あにめチックツーリスト バタヴィア篇
渡航版警告
.暁 の バ タ ヴ ィ ア 動 画
−シンガポール&インドネシアの場合−
第5篇・バタヴィア
SIN & IDN Top
AnimeChic TOURIST -SIN&IDN-

第1章♪ 東南アジアのトレーダー分岐点!
〜シンガポールアニメスタジオの旅〜
【踏査日】2008年7月下旬   【報告】ペロッと斬♪鮫

てなワケで。グッド・モーニングです!

ゲイラン地区にある某安宿から失礼します
現在時刻は5:30AM! ホテルに到着したのが
2:00AMですから‥‥結局、仮眠は3時間30分でした
次にベッドで寝るのは18時間後のジャカルタ市内のホテル!
つまり。今日一日でシンガポールのスタジオ、DVDショップを
調査して、その脚で空港からインドネシアに跳ぶとゆ〜
無謀にも程がある超ハードスケジュールな一日の幕開けですっ!
ま。寝不足には慣れてますから、問題なのは集中力ですね!

こーした過密スケジュールのときに一つの凡ミスがミスを呼び
時間を取られて後続のスケジュールに影響しかねません!
充分注意して立ち向かうコトにしませう!
てなワケで。決意を新たに、まずは
世界的に有名な『ジョージ』に会いに行きませう!
ルーカスフィルム・アニメーション
Lucasfilm Animation Company Singapore B.V.
住 所51 SIGNATURE,THE #05-
09/10/11/12/13/14
CHANGI BUSINESS PARK
CENTRAL-2,SIN
Tel.& Fax.---------
開 設2005年10月
総代表ジョージ・ルーカス
従業員160名
米国本社Lucasfilm Ltd.
5858 Lucas Valley Rd,
Nicasio, CA 94946
U.S.A.
Tel.415-662-1800
作 品『クローン大戦』など【最寄り】 MRT東西線・エキスポ駅から徒歩約3分

チャンギ国際空港からMRT東西線で隣の駅に

『エキスポ』とゆ〜駅があります
情報ではこの駅の付近に

『ジョージ』のスタジオがあるとゆいますが‥‥‥

おっと! アレです! あのビル!

駅のホームから見えるとは‥‥こりゃ近いぞ!
さっそく駅を降りてあのビルに向かってみませう!

まずエキスポ駅から空港方面に向かって進み

次の角を右に曲がると正面にどど〜ん! と見える円筒形のビル!

あそこにジョージのスタジオがあります‥‥

へ? ジョージって誰だ? あの有名なジョージですよ!
みんなも知ってるでしょ?
ジョージ・W・ブッシュ? ちげーよ!
ジョージ・クルーニー? 近い‥‥のかな? でも違う!

では。いってみませう!
ジョージ・ルーカスのアニメスタジオ
ルーカスフィルム・アニメーションとはコチラです!

そっ! ジョージ・ルーカス! みんなも知ってるでしょ?
『スターウォーズ』『インディージョーンズ』を造った
夢見がちのヒゲジジイ! アイツですよ! アイツ!

ココでキャリフォルニアのスカイウォーカーズ・ランチと
オンラインで繋げて世界中に伝説を築いてると考えると
さすがの私もちょっとだけ身震いしてきますっ!

ルーカス監督は『スターウォーズ』のエピソードを造るにあたり
より印税生活を高めようと、実写の他に3DCGアニメ版の
作品を強化するため、2005年にILMの再編して
アニメーション部門をシンガポールに移転させました
3DCGアニメーターはアジアが強いってコトで
シンガポールを選んだらしいんです‥‥

スタッフは随時募集中。まだまだ定員に達してないよーですね?
ま。GONZOの『ブラスレイター』あたりのアニメーターどもには
良い転職先です。ぜひ一生に一度の大バクチに賭けてみては?

へ? 英語ができない? 関係ありません! ノープロブレムです!
だって。私なんか大学で英語の単位オトしてんですよ?
自慢ぢゃないけど『アンブレラ』って単語を知ったのは大学入学後!
そんな私がこーして平然と世界を渡り歩いてんですよ?
入試と言葉なんてモンは二の次三の次! どーとでもなります!
‥‥て。なんで『スターウォーズ』の前で
私の大学時代の単位のハナシなんか‥‥‥

それにしても。水くさいな〜。ジョージも
シンガポールなんてゆわず
日本の埼玉県に移転すれば良かったのに‥‥

県知事を挙げてウェルカムでしたよ。ジョージ‥‥

この中でスターウォーズ・アニメ版最新作『クローン大戦』ですか
日本では8月23日公開ですから、そろそろ仕上げ段階かな?

ところで。このルーカス・アニメーションスタジオを
撮影したのは、『あにめチック』が世界初だったりします!
世界中に『スターウォーズ』ファンがいるのに意外ですよね?
ラストはハリウッド映画のいけないコトバでキメませう!

いぴかいえ、まざ〜ふぁっかあ〜!
‥‥‥って。なぜに『ダイハード』?
国立南洋理工大学コンピューター工学部
School of Computer Engineering, Nanyang Technological Univ.
住 所BLOCK N-4
50 Nanyang Avenue,
SIN 639798
Tel.65-6790-4294
65-6316-2993
代 表William Russell Pensyl
詳 細2006年11月29日に開か
れたアジア・テレビジョン
・フォーラム2006のなかで
AICと同学部が1話30分の
全13話作品を共同
制作する覚書を交わした
作 品『Justeen』【最寄り】MRT東西線・ブーン・レイ駅から199番・179番バスで15分
てなカンジで。日本アニメとはまったく関係ないのですが
ルーカスフィルム・アニメーションを撮影したトコで
次のアニメスタジオへと向かいませう!
でも。感動したでしょ? 『スターウォーズ』と触れ合えて‥‥
で。次のスタジオは、コレがちょっっっと遠いんですね
チャンギ国際空港とルーカスフィルム・アニメーションは
シンガポール島の東の端にあるのですが、今度は西側の端っこ!

ジュロン地区と呼ばれるエリアにあります

MRT東西線の終点・ブーン・レイ駅が最寄りの駅ですね

エキスポ駅からおよそ1時間‥‥意外と広いぞ! シンガポール島!
さて。そんなワケでブーン・レイ駅に下車して
改札をヌけるとバスターミナルが広がってます

いったいどのバスに乗れば良いんだ?

確か、現地に留学していたKinyaさんによれば
一番奥の199番のバスに乗る‥‥と書いてましたね?

一番奥‥‥一番奥‥‥‥おっ! あった! あった!
ココですね! 乗車場は!

うわっ‥‥すげぇ行列! 現在、時刻は8:30AMです

みんな1コマ目に出るヤツラか?
ま。Kinyaさんは199番に乗ったようですが

裏ルートで、179番のバスってのもあって
実は今回の目的地はそっちのほーが近いので
179番バスに乗ってしまいます!

ちなみにバスの料金は乗るときに運転手に支払うんですが
現地のバス停までの料金ってのが良くわからないので
今回、私はイージー・リンクカード[EZ Link Card]を使いました
このカードはMRTとバスの電子マネーカードで
乗車時と降車時に読み取り機に接触して引き落とすとゆ〜
ゆってみればスイカやパスモと同じ部類のモノです
料金は15シンガポールドル。駅の窓口で簡単に買えました

で。179番バスはブーン・レイ駅付近を走行し

パイオニア通り[Pioneer RD]へと入り
そしてパン・アイランド高速道路を超えたトコで
目的施設の敷地内に入りました!

そう! シンガポール国立南洋理工大学!
ココが今回の目的地です!
ま。世界で一番外来者が潜入しやすい施設は大学なんですが

ココも外来者はノーチェックでキャンパス内に侵入できます

二階建てバスは起伏の激しいキャンパス路を

よじれるよーに上へ下へ、右往左往しながら
B09とゆ〜バス停に到着です!

さあ! こっからは徒歩でいきますよっ!

Kinyaさんは日照りの道は歩くのは無謀だとゆってましたが
今日は曇りで気温28度。まだ真夏の埼玉のほーがキツい!

ところで。さきほども述べましたが、この南洋理工大学は
シンガポール島の西の端っこにあって、もうちょっといけば
マレーシアのジョホール・バルとの国境地帯です

このため大学の西側地帯には軍事立入制限区が設けられてますが
だからとゆって緊迫感があるワケでなく
ゆる〜い赤道熱帯の緑が深々と広がってるってのが印象です

ま。軍事的緊張感よりも起伏の激しさのほーが‥‥!
丘陵を強引に切り崩して造ったカンが否めません
もっとも。この大学はマレーシアと緊張状態になったら
邀撃要塞となるとゆ〜定説があるぐらいのトコです
さて。そんな山岳演習なみの登山をしたトコで

ナンヤン通りは丘陵の頂上部へと到着〜っ!

それではいってみますか! ご紹介します!
南洋理工大学コンピューター工学部はコチラです!

へ? だからどーしたって‥‥や、ココです

この学部が今回の目的地のスタジオなんです! 説明しますね

2006年11月29日からシンガポールで開催された
『アジア・テレビジョン・フォーラム2006』の席で
AICがこの大学のこの学部と共同制作で30分13話の
アニメを造る覚え書きを交わしました
その作品の名は『Justeen/ジャスティーン』
予定では2007年夏にテレビ放送する予定だったんですが
今現在、当該作品のオンエアの予定はありません
てなワケで。いったい『Justeen』はどーなったのか?
それを観察しにやってきたワケです!

何かにつけて税金を搾取して間接規制するシンガポール‥‥
シビック一台に700万円を払えるか‥‥とゆってた
Kinyaさんの自動車税の重いコトバをよそに

学部の前には学生どもの車が並びます!

えーーーっと。プロジェクトルームは‥‥‥

んん? ないな〜‥‥さては頓挫したか?
可能性があるのはレベルB1のフロアあたりかな〜?

あるいはレベルB3か? どっちかですね!

ま。外国の大学が日本のアニメを合同制作なんて
ニュースが流れた当時は目新しくて
何かにつけて『あにめチック』に難クセをつけてくる
『白石運送』のアホは当時、こんなコトをのたまってました!
ん〜・・・ これってなんか
シンガポールの生徒を育成するのを半分
ゆくゆくはシンガポールにAICの専用外注つくってしまうおというの半分
って感じするなぁ〜
とにかくほとんどの動仕は大陸ってのが基本になりつつ‥‥

いまならハッキリゆえる!
バッッッッカぢゃないのっ! 白石運送っ!
おまいらシンガポールの物価を知ってるのか! ドアホ!
AICの目的は同学部のつくったソフトウェアが目当てで
大陸に動仕をつくんなら、中国のほーが手っ取り早いっての!
もっと為替と物価の勉強をしろ! 2次元脳味噌野郎が!
あはは〜! コレをゆ〜だけのためだけに
シンガポールに立ち寄りましたっ! ザマーミロ!
こんなチャンス、めったにないんでもう一度ゆいませう!

バッッッッカぢゃないのっ! 白石運送っ!
もっと為替と物価の勉強をしろ! 2次元脳味噌野郎が!
さあ! 赤道を越えませう→






←日本出発へ暁のバタヴィア動画
海外動画スタジオへの道−シンガポールの場合−
赤道越えへ→
【作戦行動】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉


あにめチック観光協会
(C) 2008 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system