劇場版!あにめチック
あにめチック観光協会
海外激安アニメDVDショップへの道?!!
プロローグ  中国海賊版を追え!
第 1 幕     上 海
第 2 幕     広 州
第 3 幕     恵 州
第 4 幕     南 寧
第 5 幕     昆 明
後 編 >>>
第1幕 上 海〜第3場・古北エリア〜
【踏査日】2009年7月9日  【レポート】ペロッと斬♪鮫
←Back住所の上欄に、茶色の背景色で数値 が並んでますが
それは、所在地の緯度と経度の座標です
この数値をGoogle Mapsの検索欄に、そのままコピペすると
場所が正確に示されます。(→詳しいやり方はコチラ)
Next→
さて‥‥ココまで上海のDVDショップを歩いてきて
皆さん。どー思いました? へ? もうおなか一杯?
ふっ‥‥甘い! とんだ甘ちゃんです!
上海のDVDショップはココからが本番です!
上海でDVDを語るにおいて、この街の存在なくして語れない!
そう! それが古北です!

古北は日本の一流企業の上海駐在員たちの街‥‥

古北カルフールの南に赤煉瓦で彩られたマンションに
およそハイソックスとは無縁にほど近い
ハイソサイエティな連中が棲み着いてます!

一見、昼下がりは平穏のどかなで
駐在員の奥様がたが子供をあやすベッドタウンは

夜ともなるといつかギラギラした街へと変貌します

いにしえの昔、東京留学から帰還した孫文が、この光景を見て
『古北の宵のギラギラ、女子高生のデコ携帯に似て非なり!』
‥‥と詠み、中華革命を決意したエピソードは
あまりにもデキすぎたハナシです!
そんな中でも古北のギラギラを決定づけたのは

古北のランドマーク・古北カルフールの南隣にあった

コチラの店舗でした
引力DVD.VCD [ 跡 地 ]
31.19782533294659, 121.38877093791961

引力DVD.VCD‥‥かつてこの店舗の中では
日本のアダルトDVDの存在が某情報でも確認できますが

北京オリンピックを経て、上海万博へと向かう今

上海市政府の強行なイメージアップ戦略によって
閉店へと追い込まれてしまいました‥‥


古北エリア
松惠音像
SongHui CD & DVD Shop
31.197054438801892, 121.38937711715698
住 所上海市長寧区栄華東道121-3
最寄り古北カルフールから徒歩2分
Tel.029-87866325
営業時間10:00-深1:00
販売速度全般的に揃ってるが速くはない
海賊版1シリーズ=40元(560円)

では。そんな古北でアニメのDVDはどーなってるのか?
かつて某スレで白熱した議論をもとに歩いてみませう!

『古北カルフールの裏側の道、という方がわかりやすい。』

『延安路MACの反対側に美濃屋がある。その道路対面。』

『蜂蜜屋の隣のDVDは個室内で販売中です。』

『入り口に小姐がたってるからすぐわかる。』

『入り口で日本DVD?と言われますので、対!と言えば入れてくれます』

『一番奥のドアを開けてごらん!!!ほ〜ら日本のDVDがいっぱい』
てなカンジです。過去スレを読む限りにおいて
かつてココの奥部屋には無数の海賊版が眠ってて
北京五輪当時、中国当局の海賊版ガサ入れで
オープン&クローズの熾烈な攻防戦を演じてたらしいんですが

いまは‥‥確かに品揃え的には最高ランクですが

いかんせん最新作がないんですよね‥‥
静安寺のオタクビルや古北路のショップでは
オンエア後9日販売のタイトルが揃ってるんですが
ココでは創新影視のミラクルはありません
で。しかも13話モノで40元〜とゆ〜バカ高さ!
これが世にゆ〜トコの『古北プレミアム』ってヤツで
古北エリアでは激安価格は期待してはいけません!
ま。せっかくなんで一つぐらい買ってみますか‥‥

この製品を検証する→
『ロザバン2期』‥‥コレが最新作かな?
期待してただけにガッカリです!
文碟音像
文碟音像
31.196714876293196, 121.39014959335327
住 所上海市長寧区黄金城道888号
最寄り古北カルフールから徒歩6分
Tel.021-62096180
販売速度かなり遅く高い
海賊版『ハルヒ』13話=80元(1120円)
『シャナ』24話=60元(840円)
『プリキュア』3話=25元(350円)
うーん。コレがギラギラ伝説・古北の姿なんかな〜?
ちょっと納得できないまま、次なるショップに向かいます
松恵音像のある栄華東道から

一本南側にある黄金城道へと舞台をチェンジ!

この道のほぼ真ん中にあたる位置にあるのが
黄色の眩しい文碟音像です!

世の中、黄色を用いるモノとゆえば
飛び出し注意の道路標識か
エロいアダルトショップの看板か
頭のイカれたヤツの救急車の三択に絞られますが
はたして。このショップはどーなんでしょ?
中にはいると‥‥うっへ!
『ハルヒ初期』が80元?
『灼眼のシャナ』『狼と香辛料1期』が60元?
古い! 古いしバカ高い!

こいつの黄色は‥‥‥天然だったか〜!
残念です! 茅原実里なみに残念な子です!
金海岸
Movie Star
31.196737819744324, 121.39034271240234
住 所上海市長寧区黄金城道866号
最寄り古北カルフールから徒歩7分
特 徴深夜アニメが充実
販売速度ちょっと遅く、やや高め
海賊版『こどものじかん』=60元(840円)
松恵音像とゆい文碟音像とゆい
古北ってこんなモンだったの〜〜〜?
ココは上海。悪名高い日本人街・古北!
日本アニメがあれば良いってモンぢゃないぜ?
茅原実里と違い、古北はやればデキル子です!
世界でその悪名を轟かした暗黒街の実力は
こんなモンではないハズです!
ココらで巻き返してもらいたいモノ!

などと思って、ふと文碟音像の先を見ると

もう一店舗、DVDショップを発見しました!
んー。こっちの外景はマトモですね‥‥

良いですか! 古北! ココが勝負時です!
皆さんにもありますよね?
それぞれの属性にはここぞの勝負な場所が!
鉄オタなら先頭車両の一番前!
声優オタなら会場の一番前!
エロゲオタなら攻略直前の大画面モード切替!
テリヤキソースの黄金比率ならハチミツ4:醤油1!
では、いってみませう! 金海岸の中の光景は‥‥!

オオッ! こ‥‥これはっ!

このショップ、深夜アニメに強いぞ!
すげぇ! 松恵なんてメぢゃね〜よ!

『月詠』と『コルダ』? なんてマニアックな品揃え! グレートです!
深夜アニメの桴海にどっぷり浸かった者なら
感嘆のため息をつくコト、間違えなしです!
ただ。価格はちょっと高いかな〜?
13話で60元でしょ? しかも最新作はないし‥‥
うーん。ガンバッてるけど、そこらがな‥‥
ま。その努力に免じてコレ買いましょ!

この製品を検証する→
中国で『こじか』を売ってるとは‥‥!

金海岸はやればデキる子です!
影音専門店 [和平広場店]
Movie Star
31.20330859517587, 121.38716161251068
住 所上海市長寧区水城路20号
最寄駅古北カルフールから徒歩14分
tel.062-192228
特 色文碟音像のチェーン店
販売速度あまり速くない
海賊版『ナイトウィザード』=60元(840円)
で? それだけ? ホントに? あっそう‥‥
‥‥とゆ〜ツッコミに胸を締め付けられます

古北エリア。ちょっとロマンがない‥‥
夢を語るには古北中枢ぢゃなんか狭すぎるんで
今度は古北の北部へとレディーゴーです!

加速したエモーションで延安高速の下をくぐり

無限のカオスも悪くない虹橋路を渡って

感情がハジける水城路を北へと進むと

アンドロメダの宝石みたいなショップが現れました!

水樹奈々姫の『Astrogation』に載せてお贈りします!
生命の起源からこの出会いは決まってたとゆ〜
古北の北部にあるDVDショップ

影音専門店とはコチラのコトです!

なんで古北ってのはこーも日本語フォントの
『ビデオショップ』の看板をコンバートするのか?

ホント。フツーになれないよ、ショボく描きすぎて‥‥
では。いったいこの中はどーなってるのかとゆ〜と

13話モノで20元〜な価格は、古北にしては安い
けど、品揃えはちょっと‥‥ね?
しかもココはロジックや方程式や重力なんて通用しなくて
『ナイトウィザード』や『スケッチブック』など
シンガポールのチャイナタウンポイントで見たタイトルが
60元で売ってるんですよ
コレにはシンクロしたくても届きません!

ちなみに。このショップの水城路側の片隅に

『大人のおもちゃ』と掲げられた看板があって

隣の鮮花店へと繋がってました

はたして。鮮花店の奥ではナニを売ってるのか?
私にはウマく語れないけど
水樹姫の歌詞を借りてゆえば

『大好きが溢れてるんだ』だってさ!
影音専門店 [洛城広場店]
Movie Star
31.202565276156527, 121.38777315616607
住 所上海市長寧区虹橋路1665号
洛城広場B1-54
最寄駅古北カルフールから徒歩13分
tel.--------
特 色文碟音像のチェーン店
販売速度あまり速くない
海賊版『ナイトウィザード』=60元(840円)
新しい場所へ行こう‥‥
ん? なんだ?
ココは大好きだったけど、それぢゃダメだ‥‥
いま、水樹姫から魂の叫びが聞こえてきました!
なんでも水城路にはもう一軒
DVDショップがあるらしいんですね!
それはいったいドコなのか?
水城路を古北カルフールへと戻る途中に
夢に忘れられたショッピングモールがあります

それが洛城広場です!

洛城‥‥胸に抱いた輝きのあるネーミングですが
なんてコトはありません

ごくフツーのショッピングモールに涙します
ま。涙はまだとっとくコトにして
そんなショッピングモールの1Fの一角に
寂しいなんて贅沢だね、とばかりに

そのDVDショップは姿を現しました
『Brand New Tops』に載せてお贈りします!
さあ! はたしてココには海賊版があるのか?
白か黒か決めるのはMyselfです!

大丈夫! うまくいくわ!
そんなカンジで店内に踏み入り
棚に伸ばした両手が掴んだものは‥‥
なんだよ。さっきの影音専門店と同じぢゃん!
と思って、店を良く見ると
さっきと同じチェーン店でした
そんなのイヤ! と叫んで店を飛び出しました!
以上、水城路のショップを水樹姫の歌詞で表現した旅でした!
第4場 虹梅路エリアへ→
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関などが
警告する、いわゆる『海賊版製品』

該当する可能性があります。
これらの製品を国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となる
おそれがあります
のでご注意ください。
この企画を実現するにあたり、
現地で実験購入した製品は、
滞在先のホテルのゴミ箱にて、
すべて破棄し、日本国内には
一切持ち込んでいないことを
ご報告申し上げます。
あにめチック観光協会
(C) 2009 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system