あにめチックツーリスト 中国篇
渡航版警告
.秘境♪キャベツロード
海外動画スタジオへの道−中国の場合−
中国篇 TOP
China Top
AnimeChic TOURIST -China-

第4章♪ はるかなりキャベツ街道!
西域動画街道のオアシス〜江蘇省蘇州市〜
【踏査日】2007年7月某日   【報告】ペロッと斬♪鮫

ちわっ! あにめチックな主宰の斬♪鮫です!

2007年7月某日、上海駅から失礼します!
さあ! 皆さん! お待たせしました!
いよいよキャベツスタジオ攻略への旅に出発です!
今回の旅のステージは長江三角洲っ!
最近この長江三角洲は世界のあらゆる経済ニュースで
ささやかれてますが、はたして長江三角洲とは
ドコのことをゆってるのか‥‥‥?
ま。それについては諸説入り乱れてますが
あにめチック的には、こんな地域となりますっ!

主に上海から西側に広がる江南地方ですね
とくに蘇州、无錫、常州、そして南側の杭州‥‥
こちらが中国グロス請けスタジオがある地域です
これらの都市を攻略するにあたって利用したのは
中国新幹線『中華之星』ではなく‥‥‥

CRH2型! 通称『和諧号』!!!!

JR東日本提供の東北新幹線『はやて』中国輸出版!
くうぱ亀吉の「解説しよう!」

上が東北新幹線「はやて」、下が「和俳号」....

こうして診ると、確かに、良く似ていますね....

今年(2007)の4月のダイヤ改正で大増便され
最高時速250kmの運行を開始しました!
この時速250kmで結ぶとゆー高速ネットワークの完成があって
今回の『長江三角洲スタジオ篇』の企画は成功したよーなモンです!
(もしなかったら‥‥おそらく常州はなかっただろ〜な‥‥)
で。そんな『和諧号』のダイヤはこんなカンジですっ!
中国新幹線『和諧号』上海→南京の時刻表('07年7月現在)
列車番号上海昆山蘇州无錫常州丹陽鎮江南京
D4605:385:596:17蘇州どまり
D4525:506:106:507:08常州どまり
D4565:556:156:376:59无錫どまり
D4026:106:327:458:20
D4046:156:377:118:25
D4067:488:088:268:479:079:3610:11
D4088:539:139:4810:3111:06
D4108:589:189:3710:2711:11
D4129:159:359:5310:1410:3411:0311:38
D4149:4511:43
D41610:2510:5811:3412:33
D41810:3010:5011:2412:38
D42010:4011:1312:43
列車番号上海昆山蘇州无錫常州丹陽鎮江南京
D42212:0812:4113:1713:4614:21
D42412:1812:3812:5613:1714:31
D42613:5514:1514:4915:3316:08
D42814:0514:3815:2916:13
D43014:2015:4816:23
D43214:2515:2916:28
D43414:3315:0815:3015:4916:1816:53
D43615:3516:2416:4417:1317:48
D43815:4016:1316:3417:0917:53
D44015:4516:0516:2316:4417:58
列車番号上海昆山蘇州无錫常州丹陽鎮江南京
D44217:3017:5018:2419:0819:43
D44417:3517:5518:1318:4919:48
D44618:5519:5920:2921:04
D44819:0019:4920:1021:09
D45819:0519:55无錫どまり
D45419:1019:4620:23常州どまり
D45020:2020:4020:5821:1921:3922:38

上海=无錫が最短49分! これは速いですよ〜
その気になったら成田空港13:50の飛行機で浦東空港に出て
そこからリニア→地下鉄→『和諧号』とうまく乗り継げば
午後8時に无錫の駅前に立つコトができます!
へ? それはあくまで計算上のハナシだろ?
ふっ‥‥‥甘いな! 何せ‥‥‥
その気になったのが、ココに約1名いるんですから!
その気になった主宰が実際に使用した初日行程
路 線 名出発地点[発時刻]到着地点[着時刻]
中国東方航空 MU524便成田空港[13:50]→浦東空港[15:50]
リニアモーターカー浦東空港[16:17]→龍陽路[16:25]
地下鉄2号線龍陽路[16:27]→人民公園[16:42]
地下鉄1号線人民公園[16:55]→上海駅[17:05]
和諧号 D458便上海駅[19:05]→无錫駅[19:55]

はい。うまく乗り継げましたよ。何の問題もありません

上海発19:05の无錫直行便『和諧号』も
席はガラガラで、直前でも切符は買えましたっ!

中国で切符が買えないってのはもはや伝説です!
つーワケで! そろそろ旅立ちませう!

まず駅に入ると、待ってたのは手荷物検査!
列車に乗るのにX線検査をするのは世界で唯一でしょう!
さすが鉄道爆破によって、戦争となった過去を持つ国です!
ちなみに。ヤツらの監視するモノは爆発物のみで
最近、飛行機が×としてるペットボトルはOKです!

で。検査を受けて待合室で待機するコトになります!
中国では自分が乗る列車ごとに待合室があって
各待合室に改札があるとゆースタイルをとってます
改札開始は出発時間の10分前で
改札オープンと同時に、荷物をもった人民たちが

ドヤドヤとあわただしく列車に向かって走ります
日本のよーに気軽に飛び乗れるよ〜なモンぢゃないですね

さあ! けたたまし〜発車ベルが鳴り響き始めました!
上海からの総移動距離676km! 全行程を『和諧号』で制した
あにめチックな長江三角洲スタジオへの挑戦!
いよいよ出発です!
独資企業・蘇州丹尼動画有限公司
[スタジオディーン 蘇州スタジオ]
住 所蘇州市干将西路399号
銀海大厦603-604室
最寄り蘇州駅からタクシーで15分
Tel.0512-65243484
0512-65232006
代 表長谷川洋さん
旧住所旧・蘇州スタジオ
蘇州市学士街鉄局弄1号
Tel&FaX.0512-5243474
日本法人スタジオディーン
武蔵野市吉祥寺南町4-4-13
上海から84km、『和諧号』で約40分ほどで蘇州に到着です!

ココ蘇州は、街中が運河が張り巡らされた街で

中国4大名園の留園や

世界遺産の拙政園とゆった

風光明媚な名所旧跡が数多くある観光地として
知られてますが、蘇州にはも〜1コの顔があります
それは中国大陸有数のアニメスタジオの根拠地だとゆ〜コト!
中国アニメ大手の鴻鷹グループ&宏広グループの根拠地で
蘇州国家動画基地も今年5月に西の郊外に造営されました!
ま。ディズニーアニメや3DCGを目指す人々にとって
この蘇州はある種『中国アニメの生産地』との認識があります
では。私たちがこよなく愛する日本アニメとゆーヴィジョンでみた場合
ど〜かとゆ〜と、蘇州よりは无錫のほ〜が圧倒的に聖地で
グロス請けしてるスタジオはほとんどありませんでした
ただ。そんなグロス請けゼロ地帯に
このほど新たにできた、見逃せないスタジオがあります!
まず。場所は駅の南側には運河が四角形で囲んだ
旧市街地がありますが、市街地の中心を東西に貫く

干将路と呼ばれる通りがあります
この干将路の中心からやや西側に『外城河』とよばれる

お濠があり、姑胥橋なる橋がかかってますが

この橋の市街中心部側の袂にある銀海大厦‥‥‥

このビルにアニメスタジオが入ってます!
ご紹介しませう!

スタジオディーンの中国支社・蘇州丹尼動画有限公司です!

や。ココ探すまで苦労の連続でした〜〜〜〜!!!!

まず5月にスタジオディーンが中国支社のスタッフ募集を

ネットにかけてたのを見つけて、まず公式H.P.を見たら
ヤツら、載せてないですよ‥‥‥

中国では珍しく『独資企業』とゆー企業スタイルで
ディーンが単独資本で現地におく100パー子会社なのに‥‥

で。しかたなく『ディーン』を中国語翻訳したんですが
ディーンってコトバ自体が外来語なんで、翻訳不能でしょ?
さんざん調べて中国語翻訳したディーンの社長の名前が

このスタジオの社長と一致したのが6月末‥‥
さらに渡航一週間前に再検索をかけたら
かつてあった『学士街鉄局弄1号』から
現住所へと移転してるのがわかって
中国の某地図サイトでスタジオの地理検索したのをコピーして

それをもとに現地を歩いたら、指摘地点からズレてんですよ

地番を頼りに歩くんですが、何せその日の平均気温は38度‥‥
フラフラになりながら、よーやく探し当てました
ちなみに。このビルの4F〜6Fまで『金宝来装飾設計工程有限公司』

とゆー企業が入ってますが、ココがおそらくディーンの

動画・下請けの現地スタッフの母体となってる企業で
丹尼動画はその上の、最上階のフロアにあります

で。最上階を見ると、窓辺でスタッフどもが

呑気にタバコを吹かして蘇州の街を眺望しとりました!
クーラーもないんですか? このスタジオには‥‥‥
ちなみに。旧社屋のあった学士街はココから徒歩1分ほどで

ほとんど位置的には近いコトになります!
蘇州聯陽動画制作有限公司
蘇州咲陽動画制作有限公司
XIAO YANG
住 所蘇州市胥江路43号 3F
最寄り蘇州駅からタクシーで23分
Tel.0512-68228767
Fax.0512-8222413
開 業1992年
代 表王亜泉さん
関連会社上海朝陽動画有限公司
四川旭陽動画有限公司
さて。日本アニメのグロス請けとゆ〜意味で
蘇州はほとんどないと先ほどゆいましたが
完全にゼロとはゆいきれない部分があります‥‥‥
正確にゆ〜と。『現在の日本アニメのグロス請けは』
とゆーコトで、かつて過去にグロス請けしてた形跡のある
スタジオが、この蘇州には1つあります
まだ列車の出発まで時間があるので
今回はそこに訪れてみませう!
場所は蘇州旧市街の南部!
わかりやすくゆーとシェラトン蘇州ホテルの隣に
盤門と呼ばれる蘇州城の城門跡が名所として残ってますが
この盤門の前に市街を東西に貫く新市路とよばれる通りがあります

盤門から新市路を西に向かい新市橋と呼ばれる橋をわたると
交差点が見渡すことが出来ます

この交差点をわたって数十メートル歩いたこちらの建物‥‥

ココが蘇州聯陽動画の入ってた建物ですっ!
蘇州聯陽動画‥‥この名をあげても誰もわからないと思いますので
ヤツらがEDで使ってた言葉で直すと『咲陽動画』ですか
そ! 『HARELUYA II BφY』の動画スタジオです!
もっと踏み込んで説明すると
上海の動画スタジオの二大巨匠の一人・王亜泉先生が
1989年に上海朝陽動画を開設したのは上海篇で述べましたが
その3年後の1992年にたてたのが、この蘇州聯陽動画です!
1992年とゆーと、日本ではバブル経済崩壊直前で
日本資本がノリのノッてアジアに大拡散を始めた年代です
それと呼応するかのよーに、王亜泉先生はさらに2年後に
四川旭陽動画を四川省にたてて、上海=蘇州=四川の
総従業員数1,000人を擁する朝陽動画グループを築きあげ
世界に『王亜泉』の名を轟かすコトになるのですが
1998年のアジア通貨危機とともに事業を縮小して
21世紀に入ってたから、今や世界No.1の投資高となった
中国工商銀行が出資する方正育楽文化出展有限公司
尾沢直志Pと風雷動画の・承翰さんらを招き
3者が合同で上海の浦東地区に『新陽動画数碼影視制作基地』
をつくり、2004年10月『リリカルなのは』で動画復帰するんですが
そーした日本バブル→アジア通貨危機→中国バブルと
この10年極東アジアの経済波乱をマトモに喰らった
時代の片鱗だと考えると、なんだか感慨ぶかいモノを感じますね

そんな時代の片鱗の今はどーなってるのかとゆーと




コンピュータ系の企業が入ってました!
■ 未踏破に終わった蘇州のアニメスタジオ→
とりあえず蘇州はこんなカンジで後にしませう!

時間があれば蘇州国家動画基地を訪れたかったんですが
あっちはシンガポール華僑系資本のアニメ基地で
現在の日本アニメの動画スタジオはないんですよね
ま。いずれ別の機会にでも‥‥(あるんか?)

次はいよいよ日本アニメのグロス請け生産地! 无錫に踏み込みます!
機は熟した! 无錫動画スタジオを襲撃する!→






←上海へ秘境♪キャベツロード
海外動画スタジオへの道−中国の場合−
无錫へ→
【作戦行動】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉
あにめチック観光協会
(C) 2006 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system