あにめチックツーリスト 台北編
海賊版警告
.海外激安アニメDVDショップへの道!!
第2部・毛外の地、台湾編
台湾編TOP
DVD-2 Top
AnimeChic TOURIST -DVD 2-

-Track:03- 台湾違法コピー製造元への成敗!
【踏査日】2006年9月某日   【報告】くうぱ亀吉  【同行】ムラッとωMOEZO
あにめチックなシモベ、くうぱ亀吉です。
さて、今回は、昨年バンコクのサパーンレックで、たまたま遭遇した、
コピーCDの製造元住所が、すべて台湾だったため、このほど、
あにめチックが、台湾市場を調査するにあたり、私たちのチームは、
製造元の調査も、同時に、行ってみることになりました。
とはいえ、相手は、世界の闇市場を、渡り歩く、強者です。
私のような、何の武器もない異邦人が、ひょこっと赴いたところで、
どのようなことになるのか....
拉致...監禁...人質...身代金...
週刊誌のゴシックが、脳裏を踊ります!
ヘタをすれば、二度と、日本の大地に、二度と立てないのかもしれません。
いま、まさに、人生における、未知の領域へと踏み入れようとしています!
たった一人で地獄に行くのはもったいない...
せめて道連れはほしい!と、
あにめチックの中で、もっとも地獄に近い男=MOEZOに
同行してもらうことにしました
金田影音光喋有限公司
最寄駅MRT淡水線
士林駅 徒歩35分
Adress士林区至誠路2段78号1楼
Tel.886-2-2836-9388
Fax.886-2-2836-9389
では、まず最初に訪れるところは、コピー市場で、最も有名な、金田影音です。
こちらは、MRTの士林駅が、最寄りのようですね。

士林といえば、夜市で有名ですが、夜市と反対側の東口に出ます。
さて。ここからは、徒歩で、ひたすら東へと歩きます!

駅前の雑踏を抜け、福林路を、約2kmほど歩きます。
すると、外隻渓と呼ばれる大きな川が迫ってきます
この川の河川敷に近いところで、右に至善路が分岐します。
この至善路へと入り、さらに2km歩きます。
周囲の光景がすっかり山々に囲まれてくると、

外隻渓を渡る橋が見えてきました。目的地はあの対岸です!


では、ご紹介しましょう。こちらが金田影音光喋です!

金田....その名前はまったく見あたりませんね。
ここは中影文化城と呼ばれ、台湾の映画、TVドラマのロケスタジオです。
この付近の地番を探す限り、ピッタリと商号するところは、
どうもこの、門の内側にある建物の2Fのようですが、

ロケスタジオだけあって、アポなしには入れません。
なぜ、台湾のロケスタジオがコピー製造元なのか?
その疑問は、聡明な皆さまの想像力にお任せします。
この旅は、ただ事実を、ありのままに、お伝えするだけですから。
ちなみにここから、故宮博物館へは、歩いて3分です。

だったらバスに乗れと? いや、それではロマンが....
禾臣影視有限公司
最寄駅MRT淡水線
芝山駅 徒歩15分
Adress忠誠路1段100巷15弄15号1楼
Tel.886-2-2833-6983
Fax.886-2-2833-6103
次に訪れた場所は、金田の次に生産量の多い、禾臣影視です。
最寄りは士林の隣の駅、芝山駅となります。

駅を出ると猛烈なスコールが!

MOEZO;雨だぞ? どうする?
どうするもこうするもありません。あにめチックは雨天決行です。
とはいえ、雨脚は増すばかり。これでは傘も通用しません。
さすがに、この雨の中を強行すれば体力を消耗してしまいます...
しばらく駅で雨宿りをしていると、不意にMOEZOが
MOEZO;アムロがララァと出逢ったときも雨宿りをしていたな
と、ボソッと呟きました。何かを語りたいようですね。
MOEZO;あれは本当にあり得るのか?
言っている意味がよくわかりませんが?
MOEZO;サイド5の気象は人口的に管理されている筈だぞ?
はい。確かに気象予定表とか何とか言ってましたね
MOEZO;人口的に雨を降らすと云う事は可能なのか?
可能ですよ。古くから硝酸銀を撒いて雨を降らす実験をしていますが?
MOEZO;スコールだぞ? スコール! そんな凶暴な雨を?
メカニズム的には、積乱雲を限界高度まで発達させれば、
重みでダウンバーストは発生させることは....
MOEZO;其れだけ水蒸気を発生させるんだろ?
そうですが...?
MOEZO;人工居住区で、それだけの蒸発能力をもった機構が?
それは....
MOEZO;水害の危険がある中、スコールを発生させる意味は?
おや? 小降りになってきました。そろそろ出ましょう。
慌てて私たちは出発しました。

駅東口の福國路を歩き、T字路で交差する中山北路を北に折れます。

するとすぐに忠誠路の交差点と出逢いますので、それを右に曲がり、
そのまま、しばらく忠誠路を歩きます。
MOEZO;サイド5でスコールを降らす意味は?
そんなことは富野由悠季さんか安彦良和さんにでも聞いてください。
行く手にセブンイレブンが見えてきました

この手前の路地を左に入ります

すると、マンション群に入ることになりますが

このマンション群の片隅にありました!

ここが禾臣影視有限公司です!

このマンションの1Fが製造元となりますが、

看板には、別の企業の名前が入っています。
移転したのかな? と、覗いてみると、

室内に段ボールが積み重なっているではありませんか!
あの段ボールの中には、きっと....
MOEZO;この中のヤツラが著作権侵害をしているんだな?
そうなるね。
MOEZO;善し。踏み込むぞ!
踏み込む?

MOEZO;我々は日本のあにめチック著作権探検隊だ!
これよりで、緊急立入検査をする!

いや。そんな権限は....

MOEZO;こら! 手を置け! 外部との交信は一切認めない!

MOEZO;何だ! 此の段ボールの山は! 亀! 時間を計れ!
時間?
MOEZO;午前11時22分! 貴様等をヴェルヌ条約違反容疑で逮捕する!
貴様等には権利が認められて居る! 弁護士の立ち会______


MOEZO;裏口から逃げたぞ! 追え!

MOEZO;糞。取り逃がしたか。敵もなかなかやるな!

いや....終わらせては困るのですが?
MOEZO;そんな展開と為る事を強く希望する!
そんな刑事ドラマのような展開はありませんよ....
MOEZO;此だから頭の固い奴は厭だ!
旭聲文化事業有限公司
最寄駅MRT新店線
台電大樓駅 徒歩5分
Adress羅斯福路3段244巷9弄9-1号
Tel.886-2-2367-6140
Fax.886-2-2367-6113
ところかわって、MRT新店線の台電大樓駅へとやってきました。

ここは台北中心部の南側、台湾大学の玄関口となる駅です。
こちらに金田、禾臣に継ぐ3つ目のコピー製造元があるようです。
また雨が降ってきそうですね。歩いてみましょうか。

出口1から地上に出ると、幹線道路の羅新福路が通っています。
羅新福路を、南側(出口から向かって右側)に進みます。
このあたりは、台北中心街からやや離れたオフィス街で、
中高層のビルが通りに林立しています。
このビルの一角に「中華福音保二總隊台北分隊」と呼ばれる
台湾警察の地方方面隊の会館があります。

目的地はちょうど、このビルの裏手のようですね。
では、ぐるっと裏側の路へと回り込んでみましょう。


これがビルの裏手の通りです。この中央部付近です。

これが旭聲文化事業公司となります。

一見、ごく普通の民家のようですね....

はたして、現在も製造しているのか、どうか?

ただ、警察署の裏手というのは、台湾らしい!
世界を股に掛ける闇市場には、やはり公権力の介在が....
あまり長くいるべき場所ではありません。はやく戻りましょう!
木綿花國際股份有限公司
MUSE
http://www.e-muse.com.tw
最寄駅MRT板南線
新埔駅からタクシーで15分
Adress台北縣新莊市中正649號6樓
Tel.02-2903-9101
Fax.02-2903-6346
總經鎖富康興業有限公司
Tel.02-2908-1960
Fax,02-2901-6615
製 品魔法老師 TV版第3集
ここからは2日目の日程となります。
昨夜、あにめチックなメンバーで、DVDを視聴しました。
この結果、台湾でDVDを製造している企業の住所が、
判明しましたので、そのデーターをもとに歩いてみることとしましょう
まず、最初はMUSE(木綿花)です。
こちらの場所は、台北市の最西南端に位置します。
残念なことに大漢渓(漢江)の西側には、MRTが通っていません。
そこでMRT板南線で、できるだけ南へと進み、新埔駅へ。

ここからタクシーで大漢渓を横断し、目的地への登頂をすることに。
MOEZO;ゴルフで云うイーグル狙いだな!
確かに最短でいけば、そうなりますが。はたして、どうなることやら。

出口1番でタクシーを拾い、地図を広げて英語で説明すると、
運転手はウンウンと頷いて、私たちを後部座席に乗せてくれました。
車は、一方通行を避けるように、迂回して大漢渓を渡ります。

MOEZO;見ろよ。大昔、此処を海賊船が行き交って居たんだな!
と、MOEZOは川を眺めて、すっかり観光気分....
しかし、私には運転手の態度が納得できませんでした。
というのは、私の海外旅行の経験から、タクシーの運転手が、
言葉を返さず、頷いて乗せるケースの殆どが、
運転手が、精確に地理を把握していないことが多いのです。
だいたいの運転手は英語か現地語で「××?(場所)」と
聞き返し、「そう、そこです、そこに行ってください」となり、
両者納得した上で運転するのですが....
車は大漢橋を渡り、対岸の三重市へ。中正路は目の前です。
すると運転手、左に曲がるところを右に曲がってしまいました!
やっぱり! 私はすかさず「逆方向です!」と叫ぶと、
運転手は怯えた顔で「わからない」とジェスチャー....
車を反対車線に向けようとしますが、現在中正路はMRT新荘線の
建設工事中。ただでさえ幅の狭い中正路は工事で車線が潰され、
反対側に曲がる箇所がありません。
しかたなく車を降りて、反対車線でタクシーを拾おうとしますが、
中正路は工事中! 拾おうにもタクシーが止まる駐車区画がありません!
MOEZO;イーグルがバーディーに為っただけの事
と、苦笑いのMOEZO。しかし、事態はそう甘くない!
かれこれ10分間、タクシーは止められず、行き去り続けました。
そして車の間隔がようやく緩和したところで、一台のタクシーが到着
慌てて止めて、とにかく前に進むように指示しました。
運転手は場所を求めますが、こっちは中国語は喋れませんし、
向こうは英語もわからない。地図を広げようにも駐車スペースがない。
ヘタな言葉を伝えようものなら、バーディーパットがパー、
ボギー、ダブルボギー、トリプルボギー....となるかも。
こうなったら....と決意を決めて、指先だけの道案内を開始。
そして輔仁大学の前に到着したところで、車を降りました。

輔仁大学から、中正路をさらに西へ! 次のショットは徒歩です!
とはいえ、目的地までわずか300m! こっちは芝目を読んでいます!

このホール、パーで沈めてやる! とやっきになっている私に、
MOEZO;おい、あれを見ろよ!
と向かいにある店を指さしました。

「専業女優」と書かれた看板のDVDショップが....!

こんなところにあるとは意外です!

看板にはDVD50圓と書かれています。
おそらくこの値段、台北市場で最安値でしょう!
外から見たかんじでは、アダルトDVDショップのようですが、
きっと中には18禁アニメDVDがあるはず....
邦人前人未踏のDVDショップが今、ここにある.....
MOEZO;此処は行くしかないだろう!
というMOEZOですが、この車線、車が行き交い渡るに渡れません。
信号は遙か彼方....しかも、この後は台北の東端にいく
ギリギリのスケジュール....一刻の猶予もなりません!
「悪い。今回はナシ!」
MOEZO;何!
目の前のMUSEの陥落、こちらを優先します!

そのアダルトDVDショップから歩いて1分ほどに
ありました! この建物が目的地です!



遼東科技園区と呼ばれる、IT企業のテナントが集中するビルで

この科技園区は、最近、台湾の各所に分立しています。
ここに所在する企業の多くが、外資系の資本を入れているケースが多く、
ビルの中は整備されていました。

ただ、入口には警備員が配置されており、中へは入れません。
結局、看板を映せませんでしたが、確実にここにあります!
MOEZO;俺的にはDVDショップの方が________
言うな! MOEZO! 私だって悔しい!
齊威國際多媒體股份有限公司[企画製作部]
POWER INTERNATIONAL MULTIMEDIA INC.
http://www.prowaremedia.com.tw
最寄駅台電 汐止駅
徒歩25分
Adress汐止市新台五路一段108號14F
Tel.02-2626-2526
総本社台北市内湖区
瑞光路258巷2號6樓
Tel.02-2797-6611
製 品KG天使特警[キディグレイド]
遼東科技園区からタクシーで新埔駅へと戻ります。
タクシーの運転手に、「MRTステーション」というと
すぐに新埔駅を、言い当ててくれました
再び、大漢橋を渡って新埔駅へ。行きは50分かかった行程が
わずか15分....何だったのでしょうか。

気を取り直してMRT板南線に乗り込みましょう。
次に向かうのは台北駅、台湾国鉄へ乗り換えます。

台北駅には、台鉄南北線が通っています。この北側、
つまり、基隆方面行きの、普通列車に、乗り込みます。
列車は、のんびりと出発し、地下から地上へと出て、
松山駅を過ぎると、台北市と基隆市を隔てる山岳地帯へ。
すっかり山間部の中を入る中、列車は汐止駅に到着しました。
もはや台北市ではありません。隣の汐止市になります。
台北郊外...というよりも、台北の東の山裾にある街ですね

駅の高架下の隘路に、秀峰路と書かれた案内があるので、向かいます。
そして秀峰路に出ると....やはり台湾名物の夕立です!
日没まで後わずか! シャッターチャンスは限られています!
降りしきる雨の中、強行出発!

秀峰路をしばらく進むと、新台五段という、幹線道路に出ます!
ちにみに、秀峰路と新台五段の交差点付近で
「NARUTO」のDVDを400圓で売っている店がありましたが、
そんなことに、かまっている隙はありません。いまは漸進あるのみ!
ここから、台北市方面に、ひたすら歩けば目的地です!
やがて道路の左右に店やマンションが立ち並び始めました。

周辺一帯は山間部にあるため、道の両側に手狭に林立する商店街こそ、
汐止市の、中心街にあたる場所です。

日本の片田舎よりも、狭い場所にある...と実感しました。
中心街を抜け、さらに台北市方面に歩くと、町はずれに

川(康詰抗渓)が流れています。この川を渡ったところで

行く手を臨むと、山の頂に巨漢な建物が一棟見えてきました!

これが東方科学園区、目的地です!

実はこの東方科学園区は、最近建てられたばかりのITビル。
現在、台湾政庁は、台北のIT戦略として
台北市南港区の交通、敷地を整備し、一大拠点を築こうとしています。
主に外資、とくに米国と中国と日本の企業関係を誘致し、
ゆくゆくはシリコンバレーのような都市にする計画のようですが、
その波及効果として、南港の隣の、この汐止市の開発が進み、
このビルがたった....というのが粗方の経緯です。
もっとも、周囲は山岳地帯なだけに、電波事情が劣悪なため、
電波を中継する意味で、この山の上にアンテナが欲しい、
そのためのビル、という意味合いも、あります。
したがって、このビルには、衛星電話会社が入っていますが、
よくみると、ビルの上層階は、まだ未完成でした。

そのような未完成のビルの中に、齊威國際多媒體はあります。
衛星からのスピルオーバーした日本のCS波を、
ここで、コピーして販売しているのでしょうか?
ちなみに、1Fにはスターバックス・コーヒーがあり、
ここで英語でコーヒーを注文したところ、まるで通じませんでした。
私はこれまで、数多くの国々を訪れ、行く先々のスタバで、
コーヒーを注文してきましたが、ここほど英語が通じないのは、
初めての経験でした。基本的に台湾人は英語が苦手のようですね。
はたして台湾版シリコン・バレーの夢は実現するのでしょうか?




今回、未踏破に終わった台湾アニメDVD製造元
 普威爾國際股份有限公司
英語名PROWARE MULTIMEDEA INTERNATIONAL CO., LTD.
H.P.http://www.prowaremedia.com.tw
住 所台北縣三重市中山路379號6樓
Tel.02-2278-3808
Fax.02-2278-3886
資本金4000万圓
責任者陳旭飛
製 品Fate /stay night
 銘華國際企業有限公司
英語名MIN GLOBE TRADING CO., LTD.
住 所嘉義市垂楊路400號8樓之1
Tel.05-225-9643
Mailphonetong@yehoo.com.tw
資本金1000万圓
責任者葉銀泰
製 品宇宙戰艦戰士[スターシップオペレーターズ]
 寰宇資訊社
住 所高雄市前金區七賢二路289號16樓
Tel.不 明
Mail不 明
資本金不 明
責任者陳貴
製 品Maple Colors、TRUE BLUE






←Back第2部・毛外の地、台湾編
海外激安アニメDVDショップへの道!!
Next→
【作戦総指揮】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉 【プライスネゴシエーター】みゆみゆミユチ
【査察A班】ペロッと斬♪鮫、みゆみゆミユチ 【査察B班】くうぱ亀吉、ムラッとωMOEZO 




あにめチック観光協会
(C) 2006 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system