あにめチックツーリスト 中国篇
渡航版警告
.秘境♪キャベツロード
海外動画スタジオへの道−中国の場合−
中国篇 TOP
China Top
AnimeChic TOURIST -China-

第3章♪ 東シナ海の大画廊!
激撮♪新某監督追跡24時〜そのシャイな東北弁の動向をぱにぽにと奪取せよ〜
【踏査日】2007年6月某日   【報告】ペロッと斬♪鮫
さて‥‥読者の皆さん‥‥
上海にある動画スタジオをくまなく巡りましたが
7月からスタートする新某監督の『●望先生』の
グロス請けが見つかりませんでした‥‥‥
状況は最悪です!
このままでは新某監督のアニメ人生は絶たれます!
もはや、時間はありません!
すっかり絶望へのカウントダウンに入ったなか
新某監督が最後に希望を託したのは
新陽動画数碼影視制作基地です!
仮にもしココがダメなら
『●望先生』はあきらめるしかありません!
地下鉄2号線を東へと向かいます!
当事者の新某監督の脳裏では

すでに自分の人生のEDテーマが流れてるよ〜で
数々の光り輝いたメモリアルショット
走馬灯のよ〜に映し出されてます‥‥‥













一部始終を目撃するべき傍観者である私にも
その光景に泪を誘います‥‥
そんな想いとは裏腹に、地下鉄2号線は無情にも速度を落とし
終点の張江高科駅に到着しました!

さあ! 啼いても嗤ってもコレがラストチャンス!
万感の想いをのせ、新某監督、駅を出ます!
上海新陽動画数碼影視制作基地
【北京方正育楽文化出展有限公司・上海動画基地】
住 所上海市浦東新区
長江鎮香楠路399弄97号
最寄り地下鉄2号線・張江高科駅
(付近)
代 表王亜泉さん
グループ母体方正育楽文化出展有限公司
【北京本部】
北京市海淀区
北四杯西路65号
海淀新技術大厦1608号
参加企業朝陽動画(王亜泉さん)
風雷動画(・承翰さん)
開 設2003年11月
従業員1000人

張江高科駅の駅前からタクシーをひろい
真東に7kmほどすすんだあたりが目標地点です!

新陽動画数碼影視制作基地‥‥‥
北京篇でも語りましたが
いまや米国シティバンクを抜き一躍世界No.1の貯蓄率となった
中国工商銀行が出資する北京方正育楽文化出展有限公司が
自国のアニメーション産業の発展を託し
上海朝陽動画の王亜泉センセのもと

日本の尾沢直志P、風雷動画の・承翰さんを招聘し
上海張江高科技園区に一大動画基地を作り出しました!
それが新陽動画数碼影視制作基地‥‥
日本名『上海新陽動画』です!
その華麗なる最初の作品は『魔法少女リ●カルなのは』
放送当初、一部の人々から『C.C.さくら』のパクリとの
酷評を受けつつも、伝説は語り継がれ、いつしか
UHF深夜アニメの黄金期の幕開けを飾る名作へと成長しました
奇しくも、その第1期の監督は新某監督でした‥‥

それは天使のイタズラか? 運命の巡り合わせか?
いま新某監督は、その伝説の地へと向かってます‥‥
はたして! この試みは成功するのでしょ〜か?
では、ご覧していただきましょ〜!
日本のバブル崩壊→アジア経済危機を乗り越え
上海の大地に奇蹟の復活を果たした奇才・王亜泉センセ率いる
上海新陽動画はコチラですっ!


えーーーーーーーっと‥‥‥

番地は合ってますよね‥‥‥

ま。番地を信じる限り、ココなんですが‥‥‥
私が想定してた光景とはちょっと違いますね〜!
訪中前、ネットで検索した情報によると
上海新陽動画のスタジオ社屋はこんなカンジなんです


これは世界で唯一、上海新陽動画をスクープした

とあるサイトに掲載されてた写真なんですが
それとはちょっと違いますよね‥‥‥
ま。今回、新某監督が参考にした住所は
北京方正育楽文化出展有限公司の上海事務所なんですが
どーやらココはただの事務所のよ〜で
スタジオ社屋ではないよ〜です
だったら? スタジオは? この近くにある?
‥‥と思ったのか慌てて周囲を捜索してます!
すると、川を挟んだ場所にそれらしき建物が‥‥

ココですか? 新某監督?

んん? ココもちょっと違うよ〜ですね‥‥
おっかし〜な。上海張江高科技園区のH.P.には
チラッとだけど、フラッシュ動画で掲載されてるけど
う〜〜〜〜〜〜ん! 見つかりませんねっ!
へ? こーなったらくまなくこのエリアを探す?

新某監督‥‥それはムリだよ‥‥
この上海張江高科技園区はメチャクチャ広いんだよ?

タクシーでまわったトコで、はたして見つかるかどーか‥‥
コレは結論出さざるを得ない結果ではないかと‥‥

やはり2度目の奇蹟はなかったと‥‥‥
上海動画スタジオ全滅(一部は新某監督のせい)‥‥
まさかの結果となってしまいました!
これでは『●望先生』は7月のO.A.に間に合いません!
ついに最終決断を下さざるを得ない状況に陥りました!
動画請け未確定による放送の無期延期!
50年のアニメ史に残る珍事が、いま、まさに起ころうとしてる‥‥
はたして。この責任問題はどこにあるのか‥‥‥
敗戦処理を見届けるため、翌朝イージア上海支部に向かいました

5Fのフロアに入ると、そこには新某監督と
窓際でイージアの上海支部長が対峙してました‥‥

寡黙な二人にピリピリとした緊張感が漲ります‥‥
数分後、二人の手が動きました‥‥
次に二人が起こすアクションは?

殴り合い? 罵倒? それとも嗚咽‥‥?


‥‥へ? 握手? どーゆーコト?


何やらお互いの健闘を讃えてます!

この漢どーしのキモいほどの友情は何?
どーやら昨夜のうちに請負先を探し出したよ〜です‥‥
かくして新某監督は、これまで見たことのないような

満面の笑みを浮かべ、上海浦東空港へと向かって旅立ちました!

はたして『●望先生』の新たな動画・仕上げの請負先とは?
すべての謎は7月のO.A.に明かされるってトコですか?


とりあえず。新某監督! 上海出張、お疲れ様でした!
■ 今回、未踏破に終わった上海のアニメスタジオ→
物語はいよいよ佳境! 長江三角洲篇へ‥‥→








←上海Aへ長江三角洲→
ババんがバンバンバ〜ン!! 歯ぁ磨けよ!!!!
ここで語られた一連の作品や人物は、上海のアニメスタジオを
おもしろおかしく紹介する上で企画として練られたネタです
したがって、新某監督を新房昭之監督とか
『さよなら●望先生』を『さよなら絶望先生』とか
穿って読んでるそこのおまいに告ぐ!
当人たちに迷惑です! 廊下に立って絶望してなさい!
あの人たちは一生懸命にドリフの古ネタを吐露してるんです!
私たちが温かい目で『ダフンダ』してやらなくてど〜します?
へ? だったら私が廊下に立つべきだ? どうもスンずれいしますた!
秘境♪キャベツロード
海外動画スタジオへの道−中国の場合−
【企画・構成・撮影】ペロッと斬♪鮫 【画像編集】くうぱ亀吉


あにめチック観光協会
(C) 2007 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system