.
南アジアの遊撃手
南アジアの遊撃手
.
前ページへ カ ト マ ン ド ゥ (2)
ネパール連邦民主共和国
− 2012年8月下旬 −
次ページへ


Web史上初!
ネパールで日本アニメDVDを入手にするコトに成功し
意気揚々とダルバール広場へとやってきました!

ヘヘン! ざっとこんなモンよ!
ぬぁーにが『ネパールには日本アニメがねー』だよ!
どこのどいつがンなコト、ホザいた! 連れてこい!
タメルにもバトバテニにもちゃーんとあるぢゃねーか!
‥‥との勝者の理論を思う存分ぶちかましたトコで
さらにWeb界に伝説的快進撃を続けたろーぢゃないの!

新情報をどんどんネジこんでやる!
インプラント治療のよーに! グリグリと!


ニューロード付近のDVDショップ
DVDs Store in NEW-ROAD
住 所New Road, Kathmandu, Nepal
最寄りダルバール広場から徒歩1分
Tel.----------
業 種独立店舗型ショップ
営業時間10:00-20:00ごろ
DVDショップニューロードに1店舗、付近に数店舗
日本アニメ所蔵店は3店舗
日本アニメ各店舗により異なる
いずれも古典作で数が少ない
価 格1枚50ルピー(44円)




でもって。ダルバール広場にきたワケですが
ココは小江戸川越でゆートコの『川越駅前』に相当します



そんな駅前的なダルバール広場の東側には


近代にネパールを支配したラナ家の宰相
ジュダ・シャムシェール・ラナの銅像がありますが


この宰相ラナの銅像からカンティパト通りまでの間に
真っ直ぐ東に延びた道が『ニューロード』と呼ばれてて



カトマンドゥ屈指の電気街となってる場所です
この界隈にあるショップはカメラ屋とか家電屋とかが
商店規模で並ぶだけの田舎の商店街とゆった方が良いかも?
ただ、南アジアではこーしたウダツのあがらねー
電気街にDVDショップが隠れてる
場合があり
ナメてかかると、イタい目に遭います!
現にダッカの国立競技場ではそんなカンジとなってました
そこで。今度はココを本格的に歩いて見たいと思います



ミュージック・ポイント
MUSIC POINT
Tel.977-1-4256166
携帯tel.977-9841206010
DVD『デスノート』『ブリーチ』『NARUTO』
価 格一枚150ルピー(=130円)
最寄りダルバール広場から徒歩2分ほど ( →MAP )

まず。カンティ・パト大通り側の



ニューロード門をくぐってダルバール広場に向かって歩きます!
んー‥‥この界隈、ありそーでねーなー‥‥
おぉ? ちょっと待て! ニューロードの中間地点!



あれはDVDショップぢゃね?
‥‥と歩み寄り捜索しましたが、あるのはハリウッド映画とインド映画だけ
日本アニメDVDはありませんでした
クッソ。なかなか思わせぶりぢゃねーか!
ただ、少しだけ精度が上がってきた気がするぞ?
あるとしたらこの界隈の半径100メートル以内か?
身震いするほどの鋭い血眼で目を配らせると
ありました! DVDショップ発見!


『ミュージック・ポイント』とゆーショップです
へ? ドコにあるのか?
ホラ、アレアレ!


建物と建物の間に挟まった、あのクソ狭い店!




ココは地下1Fに店舗があるとゆー
変わったテナントで営業してるショップです!
日本アニメDVDの品揃え的に見ると



『デスノート』『ブリーチ』『NARUTO』がある程度
値段は一枚150ルピーとゆー、やや高めの値段設定
この品揃えだったら『バトバティニ・スーパー』で
115ルピーで売ってるので、そっちのほーが良いと思う!
‥‥などとガッカリ感を上積みしたトコで、再び荒野へ!
ちなみにこのショップの向かいには



『ミュージック・ネパール』とゆー店がありますが
コチラは日本アニメDVDは扱ってません
うら! 店主! ちと表でろい!

アセット・カジャナ
ASSETTE KHAZANA
Tel.---------
DVD(中国海賊版)『NARUTO』4枚組
価 格4枚450ルピー(=391円)
最寄りニューロードの南側の裏道の中間地点 ( →MAP )

で。銅像の手前にある広場の前まで来たトコで
今度は裏手の道へと転進してみるコトとします!
まず角っチョにあるのが



コチラの露天のDVDショップですが
コチラも日本アニメDVDは取り扱ってない、とのコト
おい! 誰かアイツをつまみ出せ!

だったら、その奧の道はどーか‥‥と探すと
一店舗だけオープンしてるDVDショップがありました



『アセット・カジャナ』です!
ニューロードからは裏路地となる場所にあり
人目に付かないトコが、ちょっと気になりました
日本アニメDVDで販売してたのは



『NARUTO』と『ドラゴンボールZ』のテレビシリーズが
それぞれ4枚で450ルピー
つまり一枚112ルピーとゆー計算になります
まあ。ココに来てよーやく市価に近い値段が出てきました
あるのは、『NARUTO』と『ドラゴンボールZ』だけとゆーんですから
ぜってえ、マヂ! ムカつくわ!

ミュージック・ウェーブ
Music Wave
住 所909 Dharma Path, Kathmandu, NepalKathmandu, Nepal
Tel.977-1-4269561
DVD『NARUTO』『ブリーチ』『フェアリーテイル』『かりぐらしのアリエッティ』
価 格一枚50ルピー(=44円)
最寄りニューロード基点の銅像から南へ徒歩3分 ( →MAP )




こーして宰相ラナ像の前までやってきました
やれやれ。ニューロードはこんなモンですか‥‥‥
だったら左の道ってどーなってんでしょーか?



コチラの道は『ダルマ・パトゥ』と呼ばれる道
ニューロードに対して人混みがメッキリ減って
閑散とした街頭となってます‥‥‥

念のために‥‥とフラフラと歩いてみると
お。一つDVDショップを発見しました



コチラの店名は『ミュージック・ムービーズ』
えらく気合いの入った看板をこしらえてるんで
期待して入店すると石原良純似の店主がやってきて
『ナマステ。××××××』とネパール語で
空を仰いで語り出しました
どーやら、今日は天気が良いですね、とゆってるらしい
ホザくな! 天気のハナシなんてどーでも良いし!
テメエの予報は当たんねーし!
そんなチンタラしてたら安藤優子にオチョクられっぞ!
半ばキレ気味にDVDラックを探しますが
日本アニメはありません!!!!
をゐをゐ。良純、こら〜どーゆーこった?
‥‥と文句をつけますが、英語が通じない様子
『カートゥーン‥‥って何?』とゆーアリサマです!
予報もモノも英語も出来ないたぁ、タウンページが聞いて呆れる!
結局、確かなモノは眉毛だけか?
とゆって店を出ました。そっか、なるほど!
コッチの界隈はあんまし英語の通じない輩が経営する区画ね
つまり地元民を相手にしてるのか‥‥などと
憶測をしながら歩を進めると



もう一軒、DVDショップを発見しました
あんだ‥‥? 『ミュージック・ウェーブ』?




なんでネパールのDVDショップって
ミュージックって付けたがるんだ? などと思いつつ
店内に入ると、オバシャンの店主がニコッと笑って歓待です
日本アニメある? と私が聞くと
オバチャンは『‥‥?』と固まってしまいます
ココも英語が喋れない店のよーです
ならば! と勝手にショーウィンドウの上にある
DVDのラックを探ると‥‥オオ! 出てくる! 出てくる!
『NARUTO』『ブリーチ』『フェアリーテイル』『アリエッティ』
スゲー! さっすがネパールのローカルショップ!
おい。見てるか? 数軒向こうのネパールの良純!
『コンドロイチン』を貼る前にこーゆー品揃えをしろ!
ところで。一つ見慣れないタイトルがあります
コレって何なんでしょーね?




私も結構、長くテレビアニメをチェックしてますが
この絵のアニメって見たことないなー
つーワケで。ちょっと衝動買いしてしまいます!
オバチャン、値段、いくら?
すると、オバチャンは電卓を手にして打った値段は
50ルピー‥‥‥‥ゲェェエエエエwwww!
待って! 待って! 私も電卓を取り出し計算します!
確か、タメルの両替商の今日の為替レートは
1ルピー=0.87611円だったよな?
つーコトは、50ルピーを日本円に換算すると‥‥
43.8円かよぉぉぉおおおお☆☆
何? ネパールの地元民って
そんな安い値段でDVD買ってるの? バカ安ぢゃん!
皆さん! タメルで買うのはやめましょう!
ヤツラは倍の値段でボッタクってます!

チャイナタウン・ショッピング・センター
CHINA TOWN SHOPPING CENTER
住 所China Town Rd,
Kathmandu, Nepal
最寄りダルバール広場から徒歩20分
Tel.01-4225197
業 種ナンチャッテ中華系マーケット
営業時間10:00-20:00ごろ
DVDショップ1Fの階段横に1店舗あり
日本アニメ日本アニメ(古典作)
実写アダルト(複数)
価 格1枚50ルピー(44円)

そんなこんなでニューロードを完全制覇しました!



ヨユーだね♪ も〜♫  全然ヨユ〜♬
最難関? それ何すか? 喰えるんスか?
なにせ無敵ですから。私!
 アハッ♡
さて。そろそろ撤退する頃合いとなってきましたが
最後に一つだけ気になるコトがあります



それがチャイナタウン・ショッピング・センターです!
とゆーのは、今回のネパール遠征に際し日本で色々と調べてく中で
ときどき出てきたワードがこの言葉でした
や。別にそこにDVDショップがあるとか
日本アニメDVDがあるとか、そーゆーんぢゃなく
ただ東アジアのDVDショップを制覇した時
チャイナタウンに中国製の海賊版があった経験があり
ネパールでもチャイナタウンってあるのかな?
‥‥と思いついて、調べてた時に出てきたんです



ただ。ネット上でこそ、その言葉はあるんですが
具体的にドコにそれがあるのかを記したウェブサイトや
ブログは一切なかった
んです
ま。モノはすでに充分確保してるんで
観光がてらにちょっくら探してみたいと思います!
‥‥と、地元の青年を捕まえ場所を聞いてみると
あっさりと場所が判明してしまいました



なんだよ、幻でも伝説でもねーのか‥‥‥
どらどら? どこにあるんだ?
青年がマークした地図どーりに進んでみます!



まず。ニューロードからカンティ・パット大通りに出て
そっから大通りを南下してきます
中央郵便局を越え、しばらく歩くと



シビルモールとゆーショッピングモールがありますが
さらにそれを越えると、ややカンティパット大通りが
ウネッとしてる部分があります
そこに、こんなモンがあったりします!



中華門! さすがチャイナタウン!
ホントにコイツラはどこでも門を造りたがるな〜!




門をくぐると内側には、舗装のされてない路地があり
その先には‥‥見えてきました!!
見るからに怪しげな建物‥‥‥紹介します!
ネット上に存在こそ囁かれてるものの
今まで誰も、それを捉えるコトのできなかった
『チャイナタウン・ショッピング・センター』です!





やー。マヂに怪しい! 何が怪しいのかって
そりゃーもー! この入口が一つしかないトコ!



特に門番とか、そーゆーのがいるわけぢゃないのに
不用の入場を拒む、この態度に
意味深なモノを感じてしまいます!

ちなみにこの場所。小江戸川越の地理にあてると



妙善寺にあたります‥‥ってゆったって
誰一人としてわかんないだろーけど
ニュアンスはスゲー良く似てんだけどな‥‥‥
つーワケで。さっそく中へと入ります!



4階建てに建築された建物はそーとー年季が入ってて
各フロアでは中国方面から輸入したよーな
ゴチャゴチャとした雑貨が販売されてました
ただ。チャイナタウン特有の、あの線香臭さとか
ブタの丸焼きとか、Yシャツ姿でくつろぐジジイ
とか
そーゆった光景はなく、ただ中国製の品物を
ネパール人の黒人どもが売り捌いてる
、とゆー
石原軍団で喩えれば、横浜中華街=渡哲也
バンコクのヤワラート=舘ひろし
ジャカルタのグロドック=神田正輝
だとすると
ココは『ゆうたろう』と定義できます!
だからライフルもカーアクションも出来ません!
ただの出オチ芸人なんですから!
そんな出オチ芸人の中身は、やはり‥‥とゆった具合で



あの活気あるチャイナタウンの雰囲気はまるでなく
薄暗い館内で、ひっそりと静まりかえった中
いつ売れるかも知れぬ書道の道具やら
濃い目のパステル色の服やらを店頭に掲げた黒人どもが
気だるい午後の陽気の中で昼寝に勤しんでます
コレが一時代を築いた一発屋のなれの果てか‥‥‥
思わず恐怖の大追跡あたりに匿名通報してやろ〜か、と
お節介気分になってしまいますが、そこは昔獲った杵柄ってヤツで
思わぬトコで、それは本領を発揮してました!

ハラティマ・VCD&DVD コレクション・センター
HARATIMA VCD & DVD COLLECTION CENTER
携帯Tel.98510965
アニメDVD『劇場版CLANNAD』『バトルファイターズ 餓狼伝説』など
アダルトDVD『隠密くノ一列伝 敵中突破!伊賀女忍者』など
価 格一枚50ルピー(=44円)
最寄りチャイナタウン・ショッピング・センター・階段脇




1Fの階段下の畳1畳スペースで営業してる店!
それが、この『ハラティマ・VCD&DVD コレクション・センター』です



パッと見、もはや靴の修理屋レベルにまで
落ちぶれてるよーに見えます

店頭に並ぶDVDのパッケージを見ると
驚くべき事態に直面したと実感すると思います!
ご覧下さい。左にあるのが



カトマンドゥのどこを探しても出てこなかった『クラナド』
そして右にあるのが日本のエロDVD!

てんめー! コイツはどーゆーこったよ!
どっからこんなモン、密輸した!
‥‥と店主の胸ぐらをひっ掴んで問いただす
ネットで流布してる原盤を自分でコピーして製造してる
とのコト‥‥ホームメイドで海賊版製造?



眼前に散らばる古いDVDレコーダと関連器具を見て
思わず怒りで拳が震えだしました‥‥‥‥
ナメてんのか! あまりにもお手軽すぎっぞ!
フツー、この手の海賊版ってのはな!
郊外に工場があってだな、得体の知れない黒服の男たちが‥‥
店主『工場? そんなカネねーよ。それに黒服って
この暑さの中で、なんでそんなモン着るんだ?』

クソが! それが海賊版製造の流儀だろ? 違うか?
店主『‥‥‥‥?』
オメーの顔、モニュメントにしてやっから、ありがたく思え!
‥‥と、店主の顔面をフルボッコにし
チャイナタウンにグラウンド・キャニオンが出来たトコで
いよいよ商談に入ります!
店主『値段? 一枚50ルピーで良いよ?』
テメー! ネパール住民相場ぢゃねーか!
商売する気あんのか!

店主『だったら100ルピーにする?』
バカ! 50ルピーで決まりだ!
とゆーワケで。極めて平和的話し合いで決着し
『クラナド』を購入しました!




ま。エロDVDについては、→別サイトの方で公開してます
や〜。まさか、ネパールでアットホームな海賊版とは
しかも。エロDVDまで販売してる事実‥‥‥スゲー!
今回のレポートはえっれぇコトになるぞ!



史上最もタチの悪い冒険者が大いに語る!再び! ヤツが目覚める!
.
あ に め チック 観 光 協 会
(C) 2012 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system