. たとえ、この身に代えてでも
たとえ、この身に代えてでも
.
前ページへ ド ゥ シ ャ ン ベ
タ ジ キ ス タ ン 共 和 国
−  1 5 年 8 月 上 旬  −
次ページへ



ドゥシャンベで加トちゃんペッ!
てなカンジで。世界で2例目となる懐かしのギャグを交えて



ドゥシャンベは旧レーニン広場前にある
イスマーイール・サーマーニー記念碑からあにめチックです!
そっか。2例目だったか――――考えるコトはおなじだねぇ〜



20年前、ココは中央アジア最悪の市街戦の激戦地ステージ
一説にはパンツをズリ下ろされたままの女性の屍骸が転がってたとか――――
いったいどんな荒くれ者たちがクロスカウンターしてんのか‥‥
――――と期待して乗り込んでみたら‥‥



かなり拍子抜けしてしまいました!



贅沢なまでに整備された公園とトンチキな記念碑トマソン――――



ワザとらしく誇張さいろどられた古き良き時代の余韻フィーバー



周囲の山々に挑みかかるよーなお祭りワッショイ!



オイボレ成金が世代交代後を見据えてせっせとこさえた
ワックワクの院政生活セカンドパラダイス



そして言葉巧みに言い寄り、忍び込む外国資本の槌音――――
――――など、なんてコトはありません



――――ただの飛騨高山です!
さて。敵の正体が見えてきたトコで
そろそろステキな言葉でアナタの脳幹をシビれさせましょう



タジキスタン共和国・首都ドゥシャンベ――――
その人口は75万人(2012年現在)。この数字は過去に
この国で行われた『 夜の営み 』の最小の数を意味します!
しかし! 21世紀の今、人類文明が生み出した『 夜の営み 』とは
ただの有機物の合体だけではありませんっ!



深夜アニメ――――――――――
極東の島国で花開いた偉大なる『 夜の営み 』
はたして。この中央アジアの山奥でどれだけ文化として定着してるのか?
いまだ誰も観測したコトのない、この壮大な謎
これから明らかにしたいと思います! ですので



皆さん。今夜は夢精してください!


夢精は、ともかく、確かに、高山は、トンチキ系宗教施設、多いっすね?先祖が山賊だからぢゃね?

西城秀樹の声で言ってみましょう! さんはい!
 ロ ー ラ

 Google MAP | Yandex MAP | Web - Site

最寄り タジキスタンホテルから徒歩3分
Tel. +992 988-88-88-23
業 種 DVDショップ
営業時間 9:00-21:00
値 段1製品=10ソモニ( 200円 )




皆さん。どーですか? ツユ、でちゃいましたか?
え? さっきから1ミリも動いてない? あ‥‥そーでした!
ぢゃ。具体的な方法論から論じましょう!
アルマトイで半日かけてのたうち廻った結論
中央アジアでアニメと出会いたけりゃバザールを攻めよ!
その誓いを胸に刻み、ドゥシャンベ最大級のバザールに向かいます
それは中心部と空港のほぼ中間地点にあります



シャー・マンスールバザール
現地人の間では『 グリーン・マーケット 』として
定着してるこのマーケットは‥‥



ぬぉお! 本日お休みですか――――
ドゥシャンベの語源って『 月曜の市 』でしょ?
なんで月曜なのにバザールやってないの?
となると。いま、とるべき手段は――――

 @ 手刀で時空を切り裂き、火曜日へ跳ぶ

 A 居合いでカレンダーを切り落とし、今日を火曜日にする

 B 目くらましの巨大投光器でドゥシャンベからトンズラする



――――となりますが、皆さん、どれにしますか?
おやおや〜? ホントに出来るのか、疑ってますね?
大丈夫! ヌカりはありません! 任せて下さい!
いずれバレると思うのでぶっちゃけますけど‥‥



私。こーみえて他人には厳しいけど、自分には優しいんです!

そこで答えは C 代わりにDVDショップに行って買う!
ぢゃ。ドゥシャンベのDVDショップはどこにあるのかとゆーと
あのデンパにしてトンチキトマソン群はびこる
ドゥシャンベ市街地中枢部です!
では。そんな市街地中枢のど真ん中にある



タジキスタンホテルから語り始めることにしましょう
まず。ホテルからルーダキー公園を右手に見る形で進みます
すると、ドゥシャンベ唯一のメインストリート



ルーダキー通りが街の縦軸を貫いてきますので
そこを左( 北方向 )へ曲がります



せっかくのメインストリートなので、ここはひとつ――――
天然ドジっ子のよーに何もないトコでスッ転んでやる!
ヌルい小ネタを興じようとした時、ありゃ? もー到着のよーです!



事前調査によると、このバス停付近に展開するショボい商店街
ドゥシャンベ最大のポップカルチャーの震源地とか――――



ウソだろ? フツーにドヤ街だろ? この光景ナリは!



ついに。ドヤ街でドヤ顔をするときがきました‥‥!
スタン系最貧国の首都・ドゥシャンベで
爆見しながら爆買いしてやるっ!
まずはプレステ看板を掲げるこの店から――――



なんだよ、ゲームしかねぇぢゃん。シケてんな〜!
ぢゃ。次は隣の店に侵犯してみっかな――――



へ。両替するか? 違う、違う、そーぢゃない!
アニメだ! アニメDVD、どこにある?
左棚の一番? どれどれ――――



なんだよ。『 NARUTO 』『 ポケモン 』『 爆丸 』‥‥
よりにもよってなんでテレ東?



東不可止からカネでも貰ってんの?

へ? 両替するか? だからしねーよ。さいなら
何いってるんだろうね? あの人は――――
うーん。さっすがスタン系飛騨高山!
日本のサブカル探すにゃハードル高いな――――
ちなみに。ココからさらに北に6分歩いたトコに



在位21年の独裁政権を担う大統領の宮殿があるんですが
この大統領宮殿の交差点を挟んだ向かいに



DVDショップ『 コージーハウス 』があるコトにはあるですが
ココもハリウッド系ばっかで日本アニメは存在しませんでした
となると。残りは一店舗――――またしてもこのパターン!
ヤバいな。ココでキメなきゃタジク潰滅ゼンボツだぞ――――
いやいや。ココで弱音を吐いてはいけない!
松木的にゆえば 答えにしなきゃいけない!
気持ちを切り替えて! 声出して! 声!
 
絶対に負けられないタジク決戦!



その対戦相手は『 ローラ 』――――
なんだかふざけた外タレのよーなキラキラネームです!
店内に入ると、壁掛けテレビで洋画を再生中‥‥
その下で店員と客どもが我を忘れて洋画をガン見
私の存在はまったくのガン無視状態――――



しかたないので勝手に店内を捜索活動開始。すると――――
おーっ! 右手奥の棚に日本アニメを発見っ!



あっぶねぇー! メタクソキツかったー!
危うくボロ泣きするトコだったぞ!

ぢゃ。さっそく宣言どーり、アニメを爆買い――――



なんだよ! このフザけた取り揃えはーっ!



年代バラバラ。つか、コイツラ、何年前の作品?



こんな中から買えってのか?
マヂか? マヂにいってんのか?



ダメだ! 突破口がまるで見えない! もだえ死ぬ!
ちょっと待て。いったん落ち着こう‥‥
松木的にいえば『 時間はたっぷりある! 』
この中から年代順に並べると――――
最善策は『神様ドォルズ』(2011年)
次善策は『 侵略!イカ娘 』(2010年)
善後策は『こころちゃん』(2008年)
――――――――カンベンしてくれよ!
どれもTUTAYAで在庫処分セールもんだぜ?

日本から飛行機3回乗り継いで買う代物だと思いますか?
たとえば。アナタが乗ってるバスが交通渋滞で遅れて
車内のイライラが最高潮
に達しよーか、とゆー状況下
『 今日は10分遅れだぞ。どーした? 道に迷ったか? 』
‥‥などと、運転手に陽気なジョークを飛ばしながら乗り込んできた
病院通いのクソジジイが目の前にたったとき
皆さんなら、席を譲り――――――――

 
イヤだーっ! こんなの買いたくねぇー!
ハナシの途中に何やってんだよ! へ? もう一本?
後生だ! 岸の監督した作品だけはカンベンしてくれ!

 
あー。なんとか最悪の結末は避けられたか。クッソー!
で。コイツらいくらになるんだ? レジに持ってくと
映画に夢中だった店員が私の存在に気づきギョッとしてます!
私がゆーのもナンですが。監視カメラぐらいつけたらどーよ?
で。値段は? え? 一枚10ソモニ(=200円)?
ウソだろ? だってテメーら
平均年収4万3千円だろ? 月収にして3583円ぢゃん?

対してDVD一枚が10ソモニ? 
どー考えても2銭とか5銭の世界だろ?
はあ? 私はツーリストだからこの値段? くっそー!
テメーらのテナント料、半年分だ。もってけ!

おっと。飲み食いに使うなよ!
コレを元手に最新作の日本アニメを仕入れろよ! 良いな!
――――かくして店を後にしたのでした



ショゲてないもん‥‥私、ショゲてないもん!




仮に、訪問日が、月曜日ではなかったら、バザールで...。やめろ! 私が私でいられなくなる!
.
中 央 ア ジ ア − 前 哨 戦 −
(C) 2015 AnimeChic TOURIST, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system