.
ヒンドスタンの好敵手
ヒンドスタンの好敵手
.
前ページへ イ ス ラ マ バ ー ド
パキスタン・イスラム共和国
◄ 2013年 8月 下旬 ►
次ページへ


シャラくせーほどインシャラー!
とどのつまりはパキスタン!
イスラマバードの心臓部! ファイサル・アベニューから
アカラサマにあにめチックです!



見るからにラスボスの宮殿を彷彿とさせる大統領官邸が
朝焼けとともに私に強烈な『圧』をかけてきます!
南アジアの旅を開始して、足かけ2年!
ついに! こんなトコまで来ちまったかwwwww!
そんな激しいビビリと、完徹ならではのハイテンション
今、私の顔はハンベソ混じりに大爆笑!
その不気味な人物を、本来撮影を咎めるハズの警備兵は
ドンビキしながら遠巻きにジッと見据える‥‥‥‥
そんな力と力の均衡状態で静寂だけが満ち溢れてます!
ココはパキスタン! 天国に一番近い国!
一歩外を歩くごとに死へのカウントダウンが始まるとゆー
過酷にして残酷、劣悪にして最悪なこの国
いよいよコレから歩くコトになる、そう考えると

思わずオシッコちびっちゃいます!

しゃーねー! こーなった以上、ケツをまくるしかねー!



爆発! 銃撃! 強盗! 失禁! なんでもきやがれ!
日本アニメに毒された、この私が勝負してやる!
‥‥などと誓いを新たに宣戦布告をしてから2時間後
ヤツラが最初に仕掛けてきた手荒い攻撃


パキスタンのオバハンによる青空市場への強制連行でした!
いったい、なんでこんなコトになったんだろう‥‥
全身から滲み出す激しい困惑と焦燥を堪えながら
順を追って想い出してみます‥‥‥
パキスタン航空の遅れで朝5時にイスラマ入りして
日本人専門の宿泊施設『ラベンダー』にチェックインして
荷を解いて下に降りて朝食を喰ってたら
ヤツが現れたワケですよ‥‥

自称・パキスタンのオバハン! 督永忠子!
2度の離婚経験を持ち、息子を立派なイスラム聖戦士にしよーと
1981年にイスラマバードにきてから
日本人旅行者相手に民宿をやってる女傑です!
『民宿シルクロード』『オバハンからの緊急レポート』
『パキスタン大地震』と、ヒマがてらに三冊を刊行し
軽快な文調でパキスタンの内部情報を躊躇なくダダモレ
パキスタン旅行者の間では教典バイブルとなってます!
今回、私がパキスタン入りしたのもヤツの本を読んで
意外と怖くねーよーだなとゆーコトを知ったからです!
とくにヤツが日本で儲けた印税で造営した
日本人専門宿泊施設『ラベンダー』
パキスタンのアニメDVD探索の橋頭堡にするコトで
身代金誘拐、自爆テロの危険から免れるコトができる!
そう確信したからでもありますが‥‥おい! ちょっと!




そこの日本ジャーナリズム会議賞! ったく!
せっかく自己紹介してんだから! ウロチョロすんな!
ツヨシィィィ! てめーの母さん
どこまで協調性ゼロなんだよ! フザけんな!



まーご覧のとーりの人物でして
必死に眠気を堪えて朝食を喰ってる私

オバハン
私、コレから市場に行くけど、ついてきます?

‥‥て笑えない冗談をカマしてくんですよ?
はあ? だって私、5時に着いたばっかだよ?
アンタも知ってんでしょ? 寝てないんだよ?
常識的にみてコレから仮眠するってわかるでしょ?
なのにソレをゆーか? それともナニか?
オンラインゴルフをやりすぎて、ついにボケたか?
‥‥などと思っていても口に出してはいけません!
コレが彼女流のオモテナシなんですから!
滞在の短い上、そこに現地到着が遅れた私に
短いなりにせめてパキスタンを愉しんで貰おーとする
こっちの都合を度外視した発想の上に成り立ったお誘いで
けっしてヤツに悪意や嫌味があってのコトではありません!
ココはパキスタン。誤解が誤解を招く国!
だから答えは、おのずと一つしかありません‥‥

はい。了解しラジャりました‥‥

そう。それで良い! さっすが私! 良くゆった!
頭の中でガラガラと崩れてゆくスケジュールの音を聞き
はるか彼方へと消え失せてった私の睡眠時間
ただ静かに見送りながら自分を誉めてやります
クソ。今、私はどんな顔をしてんだろ‥‥
かくして。日本を発ってから一睡もせず
強烈な午前の日差しを全身でマトモに受けながら
まったく予定になかった老婆のワガママ買出紀行
顔で笑って心でトホホなカンジで同行してます



しっかし。良く歩き廻るバアさんだな‥‥
しかも。行く店行く店で食材を手に取り
叩いてみたり、ニオイを嗅いでみたり‥‥
トウモロコシなんか皮をひん剥いて中身見てますよ?
それってルール的にアリなの?
へ? 歯が弱いから柔らかいトウモロコシを探してる?
知らねーよ! そんなに固いんなら
テメーの入れ歯をヤスリで研げよ!




ん? この市場の品物はみんな援助物資の横流し?
それを売って商売してんの‥‥そーですか‥‥
でたよ。朝っぱらからオハコの大援助団体への毒舌‥‥
こりゃ歴史に残る長い戦いになりそーだな!
いったい私がこのバアさんの拉致から解放されるのは
いつになんのかなwwwwwwwwwwwwww?
‥‥と気が遠くなりそーな目をしてるのに気付いたのか
隣にいたヤツの荷物持ちシモベが、私にこっそりと
インシャラー神のみぞ知ると耳打ちし、密かに共感♥
コイツには後でチップを渡してやるかな‥‥
たとえパキスタンの地を30年近く過ごした女傑でも
さすがに陽が登るにつれて堪えてきたのか
午前11時にホテルに戻ってはれて自由の身に!



よーやく私の旅が始まります! では、改めて!



計画都市! イスラマバード!
ヒンドスタン大平原の最西端! マルガラ丘陵の裾野に築いた
総面積906平方kmの広大な碁盤の目状の行政首都です!
コレだけの大規模な計画都市を日本で喩えると
筑波研究学園都市あたりが思い当たりますが
筑波の総面積は284平方km‥‥‥つまり!
筑波の約3倍の勢いでご利用は計画的にやっちまったワケです!


大統領官邸を東端に、まっすぐに! ひたすらまっすぐに
ハバを効かせた道路は、有事の際は軍用滑走路として使われる
軍事要塞的な意図が隠されており、なんだか
第三新東京都やらとある科学の学園都市を彷彿とさせ
パキスタン政府に強く親近感を抱いちゃいますが
実際のトコ、その風景はこんなカンジで



やたらと目に入るのは森林と空地ばかり‥‥
全然未来志向な都市ぢゃない!

どーした! パキスタン政府!
それでも自爆テロの温床地か!




対インド戦人型兵器とか、対アルカイダ戦量産姉妹とか
そーゆー魅力的なモンで
ちったあ愉しませてくれよ、頼むぜ、マヂで!
‥‥とも思ったりしますが、結局のトコ、計画都市ってのは
1960年代に考えられた前時代的な思想設計なんですよ

 筑波やイスラマバードなどの<計画都市>の特徴 
道路がド直線=車社会が前提
区画が広い=水や食料の調達が困難
緑が多い=ド田舎

通常、中心地から同心円状に広がるってのがセオリーなトコを
ムリヤリ四角の中に人間を押し込めるコトだけを優先した結果
ヒトの流れってモンを完全に相殺しちまい
自然に優しくヒトに厳しい都市が完成されちまったんです
ま。そこらを地下鉄やモノレールなんかでフォローすれば
ヒトの流れもちったあwwwww復活するモンなんですが
筑波もイスラマも、そこらをやんないから



欠陥都市クソいなかに落ちぶれてるんですよ
筑波の関東バスなんかパスモ非対応ですよ?
マヂ、ありえねwwwwって!
こー考えると。徳川家康&後藤新平によって完成をみた
今日の東京のほーが
はるかにヒトに優しい計画都市
だね!
コレからの都市建設は『の』の字型だよ! 絶対に!
そんな私の都市文明学はほっといてイスラマバードです!
『‥‥歩き方』が2008年以来、更新を止めた
この自爆テロに怯える前時代的な欠陥都市において
はたして日本アニメDVDは見付けられるのでしょーか?
この1年間、筑波で鍛えた健脚を武器に
情熱がホトバしる歩き方を魅してやる!
イリュージョンズ
Illusions
住 所Sh#27, Blk-12-C,
Jinnah Super Market, Islamabad
最寄り宿泊施設『ラベンダー』より
車で9分
Tel.051-2650-444
業 種DVDショップ
営業時間12:00-20:00
日本アニメ古典作が多数ある
イスラマバードでは最多の在庫数
価 格単巻=100ルピー(=100円)
全巻=600ルピー〜(=600円〜)
備 考F6のスーパにも別店舗あり
インドと同様、このイスラマバードにおいて
日本アニメDVD発見例はコレまでのトコありません
ただ。パキスタンとゆー広角視野で見てみると
一つだけ、過去に販売されてた実例があったりします
その唯一の過去事例は、あとで訪れるとして
過去にパキスタンで売ってた‥‥とゆーコトは
首都イスラマバードにない、とゆーのはオカシイ!
とゆーのが、この2年に及ぶ南アジアを巡ってきた私の結論
今回、その経験則をフルに活かして調査に挑みます!
では。おさらいです!

Q. 南アジアにおける日本アニメDVDとの遭遇率の高いトコは?

答えはショッピング・モールと地元DVD屋!
コレに狙いをつけて歩きます!
つーワケで。イスラマバードで最も繁盛してる
ショッピング・モールはコチラ!



ジンナー・スーパーマーケットです!
パキスタン建国の祖・ジンナーを冠したこのマーケットは
外国資本のワイロで潤う富裕層たちの憩いの場!
イスラム原理主義を厳格に遵守するパキスタンの中で


まさかのピザハット・イスラマバード店なんかもあっちゃったりするぐらい
外資系のショップが公然と営業するコトの出来る
数少ない治外法権なエリア!



さんさんと降り注ぐ午後の太陽を避けるかのよーに
車で乗り付けてきた家族連れが
シミ一つついてない民族衣装を纏って
午後の紅茶にシャレこむこの余裕シャクシャク感!
さすが自爆テロの最有力候補地だけはあります!



で。そんな貧富の格差で造られたマーケットの一角の中で
ドギモをヌクよーな黄色の店があったりします!


ご紹介しましょう! 金満都市・イスラマバード限定
数々の支店を出すDVDショップのチェーン店!
イリュージョンズです!




や。コレは遠目でも目立ちますねー!
しかも店頭にはナニゲに巨大な発電機を備えてます‥‥
南アジアはドコにいっても電力不足
いきなり停電になるコトがご当地名物でもありますが
そんなアホな連中とは一線を画し
激しくロックする、しぇきなべいべーな店っ!
さて。それではお邪魔してみましょう!
こんにち‥‥‥‥あら?
店員の皆さん、床に座って静かにお食事中です
なんでM字開脚しながらメシ喰ってんの?
へ? ココは冷房が効いてて涼しいから? あっそー‥‥
つーコトはなに? テメーらバイトかよ? うわっ!
どーりで稼いでるワリに覇気がねーと思った
つまり社長だけが丸儲け? プププ‥‥‥
そんな著しく貧しい労働者諸君
まるで荒川の土手で足を抱えてボーと惚けてる
ウダツのアガらねー中年サラリーマン
のよーなシケたキョン視
自他共に認めるパーフェクトな私の美顔を容赦なく襲います!

まったく。コレだから庶民はッ!
オーーーッ ホホホホホッ!


私の中でセレブな委員長モードがいやおーなく攻めたてる
ふと窓際を見ると‥‥


あった。アニメ専門のコーナーです!
さあて。ナニがあるのかな‥‥‥



何でも全話モノがツヨイよーで
『ブリーチ』『ベイブレ』『ドラボラ』『ナルト』などが
なんだか勝手に盛り上がってます!
アンティーク・ショップか! ココは!
‥‥と、こみ上げてくる想いを押し殺し
今度は足元に積み上げられたDVDを見ると‥‥


見て。このラインナップ。身の毛もよだつ扁平顔ゲタガオ
声優で喩えてゆーなら竹達彩奈か? あるいは竹達彩奈!
それでも。このパキスタンにおいて、他に深夜アニメに
遭遇できる可能性は、過去2年の南アジアの実例からして
ほぼゼロに近い‥‥‥しゃーない。この竹達の中から買うか!
ぢゃ。コレ、『ガンダムW』で!



ついでにもう一本、保険としてっときます?
こーゆーモノがねー時に威力を発揮するのはジブリ作品!



『ハウル』ってコトでどーすかね?
つーカンジで。ま、とりあえず2本を持ってレジへ!
『ガンダムW』が600ルピーで『ハウル』が100ルピー?
確かレート的にパキスタンルピーって日本円と等価だよね?
うわっ! 竹達相手にスゲーホンキ出しちゃったな‥‥
などと激しく後悔を募られてるパーフェクトな私
すっかり魅了されたジベタに座る使用人が
2Fにもあるぜ! スゲーぜ! ガチでヤバい!
‥‥などと煮えたぎるほど性的に興奮してるため
18禁エロDVDでも売ってんかな? と思ってあがってみると



2FはVCDとPCゲームを陳列してるだけでした
マルガラ・トイズ
Margalla TOYS DVDS
住 所Jinnah Super Market, Islamabad
最寄り宿泊施設『ラベンダー』より
車で9分
Tel.--------
業 種DVDショップ
営業時間12:00-20:00
日本アニメ古典作多数
価 格単巻=80ルピー(=80円)
全巻=400ルピー(=400円)
備 考イスラマバードの海賊版販売店
ゆってくれるぢゃねーか! 下等種族!
全然満たされねーよ! 毎晩、深夜アニメで培われた
私のヒットチャートには遠く及ばねーぞ!
もっとアキバ基準な高いスペックでギャフンとさせろよ!
ありとあらゆる面で凌駕する
このパーフェクトな私を!
‥‥と、ヤツラのわからない日本語でマクしたてる
何を想ったのか、スクッと立ち上がり、私を外へと導きます
オッ! 外へ出ろってか? オモシレー!



オメーなんか瞬殺だよ! ストップウォッチで計ってろ!
マイクロセコンドでキメてやるぅぅぅぅぅ!

覚悟を決めて懐にペンチを隠し持った私をよそに
店員が『こっちこっち』と手招きして案内したのは



イリュージョンズから数軒ほど歩いたトコにある店の前でした‥‥‥



ん? ボコリ合いフェスタすんぢゃねーの? なになに?
頭上を見上げると、そこにあった看板は‥‥



マルガラ・トイズ・DVD?
別なDVDショップを案内するとはやるぢゃねーか! エタ非人!
へぇー‥‥こんなトコにDVDショップがあったのかー




しっかし‥‥こん中入んの? マヂで?
大丈夫? 後ろから殴り飛ばしたりしない?
かくして店員とわかれ、地下世界へと入ると、そこは
カメラで撮るには露出が足らなすぎる明るさで満ちてました!



地下迷宮には全三店舗ほどのショップが展開され
それぞれのショップの店員が、異様に厳しい目つきで
私を凝視してきます‥‥‥なんだ、この殺気は?
さっきまでのチンタラ感はまるでなく
その眼差しの奧に、不気味な退廃感を漂わせてる‥‥

店 員
( ‥‥世界を敵に廻す覚悟はあるか? )

無言で語りかけてくる店員に対して

( ‥‥ンなモン、さらさらねーよ )と目で返すと

店 員
( ‥‥実は俺もだ。まあ、ゆっくり見てけや )

などと目と目で語り合う無言の会話で店員を制す!
まさか完徹でパキスタン入りしてきたために
血走った目になってたコトがココで役に立つとは!

でもって。棚を見ると‥‥
単巻モノで『ドラえもん』『ポケモン』
全巻モノで『ドラゴンボールZ』『ブリーチ』
‥‥が売られてるぐらいしかありませんでした
私は思わず店員を全身の力を震って凝視し

( マヂか? マヂでこの品揃えか? )

と無言で語りかけると、店員はフフフ‥‥と不敵な笑みを浮かべ

店 員
( ‥‥世の中ってヤツは、オレラが考えてる以上にデタラメだ! )

意味不明なロッカー気取り笑っちゃうほど泣けてきます‥‥
もうヤだ、このヒト‥‥自分に自信を持っちゃってる!
やっぱちゃんとコトバで語り合わなきゃ!
‥‥と覚悟を決め、店員の前へと歩み寄り
もっとクールなアニメーションはあるか?
と口にすると、店員は急にセコセコした態度で棚の前に立ち

店 員
こんなのどースか?

‥‥と、取り上げたのがコチラ!



ウルヴァリンときたかッッ!!!!!
あるぢゃねーか! パキスタンにも深夜アニメが!

良し、コレを買うぞ! おイクラ万円だッ!

店 員
80ルピー(=80円)っス

安いぢゃないか! 値段も態度も!
はっはーん。さてはコイツのさっきからの慇懃プレイ
海賊版を販売してるモンで威圧してたのかーッ!

( 良い仕事してるぢゃねーか )
と、カネを差し出し再び寡黙に語ると

店 員
( 楽勝スよ、秒殺スよ、マヂ任して下さい )

‥‥などと、頭にフランスパンのよーな髪をもった
80年代のザコメンのよーな伏し目がちな目線
しかなく
かつて無言で語り合った血に飢えたテロリストの目は
すっかりその姿を消してました‥‥‥
ラジオシティ・イスラマバード
RADIO CITY Music & Entertainment in Islamabad
住 所7, School Road,
F-6, Super Market, Islamabad
最寄り宿泊施設『ラベンダー』より
車で6分
Tel.051-2874471-72
業 種DVDショップ
営業時間12:00-20:00
日本アニメ劇場版『ドラゴンボール』のみ
価 格200ルピー(=200円)
備 考おそらく行く価値はない




そーしてイスラマバードの地下組織を私の魅力で武装解除
再び太陽がギラつく地上へと生還を果たしたトコで
もうジンナーマーケットには用がありません!
こんな自爆テロのターゲットなんか、とっととパージ
別のショッピング・モールへと脚を運びます!
区画がデカい計画都市なイスラマバードは
各ブロックの中心にショッピングモールがあり
そこを中心に住宅地を構成してる‥‥てのが
ヤツラが最善策とするシリーズ構成なんですが
逆にゆえばモールからモールへ渡ろうとすると
徒歩ではあるけない距離になるとゆー
致命的な欠陥を露呈してます
08年を最後に更新を止めた『‥‥歩き方』によれば
モール間の行き来はタクシーにしろ、とサジを投げてますが



筑波で鍛えた健脚を魅せたい私は
内燃機関に頼らず自脚で歩く!

1時間だろーが、2時間だろーが歩いてやる!
‥‥と思ったらモノノ12分で次なるモールに到着!


それがF-6ブロックの中軸・スーパーマーケットです!
なんだよ、ドコにもスーパーマーケットなんてねーぞ?
‥‥な光景に、思わずササクレだったササクレを
ひん剥いてしまいます
が、なんてコトはありません
F-6はスーパーとゆー区画名であって
その中心のマーケットだからスーパーマーケットなワケで
だったらスーパーの一つぐらい作れよ! との
ひな壇芸人どものアツいツッコミ待ちをしてるワケ!
そんなパキスタンが60年代から丹誠こめて繰り広げてる
壮大なネタフリに対して
真心をこめて『ブザマですね』の賛辞を贈るとして



パキスタンのイエローページのDVDショップ情報によれば
このF-6ブロックにDVDショップがあるとゆいます‥‥
はたしてイスラマバードはドコまで私を愉しませてくれるのか?
ワクワクしながら地番を追う
それはF-6西側のヘリに近い場所にありました
さっそく登場して戴きましょう!


F-6 スーパーエリアで自慢のスーパーDVDショップ!
ラジオシティ・イスラマバードさんです、どーぞ!



フツーぢゃん! イスラマバード!
ごくごく平均的なキモいショップです!
なに? ココまで壮大なボケ&ツッコミをしといて
すがすがしーほど人生フルスイング?
テンションガタ落ちだよ‥‥シラけるなー!
良し! 決めた! 私が戦いの作法を教えたる!
つーワケで。さっそく突撃開始! んwwwwwwwww?


玄関開けたら即座に階段? ココも地下迷宮!
さっすがイスラム聖戦士! こーでなーきゃ!
をらをら! 出てこい! 雑種賎民!
キサマラの醜態はネットで絶賛ダダモレ中だ!
私と絡むとイタいメ、遭うぞぉwwwwww
‥‥などと不意の襲撃イベントに注意しながら階段を下りると
そこには広大なショップが!
うん、確かに店がデカいのはわかった‥‥


アニメの棚もしっかりある‥‥けどね!



基本、『ドラゴンボールZ』祭なんですよねー
コレしかねーの? マヂで? そーですかー。ぢゃ、吊すかな?
この極度に歪んだドラゴンボール・ラヴな品揃えには
さすがの私もジーベック作品なみの顔の歪み度!
ついでにアホ毛も出せば完璧にジーベックですが
ぶっちゃけ。そこまで人間性を失いたくありません‥‥

阿澄佳奈にデレ要素はない‥‥

そんなコトバを反芻しながら店を後にします‥‥
大事なコトなので二度ゆいます!
阿澄佳奈にデレ要素はない!
アフレコ監督さん、ココ要チェックです!
ちなみに。このF-6区画には



イリュージョンズのF-6店もあったりしますが
最初訪れたジンナー店のほーが品揃え的には上なので
『人道に関する罪』で国際司法裁判所に提訴したいと思います!


「神のみ」女神篇が、気に入らなかったようです。ラワルピンディーに一撃を加える!
.
あ に め チック 観 光 協 会
(C) 2013 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system