Seoul
住 所ソウル特別市龍山區
漢江路3街40-456
最寄駅地下鉄1号線 龍山駅
徒歩5分
Tel.02-796-7131
Fax.02-790-6084
概 略ソウルで最も古いスタジオ
まず最初に訪れたのは龍山駅!

ココはソウル市内の主要ターミナルで
釜山に直行する韓国新幹線KTXの発着駅!
駅はすっかり整備されてて
デカいステーションターミナルが立ちはだかってます
そんな超近代的な龍山駅から歩いて5分のトコに
韓国アニメスタジオ発祥の地があります!
さっそくいってみませう!

まず、東口の東側にとうる国道21号線に出ます
そこから2つほどブロックを進んで

すぐに右への路地を入ったトコに‥‥

ありました! 大元動画です!

ココが韓国で一番古い動画スタジオです!

建物は2棟あり、左が旧館で右が新館

旧館のほーに『アニメ』めいた言葉が踊ってますが

私が思うに、新館のほーで動画をあげてるみたい

ほらほら。軒先でバカ●ョンアニメーターが

寸暇を惜しんでタバコをふかしてるでしょ?
虫プロ破産を傍らでみてた東映アニメーションのながきふさひろ
(=永木總博)さんらは、アニメ界にもコストパフォーマンスが
必要だと悟り、円高差益を利用した外国発注とゆー
先進国必殺のプランテーション政策を画策し
この、韓国の地に4つの種を撒きました
それが美路動画、映スタジオ、韓国教育動画、そして大元動画です
上記3つのスタジオは、その後の朝鮮戦争の動乱やら
職替えの早い国民性の中で埋没してゆく中
大元動画だけが生き残り、韓国動画スタジオの重鎮として
その名をエンディングキャストに知らしめてます!
そんな老舗中の老舗なだけに、ビルも老舗臭がむんむん‥‥

街の雰囲気からして、上井草のサンライズと良く似てます
大元動画をバックに記念写真、いってみませう!

ちなみに、いま辿ったルートはあくまで観光用です
実際、ココの連中が使ってる通勤ルートは‥‥
龍山駅東口を出て、すぐ右にある路地を抜けてゆきます

ココを使えば3分でスタジオ裏に到着できます
株式会社 GK Entertainment
住 所〒420-816
韓国京畿道富川市
遠美区上洞446 4F
最寄駅地下鉄1号線
松内(Songnae)駅 徒歩5分
Tel.032-710-0814
Fax.032-710-0818
開 業2006年2月1日
代 表姜 兌龍
概 略GONZOの制作業務
とゆーワケで、韓国で一番古いスタジオを訪れましたが
お次は、韓国でデキタテホヤホヤなスタジオに急行です!
龍山駅から地下鉄1号線に乗って仁川方面へと向かいます

地下鉄‥‥とゆっても、1号線のこの区間は

韓国国鉄と相互乗り入れしてて
ずっと地上をひた走ります

龍山駅を出て40分、よーやく松内駅ソンネに到着


なんか、都心郊外ってカンジですよね

そもそも富川市は仁川空港とソウルのほぼ中間地点で
日本でゆえば船橋か市川ってあたりになりますか‥‥‥
ま。船橋の近くには東京ディズニーランドがありますが
ココでは富川ファンタスティック・スタジオとゆー
撮影スタジオがあったりする街です
ここいらからしても、人マネ文化の得意な
バカ●ョンどもの思考回路を垣間みてしまいます

さて。そんな松内(ソンネ)の駅前通りを

約120歩ほど北に歩いてみませう

すると、交差点の対岸に、大正浪漫満ち溢れし銀行ビルが

妙ですね。ココは最近拓けた郊外都市‥‥妙に浮いてます

ビルに近づき、表札を見ると‥‥‥

おお! ありました! GK Entertainment!

日本初公開です! ココがGONZOの韓国スタジオです!
はい? 恐れぬのなら、かかってこい?
せっかくのお招きなので、かかってきますね♪

姜兌龍社長! 土足でヅカヅカおぢゃましま〜〜〜〜す♪
エレベーターだと鉢合わせしちゃうんで階段からあがりませう!

ココですね! 確かにありました!

このG.D.C.A.、2006年2月に出来たばかり!
で、4月からは『ガラスの艦隊』などの動画を担当してて
これからはGONZO直轄制作の大半の動画をココでやります!
ココとはるか760マイル東方の新宿公園は結ばれてる‥‥‥
そー考えると、なんだかワク×2してきます!

紅のヴァーニジアよ! 我に力を!






←Backソウル動画ソサイエティ
海外動画スタジオへの道−韓国の場合−
Next→
【作戦行動】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉


あにめチック観光協会
(C) 2006 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system