南アジアの遊撃手
南アジアの遊撃手
前ページへ コ ロ ン ボ
スリランカのアニメDVD検査
− 2012年7月下旬 −
次ページへ


そんなこんなで。戦地マジェスティックを後にして
コロンボ市内中枢部へと戻ってきました!
今回、視聴会場となったのはコチラ!

シナモン・グランド・コロンボホテルです!
はい、見てのとーり、5つ星の超高級ホテルだったりします!
白い制服を着たベルボーイの先導で中へと入ると
こんな巨大吹き抜け空間が!

バカぢゃねーの! スリランカ!
こんな狭い島で、こんなムダ空間の使い方はねーだろ?
や。おそらくこのアホらしさはスリランカを教育した
イギリスのシツケが悪かったんだろーな!
極端なんですよ。カネを投じるトコと投じないトコの違いが!
だから、いつまでたっても負け組な連中が
タクシーやトゥクトゥク業をやってボッタクってんだよ!

富の分配ができてねーよ! 富の分配が!
でもって。そんな高級ホテルの部屋がコチラ‥‥

なんでだよ、なんで客室に執務机があんだよー‥‥

ココでパソコン持ち込んで為替商売しろってか?
誰がこんな南の島まできて仕事なんかするってんだよ!
んーとに。どんな客層見込んでホテルを造ったんだ?
そんな、ランカ人どものアタマの悪さに睥睨したトコで
そろそろいってみますか? コロンボの日本アニメDVD視聴タイム!
で。コロンボ最大のDVD市場・マジェスティックシティで買ったのは
コチラの2製品!

『借りぐらしアリエッティ』北米版、中国版の対決!
困ったときはジブリにしろ、との
金曜ロードショーからの遺言に従いました!
ちなみに。こんだけ豪勢なホテルにもかかわらず
客室のテレビにDVDプレーヤーはついてません!
良いでしょう! もはやランカ人のアタマの悪さは
茅原実里レベル
ってコトは、十二分に理解しました!
そこで! 向かうトコに敵ナシなアイツの出番です!

魔法のDVDプレーヤー、登場です!
つーワケで。バトルフィールドは整いました!
史上初! 南アジアにおける米中二大海賊版対決!
歴史に名を残すにしては、中身は『アリエッティ』とゆー
ショボさの際だつこの一戦に、しっかりついてきてください!
借りぐらしのアリエッティ [ 北米版 ]
The Secret World of Arrietty
リージョンオールリージョン
ディスク1枚(DVD-9)
北米版亜種
コピー原盤2008年1月1日 17:38
総容量2.29Gb
音 声日本語
字 幕英語
制作元不 明
販 売不 明【購入店】Music Planet 【購入価格】200ルピー(=118円)
まずは梱包がしっかりした

『借りぐらしアリエッティ』北米版のほーからいきます!
『ミュージック・プラネット』で20ルピーで売ってたモンですが
ま。見てのとーり、ズラッと英語が並んでますね
ひっくりかえてして見ると、あーあ‥‥

やっぱり英語だらけでツラツラと作品の説明ばっか‥‥
製品リストが全く載ってません
パッと見、キレイなジャケ写なため
北米正規版と見間違えてしまいますが
良く見ると上質紙にプリントアウトされてました
それでも良くあるインクジェット紙にお座なりなモンぢゃなく
しっかりドットがコマかく256色発色してンですから
結構、元手がかかってる、とゆっても良いでしょう!
‥‥と、上機嫌でケースを開けると、あら‥‥

ディスク面は、やっぱりお座なりインクジェットでした
クソ! 誉め損しちまったよ! あったまくんなー!

おーい! コンシエルジュ! 酒持ってこい!

サッポロでもエビスでも良い! 一杯あおってやる!
何? ハイネケンしかねーだと? ザけんな!
で。モノは試しにP.C.にかけてみて
ディスクのファイル作成日時を紹介した結果がコチラ!



2008年1月1日? またテキトーな時間操作しやがって!
『アリエッティ』が初公開されたのは2010年だぞ!
なんで上映もされてない年月日に作れる!
おーい! コンシエルジュ! ワンカップ大関持ってこい!
ですからハイネケンしかねーだと? ドアホ!

ぢゃ。そろそろ視聴してみまっか!
再生して、まず最初に出てきた画面は‥‥

うっ! いきなりメニュー画面か!
んー。これぢゃあ、ドコがコピー元だかわかんねー‥‥
そーだ。言語はどーなってる?
音声は日本語、字幕は英語だけね!
んぢゃまー、本編再生してみまっか!

ジブリ・クレジットを経て、いよいよ本編へ!

画質はさすが、北米版にしては精度が高い!
マウントもエラーなく、ちゃんとチャプター飛ばしできるし
やれば出来るぢゃん! 北米版よおー!
東南アジアで売られてる生焼き製品は何なんだよ!
南アジアのほーが、よっぽどマトモに動くぢゃん!
そこらは原住民の資質かな?
プランテーション仕込みのランカ人の忠誠心ってヤツ?
ま。それはともかく、ストーリーの説明から!

とある田舎にやってきた男の子の家には

小人の一家が人目を忍んで暮らしてましたとさ
そんな小人たちを男の子が見つけて、さー大変!

でも、男の子は小人たちの秘密をしっかり守ってました
そんな秘密が、ある日、親バレしてしまいます

家の人たちは、小人たちのミセモノ商売を画策しますが
それを男の子が救って一家は大逃走!

新天地を求めて旅にでる小人のアリエッティは

男の子に別れを告げてどこかへと消えていきましたとさ
‥‥とゆー、近年稀に見るヌルい筋書きでした

ま。ジブリ作品って、最近こーした枷1コの単調なストーリーで
勝負してくる
あたり、もはや世間へどーメッセージを
出したら良いのか、わからなくなってるよーなカンがあります

歳なのかな? 宮崎監督も‥‥‥

とりあえず、この北米版をベースにして
次の中国版を検証してみたいと思います!
借りぐらしのアリエッティ [ 中国版 ]
借東西的小人矮 亜莉亜蒂
リージョンオールリージョン
ディスク1枚(DVD-9)
中国版(香港製)
コピー原盤2012年6月4日 20:00
総容量4.36Gb
音 声英語/日本語
字 幕中国語(簡体字&繁体字)
英語、仏語、タイ語、Bahara語
制作元寰宇鐳射録影有限公司
Universe Laser & Video Co. Ltd.
販 売不 明【購入店】PCL Multimedia Center 【購入価格】200ルピー(=118円)
てなワケで。次は『アリエッティ』中国版です!

まー、見てのとーり、ドハデで際だつジャケ編集
中国人のセンスの悪さを著してます!
裏ジャケを見てみましょう!

北米版に比べて下世話だなーってカンジですよね?
なにもこのシーンを強調しなくたって‥‥ってあたりが
中国人の的はずれな盛り上げ方‥‥
でもって。製品リストを見ると

やっぱりお得意のDVD-9となってますね!
でも、その下の世界地図表記にはリージョン1と描いてます
片面2層焼きでリージョン設定をしてるって言いたいのか!
片面2層焼きと称してる時点で、リージョンもヘッタクレもなく
間違いなく海賊版! ケツ丸出しです!
でもって。次はP.C.によるファイル日時の照会!



2012年6月04日‥‥今から一ヶ月前にコピーされたと?
オンエアから最短18時間でコピー原盤を完成させる
中国製DVD-9
にしては、やや遅いスピードですね

ちなみに。対応言語は、とゆーと
音声は中国語、日本語、英語の三種類で、字幕は‥‥え?
字幕は中国語の簡体字(大陸語)と繁体字(台湾・香港語)
英語、タイ語、そしてBahara語‥‥
台湾・香港で中国本土製の海賊版が制圧下となったコトからして
理解できますが、Bahara語って何?

おーい! コンシエルジュ!
デーブ・スペクター持ってきて!

へ? そんなデキの悪い外タレは持ち合わせてねー?
アンタねー! さっきからないないって‥‥
ん? WiFiなら通じてるから、勝手に検索しろ?
なんだ、WiFiあんのか。どらどら?
あー、ペルシャ語のコトか。へーーーー‥‥‥?
え? ペルシャ語? つまりコレ、イランまで流れるの?
オー! さっすが南アジア製品!
西アジア対応の海賊版なんて、やるぅ〜!

中国がイランの商圏を狙ってる構図が良くわかります!
なーんて『ワールドビジネスサテライト』的なセリフ
ぶっこいたトコで、いってみますか!


まず、最初に出てくるのは‥‥


おっと。なんだこりゃ? 製品に対する警告文?
なになに? ディスクの読み取り面が黄色はゴールドディスクで
青い色はDVD-Rだから気を付けてね? だと‥‥‥

確かにこのディスクの読み取り面は黄色で

さっき再生した北米版の読み取り面は青だったから
中国版=ゴールドディスク=本物
北米版=DVD-R=ニセモノ
‥‥とでもいーたいのか! DVD-9風情が!

ココでのポイントは『正規版』ってゆー言葉が出てないトコ!
ゴールド=本物ってゆー発想を引き出そーと誘導してアタリが
なんとも中国人のタチの悪さです!
さて。残る北米版との違いは冒頭に

ディズニークレジットがあるかないかってコトぐらい

収録内容に関しては、別段、北米版との違いはありません

ただ、チャプター飛ばしをすると、後半になるにつれて
マウントが怪しくなってくるアタリ
反射面をゴールドにしたツケですね!

素直に海賊版らしく青い盤面にしときゃ
読み取りエラーなんかおこさないのに‥‥‥

てなワケで! 南アジアで初めて行われた
米中の二大海賊版同価同作品直接対決!

勝者は素直にDVD-Rに焼き付けた北米版!
コロンボで米中両製品を見付けたら
迷わず北米版を買ったほーが損をしません!



さえずんな! 狙うは深夜アニメ! 違うか?第2レグ モルディヴへ
.
あ に め チック 観 光 協 会
(C) 2012 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system