あにめチックツーリスト 韓国篇
渡航版警告
.ソウル動画ソサイエティ
海外動画スタジオへの道−韓国の場合−
韓国篇 TOP
korea Top
AnimeChic TOURIST -Korea-

地下鉄2号線沿線のソウル動画スタジオ
【踏査日】2006年9月某日   【報告】ペロッと斬♪鮫

さて。そんな地下鉄1号線に点在する新旧2つのスタジオでしたが
ま。1号線ってトコは、本来の動画スタジオ群とは圏外です

韓国に300あるとゆわれる動画スタジオ、その本拠地は

1号線ではなく、地下鉄2号線の沿線にあります!
地下鉄2号線は、漢江を中心に環状を描く緑色の地下鉄で
北は乙支路、南は江南とゆー、ソウルのビジネス路線ですが
動画スタジオの根拠地は、環状部分の南西部、つまり‥‥‥

九老洞〜江南にいたる漢江南岸エリアに集約されます!
さっそく敵の本拠地に大手を振って乗り込みませう!
くうぱ亀吉の「業務連絡!」
大手を振って歩くのは...
ここから先は、敵の本拠地です。
本体(人形)は、出来るだけ、表に出さないでください。
あと、深追いも、禁物ですからね。

へ? ●ョン相手に、そんな警戒する必要なんか‥‥

いくらなんでも、それはないでしょ〜

一応‥‥‥注意して歩きます‥‥‥
G&G Entertainment
http://www.gngmovie.com
ADRESS3F, Hansin IT Tower,
235 Guro-dong, Guro-gu,
Seoul
住 所ソウル特別市九老區
九老洞235
ハンシンIT TOWER 3F
最寄駅地下鉄2号線
九老デジタル圑地駅
徒歩5分
Tel.02-2108-7088
Fax.02-2108-7087
概 略大泉学園(東京)に支社→
では、まず韓国動画スタジオ群の西側からご紹介しませう!
韓国国鉄・新大林から地下鉄2号線で2つ目の駅に

『九老デジタル圑地』とゆートコがあります

ココはその名のとーり、韓国IT企業家たちが
自慢の端末の腕前を駆使して、虚々実々のネットビジネスで
我が世の春を興じてる街です
日本でゆえば六本木ヒルズにあたりですか
ストライプ系のYシャツにネクタイをしめた
色白で世間知らずな連中が覚悟の出来てないまま
途上国の国家予算レベルの銭
を、右へ左へと動かし
一歩間違えば塀の中に落ちてくドラマを演じてます

そのドラマの檜舞台こそ、韓国為替銀行[Korea Exchange]から
南側に広がる、このITエリアです
韓国為替銀行から南に進み、1つ目の交差点を見上げると

あ‥‥朝8:15に日本を飛び立った金浦空港行きのJAL‥‥‥
や。そんなコトはど〜でも良いんですっ!

こんな巨大なビルがあります
その名は『ハンシンIT TOWERビル』

阪神ね‥‥阪神グループが海外に不動産を持つほどの
資金力があるワケではなく、ビバリーヒルズと同列に
『ハンシン』を扱ってる韓国のバカ●ョンども

ネーミングセンスに大いなる疑問の余地を残すトコですが
そんなギャグともいえるビルの3Fに、動画スタジオがあります
G&G Entertainment‥‥‥『ラグナロク』のアニメスタジオです
G&Gは大泉学園の駅前のゲーム屋の上にも日本支部を持ってますが
こちらは本部にあたる場所です
私だ。配置についてるな。よろしい、万全だ、始めろ!

手始めに吹っ飛ばしてみました!
言葉の威嚇などオハナシになりません
初陣で威力を見せつけます。それがあにめチックの示威行動!
何せ、私は立ち塞がる全てを殲滅するために、ココにきたんです!
同友アニメーション [DONG WOO ANIMATION]
http://www.anidong.com/
ADRESS7F E-space BLD 212-26
Guro-3-Dong Guro-Gu
Seoul
住 所ソウル特別市九老區
九老洞3街212-26
Eスペースビル 7F
最寄駅地下鉄2号線
九老デジタル圑地駅
徒歩7分
Tel.02-3282-9500
02-3282-3500
Fax.02-3282-9600
02-3282-9698
概 略ぎゃろっぷと提携
『アニマル横町』共同制作
そんな瓦解したG&GのハンシンIT TOWERビルを後に
今度は交差点を右(西)に曲がってみませう!

しばらく進むと右手にこんなビルがあります

これが同友アニメーションの入ってるE-spaceビルです!

この7F部分でぎゃろっぷと一緒に『アニ横』を造ってました!
や。『アニ横』は最終回までずっと録画して見てました!
で。見てると、毎週前後半のどっちかのパートだけ背景を動かして
やたら『動き』を制限してて、『今週はこっちが同友担当か』
とモロバレするトコが、なんともオソマツでしたね!
ま。アレはストーリーが面白いから、誤魔化せたけど
アレがガンアクションや斬り合いだったら
きっと『ふざけんな!』ってヤシガニの烙印を押してたでしょう
まだ韓国動画のシキリ制作は早すぎるのかな‥‥?
SONOKONG HEEWON ENTERTAINMENT
http://www.iheewon.net/
ADRESSE-space B/D 206-208 212-26
Guro-3-Dong Guro-Gu
Seoul
住 所ソウル特別市九老區
九老洞3街212-26
Eスペースビル206-208号室
最寄駅地下鉄2号線
九老デジタル圑地駅
徒歩7分
Tel.02-3282-3633
Fax.02-3282-3634
概 略『デジキャラット』
『チャングムの夢』制作
で。そんな同友アニメーションの階下には

『チャングムの夢』の制作をシキッてるSONOKONGがあります

チャングムですか‥‥ホント、アレは間違った歴史認識でした!
なぜ、16世紀の朝鮮半島に日本忍者とチワワが‥‥‥?
このスタジオは『デジキャラット』『バトルビーダマン』など
週末朝関係のオコチャマを騙しに騙して
ボロ儲けしてココまでのし上がった
経緯があります
3作とも、動画に関してはあまり動いてませんしね‥‥
ちなみに、このスタジオがココにやってきたのは
つい最近のオハナシで、それまでは電車で3コ向こうの駅の
奉天駅の付近にありました
(この跡地探訪については、こちらから→)
それが日本の准国営放送・NHKがコトもあろ〜か
日本国民の血税をブチこんで神聖ゴールデン枠を
肩を並べて韓流ブームなチワワな夢!

肩を並べてやってく? なるほど
確かにそんな選択肢もあるだろう
だが、それは私たちには必要がない。わかるか?
私がこの国で望んでるコトは破壊と制圧‥‥‥
他の一切に興味はありません。妥協もありません
どこまで地獄の釜底で踊れるか‥‥それしか興味がありません
それでは先を急ぎますので。また、いずれ‥‥‥
DR-MOVIE
http://www.drmovie.biz/
ADRESS9F Byuck-San Digital Valley I,212-16 Guro-dong Guro-gu,Seoul,Korea
住 所ソウル特別市九老區
九老洞3街212-26
Digital Valley I 9F
最寄駅地下鉄2号線
九老デジタル圑地駅
徒歩7分
Tel.02-2107-8600
Fax.02-2107-8610
代 表Jeong-Gyun Jeong
開 業1990年
資本金702,500,000ウォン
概 略『もののけ姫』のペイント担当

で。そんなE-spaceビルの隣にも1コ、スタジオがあります

このビルですね。ビルの名前は『Digital Valley I』

韓国版ビバリーヒルズとでもゆいたいのでしょ〜か?
この9Fにあるのが、映画『もののけ姫』のデジタルペイントを
担当したDR-MOVIEです!

確か、アレの制作の行程をおったドキュメント番組で
東小金井のジブリスタジオで宮崎駿監督が
『そろそろ間に合わないから韓国に送ろう』とゆってましたが
その韓国に送りつけた先が、実はココなのでした〜!
実はこのスタジオ、以前まで駅付近にありました。それがコレ‥‥
DR-MOVIEのスタジオ跡地
住 所ソウル特別市九老區九老洞3-1128-4
ADRESS3-1128-4 Guro-dong Guro-gu Seoul
tel.02-854-3701

現在は更地にして、新しいビルをつくってます

『もののけ姫』は世界的にヒット作になり
アレで『世界の宮崎アニメ』と絶賛されてしまいましたが
その追い風を受けて、ビバリーヒルズビルにスタジオを陣取り
『MICHEL』『KIM』『BLACK HAMMER』など現地アニメを量産し
『もののけ姫の‥‥』てな具合に間違った幻想を
ソウルのクソガキどもに植え付けてます!
孝仁動画 [HYOIN]
http://www.hyoin.co.kr/
ADRESS694-8
Shindaebang100NG,
DONGJAK GU, Seoul
住 所ソウル特別市銅雀區
新大方驛694-8
最寄駅地下鉄2号線
新大方駅 徒歩2分
Tel.02-831-6285
Fax.02-831-7003
開 業1989年
概 略各作品の動画に必ず参入
地下鉄2号線は九老洞の隣の新大方駅へ!

ココにもアニメスタジオがあるようですね! 行きませう!

まず、駅の北口に出て、道沿いにすすみます

すると3分も歩くと‥‥ほら、到着です!

ご案内します、これが孝仁動画です!

ココは1989年に創業し、数々のアニメの動画下請けをしてきました
代表作は‥‥とゆーよりですね。何でも良いですから
自分が見てるアニメの第4話〜最終話にかけての
エンディングの『動画』ってトコを見てみ
必ず入ってるスタジオ‥‥それがココです
つまり、こちらは誰か、突出したトップクリエーターがいるのではなく
日本から送られてくる下請けをひたすらこなす職人スタジオ‥‥
おかげで協会便のリストのトップに常にマークされてるスタジオです

幅が広いけど、奥行きがない‥‥そんな社風を

このビルは銅雀区の片隅で静かに物語ってます
MOON SEONG ANIMATION (跡地)
ADRESS529-10 Shinrim 4dong
Gwanak-gu Seoul
旧住所ソウル特別市冠岳區
新林4洞529-10
最寄駅地下鉄2号線
新大方駅 徒歩15分
Tel.02-868-6136
Fax.02-868-6135
概 略『スクラン2学期』第1話背景
今度は南口にいってみませう!
駅から南に直進する通りがあるので、そこをずっと歩きます

すると15分も歩くと南部縦貫路(国道92号線)に交差しますが
その手前の左側にこんなビルがありました

ココがMOON SEONG ANIMATIONです
『スクラン』2期目の背景を担当したスタジオですね
住所的にはココなんですが、ビルのフロア案内では
ソレらしきトコがありません。移転したよーですね! 残念!
MAX MEDIA (跡地)
ADRESS3F Shinrim-4dong
Gwanak-gu Seoul
旧住所ソウル特別市冠岳區
新林4洞470-35
最寄駅地下鉄2号線
新大方駅 徒歩15分
Tel.02-866-6672
Fax.02-866-6673
移転先ソウル特別市江南區
浦二洞228-2 3F
Tel.02-574-3084
駅からMOON SEONG ANIMATIONにゆく途中で
今度は左(東)方面に進みます

あるくコト15分でこんなビルがあるんですが

この3FにMAX MEDIAとゆー動画スタジオがあるよーです

で。階段を上がると‥‥

ありゃ? なんかの予備校のよーですね?

現在は江南区に移転してしまった‥‥とのコト
SUNG SAN VISION (跡地)
ADRESS2F 1420-18 Shinrim 5dong
Gwanak-gu Seoul
旧住所ソウル特別市冠岳區
新林5洞1420-18 2F
最寄駅地下鉄2号線
新大方駅 徒歩15分
Tel.02-871-4674
新住所White Line
ソウル特別市冠岳區
奉天本洞950-21 強震ビル
Tel.02-872-4674
Fax.02-871-4674
代表:アン・ヨンギョン
概 略『ヒートガイジェイ』背景
で。地下鉄2号線は次の駅の新林へ!

ココは、つい最近まで韓国動画スタジオ群の根拠地だったトコです!
ところで。なぜ、韓国動画スタジオ群が
地下鉄2号線の南西部に集中するのかとゆ〜と

この山の向こう側にソウル大学があるため
この付近は学生街なんですね
講義を終えた学生たちがバイトがてらに動画で日銭を稼ぐ
‥‥それが韓国動画のウワサの真相です!
なかでもこの『新林駅』街は、江南山間部の中でも
ちょっとだけ盆地になったトコなんで
比較的街が拓けやすいロケーションなんです
だから安っすい家賃でスタジオができるワケ‥‥‥

実際、駅の7番出口(北口)の駅前はこんなカンジで

韓国にしてはガンバッてる街並みだけど
すぐに右の路地に入ると

モーテルやら何やらイカガワスィ〜建物ばかり‥‥
ここらは最近、さっき紹介した九老洞デジタル団地の
再開発計画のあおりをうけて、九老洞にあった
イカガワスィ〜輩が安いテナント料を求めて
こぞって暗黒街をつくりはじめてます
だから必然的にテナント料もあがちゃって
アニメスタジオ群が、もっと安い家賃を求めて
山間部にちってゆくワケ‥‥
そんな事情がはびこる駅北口の路地裏に

この『ソン・サン・ビジョン』もあったんですが
今は『White Line』と名前を変えて
隣の奉天へと移転してしまいましたとさ

以上、訪れたスタジオが廃墟だった言い訳でした!
Kプロダクション [K PRODUCTION]
http://www.k-production.com/
ADRESS1427-15 Shinrim 5dong,
Gwanak-gu Seoul
住 所ソウル特別市冠岳區
新林5洞1427-15
最寄駅地下鉄2号線
新林駅 徒歩7分
Tel.02-885-5505
Fax.02-882-7657
概 略『協会便』の最多請負
な〜んか訪れる先が廃墟ばかりですね〜
頼むよ。ココらでデカいの一発、キメよ〜よ!
つーワケで、韓国動画スタジオの中でも大手な
Kプロのご紹介をさせていただきます!
さっきの『ソン・サン・ビジョン』の跡地の路地を

まっすぐ北へと直進しませう!
路地の両壁を彩るモーテル群を突き抜けてくと
やがて大きな幹線道路の『新大方キル』に出てしまいますが
その手前のブロックにあるこちらの建物!
お待たせです! こちらがKプロです!

や〜〜〜〜。何だか地元料理店みたい‥‥‥
玄関先では番犬がクソやかましく吠えとります
はあ? セコムとも契約できないの? 悲惨‥‥
私も最初は、コレだった気づかずに
周囲をウロウロ彷徨い続けてしまいました
地番を追ってみたら、ココでしょ?
ホントかいな〜? と思って、近くにあった
不動産屋さんに住所の数字を見せたら
やっぱりココだってゆーんです‥‥‥
しかたなくズームを効かせて看板をとってみたところ

ちゃ〜んと『Animation Studio』と書いてありました!
ちなみに。ココは最近では『武装錬金』の動画担当?
あ〜〜! 第1話でヤシガニ現象をやってのけたスタジオね!
第1話のBパートスタートから6分58秒後に
まひろの動画に失敗したんですよ、ココの連中‥‥
あのペインティング・ミスはないでしょ〜?
だいたいあの動きは絶対人間ぢゃないよ!
どっからどーみても宇宙生物だよ、あれは‥‥
ヤシガニってゆえば、ここのスタジオって
『ロストユニバース』にも参加してたよね?
アレは第4話を担当した『SAN HO STUDIO』が直撃を受けたけど
良くみなおすと、他の話も動画はヒドいよ?

な〜〜〜んか下請けに出したくないスタジオですね!
Multi SPACE (跡地)
ADRESS301 1415-19 Shinrim 5dong
Gwanak-gu Seoul
旧住所ソウル特別市冠岳區
新林5洞1415-19 301号室
最寄駅地下鉄2号線
新林駅 徒歩15分
Tel.02-888-1433
Fax.02-888-1440
移転先亜房
冠岳區奉天10洞859-15
サングズンビル4F
Tel.02-888-1433
ところで、さっき新林は韓国動画スタジオの
根拠地とゆいましたが、まだまだあるんですよ
‥‥‥スタジオの跡地が!
ホント。跡地ばっかでヤんなちゃいますが
とりあえずハナシを『ソン・サン・ビジョン』の前の路地に戻します
路地を北に向かえばKプロなんですが、今度は路地を東に向かいます

すると、ほどなく『新大方キル』とゆー大きな幹線道路に出るのですが
この合流地点付近にある雑居ビル、こちらがMulti SPACEのあるビルです

何を制作してたのかは知らないけどね!

とりあえずリストにあったから訪れてみました

ホントに何を作ってたのでしょ?
とゆーワケで、その痕跡を求めて中へ入ります!

301号室はこちらのよ〜ですっ!

むむむ。何も痕跡はありませんね〜
一般の民間●ョンが住み着いてる住居と化してました
しかたないから写真におさめて帰ろうとしたトコ
住み着いてた中の●ョンが追ってきました!

●ョン『#%&@仝※ 』
何をホザいてるかわかりませんが
とりあえず闘志剥き出しなので

身の安全を謀って斬っておきました!

旧制植民人種だろ? 日本語を喋れ、日本語を!
HAN JIN ANIMATION (跡地)
ADRESS2F Hyungje Bldg
1658-10 Bongchun 11dong
Gwanak-gu Seoul
旧住所ソウル特別市冠岳區
奉天11洞1658-10
Hyungjeビル2F
最寄駅地下鉄2号線
奉天駅 徒歩2分
Tel.02-875-6908
Fax.02-875-6909
概 略『ARIA The Animation』『Kite』
『BLEACH』の動画・背景
そんなワケで新林を離れて隣の奉天駅へ
この駅前に動画スタジオがあるとゆいます

さっそく出口1番を降りてみませう!
ありゃ? ないな〜?

おっかし〜な? 地番はココなんだけど‥‥‥
リストのデーターが古すぎ!

で。帰国後に新住所を調べてみたんですが
結局、移転先はわかりませんでした‥‥
ちゃんとHPをつくってもらいたいですね!
HEE WON(SONOKONG HEEWON ENTERTAINMENTの前身)
ADRESS1690-156 Bongchun 6dong
Gwanak-gu Seoul
旧住所ソウル特別市冠岳區
奉天6洞1690-156
最寄駅地下鉄2号線
奉天駅 徒歩10分
Tel.02-876-3141
Fax.02-876-3145
概 略『チャングムの夢』で
一躍、九老エリアへ転身!
さて。そんな奉天駅の1番出口を東に向かいます
で。すぐに南部縦環道路の交差点があるので渡りますと

右にスロープ状の道がありますので、これを登ります
坂の中腹にある左の雑居ビルに注目!

こちらがHEE WONが入ってたビルです!

HEE WONはさっき紹介した
SONOKONG HEEWON ENTERTAINMENTの前身で
かつてはこの奉天の場末でシコシコ制作してました

それが某準国営放送のキモ入りで
国民から絞り知った海外送金・通称『マネーチャングリング』が
なだれ込み、九老洞のITブロックへと栄転してしまいました
いわば、ここが間違った海外送金の出発点!
あのEスペースビルと見比べてくださいよ
いくらスタジオに注ぎ込んだんだよ NHKは!
確かさ。つい最近まで円安ウォン高だったでしょ?
通常の為替レートだと1円=10ウォンなんだけど
私がいったときは1円=8.3ウォンだったワケ
で。北チョーが核実験して戻ったんだけど
この8.3ウォンってバカ高い為替レートの裏には
NHKの海外送金がからんでんぢゃないの?
そー考えると、私ってば一番レートの悪い時期に
韓国を訪問したコトになり、より一層ムカつきます!

ホント。ダメダメですね! NHKってトコは!
Digital eMation
http://www.emation.co.kr/
ADRESS4F Sung-hwan Bildg.770-9
Yoksam-Dong,Gangnam-gu
Seoul
住 所ソウル特別市江南區
驛三洞770-9
Sung-hwanビル 4F
最寄駅地下鉄2号線
驛三駅 徒歩25分
Tel.02-529-7766
02-545-4222
Fax.02-3461-4371
02-544-3995
旧住所232-13 Hyorim Bldg.
Nonhyun-dong Gangnam-gu
Seoul
さ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
韓国動画スタジオの旅も、ラスト1コとなりました!
実はもっとたくさんあるのですが
今回は数日後に控えた10月アニメの初回視聴もあります
とっとと撮影して三郷の自宅に戻らなきゃ!
残念ですが、ココが私の北緯38度の休戦ライン!
では、まずスタジオへの道のりをご紹介しますね!
地下鉄2号線を東に進み驛三に出ます!

で。2番出口を出ると瑞草路[Seochoro]と交差してる

論峴路[Nonhyeonno]を南下します!
15分ぐらい歩くと東西を貫く驛三路[Yeoksamno]との交差点!

交差点を左(東)に曲がり、あるいて10分の右側のビル!
こちらがSung-hwanビルです

この4FにDigital eMationはあります

動画スタジオとゆっても、ココは日本のアニメではなく
韓国アニメーションの制作会社のよーです
H.P.をみると、自社作品がいくつも並んでますね
ま。最後ぐらい韓国オリジナルアニメの会社を
一社ぐらいは紹介してやろうと思って訪れました
はたしてココの作品が日本のお茶の間にお目見えするコトは
あるのでしょ〜か?
ねぇ〜よ!‥‥と断言できないのが最近の複雑な極東情勢
ホント。この地球ってヤツは、私たちが思ってる以上に
複雑でディープにできてます
ま。複雑だろ〜が、クソアニメだろ〜が
要は、おもしろければ勝ちなワケで
根本な部分で実は単純なんですけどね‥‥
つーワケで、私は何が言いたいのかとゆーと
とにかく今の時代に生きる私たちを
あっと驚かして、納得させるよ〜な作品を作り出せ!

そのタメなら手段はイトワない!
‥‥それがアニメーターたちの至上命題です!

う〜ん! なんだかバッチリきまっちった!ってトコで
韓国アニメの旅(動画スタジオ編)をひとまず休戦です!






←Backソウル動画ソサイエティ
海外動画スタジオへの道−韓国の場合−
Next→
【作戦行動】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉


あにめチック観光協会
(C) 2006 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system