あにめチックツーリスト 韓国篇
海賊版警告
.ソウル動画ソサイエティ
海外動画スタジオへの道−韓国の場合−
韓国篇 TOP
korea Top
AnimeChic TOURIST -Korea-

日本アニメの著作権の命は実に軽い‥‥違法DVDショップ探索編♪
【踏査日】2006年9月某日   【報告】ペロッと斬♪鮫

そんなこんなで、あんなカンジの韓国動画スタジオを
めった斬ってきたワケですが
では。ヤツらが作ったアニメはどのよ〜に売られてるのでしょ〜か?
つーワケで! 韓国激安DVDを調査しちゃいます!
実は、韓国では日本のアニメが解禁されたのは、つい最近のハナシです

今から7年前の1998年10月20日、韓国政府は
日本大衆文化の輸入緩和政策を宣言し
99年9月10日(第2次開放)、2000年6月27日(第3次開放)と
3段階にわけて徐々に開放されました
しかし、一連の開放政策の中で、アニメ(劇場版)は対象外で
唯一、3次開放で『国際賞をとったものに限定』して開放し
2004年1月1日の第4次開放で、ビデオ(DVD)が全面開放され
劇場でのアニメ公開は今年(2006年)になってからでした‥‥‥
なぜなら、日本アニメが幼児に悪影響を与えると
解釈したからだそ〜な!
ホント。●ョンってのはホンネと建前を使い分けます!
30年も昔から下請けをしてて何をヌカすかってカンジです
では、1998年より前に日本のアニメは
朝鮮半島に存在しなかったのか?
‥‥実は存在してたんですね〜
だったら、どこで売られてたのか? 実際、いってみませう!
龍山電子商店街
最寄駅韓国国鉄 龍山駅
西口周辺
業 種海賊版IT製品街
DVD単品:5,000WON

3枚:10,000WON

VCD------
やってきたのは龍山駅!
スタジオ編でも紹介しましたが、ココには韓国で一番古い
大元動画が東口にあるトコですが
実は、この駅の逆側の出口、つまり西口方面に
古くからアニメDVDが売られてる店があります!

まず。龍山駅西口を降りると、韓国国鉄の車両基地が広がってます

何だか、空でも跳びそうなフォルムのものばかりが並んでますが

この車両基地を渡る跨線橋を歩いてゆくと

何やらいろんな看板が出てる繁華街に出ます!
これが韓国で伝統的なITエリア・龍山電子商店街です!

見てください! 家電からコンピューターまで

ありとあらゆる電化製品ショップが並んでます!

ココは李氏朝鮮の頃からハンガン(漢江)を通ってやってきた
海外貿易船がソウルの街に積み荷を降ろす港でした

いまではハンガンの整備が進み、港としての機能が消えましたが

海外製品の輸出入の市場は残り、扱う貨物は食物から軍事物資

そして家電製品へと移り変わり
いまではIT関連商品のショップが建ち並びます
では。そんな龍山電子商店街の中でもアニメはどこで売られてるのか
実は、こーした建物群で売られてるのはPCやTVなどのハードウェアで

ソフトウェアの多くは、表の露天で売られてます

ほらほら。この緑のテント。これ、みんなそーなんです
アニメDVDが露天で?‥‥‥カンの鋭い方はもーお察しですね?

オール・リージョンコード‥‥

上質紙にカラー印刷のジャケット‥‥
そ。ココで売られてるのは、みんな闇のDVDです!
そろそろお気づきですよね?
韓国の日本文化開放政策の中で、アニメが除外されてきたのか?
そして、軒先に並ぶ、大量のアニメDVD‥‥
そーです! 日本のアニメは高く売れるんです!
だから、表面的には輸入禁止としといて
関税障壁の内側では、このよーに模造品をつくって
高値で売りさばく‥‥
大昔、禁酒法の影でシカゴマフィアが暗躍した黒歴史を
そのまま踏襲してるんですよ! こいつらは!

実は韓国人ってやり方が汚いんです! 何が『礼節の国』だが‥‥

さて。では、さっそく製品を買ってみますか‥‥

‥‥と軒先を見てると、すぐに店員Aがやってきて

『コレなんかどーだい?』と進めたのがコレ‥‥

メイド・イン・コリアな作品です!
店員Aは韓国語で熱心に購買意欲をそそる説明してますが
コトバのわからない私は、意味がわかりません
私『Do you speack Japanese?』
とイラだってきくと、慌てて店員Aは

ベンチでヒマをもてあましてた店員Bとバトンタッチ
店員B『チャングム、イイヨ?』
お。バイリンガル登場か‥‥根回しが良い!
私『これのリージョン・コードは?』
店員B『オール! 世界中ドコデモOK!!』
あ〜あ! 言いきりやがったよ‥‥こいつ!
だったら、その歯切れの良さを試してみたい!
そこで店頭のTVで、再生をしてくれと頼み
問題のシーンを再生させた上で
私『この犬は実在するのか?』
店員B『犬?』
私『この白いチワワ!』

私『この時代、アンタの国では、チワワはいたのか?』
店員B『‥‥‥』
私『いたのなら買ってやる。いなかったら別のにする』
そう宣言し、周囲の風景の撮影を始めると
店員Bはあたり一帯のショップの店員をかき集めて
討論をしはじめました!


店員B『いたのか? あの時代に』
店員C『いや。聞いたコトがない』
店員D『このイヌはチワワか? チャウチャウか?』
さすが! 韓国人は討論好きだと聞いてましたが
ここまで熱い議論をするとは‥‥‥
で。18分間に及ぶ熱い議論の果てに出た答えは‥‥

店員B『正確ニハワカリマセン。イタトシテモ、
白クテ清潔デハナイデショウ』
聞いたか? NHK! これが地元民の意見だ!
間違ってんだよ! おまいらの歴史認識!
つーワケで約束どーり、別な作品を買いました
何でも1枚5,000ウォン(600円)で3枚まとめて買うと
10,000ウォンとゆ〜闇市キャンペーン実施中だそ〜なので
この3点をセットで買いました!



10,000ウォンつーコトは、日本円だと1,200円?
裏物にしては、けっこうな値段です!
儲けてやがるぞ! 禁酒法商法!
これらの製品を検証する→
テクノマート
http://www.tm21.com/
最寄駅地下鉄2号線 江邊駅
東口すぐ
住 所ソウル特別市広津區
九宜洞546-4
Tel.02-3424-0114
業 種IT製品テナントビル
DVD【単品価格】
平均4,000〜5,000won

【シリーズBOX販売】
24,000won

そんなカンジで韓国のIT闇市で製品をGetしたんですが
もう1コぐらい紹介しとかなきゃ、カッコワルいですよね〜
つーワケで、地下鉄2号線に乗り換えます!
めざすは一番東側の江邊駅です!

この江邊駅の東口に出ると

すぐ隣に、こんなおっきいビルがあります
ココがソウルの新ITマーケットのテクノマートです!

IT先進国を自負する韓国政府は、首都に
マトモなITマーケットがないコトに気づいたのか
首都の東の果てに巨大なビルをおったてました!
さっそく中へはいりませう!
おっと。入口で警備員に阻まれました!
カメラの撮影は禁止ですか? ちぇ‥‥
つーワケで、皆さんは外観でお楽しみ下さい

アニメDVDは最上階にありました!
およそ15店舗のテナントショップが様々な国の
DVDを販売してます
DVDの平均価格は1枚4,000〜5,000ウォン
ボックス売りで24,000ウォン(2,880円)ってトコでしょ〜か
バラバラにおいてあるため、探すのに苦労します
最新作は『フルーツバスケット』『あずまんが大王』?
そのほかは、ジブリ作品、『ルパン3世』『マクロス』‥‥?
何コレ。古いタイトルばっか!
しかもほとんどのラインナップが劇場版とくる‥‥
あ。そーか。劇場版は韓国は上映NGだから
ココで買うワケか‥‥なるほどね!

さて。何を買おうかな‥‥つーっても古いモンばっかで
たとえ実験購入でも何の恩恵も感じられません!
唯一、最近かな〜? と思ったこの作品!

コレを8,000ウォンで買いました!
1枚で960円? 海賊版だったらチと高いぞ!
価格はどのショップもほぼ均一ですね
比較的揃ってるのはエレベーター付近のNo.78かな?
あ。コレ、ショップの名前ぢゃないですから
韓国ではショップの名前はありませんので
ま。そんなワケで、『地球の歩き方』に
紹介されてたワリにはあんましオモシロくなかったんですが
テクノマートを出て、江邊駅東口前にある

こちらの露天商のほーが、実はおもしろかったりする!
ついでにココでも買ってみますか‥‥
お。怪しげな作品発見! コレにしよ〜!

1枚5,000ウォン(600円)? なんか裏物臭い‥‥
ま。良いでしょう!‥‥と軽い気持ちで購入しましたが
実はこの作品が、韓国市場が禁酒法商法の理由を物語り
著作権探検隊にとって最大の脅威となるコトを
このとき、まだ知りませんでした‥‥
これらの製品を検証する→
大学路前のアニメDVDのスタンド(キオスク)
地下鉄3号線 恵化駅付近
それと。以前、『あにめチックターミナル』の前身サイトに
寄せられた読者の方からの投稿で
大学路[daehangno]にアニメのスタンドがあるとゆーハナシのため

今回、地下鉄4号線の恵化駅[hyehwa]を訪れました
ココは韓国放送通信大学、文芸振興院芸術劇場などが
立ち並ぶソウルの文教エリアなんですが
駅周辺をくまなく探した結果
結局、ショップはありませんでした

とりあえず、その報告を送り主の方にメールをしましたが
送り主のメールアドレスも廃止した模様で
現在までに連絡が取れないでいます
ま。添付ファイルで場所を詳しく乗せてきた方なので
ガセではないと思いますので
きっとショップが廃業しちゃったのでしょう‥‥
でも、情報を提供した方には感謝してます!
『あにめチック』は読者の皆さんの味方です!





←Back

Next→
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関が警告する、
いわゆる『海賊版製品』
に該当する可能性があります。
これらの製品を日本国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となるおそれがありますのでご注意ください。
なお、この企画を取材するにあたり、実験購入した製品は、
滞在したホテルの方々の手によって、すべて処分しました。
日本国内には一切持ち込んでいないことをご報告申し上げます。
ソウル動画ソサイエティ
海外動画スタジオへの道−韓国の場合−
【作戦行動】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉


あにめチック観光協会
(C) 2006 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system