劇場版!あにめチック
あにめチック観光協会
海外激安アニメDVDショップへの道!+
プロローグ  ※屋の前で裏切りを
第 1 幕     モンゴル
第 2 幕     ブルネイ王国
幕 間      ホーチミン
第 3 幕     カンボジア
第 4 幕     バ リ 島
第 5 幕     東ティモール
エピローグ   東アジア制覇宣言
第1幕 モ ン ゴ ル〜ウランバートル〜
【踏査日】2010年4月上旬  【レポート】ペロッと斬♪鮫
←Back住所の上欄に、茶色の背景色で数値 が並んでますが
それは、所在地の緯度と経度の座標です
この数値をGoogle Mapsの検索欄に、そのままコピペすると
場所が正確に示されます。(→詳しいやり方はコチラ)
Next→

皆さん! サェン・バェ・ノーです!
ただいまモンゴル首都・ウランバートルの

スフバートル広場より『あにめチック』です!
ココはウランバートルの心臓部!

背後には政府宮殿がのっしりと腰を下ろしてます!
そんなこんなでモンゴルへときたワケですが

ココはバックパッカーさえも倦厭する地!
なかなか馴染みも土地勘もないトコだけに
いくつか土地勘をあたえときますね!
まず。このウランバートルの街の構成です
端から端まで歩いて1時間とゆ〜
ウランバートルの市街地を歩くとき
辞典の『典』の字を思い浮かべれば、ほぼOKです!

この『典』の中に必ず主要施設があります
ココに自分の位置と照合すれば
迷子になるコトはありません!
次に。モンゴル人に関しての注意事項です!

モンゴル人に『計画的に』などとゆ〜概念はありません
私たち平地の農耕民族は
『この種をまけば半年後に収穫して‥‥』
と計画的な生活設計を歴史的にしてきましたが
基本的に遊牧民は羊の食べる草がなくなると
別の場所に移動してキャンプを張る人種です
で。地球の気候が変動するたびに
『うーん。今年の冬の寒さで羊が全滅しちった
どら。ちょっくら南に下って喰いモン、奪ってくるか』
‥‥と、武装して中国に攻め入ってきました
それが匈奴やらチンギスハーンやら女真族なんです
別に彼らは特殊な武器、弾薬を使ってたワケではありません
ただ、標高2000m級の山岳地で鍛えられた心肺機能なモンで
やたらとスタミナがあるため、農耕民族な中国人たちは
コロッと負けて北京や洛陽をオトされてしまします
そんなコトをずっっっっっっっっっっっと
気の遠くなるくらい延々と繰り返してるモンだから
中国人たちは城壁をつくってモンゴルを閉め出してきました
それが、あの有名な『万里の長城』ってワケです
ま。そんなワケで、モンゴル人は無計画です!
わかりましたか? この2点を留意して
いよいよアニメDVDの探索に入りたいと思います!
BEST CD SHOP
BEST CD SHOP
47.91458569983781, 106.90629333257675
住 所ノミンデパートの南側
(ЧД Tedy тӨฺв 3 32 )
Tel.99086998, 55156998
最寄りスフバートル広場より徒歩10分
業 務CD、DVD、ゲームショップ
取扱商品アニメ、映画、ゲーム
営業時間10:30〜20:00
海賊版中国製DVD-9
1万トゥグリグ(=714円)
販売速度それ以前に数種しかない
さて。では、いったいアニメDVDはドコにあるのか?
とにもかくにも、こーゆー未知の都市では

ショッピング・エリアから探索するコトにしませう
街の中心部・スフバートル広場から

東西を横断するエンフタイヴァン通りを西に向かいます!
ところで。現在気温はマイナス16度とゆ〜コトあって

街を流れる川は完全に結氷してます!

鼻の奥はカチカチです!
手袋を5分間はずせば、ギンギンに痛くなります!
あ〜〜〜‥‥早く屋内に入りてぇ〜〜〜
と思ってたら、やってきました!

まずは最初の通過ポイント・フラワーセンターです!
このフラワーセンターの2FにCDショップがあると
『地球の‥‥』でゆってたため調査しましたが
確かに両替商のはす向かいに一軒だけ
CDショップがありましたが、日本アニメDVDはありません
つーワケで。5分だけ暖をとって
エンフタイヴァン通りをさらに西へと向かいます
約6分ほど歩くと、今度はこんな建物が‥‥‥

ココが第2通過ポイント・ノミンデパートです!

ココは、かつての国営デパートで
ネットで『モンゴル DVD』と打てば
必ずココにヒットしました‥‥‥が!
ココにはDVDプレーヤーしかおいてなくて
肝心のDVDそのものはありませんでした
この時点で本命と思われてた最重要拠点
2件、空振りしちまったワケで
完全にノープランに陥り、内心は
『やっちまった‥‥』と激しく後悔!
しかし、そこは長年、こんな旅をしてるカンとゆ〜のか
ノミンでプレーヤーを売ってるとしたら
この付近でDVDを売ってんぢゃね〜の?

との推測が働き、こっからローラー作戦を決意!
周囲の徹底的な捜索活動が始まります
で。ノミンデパートの正面から

最近朝青龍が買収した国営サーカス場まで
南に向かってやや広めの道路が延びてます
この道を歩いてると、右側(西側)に
なんだかソレらしき店舗が‥‥‥

ただ。この店はなんだから知らないけど
いつまで待っても店が開く気配ゼロ‥‥‥
日曜だってのに。商売やる気あんのか?
‥‥と思いつつ、遊牧民の気まぐれ気質を
ふと思いだし、一時間ほど待ちましたがタイムアップ!
次なる店舗を目指します!
その、いつまでたってもクローズしたままの

ビデオショップから数件ほどサーカス場寄りに
よーやく! よーやくマトモにやってる
DVDショップを見つけるコトが出来ました!
それではいってみませう!

フラワーショップにはありませんでした!
ノミンデパートでもありませんでした!
モンゴル国首都・ウランバートル中枢で
それはそれは貴重なDVDショップ!
『BEST CD SHOP』とはコチラのコトです!

2Fは地中海料理店レストラン
『エメラルド・ベイ』
をやってますが
ショップは1Fでやってます

営業時間は10:30〜20:00まで!
でも実際オープンしたのは10:45ってトコが
なんとも時間にルーズな遊牧民です!

で。中には何があるのかとゆ〜と
実はこのショップ、メインはゲームソフトで
入口の左にプレステ、右にX-boxのソフトが
ズラ〜〜〜〜〜〜ッと並んでます
肝心のDVDはハリウッド関係の映画作品が数点‥‥
日本アニメ! 日本アニメはどーした?

うはッ! コレだけ? コレっぽっち?
あるのは『NARUTO』と『ドラゴンボール』と
『ポケモン』の三種類のみ!!!!!!!
なんてこった‥‥‥
わざわざ春アニメの初回をパスって
はるばる厳冬のウランバートルまで来て
こんなクソガキアニメしかおいとらんのか!!
ココで3月末エンドの作品を見つけたら
歴代最速記録にランクインしてたのにっ!
しかたない。コレもまた事実です
とりあえず『NARUTO』と『ポケモン』を持って
店員のレジへと向かいます
電卓を差し出し、値段を聞くと
1本につき1万トゥグリクだとぬかしやがる‥‥
1万トゥグリクって‥‥日本円で600円?
いくら何でもボッタくりすぎだろ!
この縦長パッケージ、明らかに中国製ぢゃん!

この製品を検証する→
中国では1枚100円ぐらいだろ?
‥‥と、ハデに文句をつけたいトコですが
さすがにココまでないないづくしな状況下
ゼロ回答とゆ〜結果だけは避けたい‥‥
しっかも。この見事なまでの中国パッケージ‥‥
せめて中国海賊版がモンゴルに入ってる事実を
世に知らしめたいと思いたち
泣く泣く一枚600円で買いました‥‥

この製品を検証する→
店を出て、ふと氷点下の寒空に身を委ねたとき
そこはかとなく敗北感がこみ上げてきて
さめざめと涙を流したコトは、ゆ〜までもありません‥‥
ナラントール・ザハ
Narantuul Market / Нарантуул Зах
47.90960398447682, 106.9480311870575
住 所テーベルチッド通り
最寄りケンピンスキーホテルより徒歩20分
業 務ウランバートル最大の市場
ショップ数DVD=15店舗(露天)
海賊版中国製DVD-9のコピー版
1500トゥグリグ(=90円)
販売速度それ以前の問題
クソ! クソ、クソ、クソ!!!!!
なんだよ、モンゴルってトコは!
モンゴル人の日本への憧憬はこんなモンなのか?
モンゴルの日本アニメ文化はこれが限界か?
‥‥などと、寒空のもと一人で毒づいて
エンフタイヴァン通りをホテルへと歩いてると
相撲会館をすぎて右側(南側)に

モンゴルのテレビ局を発見しました
 地理座標 47.91835897157291, 106.93736672401428 
ココはモンゴルのケーブルテレビの
各チャンネルの駐在事務所なトコですが
その軒先に貼られてるポスターを見ると

『ケロロ』と『今日からマ王』
『ティアーズ・トゥ・ティアラ』が‥‥
ほら、やっぱり!!!!!
日本アニメはちゃんと到達してるぢゃん!

どーやら私の探し方が悪かったよーだな
OK! だったら究極の場所にいってやる!
勇気を奮い立たせて市街地の東側に転戦!
ウランバートル市街地東側には

市内5ツ星のケンピンスキーホテルがあります
ココは東西道路のエンフタイヴァン通りと
市街を半周するイフ・トイローの交差点がありますが

交差点からイフ・トイローを南に向かって歩きます

ココらはホテルエリアと病院エリアの混在地で
ウランバートルの『典』の字の右端にあたり
地図上では市街地の外れってカンジですが
いってみると意外と便利な場所です
まずはスーパーマーケットが左側にありました

そーいや。客室に紅茶がなかったな‥‥‥
今夜の視聴に備え、喰いモンを確保しませう!

コレだけ買っても130円‥‥
やはりモンゴル。消えモノ系の物価は安い!

食料を確保したトコで、さらに針路を南へ
すると、今度はホームセンター的なモンがありました

ココはホームスーパーとありますが
売ってるモンはカーテンと日用品数種類のみで
大したモンはありません
ただ。この1Fの奥にCDショップがあり
日本アニメとしてNARUTOの海賊版DVDがありました
値段は2,500トゥグリク(=150円)
さっきのBEST CD SHOPとは雲泥の差です!

ま。とりあえず保留として、さらに南に進みます
(保留しといて正解だったことが後にわかる)
すると、やがて道の往く果てに建物がなくなり
テーベルチッド通りと鉄道の線路の向こう側に
広大な荒野が広がります

ココがウランバートル市街地の南東の限界点です
ココを左折すると、いよいよ究極の場所へと到着です

さあ! それでは皆さん、覚悟してください!
ココにないモノはモンゴルにはありません!
ウランバートル最大=モンゴル最大の市場!
ナラントール・ザハとはコチラのコトです!

そう! ココこそウランバートル究極の地!
モンゴルにおけるありとあらゆるモノが
売られてる青空市場です!
さっそく入ってみませう!
まず。入口は‥‥ありました!

ゲートの前でもぎりのババアが突っ立ってます!
ココで入場料50トゥグリク(=3円)を支払います
入場料金を支払う市場ってのは
アジアにおいてココだけぢゃないのかな?
おそらくショバ代ってトコなのでしょーが
さて。そんな3円障壁の内側に入ると

広大な敷地の中で、ありとあらゆる物品が

地平線の彼方まで延々と続いてます!


今までの閑散とした商店の軒先がウソのよーです!
しかも。どれをとっても値段が安い!
1000円あったら、殿様気分が味わえます!
なぜ、これだけココには品物が溢れてるのか?
確か、先月末(2010年3月25日)に
ロシアのプーチン首相はシベリア=モンゴル間の
税関を閉鎖すると宣言し、今月(4月1日付け)で
両国間の陸路交易ルートは断絶されました

つまり。これらの品物はロシアルートではない!
となると‥‥わかりますね? そう!

これらは中国から入ってきたモノです!
中国人が入れば物が溢れる‥‥ロシア人の言葉を
如実に表したのが、このナラントール・ザハです!

では。この広大なナラントール・ザハのどこに
日本のアニメDVDは販売してるのか?
一緒に捜してみませう!

まずは入口ゲート近くにあるキオスク型の売店
ココはモンゴルの歌謡曲のカセットテープを販売中!

で。その隣にはパネル型の売店がありましたが
コチラにはハリウッド映画とディズニーアニメのみ!

ったく。モンゴルってヤツは気を持たせすぎだ!
私は逃げも隠れもしない!
勝負しろ! かかってこいや〜!

‥‥と、殺気だって歩き回るトコ15分!
いよいよソレは姿を現しました!

ザハの最深部にあたる、あの緑の建物(屋根は茶色)!

この建物の中には液晶テレビやビデオ類などの
大型家電関係のショップが入ってるんですが

その入口にベッタリとこびり付いてる露天ショップ!
コチラで15店舗ほどDVDを販売してます!
よーやく辿り着いたか‥‥‥
ふと、安堵の想いを抱いて、さっそく店頭へ!

ジャマだ! どけ! モンゴリアンども!
てめぇらにはマネできない買い方してやる!

オバチャン! ココにある日本アニメ
私が全部買い占める! 往生せぇや!
へ? 日本アニメであるのはコレだけ?

この製品を検証する→
ウッソ〜!!!!
あ。ちなみに一枚、いくら?
2,000トゥグリク(=120円)?
高けぇ! まけろ!‥‥と言い出す先進国民な私
1,500トゥグリク(=90円)?
やった! 100円きった! おっしゃ〜!
てなワケで。まずは『Naruto』をゲット
コレで引き返すワケにはいきません! 隣のショップへ!

日本アニメ、ある?

なんだよ、こっちも『Naruto』だけ?
クッソー! どっこも『Naruto』ばっか!
コレぢゃラチがあかない! そこで!
I wont to JAPAN ANIMATION〜!
‥‥と大声で叫ぶと、中央にあったショップの店員が
『Hey!!  Miss!! 』
と手を挙げてる! おう! あるか?

この製品を検証する→
なんだよ『ポニョ』かよ! フザけんな! てめぇ!
はあ? 5,000トゥグリクで買え? お前、バカだろ?
1,500トゥグリク(=90円)だ! それ以上はない!
お。1500TgでOK? うっしっっ!
‥‥って。アレ?
私、なんで宮崎アニメなんて買ったの?
ここってば、深夜アニメはないのか!

18禁DVDについてのレポートはコチラ→
第2場 ウランバートルのアニメDVDの実態に迫る→
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関などが
警告する、いわゆる『海賊版製品』

該当する可能性があります。
これらの製品を国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となる
おそれがあります
のでご注意ください。
この企画を実現するにあたり、
現地で実験購入した製品は、
滞在先のホテルのゴミ箱にて、
すべて破棄し、日本国内には
一切持ち込んでいないことを
ご報告申し上げます。
あにめチック観光協会
(C) 2010 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system