.
南アジアの遊撃手
南アジアの遊撃手
.
前ページへ コ ロ ン ボ
スリランカ民主社会主義共和国
− 2012年7月下旬 −
次ページへ


アーユーボーワンでウィスキー・ボンボン?
スリランカの主都・コロンボの海浜公園
ゴール・フェイス・グリーンからサニペン・インナワです!

やー! 足元でインド洋がバンバン唸りをあげる中!
フォート地区の高層ビルが海風に立ち向かってます!
スリランカの主都・コロンボです!
誤字ぢゃありません。主都です!

つーのは、コロンボから南に20kmほど離れたトコに
かの地理マニアが必ず覚える、世界一長い首都名の
『スリジャ・ヤワルダナ・プラコッテ』を築いて
そっちに国会を移転したため
コロンボは『スリランカ最大の都市』になりました
もっとも。本当の意味での世界一長い首都名
実は『バンコク』なんですけどね?



んな、シケたウンチクはともかく、コロンボです!
私たち日本人にとって、スリランカってゆーと



かつて英国の植民地でセイロン紅茶をセッセと造ってた
‥‥ってぐらいしか思い当たらないほどドマイナーな島国なんで

なかなか地図を見てもどんなトコか? さっぱり判らないと思いますが
安心して! 一発でわかる光景があるから!
それは、さっきの『インド洋の荒波バンバンに高層ビル』の
逆サイドの風景です! どーぞ!

はい。こんなカンジだったりします!
身も心もドス黒い島人ランカじんどもが

海を戯れるコトでクソ暑さを紛らわす‥‥
これぞ南アジア! カン極まって阿鼻叫喚です!


海に入って涼を楽しむぐらいしか芸がない
腹グロいランカ人どもの島で
はたして日本アニメは届いてるのでしょーか?

せっかくのコロンボなんで、ココでヒマをこいてるランカ人どもに
刑事コロンボ風に事情聴取をしてやりましょう!

んあー、ちょっとだけ良いですか?
ウチのカミさんがね、コロンボ市内でDVDを買いたいって
ゆーんですよ。私ね、頭がこんがらがっちゃって
手軽に買えるトコ、わかる人がいたら教えて欲しいんだ



んーーーー‥‥‥‥‥
2年もアジアを離れてると私の語学力が劣るのかな?
みんな口々に魔女杖とゆっております
いくら日本アニメの地からきたからとゆって
私は魔女の杖なんか持ってないぞい?

すいません。最後にもう一つだけ‥‥
なんで、アンタはそんなに肌黒いんですか?


松崎しげるに憧れてんの? それとも
日笠陽子の腹黒さに信仰を捧げてるとか?
あ‥‥軽くムシされちった
まあ良いや。ぢゃ、ヤツラの言葉を信じて
ココは一つ、乗り込んでみるとしましょう!
お。ちょーど良い具合に、スリランカ版トゥクトゥクを発見!

へい! 運ちゃん! 魔女杖まで連れてけ!
魔女杖だよ? わかる? オッケイ? わお! 通じたよ‥‥‥
で。魔女杖までいくらすんだ?
へ? 25スリランカルピー? オッッケイ!
でも行ってもダメ? あ? 潰れただと?
マヂでリアリー? 本当に潰れたの? リアリー・クローズ?

なになに? そのかし、俺っちが良いトコ紹介してやる‥‥だと!

そーか。良くわかった。つまりテメーらは
私の手で、私の財布から、合法的に
銭をふんだくろうって腹ね

いっくら私がテメーラが羨むよーな
カネと美貌を持ってるからとゆって
アクギな商売しやがって!
おめーなんかコレでも喰らえ!
‥‥と、後部座席から運転席に一蹴り入れて立ち去ります!
はい。スリランカではこーゆー観光名所で待ちかまえてる
内燃機関は決まってボッタクッてきますので要注意です
へ? 20ルピーにディスカウントしてやるから乗れだと?
てめえ! 今度は顔いったるぞ!
うせろ、バーカ、バーカ、バーカ!

‥‥と、ファイティング・ポーズをかましてやると
マヂに去ってしまいました‥‥

うへぇ〜! ランカ人、逃げ足だけは速ぇぇなー!
うーん。実は15ルピーぐらいまで交渉するつもりだったんに
ちとやりすぎてしまいました‥‥‥うーん‥‥まあ、良い!
そこで! そんなボッタクリに遭遇しない方法を紹介します!
マジェスティック・シティ
Majestic City
住 所10, Station Road, Colombo 4.
最寄りスリランカ国鉄・南西海岸線
バンバラピティヤ駅 徒歩5分
Tel.---------
業 種ショッピングモール
営業時間10:00-20:00
DVDショップ全8店舗
日本アニメほんのわずかしかない
価 格200スリランカ・ルピー〜
(=118円〜)


まず。コロンボの中央駅のフォート駅に行き
そっから南西海岸線の列車に乗ります!
で。フォート駅から3つほど進んだトコにあるのが

コチラのバンバラピティヤ駅! ココが最寄りです!
この駅を降りて徒歩で向かいますね!

へ? 駅のどっち口に降りるのか?
や。どっちもそっちないんです‥‥

つーのは、この駅、インド洋に面した海岸線にあるんで
駅の出入口はたったの一つ!
跨線橋を渡るしかないんです!

最初に。インド洋から吹きぶさむ潮風で
鉄骨とゆー鉄骨が大いにヤラれた跨線橋
チンタラ進んで階段を下りますと

すぐに左に折れる路地がありますんで、ココを左折

すると、サルモネラ菌がウヂャウヂャいそーな
コ汚ねー路地
がズゥゥゥーーーーンと伸びてますんで
私を誰だと思ってる! などと気合いを籠めて
突き当たりまで歩いてきます。で。突き当たり近くの左側に

でっかく先進国ヅラをしたケンタッキー
ナニゲに出店してたりしますが
このケンタッキーを抱え込んでる巨大なビル‥‥
コチラが目的地だったりします!
では。改めて紹介しましょう!
スリランカの主都・コロンボでもっとも海外DVDがある
ショッピングセンター
、とゆー触れ込みで思わずのけぞる
魔女杖まじょスティック‥‥その正体は!


んまー、どーでしょ? 奥さん!
魔女ぢゃなくマジェスティックですって! ホホホ!
ショッピングセンターってよりはマンションぽくありません?
ホントにこんなトコに日本アニメなんかあんの?
いっちょ前に悩んでてもしかたねーよな。ぢゃ、覚悟を決めて

南アジア最初のステージ。実力行使とまいりますか!
強冷房フルマックスでエアコンが悲鳴をあげる中
先進国的な装飾のショップがいくつも店を出してます!

まるでバンコクのマーブンクローンセンターのようです!
南アジアってゆーから、どんな店構えかと不安でしたが
コレなら相手にとって不足はありません!

とりあえず最上階まで登って、吹き抜けから見渡すと

オオオオッ! あった! DVDショップやってますね!

オッッッッケイ! ココは勝負に出よーぢゃねーの!
やってやる! テメーらまとめてネットに晒してやる!
つーワケで、約45分間の戦闘の末
マジェスティック・シティにあるショップ全てを巡りました!
その結果がコチラです! どーぞ!
地番店 名Tel.日本アニメDVD価格(スリランカルピー)
2-02E-マーケット
E-Market
不 明NARUTORs220
2-25ミュージック・プラネット
Music Planet
011-2596320借りぐらしのアリエッティRs200
2-65サイバーマーケット
Cyber Market
011-4517669NARUTORs266
2-66ニューCDワールド
New CD WORLD
011-2581243ドラゴンボールZRs220
地番店 名Tel.日本アニメDVD価格(スリランカルピー)
3-07ミュージック・ワールド
Music World
011-2581243ドラえもんRs200
3-26スキャンウェイ
Scan Way
011-2583839借りぐらしのアリエッティRs266
3-56APCL マルチメディアセンター
PCL Multimedia Center
011-4527070借りぐらしのアリエッティRs200
3-59ブロックブースター
Block Buster
011-2592421借りぐらしのアリエッティRs266
■ 備考 ■
これらは2012年7月下旬現在のデータで、実際に当調査員が訪問した結果です
なお、各店舗の日本アニメDVDは、保有が確認された全製品です
(つまり、各ショップとも1作品しかなかったということです)
価格のピンク色は値札がなく、当調査員が店員に聴いて答えた金額(=言い値)です

全部で8店舗‥‥世間がゆーほどあるってワケでもない!
しかも。2つのフロアにランダムに点在してるモンだから
価格と品揃えを見比べながらベターな買物を目指す場合
どーしても動線にムダが出てしまうタワケた配置ですが
それでも。コロンボ市内においてはまとまってる方かな?

電力不足からか、館内は全体的に暗いコトを良いコトに

各店舗がハデな中国的な電飾をバンバンとカマしてて
そこにランカの黒人どもがワラワラと誘われるアタリ
なんだか誘蛾灯のよーなカンジがしますが

そんなコロンボ最大のDVD市場における
日本アニメDVDの品揃えはかなーり貧弱なモン
『NARUTO』『ポケモン』『ブリーチ』とゆー
米国市場をにぎわす顔ぶれがココでのテンプレのよーです‥‥‥

値段は、値札が貼ってるトコでは1枚200ルピー
貼ってないトコでは266ルピーだったりしますが
おそらく交渉すれば200ルピーになるでしょう!
ただねー‥‥深夜アニメが上陸してないってトコが
どーにもテンションが下がるなー‥‥‥‥

あー!もー! どいつもこいつもモブばっか!
ま。『日本アニメの禁足地・南アジア』を標的にした時点で
こーなるコトは予想してましたが‥‥‥‥
実際どーしよー‥‥こんなオコチャマアニメを買う気はしねー
‥‥と悩んだ挙げ句! こーするコトにしました!

2F『ミュージック・プラネット』で売ってた


北米版『借りぐらしのアリエッティ』と

3F『ピーシーエル』で売ってた


中国版『借りぐらしのアリエッティ』
それぞれ同価格同作品の米中直接対決でいってみたいと思います!
世界市場を二分する海賊版DVDの中身はどのように違うのか!
インド洋に浮かぶ孤島で、今、壮絶な闘いが巻き起こる!


出会い頭から中指をおったてる! それが主宰だ!コレは事件の発端に過ぎなかった!
.
あ に め チック 観 光 協 会
(C) 2012 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system