.
ヒンドスタンの好敵手
ヒンドスタンの好敵手
.
前ページへ ラ ワ ル ピ ン デ ィ ー
パキスタン・イスラム共和国
◄ 2013年 8月 下旬 ►
次ページへ



世界はこんなにも微笑みかけてるってのに
なんで私はホテルの一室でビクついてんだろ?

そーなんです! イスラマバードの堅固な要塞の中で
自爆テロにオッカナビックリしてんぢゃもったいない!

せめて隣町のラワルピンディーまで撃って出ましょう!
つーワケで。バックに波動砲とビームサーベルと
プログレッシブナイフ
をぎゅうぎゅうに押し込んで

完全武装で、いざ出発!
‥‥と思ったら、あえなくフロントで足止めです

『タクシーを手配したので、お乗り下さい』だとさ!
クッソーッ!


せっかく歩いて3分のメロディマーケットの前でミニバスを止め
押し合いへし合いしながら原住民どもと血みどろのイスとりゲーム!
‥‥とゆー夢のよーな庶民派アクティビティが!
クッソー! この手際の良さ! あのババアだな!
『明日は一日中ラワルピンディーをブラつくぜ!
一人だぜ? スゲーだろ? インシャラーだろ?
‥‥なんて余計なコトを口走るんぢゃなかった!
ホテルスタッフに個人情報ダダモレだよ! もwww!

かくして先進国・日本から来た賓客は
風のよーに颯爽とタクシーに乗こんでイスラマバードを脱出
全然シマらねーよ! ダイナシだよ!
ローズ・ガーデン前の交差点から片側3車線の道を一路南下!
焼きそばパンを10分で買ってこないと体操着がエラいコトになる
とゆー時のパシリのよーな勢いでタクシーはブッ飛んできます!
文明の三叉路・ラワルピンディー!



ヨーロッパからインドへ! 呆れるほどに遠大な胡椒の道ペッパーロード
はるばる北京から崑崙山脈をヌケきたシルクロード
斜角45度で良いカンジに合流する壮大な三叉路
ペルシア圏、インド圏、中国圏を結ぶ要所として
古くから様々な人々がワンサカ行き交ってきました
古くは『西遊記』で有名なガンダーラも
このやや北西部にあったとゆいます‥‥そっか!



ガンダーラはパキスタンにあったんか!

ぢゃ。あの歌『They say it was in Pakistan〜♪』の誤りだな!
そこに目をつけたのが大英帝国!
ココさえ抑えりゃアジアはオレたちのモノぢゃね?
‥‥とゆーコトに気付いて駐留基地を作ったコトが街の始まり
でもって。時は20世紀、インドから独立したパキスタンは
ニューデリーに負けない理想的な首都を造営しよーと意気込んで
ラワルの北部荒野にイスラマバードを作った‥‥てのが経緯で



古都、新都、空港が複雑な三角関係で地上に縺れてるワケです
そんな太古の昔から人やモノがぶつかり合い、押し合いへし合い
出会い頭で正面衝突で複雑骨折な旧都・ラワルピンディーだったら
当然、アニメDVDの一つや二つ、あってもおかしくない!



そこで。日本を発つ前、いろいろと調べた結果
パキスタンで唯一、売ってるとの情報があったのがココです!



Gakhar Plaza! またの名をGhakar Plaza!
様々な検証の結果、先駆者・がっちさんが撮ったDVDショップ
あるいは某氏ブログで『モール内のDVD店』とゆってたのが
このGakhar Plazaです
なお元青年海外協力隊員・土佐光章さんの情報によると
4Fにある『SADAF』こそ
『イスラマバード&ラワルピンディー最大のDVDショップ』

とゆーコトですが、あくまでも2006年現在のハナシ


2008年12月20日深夜に火災が発生し、50人以上の犠牲者を出して
建て直しとなってしまいました
で。今年の4月20日にリニュアルオープンをした‥‥
とのハナシを聞きつけ、今回訪れてみたのですが
結果としてSADAFはおろかDVDショップはゼロ
つか。まだほとんどが入店してない状態なんです
ヤヴェ‥‥空振りしちまった‥‥

インペリアル・マーケット
Imperial Market
住 所Liaquat Rd, Raja Bazar,
Rawalpindi
最寄りフォワラ・チョークより徒歩1分
業 種家電関係のブラックマーケット
(ラワルピンディーのアキバ)
営業時間12:00-20:00
DVDショップ東棟:1F奧に多数
西棟:地下に多数
日本アニメ古典作(海賊版)が多数ある
価 格単巻=50ルピー(=50円)
備 考「撮影禁止だ!」とやかましい



ウッソ? Gakhar Plazaにない?
ラワル唯一の有力情報だったんに! マヂで?
やっちまった! どーしよー‥‥‥
ワナワナと震える手を抑え、
ガクブルしながらうずくまる!
こんな‥‥‥こんな‥‥‥こんな‥‥‥




こんなコトもあろうかと!!!!!
手に取りだしのは、必殺! パキスタンのイエローページ!
一次情報で右往左往するほど
あにめチックは愚かではありません!

だとしたら! Gakhar Plazaにあった
無数のDVDショップはいったいドコに消えたのか?
日本出発前にリストアップしてきたDVDショップを見てると
一つの法則にブチ当たるコトに気付きました。それは‥‥!
ラワルのDVDショップはある一定の場所に集中してるコト!
では。その『ある一定の場所』とはドコなのか?
さっそくいってみましょう!



Gakhar Plazaはラワルピンディー駅の南側の
比較的外国人が多いサダル地区にあったんですが
『ある一定の場所』は駅の北側‥‥‥つまり!



フォワラ・チョークが最寄りとなります!
フォワラ・チョーク!
それは5つの道が交叉する円形の交差点ですが



この円形交差点から南東側の道へと進みます


その道の名はリラクァット通り‥‥とゆっても
看板の一つもねーんでイオンプラザのよーな
巨大な建物を右手に見る感覚で進めば良いんぢゃね?


で。1分も歩くと、こんな建物を目撃するコトになります
んぢゃま。世界で初めて紹介しますか!
Gakhar Plazaに代わるラワルピンディー最大級のDVD市場!
インペリアル・マーケットです!




はい。最大級です。この薄汚い、土埃で汚れた建物が!
いったいドコラが最大級なのか、具体的に歩いてみましょう
まず。パッと見、黒いヤツだけと思われる建物ですが
実は東棟と西棟にわかれてて、一つのマーケットとなってます
ぢゃ。最初は西棟からね
西棟は地下1Fから4Fまでの5フロアがありますが
階上部分はすべて家電や携帯ショップとなってて
DVDショップが集中してんのは地下1Fのフロアです


やっべぇ! 今、私、スゲートコに入ってんな!
大小様々なショップがあって
トータル13店舗ほどのDVDショップが営業してました




ただ。確かに店舗やDVDこそあるものの
ほとんどがパキスタン御禁制のエロDVDばかり‥‥



日本アニメ‥‥とゆー方面にはとんとウトい系列が多く
あっても『ドラえもん』とゆーアリサマなのが
西棟地下の実情です



よーし! 西棟はガン無視だ!
だったら東棟! コッチが本命と見た!
東棟はトータル3F建て。でも2Fと3Fは携帯やら大型家電専門
つまり1Fが主戦場となるワケか! オッッッッケイっ!
さあ! 『死ぬ日は決まってる』などとスカしたイスラム聖戦士ども
その日が今日だとゆーコトを
こっぴどくわからしてやりましょう!




私は今日、伝説になる! 突き進め! 私!
『 キサマ! ココでは館内撮影禁止だ! 』などと
店員どもがカヨワい私に大口を叩いてきたため
ホザくな! フっ跳べ! バケモノ! と
聖者の微笑みを浮かべてカメラで応戦してやると
『 わぁああ! オレを撮るな! ばかぁああああ! 』
‥‥などとゆって、カメラの軸線から消えてくから
血反吐が出るほど笑っちゃいます!
写りたくないってコトはコイツら!
海賊版ヤバいモンを売ってる自覚があるって証拠です!
絶対ココにある! ココで決める! うっしゃあ!



うらうらうら! 死にてーヤツは前に出ろ!
エネルギー充填120パーミルでぶっとばす!

もはやパーセントぢゃねえ! パーセクでパーミルだ!
正義の力を魅せつけながら奧へとやりこんでく


あった‥‥‥ウジャウジャあるぢゃん!
東棟は1F奧が本拠地だったのか‥‥‥



全部で28店。それぞれが品揃えはバラバラで
『ポケモン』しかないトコもあれば
6作品ほどドバッと出てくるショップもあります



中でもほぼ中央にあるショップでの品揃えは豊富で
これだけの日本アニメを販売してました



なんだコレ、インドよりも揃ってるぢゃねーか!
さてはオメー、事情通オタクか?
などと、店主を問いつめますが
ワケのワカんねーウルド語を喋るばかりでラチがあきません‥‥
ココは一つ 拳で語り合うしかないよね〜♥ と思ったとき
『 おい! ヘンな中国人が写真撮りまくってっぞ! 』
私の巡航速度に遅れてよーやく他店の連中の特別警報
廊下伝いに伝わり初めてきたので
とっとと買ってズラかりましょう!
えーっと。なるたけ珍しいモンを‥‥ぢゃ!



『名探偵コナン』ってコトでどーよ? もういっちょ!



『ドラゴンドライブ』なんか買っちゃったりして?
おい! そこの事情通なクソジジイ! これ、いくらだ?
へ? 1ディスクあたり50ルピー! 買ったぁー!
首都イスラマバードの半分の値段ってトコが
なんとも古都ラワルピンディーらしいですね!
さあ! 買うモノは買った! そこで!

今日のトコはココまでにしといてやるよ、ブァwwwwwカ!

廊下中に広がるデカい声でお約束のコトバを置き土産
側面の緊急脱出口から表にシュタッと降り立ち
目の前に停まってたタクシーの後部座席に滑り込み
混乱のルツボと化したインペリアルマーケットを後にする!
中国人だって。フフ‥‥悪くねーな!
次に訪れる中国人は殴り殴られフルボッコでしょう!



これでも、あなたは、主宰を、信じますか?大いに信じろ! イスラマに帰還する!
.
あ に め チック 観 光 協 会
(C) 2013 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system