.
南アジアの遊撃手
南アジアの遊撃手
.
前ページへ マ ー レ へ の 道
Road to Maldives
− 2012年7月下旬 −
次ページへ


んーとぉ‥‥コレはどーゆーコトなのかな?
あ、失礼。コロンボのDVD市場をチョコ見したトコで
コロンボ郊外のバンダーラナーヤカ国際空港へと戻ってきて
で。搭乗待ちでボーっと天井を見てるんですが
どーにもゲせないんですよねー‥‥

ほら。あの天井にあるエアコンの送風口
あの横にエアコンのスイッチがあるでしょ?

あんなトコにエアコンのスイッチを造って
どーやって温度調整してるのかなって‥‥‥
いくらランカ人がバカでアホで井口裕香でも
フツーの神経してりゃ、あんなトコに付けないだろー?
それとも井口以下なのか? それって偏差値いくつ?
‥‥などとゆー壮大な謎で大いに時間を潰したトコで
そろそろ搭乗時間となりました!
そりゃリモコン持ってんだろ? との答えを吐き捨て
次なる国へと旅立つコトとしましょう!
さて。次に訪れる南アジアのタカガキアヤヒな国は‥‥

モルディヴ共和国の首都・マーレです!
モルディヴが、一体どんなトコか、皆さん気になると思いますが
私はそれよりも、出発時間のほーが気になります!
23:55発‥‥とんだナイトフライトです!
せっかくモルディヴに飛ぶのに真っ暗な画像ばかりでは
『イッテQ』の出川パート並のガッカリ度
いくら立木さんがナレーションで必死にアオっても
オチを見抜かれチャンネルをキープできません! そこで!
帰りの便で撮った画像を再構成してお贈りします!
つーコトで! まず乗り込むのは

スリランカ航空 UL107便マーレ行き‥‥のつもりで!
大丈夫です! モルディヴ往還便で同じボーイング777なんで
実はマーレ空港で撮ったなんてゆわなくたって全然ノープロブレム!

そんな深夜なクセにサンサンとした太陽が降り注ぐもと
定刻どーりにコロンボを離陸し、一路西へと向かいます!
眼下に青々と輝くのはインド洋!

飛行経路によれば、コロンボ=マーレ便は
インド亜大陸の南側をナナメって飛んでますんで
翼よ! アレがインドの地だ! などと
札幌・羊ヶ丘のクラーク博士像的なイメージ
必死に窓に食らいつきますが、予想どーりってのか、なんてーのか

積乱雲が水平線にニョキッてて
どーもハッキリと見えてきません‥‥‥

何? そんなコトのために帰りの昼便画像を載せたの?
バカなの? ナメてんの? 重力ふりきってんの?
‥‥などとせせら笑ってる皆さんに
シロートの恐ろしさ、思い知らせてやりましょう!
せっかくモルディヴ‥‥とゆった意味、お教えします!
コロンボ離陸から1時間10分後、ベルト着用サインが出た頃
それは姿を現します‥‥‥見えてきました!

インド洋に浮かぶ珊瑚礁‥‥

さらにフライトが進むにつれて、その姿は巨大なモノに‥‥

そろそろおわかりでしょ〜か。はい、そのとーり!
モルディヴ共和国‥‥‥
通称インド洋の首飾りと称す、その正体は!
インド洋に浮かぶ200近い小さな島々が群島となった
珊瑚礁の島国です!
ゴミの島、住宅の島、発電の島‥‥様々な島々が
この広大なインド洋の珊瑚礁に点在し
それぞれがパーツとなって一つの国となってる‥‥そんな
『水曜どうでしょう』絶海の孤島スペシャル2時間特別版なワケで
日本ではハワイ、グアム、バリと並ぶ
ビーチリゾートとして有名
で大手旅行代理店は
こぞってパッケージツアーを売り出してますが
逆にゆーと個人旅行にはえらく不向きな国
日本で販売されてるスリランカ航空の個人旅行向け格安航空券
たったの5席! しかも値段はツアーとイーブンです!
では。なぜ個人旅行がそこまで人気がない国なのか?
板東が『スーパーひとし君』をムダに積み重ね
野々村が中途半端なボケで場をシラけさせ
黒柳徹子がクールな理屈をゴネまわしたトコで
草野さん、いきましょう‥‥ふしぎ発見!
それは上空から見たら理解できると思います‥‥
さあ。近づいてきました。ご紹介します!

これがモルディヴの首都・マーレです!
そーです! 首都島です! わかりますか?
空港島のほーが、はるかにデカいとゆー事実に!
そう。一番デカいとされる首都の島でさえ
実は空港滑走路よりも小さいとゆー
神谷浩史の局部のサイズに等しい事態
どー理解したら良いのか、皆さん、わかりますか?

はい。ココには観光名所がないんです‥‥‥
結局、マーレ島はビーチリゾートのバックヤードでしかなく
この島で本格的に観光しよーなんて思うヤツはいません!
ましてやご覧のとーりの小さな島国‥‥
農作物がない=みんな輸入品=物価が高い!
そーか! 神谷の目指す未来はオネーなんだ!
だから結婚しない! 永遠に腐女子どもの彼氏!

などと、一連の謎が一気に氷解したトコで

フルレ島の滑走路へと着陸!
上空から見えた、あの長い滑走路がウソのよーに
過走帯直前のギリギリメ一杯まで使ってスピードを緩めて
意気シャーシャーと空港ターミナルビルへとなだれ込みます!

ゲートブリッジ? んなモンありません!

タラップを降りて、ちゃっちゃと歩け、です!
日本国パスポートの菊の御紋が燦然とキラめく中
イミグレ&税関を音速のスピードで通関
ほとんどの人々は添乗員のもとへと運ばれてきますが
全ての意味で自己責任が前提の個人旅行な私は
この流れに乗ってはいけません!
が〜まるちょばのアタッシュケースのよーに
ピタリと動きを止め、出口前で現地通貨ルフィアに両替です!
かくてモルディヴ・ルピアを手にして到着ロビーへ!
添乗員な連中がプラカードを掲げる中
目線の逢う者、全てに中指をおったてながら
ズンズン前へ前へと進んできますと

目の前にインド洋が立ちはだかります!
そっか。空港とマーレは別島だったな‥‥
しゃーない‥‥首都島に渡るとしましょう!

首都島に渡るには船着き場へと歩いて
コチラのエアポート・フェリーに乗ります!

フェリーたって。ただのボートぢゃねーかよ‥‥‥
ま。このボートはまだ良いほーで
このエアポート・フェリー、乗客数が多い時は

このよーなダウ船もどきのボートが就航します!
一応ゆっとくと、空港島=首都島はれっきとした外洋!
結構波が高いってのに、喫水線の低い、こんな舟で
良くもまあ転覆しねーなー‥‥などと
堀江由衣と小清水亜美が未だに声優をやってる
あのシブとさと似た物を感じてしまう
のは私だけ?
かくして船は離岸し、インド洋へと躍り出る!

族車の直管マフラーのようにツンザめく
ヤマハエンジンの爆音
に、思わず右腕の上腕二頭筋に残る
ありし日の想い出こんじょうやきがウズく
乗組員が乗船料1米ドル(夜は2米ドル)を回収しにきたトコで
いよいよ前方に、首都島・マーレを捉えました!

ついにやってきたか! モルディヴ本島・マーレよ!
『インド洋の首飾り』なんてゆーから
トロピカルで半裸で原住民ウホウホの丸腰だと思ったら
ワレ、高層ビルで近代武装してんぢゃねーかよ!

クッソ! だまし討ちかよ! キッタねーな、大人はよー!

などと、思わず元旦の八王子バス停でのトラウマが蘇り
私の心をジタバタさせてるウチにマーレ玄関口

ナサンドラ大桟橋ジェッティに到達!
エアポート・フェリーが着岸するジェッティーNo.7から降り立ちます!
ん〜〜〜〜♪ さすが珊瑚礁!

見渡す限り常磐線快速電車色!
コレがホントのエメラルド・グリーンってヤツか!


元ヤンって設定、まだ生きてたんですか?このあとアナタは惨劇を目にする!

あ に め チック 観 光 協 会
(C) 2012 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system