あにめチックツーリスト バタヴィア篇
海賊版警告
.暁 の バ タ ヴ ィ ア 動 画
−シンガポール&インドネシアの場合−
第5篇・バタヴィア
SIN & IDN Top
AnimeChic TOURIST -SIN&IDN-

シンガポールの激安アニメDVDショップへの道♪
Super-discount animated cartoon DVD shop in Singapore
【踏査日】2008年7月下旬   【報告】ペロッと斬♪鮫

そんなこんなでシンガポールの市内中心部です!
ご覧下さい! 愛しの『マーライオン』が情熱を込めて

マリーナ・ベイに反吐を吐きまくってウエルカム!
あ〜、いけないんだぁ〜!
シンガポールはツバを吐いたら罰金だぞぉ〜!
てなカンジで。赤道直下にそそり立つ罰金地獄なビルの下を

かなりヤバめのテンションで歩いてますが
そんな高潔なシンガポールな街では
どんな形で激安アニメDVDは販売されてるんでしょ〜か?
不退転な決意を新たに、快活なまでに歩いてやりませう!
チャイナタウン・ポイント
China Town Point
住 所133 New Bridge Rd,
Singapore 059413
最寄りMRT東北線
チャイナタウン駅前
取扱店1軒
業 種総合デパート
DVD35〜50 SGD
(=2340〜3900円)
タイトルシリーズ売り!
特 徴1シーズン前の作品
まず。やってきたのはチャイナタウンです!

ココはマーライオンから西に1kmほどの中心街にありますが
他の国の中華街に比べて、あんまチャイナチャイナしてませんね
とりあえず。この地に日本アニメ専門のDVDショップがあるとゆいます

具体的にはMRT東北線の

チャイナタウン駅の前にあるコチラのビル!

チャイナタウン・ポイントです!

中は円筒形の吹き抜けがあり、スリバチ状のスロープに
テナントが入ってます

問題のDVDショップは、この2Fにあるとゆいますが

何せスリバチ状のスロープなモンで
グルグルと廻ってるウチに、いま自分がどの階にいるのか
わからなくなってしまう、きわめて由々しき構造設計です
ま。わかりやすくゆ〜と、入口からスロープを登って
約半周ほどしたトコにあります
Hyper Media
住 所#02-25/26 Chinatown Point, Singapore 059413
販 売日本のアニメDVDショップ
価 格35〜50 SGD(=2340〜3900円)
時 間12:00-22:00

先駆者『萌えるオタク・ショップ・ガイド』によると
シンガポールではチェーン店形式のDVDショップは
いくつも存在するけど、アニメに特化したショップは
ここぐらいとゆいます
はたして。どんなカンジなのか‥‥確かめようとしたら

ご覧のとーりやってません。閉店したのかな〜?
とショップの外観を撮影してたら店の店員さんがやってきて
シャッターを開けてくれました。ふと時計をみると正午‥‥
はは〜ん。この店は正午オープンなワケね!
ずいぶんノンビリした経営ぢゃん。訪れる方は要注意です!
てなワケで。この日一番ノリで店に入りました
店内はヌイグルミや玩具やらのグッズ系が半分
そして残りが日本アニメのDVD‥‥そんなカンジで
DVDショップとゆ〜よりアニメショップとゆ〜イメージ
でも。ショップとゆ〜ほど敷地面積はなく
まさにコンビニ規模の広さとゆったトコかな?
床面積とゆい、DVDとグッズを兼ね揃えてる点とゆい
ココラが『萌えるオタク・ショップ・ガイド』のゆ〜トコの
『アニメコンビニ』と呼ばれる由縁なのでしょ〜ね
では。問題のDVDはどんなカンジなのかとゆ〜と
こんなカンジになってました

主に扱ってるのは台湾・中国系の海賊盤DVD
でも、そのラインナップは1ヶ月前に訪れた
ベトナムのDVDショップそのもので
とくにこの『ナイトウィザード』は
ハノイで実験購入した海賊盤そのもの!


この店とベトナムの流通経路が同一だとゆ〜トコがわかります!
ま。ベトナムにはなかった『狼と香辛料』が

ココにあるとゆ〜コトは、こっちの店のほ〜が
一連の海賊盤の源流に近いってコトになります
では。そんな源流なこの店の最新作は‥‥‥?
おっっとっ!『ドルアーガの塔』!

全話収録だよね? 最終回は6月末でしょ? いまは7月末!
日本でのO.A.から1ヶ月ディレイ! 早いッ!
販売速度はあにめチック海外調査の2位タイ!

さすが華僑ネットワーク! やるぅ〜!
てなワケで。さっそく実験購入です!
そこのイケメン店員! いくらだい?
へ? 39.90シンガポール・ドル?(=3112円)
たっっけぇぇぇよ! もちっとディスカウント・プリーズ!
へ? ダメ? 最新作だから? ウッソ‥‥
かったよ。39.90シンガポール・ドルで買ってやるよ!
この製品を検証する→
そんなワケで無事購入したトコで
ふと店内を見渡すと、続々とお客さんが訪れてました
客層は、主に家族連れの人々で
『NARUTO』『コナン』の棚の前で子供たちがはしゃいでます
ふ〜ん。シンガポールではアニメ=子供向けなんだ

とりあえず。シンガポールにおいて
最新のアニメDVDを購入するならココなワケですね
チャイナスクエア・セントラル
China Square Central
住 所18 Cross Street,
Singapore 048423
最寄りMRT東北線
チャイナタウン駅 徒歩3分
取扱店0軒
業 種主にグッズ系ショップ
DVDありませんでした
タイトルありません
特 徴とくに関心は‥‥
さあ〜てっっっと! チャイナタウン・ポイントで
最初のショップと出会えたトコで
次は同じチャイナタウンにあるショップに行きませう!

チャイナタウン・ポイントから南に2区画ほど歩くと
サウス・ブリッジロードの交差点があります
この向こう側にあるコチラのビル!

ココがチャイナスクエア・セントラルです!
さあ! 旅の恥はスクリューボンバーです!
さっそく踏み込んで、とっちめてやりませう!
でてこい! DVDショップ! 叩きのめしてやる!

お? ココか? や、ゲームショップか

ココは? グッズ系のみ? んだよ!

おい! ドコだ! ドコにある! DVDショップ!
‥‥と全フロアくまなく探した結果
ほとんどがゲーム&ホビー系ショップでした
改めて『萌えるオタク・ショップ・ガイド』を見ると
‥‥あ。チャイナスクエア・セントラルでは
DVDの販売は記してない‥‥
そーなんだ‥‥ココにはないの? なんだよ〜
せっかく訪れたのにムダ脚でした!
サンシャインプラザ
Sunshine Plaza
住 所91 Bencoolen Street,
Singapore 189652
最寄りMRT東西線
ブギス駅 徒歩15分
取扱店1軒
業 種テナント(1Fのみ)
DVD20 SGD(=1560円)
タイトルかなり少ない
特 徴そーとー古いぞ!
えーーーと。ところで今の時間は?
12:34か。インドネシア便出発が18:45だったよね?
一応、まだ時間はあるな‥‥
せっかくシンガポールまで来たのに
『ドルアーガ』1本だけぢゃもったいない!
もう1つぐらい実験購入してみなきゃ〜ね!
てなワケで。チャイナスクエア前でタクシーを拾い
シンガポール市街地を一気に北上!
バックパーカーが集うベンクーレン通りへ!

運ちゃん! 時間は? 12:46? おっほぃ!
チャイナタウンからココまで10分! はやい!
そんなカンジでピンポイントで攻めました!
では。いっみませう!
シンガポール安宿街に煌めく激安アニメDVDの聖地
サンシャイン・プラザとはココのコトです!

安宿街のワリには意外と清潔感がありますね!

このサンシャイン・プラザはベンクーレン通りと

ミドル通りの交差点のコーナーにあるオフィスビルですが

この地上階に2つのアニメショップがあります
それがコチラです
@ Kareshi Kanojo no Mise
住 所#01-50, Sunshine Plaza, Singapore 189652
Tel.6338-0938
販 売アニメDVD&コミック&ホビーショップ
価 格DVD=平均20 SGN(=1560円)
時 間13:00〜22:00
A Aniplay(アニプレイ)
住 所#01-46 Sunshine Plaza, Singapore 189652
Tel.6338-5589
販 売コミック&ホビーショップ
価 格DVD=ありません
時 間13:30〜22:00

コチラのショップは午後1時オープンで
アニplayは午後1時30分オープン?
げぇぇ! ただでさえ時間がないのにーッ!

ちなみにこの2店舗は通路を挟んで向かい合ってます
『萌えるオタク・ショップ・ガイド』によると
アニplayの隣に『楽天堂』と呼ばれるショップが
あると記してますが、2008年7月現在、なくなってました

その代わり、少し離れた場所に
日本マンガ古書店があったりしましたが
かつての勢いはなくなってるかな?

とりあえず。ますはコチラのショップですが
店内に入ると意外とバカでかくて
広大な店内の右にコミック棚がズラッとあり
中央スペースはグッズが占めて
左棚にVCDとDVDがひっそりとありました
そんなひっそりとあるDVD棚の最新巻は
『ああっ女神さまっ』の劇場公開作って‥‥おいおい!
いったい何年前の作品だよ! ほかには?
『カードキャプターさくら』の話数売り? シケてるな〜!
みーーんな萌え系ぢゃん! しかも古典作ばっか!
それで隣の書棚の『ニュー弟プ』は日本直輸入の8月最新号で
『ガンダム00』な表紙とくるから雑誌コーナーと
DVDコーナーの間には5年ほどの時空が存在する!
もしかしてココってDVDの流通、握ってないな〜?
とはゆえ、今回のシンガポールの滞在時間は限られてます
とりあえず。何でも良いから買いませう!
えーい! クソ! コレで良いや!

『ハンドメイド・メイ』‥‥? 知らないな‥‥
いったい何年前の作品だかね‥‥
いくら? 20シンガポールドル?(=1560円)
こんな古典に1600円‥‥泣けてきます!
へ? コレはDVDでなくVCDだけど良いか?
もーいまさら! どーでもいいから、とっととくれ!
てなカンジで『ハンドメイド・メイ』お買いあげ〜
この製品を検証する→

次は『アニplay』ですが‥‥コチラは‥‥
コミックばっかでDVDの姿は皆無‥‥
一応、店の店員さんに聞いてみたけど
『DVDなら向かいの店で買いな〜』と降伏宣言
サンシャイン・プラザ、使えねぇぇ!!!
てなカンジで午後から営業なシンガポールDVDショップ
時間に押されて、到達できないトコがあります
それがコチラです!
MJ Multimedia
住 所#02-27 Ang Mo Kio Hub 53 Singapore 569933
Tel.021-6753-3672
最寄りMRT南北線 アンモキオ駅前
形 態アニメショップ
販 売『アンモキオ・ハブ』の2Fの27号
Poh Kim VCD.DVD
住 所#B2-18 Ang Mo Kio Hub 53 Singapore 569933
Tel.021-6556-4516
最寄りMRT南北線 アンモキオ駅前
形 態アニメDVDショップ
販 売『アンモキオ・ハブ』のB2F

2つともMRT南北線のアンモキオ駅前にあります
このアンモキオがねぇぇ〜! シンガポール島の
ほぼ中心部にある厄介なトコなんですよっ!
シティーホールから時間にして約30分ぐらいかな?
この30分が『あにめチック』には届かなかった!
もし。シンガポールに行かれる方は
ぜひ、その模様を饒舌にお伝え下さい!
こっちは全身の力を込めて悔しがりますんで!
実験購入したDVDを検証する→




..
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関が警告する、
いわゆる『海賊版製品』
に該当する可能性があります。
したがって、これらの製品を日本国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となるおそれがありますのでご注意ください。
なお、この企画を取材するにあたり、実験購入した製品は、
滞在したホテルのゴミ箱にて、すべて破棄し、
日本国内には一切持ち込んでいないことをご報告申し上げます。




←インドネシアへ暁のバタヴィア動画
海外動画スタジオへの道−シンガポールの場合−
DVD検証編→
【作戦行動】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉


あにめチック観光協会
(C) 2008 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system