あにめチックツーリスト フィリピン篇
渡航版警告
.月に代わってフィリピンよ!
海外動画スタジオへの道−TAPの場合−
フィリピン篇TOP
Philippines Top
AnimeChic TOURIST -Philippines-

日曜日♪ 東映アニメーション動画スタジオの旅!
【踏査日】2006年7月某日   【報告】ペロッと斬♪鮫
とゆーワケで! マガンダンウマガ! フィリピ〜ナ!
うーん。さすがに日本からのミッドナイト・フライトで
ちっと寝不足気味‥‥眠いです‥‥
良し。ココは一つ、MDで『Red fraction』でも流しませう!
ムムッ! ノッてきた! 強制的にノッてきました!
右ポケットにデジカメ、左ポケットに米ドル札をひっさげ
トゥーハンドな勢い任せでいってみましょーか!

MRTという高架鉄道に乗ります!

目指すは‥‥‥おぉ?
ちょっと待って。ココで個人的な問題が発生!
なんだか、オケツのあたりで何かが蠢いてます‥‥
おっかしーな。トイレはホテルですませてきたのに?
んん? また、蠢いた‥‥ハッ! まさか‥‥!
視線を後ろに向けると‥‥‥やっぱりです!
大変です、痴漢ですよ、うさ○さん!
良し! こーなったら自慢の排気量2000ccの超音波で
窓ガラスをたたき割ってやる!
‥‥そんな苺原桃子のよーなユルい芸当で済むハズがありません!
今の私は『Red fraction』でノリノリの状態‥‥
レヴィー『わめくな、ぶぁか! 人生は楽しまなきゃソンだぜ!』
豊口めぐみさんの本性が乗り移ってます!
Guadalupe駅で降り立った相手の後を尾行し
駅前のバーガーショップに座り込んだトコを激射!
さっそく吊し上げませう! 

コイツが私のオケツを触った痴漢です!
このIQ75にも満たない東南アジア最低GNPな触手
数年前まで偏差値72だった世界第二位のGNPな下半身
触ったかと思うと今でもムカついてきます!
さって。社会制裁もすんだトコでシキリ直しです
改めてMRTに乗ります!
では。ココで東映アニメーションのフィリピン動画スタジオの歴史を
軽く振り返ってみませう!
東映アニメーションとTAPが歩んできた歴史
  事  項
1956年7月東映(株)が日動映画(株)を買収、東映動画(株)へ商号変更
1973年6月東映動画、海外(韓国・台湾)での製作外注を開始
1978年1月東映動画労組組合員(演出)、韓国出張を拒否
2月組合員(作画監督)、韓国出張を拒否
3月組合員(技術課長代理)、韓国出張にしぶしぶ出発
1981年ディズニーアニメ『トロン』の制作発注が台湾の動画スタジオに殺到、
日本アニメのセル画仕上げが出来なくなる事態に
→日本アニメ業界の台湾下請けからの撤退がはじまる
1986年.フィリピンEEI社(仕上げスタジオ)設立
10月TVシリーズ『聖闘士星矢』放送開始
1987年初頭『聖闘士星矢』第26話以降を台湾の大願動画が仕上げ&動画
セル絵の具が太陽色彩色(大願動画)とSTAC色(東映動画)と異なり、
ヌケの悪い色合いになってしまう(→東映動画の台湾撤退)
1991年12月コンピュータ映像製作ソフトCATAS完成
1992年3月TVシリーズ『セーラームーン』放送開始
11月フィリピンEEI社と製作外注合弁会社
→EEI-TOEI ANIMATION CORPORATIONを設立
1998年1月EEI-TOEI ANIMATION CORPORATIONを子会社(現連結子会社)とする
10月東映動画→東映アニメーションへ商号変更
1999年6月本社機能を大泉学園に移転
2000年4月EEI-TOEI ANIMATION CORPORATIONから
TOEI ANIMATION PHILS., INC.(TAP)へ商号変更

そもそも東映アニメーションは韓国や台湾に外注を始めました
あっちのブログによれば、韓国ではながきふさひろ(=永木總博)さんらが
建てた美路動画(約50名)、大元動画、映スタジオ(10名)、
韓国教育動画(12〜13名)の4社がメインの下請け先で
『スタージンガー』『ハーロック』などを作っていたようです
しかし、安保闘争などが活況を迎えてた1978年頃に
東映動画労組が韓国出張に反対するとゆー
ワガママを言い出しました
当時、韓国では金大中事件などが起こってて
『北』との摩擦で政治的不安定だったコトから
出来るだけ西側諸国の勢力圏に
制作スタジオをおくよーな方向ですすんだよーです
いっぽうの台湾では、1982年に台湾下請けに
ディズニーアニメの外注が殺到したり
台湾自体がインフレとなり、物価が高騰しはじめるなど
この先、台湾での下請けが困難な材料がいくつもあって
台湾が信用できなくなってたんです
そして目をつけたのが、フィリピンのEEI社でした
そもそもフィリピンは、当時アニメーション技術はほとんど
ありませんでしたから、EEI社は手探りの状態で始めてました
しかも1986年のフィリピンは、マルコス政権が崩壊した
『黄色い革命』の直後で、民主化は果たしたものの
物価は東南アジア最低に転落し、国中が混乱に陥ってました
そこに東映アニメーションが開拓をはじめたんです
東映アニメーションがEEI社に仕事を差し向け
順調に『アニメ制作のノウハウ』の勉強が進む中
台湾では、セル絵の具の違いが現場を混乱させ
もはや動画下請けはフィリピンしかない、と決意したんでしょうね
約12年間の研修を経て1998年にグループ子会社に編入され
NTT東日本のフレッツを介した安定供給を確保しました
‥‥‥てなカンジです。わかりましたか?
では。まず12年間の研修を行った
EEI旧社屋を訪れてみるコトにしませう!

EEI-TOEI Animation Corporation
最寄駅MRT線[Mass.Rail.Transit]
ノースアベニュー駅
[North Ave.sta]
徒歩10分
Adress128 West Ave. Quezon City,
Metro Manila, Philippines
Tel.994-970,971-070

EEIの旧社屋はMRTの終点、ノースアベニュー駅に降ります

うわっ!
駅に降り立った途端、私の鼻腔を襲う強烈なバイオ臭!
生ゴミと排泄臭絶妙にまぐわった激臭
湿度85パーセントの淀んだ空気に押しつぶされて漂ってます!

ビバ! 東南アジア〜♪ 一年ぶりの実感!
さて。さらに徒歩で北上します!
しばらく歩くとSMショッピングセンター前の交差点となります

ここで左後ろ側から鋭角に交差してるウエスト・アベニューに曲がり
今度は南南西の方向に向かって、通りを突き進みます

そして5分も歩くと到着です‥‥‥では、ご案内します!
今を遡ること15年前、日本で絶大な人気を博し
私たちを教育しまくり〜今なお心をお持ち帰り〜
『セーラームーン』シリーズの動画スタジオがココです!

軒先はジプニーの時間貸しの駐車区画(違法)となってて

いかにもマニラの民家ってカンジの家屋が傾いてました
‥‥‥ホントにココなのかな?
今回、とある信頼できる有力情報をもとに割り出しました

アドレスに間違いはありません!
ちなみに周辺は、こんなカンジ‥‥


見事なぐらいのシャッター街です!
ココで『月に代わっておしおきよ』ですか‥‥‥?
う〜〜〜〜〜ん! なんか納得いかない!
TOEI ANIMATION PHILS.,INC (TAP)
9th floor, Cyber One Building, Eastwoodcity Cyberpark, E. Rodriguez Jr. Avenue,
Bagumbayan, Quezon City, Metro Manila, Philippines
最寄駅MRT線[Mass.Rail.Transit]
クバオ駅
[Cubao.sta]
タクシーで15分
Tel.+63-2(687)1720
+63-2(687)7362
創 業1986年
子会社化1999年
親会社東映アニメーション
あんなボロクソなトコで『セーラームーン』がね‥‥‥
や。さすがフィリピン! 期待どーり、やってくれます!
ボロボロのEEI旧社屋を後にして
今度は、いよいよTAPの本スタジオへと向かいます!
黒田洋介さんの足の裏のよーな異臭騒ぎの道を戻り
さっき乗ってきたMRTでクバオ駅に戻ります!

クバオはMRTとLRT02線が接続する駅です

駅前にはスタジアムとショッピングセンターがあって

ケソン市有数のダウンタウンとして君臨してます
大泉から左遷された某東映アニメーションの関係者
週末ともなると、ココを訪れて買物をするとゆってますしね
で。目的地のTAPはとゆ〜と
ココから約3km東側にあるイーストウッドという街にあるとゆいます
イーストウッド‥‥‥どんなトコなんでしょ?
マニラ首都圏の東側? もう山なんぢゃない?

ややや。意外と開拓した都市だったり

某アニメーターの日記によれば、ここからジプニーに乗って
途中から徒歩でイーストウッドに入るよーです


はたしてどの路線のジプニーに乗れば良いんでしょうか?
ちょうど『地球の歩き方・フィリピン』の地図では見切れてるため
詳細の地理がわかりませんね‥‥そこで!
クバオのショッピングセンターの中にある本屋で

この現地版ゼンリンの地図を購入!
しばし一人で戦略会議‥‥‥
お。ココか! けっこうめんどくさいな!
良し! こっちは軍資金がタンマリあるんだ!
メータータクシーを拾ってイーストウッドへ!
ショッピングセンターから15thアベニューを南下し

突き当たりのCOL.BONNY SERRANO AVENUEを左折
KATIPUN AVENUEとの交差をさらに進んで
立体交差を経てEULOGIO RODRIGUEZ.JR. AVENUEに入り
左手に口を開いてる路地から入ります!
検問所を通過すると、西洋風のオシャレな街並みが広がります

これがイーストウッド・シティーです!

ココはケソン[QUEZON]市とPASIG市の境界を流れる
マリキナ川の左岸を造成してつくられた
外資系オフィスビルエリアです

IBMやホンダのフィリピン支社などもあります
では、TAPはドコにあるかとゆーと
イーストウッド・シティーの中央部から、やや南ブロックにある
サイバーワン[CYBER ONE]ビル‥‥‥
ではいってみしましょーか!
『リングにかけろ1 日米決戦編』の第1話で
シチリア・マフィアの髪をとかす動画を繰り返した
東映アニメーション・フィリピンはココです!

なんだよ、そこの警備員、邪魔するな!
へ? このブロックは撮影禁止? フザけんな!
こっちはこのためにはるばる日本からやってきたんだ!
諸経費20万円と、週末の3日間を使ってんだ!
アニ●パのB化放送Y谷スタジオ最終放送を犠牲にしてんだぞ!
アミスケ&ますみんの
夢のコラボレーション
を聞き逃してんだぞ!
てめぇのよーなザコ・マレー人にかまってられっか!
どけ! どかなきゃケガすっぞ!

だいちのせいれいよ‥‥おおぞらのせいれいよ‥‥
いま『あにめチック』とともに、外貨のちからをときはなて!


プリキュア!20ドルストリーム!!スプラーッシュ!!!
プリキュア!20ドルストリーム!!スプラーッシュ!!!の使い方
1左ポケットから米ドル札を取り出す
2米ドルは20ドル札を一枚
3出した米ドル札を地面に置きます
4そして米ドル札に向かって背を向けます
注 意ペソでは嫌われるため米ドル札を使いましょう
額は20米ドル。10米ドルでは相手に打撃を与えられません
そのまま手渡すと汚職となるため、一度地面に置きます
背を向けるのは自分に所有権がないコトを暗示するためです

‥‥とゆーワケで、渡航前に学習した必殺技を放ちました!
はたして効果は?

こーなったらすかさず連撃です!

せいれいのひかりよ‥‥いのちのかがやきよ‥‥
TAPへみちびけ、ふたつのオサツ!


プリキュア!20ドルハート!!スプラーッシュ!!!
プリキュア!20ドルハート!!スプラーッシュ!!!の使い方
1左ポケットから米ドル札を取り出す
2米ドルは20ドル札をさらに一枚
3出した米ドル札を地面に置きます
4そして米ドル札に向かって背を向けます
注 意ペソでは嫌われるため米ドル札を使いましょう
額は20米ドル。10米ドルでは相手に打撃を与えられません
そのまま手渡すと汚職となるため、一度地面に置きます
背を向けるのは自分に所有権がないコトを暗示するためです

さあ! はたして効果は?


やった! 成功です!
警備員『こっちのほーが撮りやすいぞ』丁重にご案内!
ここは一つ、ご厚意に甘えませう!

や〜〜〜〜〜〜〜〜。長かった!
大泉から1879マイル(約3000km)隔てたこのビルの9Fから
缶ジュースを買うのに等しい人件費を使って

毎週、7本のレギュラー番組の動画を
NTTフレッツの光ファイバー回線を使って
本社LANの『ラビット』と光速でやりとりしてる‥‥

そー考えると、何だか不思議ですね‥‥
とりあえず、TAP踏破達成です!

サイバーワンビルの前のマクドから凱歌をあげませう!

東映アニメーション創業50周年、おめでとうございます!

Greenhills Shopping Center
Ortgas Ave., Greenhills, San Juan, Quezon City, Metro Manila, Philippines
最寄駅MRT線[Mass.Rail.Transit]
サントラン駅
[Santlan.sta]
徒歩12分
平 日10:00-20:00
金 曜10:00-22:00
週 末9:00-22:00
アニメDVDありませんでした
念願のTAPの攻略が終わりました!
時間は‥‥あれ? まだ午後2時? 時間、余っちゃった‥‥‥
では! コピーアニメDVDでも探しにいきましょ〜か!
このあたりでデカいショッピングセンターは‥‥‥
MOEZOが持ってた『地球の歩き方・フィリピン』のコピーを取り出し
ほほぅ! グリーンヒルズショッピングセンターか!
つーワケでMRTに乗ってサントラン駅から徒歩でグリーンヒルズへ!

『地球の歩き方』によれば、ここではコピーのDVDが売ってるとゆいます
はたしてアニメのDVDはあるのでしょ〜か?
ショッピングセンターの中を3時間、彷徨いました‥‥‥

結果はゼロでした!
あっれぇ? おっかしーな? なんで? なんでないの?
1Fはシャツやら雑貨関連の店が延々と続いてて
2Fは携帯のパーツ部品を売ってる店ばっか‥‥
アニメとゆージャンルで唯一あったのは

この日本コミック専門ショップでした
中では『ハガレン』やガンガン系のマンガと
ロボ物&美少女フィギアが売ってるだけで
アニメDVDはありませんでした‥‥‥
つーか。DVDそのものがほとんどありません
1Fの玄関前でオバチャンがやってる露天で
ハリウッド映画のコピーDVDだけ‥‥‥
どーなってんですか? 『地球の歩き方』編集部!
ま〜良いや! 今度の私の担当はTAP攻略だから
きっと、いまごろマニラ・ベイサイドで転戦してるMOEZOが
両手に抱えきれないほどの成果をあげて
ホテルに向かってるコトでしょう!
つーワケでここは素直にホテルに戻りませう!
MOEZOよ! 楽しみにしてるぞ!

もし、成果を上げてなかったら絞め殺すかんな!


←Back月に代わってフィリピンよ!
海外動画スタジオへの道−TAPの場合−
Next→
【作戦総指揮】ペロッと斬♪鮫 【戦略部隊】ペロッと斬♪鮫、ムラッとωMOEZO 【戦術参謀&Web編集】くうぱ亀吉




あにめチック観光協会
(C) 2006 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system