.
南アジアの遊撃手
南アジアの遊撃手
.
前ページへ カ ト マ ン ド ゥ (1)
ネパール連邦民主共和国
− 2012年8月下旬 −
次ページへ


なんつーのか、タパイン・ライ・コスト・チャ!


ネパール連邦共和国の首都・カトマンドゥの西の郊外
スワヤンブナート寺院からナマステです!
のっほー! コレがカトマンドゥ盆地すか!

おい、デケーなぁ! 想像以上だよ、コイツは!

確か67万人だっけ? この街に住んでんの?
うっはー。みーんなレンガ造りぢゃん!
鉄筋入ってないっしょ? 地震とかきたら一発ぢゃん!
‥‥とゆー、いらぬ心配はともかくカトマンドゥです!

二次元文化の絶対不可侵領域・南アジア!
日本アニメの販売情報が皆無に近い、この地域において
本当に日本アニメDVDは存在しないのか?
それを確かめるべく、スリランカ、モルディヴ
バングラディシュと巡ってココまできました!
結果、それぞれの国で、僅かながらではありますが
日本アニメは販売されてる状況がわかった
トコで
いよいよ、今年最後の国・ネパールです!



ココで現在までに把握してるコトをゆっときます!
ネットでの事前情報によれば
このネパールにおいて日本アニメDVDを得るのは
不可能とされてます!

はい。全く情報はありません。つーか
とある海外の質問サイトにおいて
『カトマンドゥで日本アニメはどこで入手できるの?』
との問いに対し
『ネット通販で買え!』との答えでした
ま。一部の日本人が造ったサイトによれば


『ネパールでのアニメの配給は
僅かなDVDレンタルストアに限られたまま』


‥‥とあります
それぐらい店頭で日本アニメDVDでの入手は困難な地域!
あとはどこのウェブサイトやブログを見ても
何の情報もありません!
 わかりますか?
つまり‥‥‥ココを制覇するには

これまで東アジアを制覇した私の経験だけ!
泣いても笑っても一発勝負なワケです!

もしかしたら『劇D』史上初の釣果ゼロで帰国‥‥
とゆー事態もあるかもしれません!
状況的にはアウエー感丸出し!
ついでに緊迫感と臨場感が剥き出し!
ですが
良いでしょう! それを覚悟でやってきました
いかなる誹りでも甘んじて受けてやります的な?
ぢゃ、さっそくいってみますか!
私のコレまで得てきた全ての経験を投じて挑む
史上最難関都市・カトマンドゥのアニメDVDショップ探し!
全てにおいて結果は優先させる、そんな中で
はたして私は結果を出せるのでしょ〜か?

まかして! 私のホンキ、マヂでスゲーから!


タメル地区のDVDショップ
DVDs Store in Thamel
住 所Thamel, Kathmandu, Nepal
最寄りダルパール広場から徒歩17分
Tel.---------
営業時間9:00-20:00ぐらい
業 種独立経営型店舗
DVDショップ中心部に約6店舗ぐらいある
日本アニメ所蔵店は4店舗
日本アニメ各店舗により異なる
いずれも古典作で数が少ない
価 格1枚150〜200ルピー(130〜174円)


平均標高2175mのカトマンドゥ盆地に築かれた
天然の要塞都市!
この前例のない都市を歩くにあたり
地図を見て思ったのは‥‥‥



この街の配置は、川越にそっくりぢゃね?ってコトです
もちろん標高については、まったく異なりますが‥‥
街のランドマークの位置や距離は



小江戸・川越のそれとほとんど類似したモノがあります
この説にのっとってゆーと。冒頭で私のいた



チベット仏教寺院・スワヤンブナートは
地政学的に小江戸川越に置き換えると
川越西郵便局とゆーコトになります


では。小江戸・川越において、もっとも観光客が立ち寄る場所

それは蔵造りの街並みです!
そんな蔵造りと、ほぼ同じ場所にあるのがタメルです!



安宿街として発展を遂げたタメル!




ココにはありとあらゆる人々が訪れるとともに



世界中の物資が集中する場所でもあります
と、なると、当然DVDショップもあるハズですよね?
ほら、あった!



なるほど。街にDVDは売られてる‥‥‥
その事実は確認しました。では。本題です!
はたして。この中に日本アニメDVDを売ってる店はあるのか?
結論からゆいます! 私が半日かけて調査した結果
以下のショップで日本アニメDVDを販売してました!



ええ、あるんですよ! こんなにもね!
ぢゃ、具体的に廻ってみましょう。北から紹介します!


ロードハウス
ROAD HOUSE
Tel.977-1-4419243
E-mailroadhouse_audio@hotmail.com
DVD『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『かりぐらしのアリエッティ』
価 格一枚180ルピー(=156円)
最寄り日本料理『桃太郎』向かい ( →MAP )




タメル地区のド中心にはタメルチョークとゆー交差点がありますが



このタメルチョークから、タメル・ロードを北に上がります



時間にして3分ほど歩くと『桃太郎』とゆー日本料理屋がありますが
この桃太郎の向かいにある、コチラのDVDショップ‥‥‥‥
ロードハウスです!


コチラでは『もののけ』『千と千尋』『ポニョ』
そして最新作『アリエッティ』のジブリ4作品を販売してました
一枚180ルピー。ちょっと値段が高めですね
この他にはありません。すべて店主に確認しました
『なんだ、宮崎アニメしかねーのか』と思って去ろうとしたら
店主が『何か問題でもあるのか?』
涙目でイチャモンをつけられました‥‥‥
よほど品揃えに自信を持ってたよーなので
『日本のミッドナイト・アニメがねーんだよ。クソが!』
ドライに言い放って店を後にしました
もしかしたら、数ヶ月後には入荷してるかもね?

パラベッシュ・ミュージック
PRABESH MUSIC
Tel.977-1-4269314
E-mailmaharjansanu@hotmail.com
DVD(北米海賊版)『ポケモン』『ブリーチ』
(中国海賊版)『ケロロ軍曹−テレビ版−』
価 格一枚150ルピー(=130円)
※ 『ケロロ』は5枚組で750ルピー(=652円)
最寄りタメルチョークの角の店 ( →MAP )

そいでもって。タメルチョークへと戻りました!



実はこのタメルチョークにもDVDショップはあります
紹介します。交差点の角にあるパラベッシュ・ミュージックです!




実はココ、タメルでも一番の日本アニメの品揃え
レジの横には日本アニメのコーナーがあります



『ポケモン』『NARUTO』『ブリーチ』などがある中
目を引くのがテレビ版の『ケロロ軍曹』です



ちなみに。コチラの製品は中国版香港製
ディスク5枚で750ルピーとのコトです
あ、ココでの価格は一枚150ルピー
通常、カトマンドゥでの市価は一枚100ルピーなので
ココでも少々根が張ってるのでゴメン被ります!

スル・スーダ・ミュージック・ショップ
SUR SUDHA MUSIC SHOP
Tel.-----
E-mail-----
DVD(北米海賊版)『NARUTO』テレビ版3枚組
価 格三枚600ルピー(=522円)
最寄り日本料理『おふくろの味』の1F ( →MAP )




今度はタメルチョークから南に下ります
歩くこと2分ぐらいで巨大な樹木が生い茂る民家の前に



日本料理屋『おふくろの味』がありますが
実はこの『おふくろの味』のビルの1F部分が
DVDショップとなってます!




ただし。ココで売ってる日本アニメは
テレビ版『NARUTO』一作品のみ



中国版香港製でディスク3枚梱包、価格は600ルピー
つまり。一枚につき200ルピーもするってんだから
ココで買う必要は全くありません!


ブッダ・ミュージックショップ
Buddha Music Shop
Tel.984-1-258790
E-maildurgashrestha_nepal@hotmail.com
DVD(北米海賊版)『犬夜叉』テレビ版
価 格一枚160ルピー(=139円)
最寄りタヒティ・チョークから南へ徒歩3分 ( →MAP )

さらにタメルロードをグングン下がる



やがてタヒティ・チョークとゆー広場に出ますが
それでは飽きたらず、もっと南へ下ってみましょう!



タヒティ・チョークを目指して南下を続けると



その途中の右手に、この店があります



看板が掲げられてません。店主に聞いたトコ
この店の名は『ブッタ・ミュージック・センター』



かつてこの店は、向かいにあったそーですが
今はコチラで細々と営業してる、とのコトです
さて。問題の日本アニメについて見てみると



ご覧のとーり。テレビ版『犬夜叉』の
100話〜120話がディスク2枚で販売
してました
価格は2枚組で160ルピー。つまり一枚80ルピーとなり
標準市価100ルピーとゆー計算を大きく下回ります!
ただし。モノはコレしかなく
しかも埃を被り放題なこの製品に
どんだけの魅力があるのか‥‥を考えたとき
とても買おうねとゆー気になれませんでした



ダッカから不眠不休で続けてきたんですが
さすがにココで私の精神力が限界となりました!
今日はここまで。ホテルに戻って寝ます!


バトバテニ・スーパーマーケット
Bhatbhateni Super Market
住 所Cha-1-580 Bhat-Bhateni,
Kathmandu, Nepal
最寄りタメルからタクシーで13分
Tel.977-1-4419181
営業時間10:00-20:00ぐらい
業 種スーパーマーケット
DVDショップ最上階の1フロアにDVDコーナ
日本アニメ品揃え的にはカトマンドゥで最多
ただし、いずれも古典作
価 格1枚115ルピー(=100円)



一晩明けてナマステ! 再びタメルです!
やー。昨晩は思いっきり爆睡しました
で。朝、目が覚めてみて、すっきりした頭で考えた結果


思い切って戦術の転換をしたいと思います!
このまま延々といくつショップがあり
どの程度、日本アニメがあるかもわからない
タメル地区のショップを探しててもラチが開かない!

仮にあったとしても、あの調子です!
品揃えがバラバラで、どーにもなりません!
それよか、もっと一挙に、ズラッとあるトコにいって
一網打尽にしてみたい
、とゆー気になりました!


こっからは、私の経験とカンに頼らせて戴きます!
そこで。ここまでの南アジアにおける傾向を顧み見ます
コロンボ、マーレ、ダッカ‥‥‥
比較的日本アニメDVDが豊富にあった場所はどこか?
そー考えると、自ずと行くべき場所が決まります!
ショッピング・モールです!
ホテルを出てタクシーを捕まえます!



カトマンドゥで一番大きなショッピングモールに向かえ!
運ちゃん『デパートはない。スーパーならある』
そこへ向かえ! 私の直感が囁いてるんだ!
運ちゃん『イエッサー!』



かくしてタメルを離れ、一路東へ!
タクシーで約7分ほど走った郊外にあるスーパーです!
では。紹介します! 小江戸川越に喩えれば



『万代書店・川越店』に相当する場所に位置する
バトバテニ・スーパーマーケットです!




うーん‥‥‥思った以上に小さなスーパーだな!
ホントに私の経験は当たるのか?
さすがにちょっと心配になってきました‥‥‥


とりあえず。中へ入ってみましょう!
屋内は全部で5F建て。グランドフロアはスーパーで
1F(日本でゆー2F)から上が日用品などが売ってる中
ズンズンとフロアをあがってくと
最上階の4Fは電化製品のフロアとなってました
チッ! ハズレか‥‥‥と思いつつ
一応、フロアを見て回ろうとしたところ
入口の防犯ブザーが鳴りレジのオバサンが
『荷物をロッカーに入れてくれ!』がなり立てました
しかたなくバックをロッカーの上において
カメラと財布だけ持って、店内を見回します



テレビ、冷蔵庫、洗濯機‥‥様々な電化製品が並ぶ中
それはレジの真横に隠れる形で現れました!


それがコチラの、DVDコーナーです!


パット見、『ドンキホーテ』のDVDコーナーのよーに
お座なり的な、小さい規模のスペース
ですが
よくよく見ると、日本アニメDVDがおいてあります!


それも、タメルの店舗でバラバラにあった
日本アニメDVDが、ほぼ完璧に揃ってる!
『ドラえもん』『ポケモン』『ブリーチ』『ケロロ軍曹』
や。タメルになかったタイトルもある!!!!
『ワンピース』『ブルードラゴン』『耳をすませば』‥‥‥
深夜アニメ! 深夜アニメはねーのか?
やった!! みっっっっっけぇぇぇぇ!



GONZOの『ラストエグザエル』



そして『デスノート』か!
このDVDコーナー、侮れねー!
つーワケで! 深夜アニメ二作をお買いあげです!
価格は一枚115ルピー。市価標準は100ルピーに対して
やや高めな値段ですが、日本円に直すとちょーど100円!
ま。少なくともタメルを延々と探すよか
はるかに効率的にタイトルを選べるトコが良いですね!



ヒマラヤ山脈の天然要塞都市・カトマンドゥで
日本アニメDVDが一番揃ってるトコ‥‥‥
それはスーパーマーケットでした!

直感だけで、戦術転換が、できるところが、怖ろしい!思いもよらない展開に!
.
あ に め チック 観 光 協 会
(C) 2012 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system