劇場版!あにめチック
あにめチック観光協会
海外激安アニメDVDショップへの道?!!
プロローグ  中国海賊版を追え!
第 1 幕     上 海
第 2 幕     広 州
第 3 幕     恵 州
第 4 幕     南 寧
第 5 幕     昆 明
後 編 >>>
第3幕 恵州頂上決戦!
【踏査日】2009年5月下旬  【レポート】ペロッと斬♪鮫
斬♪鮫;
えー、現地時間で2009年5月某日 11時24分、日本時間に直すと12時24分となります
ただいま日本アニメ海賊版流通元企業・星威文化伝播有限公司に潜入するコトに成功しました
現地の人々にとって、私は国籍を超えた存在です
彼らにとって私のような著作権を問題視するのは宇宙人のような存在です
彼らに接触する際には細心の注意が必要です
私自身の介在によって、法廷闘争となるコトもありえるからです
彼らに取材を許してもらうためには、
特殊な交渉術を用います
それについては極秘事項のためお見せするコトはできませんが、無事取材することに成功しました
登 場 人 物
アンディ(本名:周瑞忠)
役職:星威文化伝播グループ代表
香港生まれ。香港返還時に九龍城から追放され
1998年に広東愛威文化発展有限公司を設立
広州を中心に国内外の海賊版を製造し
東アジア全域の市場を圧倒した
2007年広州郊外の海賊版製造工場が摘発され
愛威文化は事実上の廃業。拠点を恵州に移転し
傍系の広東星威文化伝播有限公司をメインに
世界最速の日本アニメの海賊版流通を実現させる
リ ン(本名:林学彬/黄進元)
役職:星威文化伝播グループ経営部長
    広東飛仕影音有限公司代表
1983年9月20日生まれ、広東省潮陽市出身
インターネットを使用した複製や大陸各都市の
ネットワークを構築し広東愛威文化発展有限公司を
飛躍的に発展させた
近年、ダミー会社だった広東飛仕影音有限公司を
黄進元の代表名で本格経営に乗り出し
自ら中国DVD製造流通経営に乗り出すが
2007年に傘下の広東新飛仕激光科技有限公司が
中国映画『精工填海』の著作権を訴訟された
チェン(本名:不明)
役職:星威文化伝播グループ秘書
生年月日、出身ともに不明
『日本とは無関係』と称する星威文化公司に
なぜかいるバリバリの日本語精通の秘書
本人は『日本には行ったことがない』
とゆってたが、それにしては私のネーションな
日本語発音までも完璧に同時通訳したコトから
日本留学の経験があるんぢゃないの?
彼女のデスクにはカタカナ語辞典がおかれており
海賊版の中国語翻訳を携わってる可能性あり
私は、まず挨拶がてらに『あにめチック』のH.P.をみせて
どんな活動をしてるのかを紹介した

ま。関心は抱いていたよーで、なかなかの好感触だった
その後、秘書・チェンさんの通訳を介してインタビューが行われた
斬♪鮫;私は『あにめチック』の斬♪鮫だ。日本からきた
アンディ;ようこそ恵州へ。なかなか興味深いホームページだな
斬♪鮫;ありがとう。お世辞でもうれしいよ
アンディ;それで? 私たちと何のハナシをしたい?
斬♪鮫;うん。まずは一発殴らせろ!
アンディ;殴る? なぜ?
斬♪鮫;おまえの行為に日本中が迷惑してる!
アンディ;私の行為? 私がキミたち日本人に何をした?
斬♪鮫;著作権法違反だ。日本のアニメの海賊版を中国で勝手にコピーし販売した
アンディ;何を言ってるんだ? 私が?
斬♪鮫;そうだ
アンディ;何を証拠に?
斬♪鮫;広州の広東星威文化伝播公司はお前の会社だな?
アンディ;違う。私の企業は星威文化伝播公司だ。広東星威文化伝播公司ではない
斬♪鮫;本当に? お前の企業とは関係ないのか?
アンディ;そうだ。私たちは中国の演劇を製作している
斬♪鮫;ぢゃ、日本のアニメーションとは関係がない、と?
アンディ;そうだ。私たちは中国の演劇を製作している
斬♪鮫;でも、ホームページではDVDを製作してる、と書いてあるけど?
アンディ;演劇のDVDだ、中国の
斬♪鮫;本当に、日本アニメは製作してない?
アンディ;ああ、無関係だ。私たちではない
斬♪鮫;だったら聞くけど、アンタんトコではコンピューター関係で何か商売はしてる?
アンディ;いや。していない。私たちは中国の演劇の製作を専門としている
斬♪鮫;あっそう‥‥


ふふ。かかったな! アンディ!
アンディ;わかったか? 日本人
斬♪鮫;だとしたら、ミステリアスだ
アンディ;ミステリアス? 何が?
斬♪鮫;FAX番号が‥‥
アンディ;FAX番号?
斬♪鮫;
お前のトコのホームページが掲載しているFAX番号を検索すると『如創電脳経管部』とゆ〜企業にヒットする
この企業は恵州市内の『賽格電脳城』を住所にしてて、コンピューター関係の機材を販売してる
アンディ;‥‥‥‥‥‥
斬♪鮫;あんたら、今、コンピューター関係で商売はしてないとゆったよね?
アンディ;‥‥‥‥‥‥
斬♪鮫;中国の演劇の製作を専門としているってゆってたよね?
アンディ;‥‥‥‥‥‥
斬♪鮫;これはどういうコト?
アンディ;‥‥‥‥‥‥
斬♪鮫;
いいか。全く同じ番号が電脳城。しかも、北京でも上海でもない。この恵州だ。コレは偶然か?

ツメが甘いぞ! アンディ! 語るに堕ちたな‥‥と想ったときだった
リ ン;それについては、私が説明します
斬♪鮫;ん? 説明できるの?
リ ン;はい。それは私が個人的に所有している企業です
斬♪鮫;アンタが?
リ ン;はい。最近、私が株式を所有した会社です
斬♪鮫;あっそう? それで? 何をやってる会社なの?
リ ン;お調べになった通りです。コンピューターのパーツの売買です
斬♪鮫;なんか印刷や録画の専門機材ばっかだったけど?
リ ン;お調べになった通りです。私の個人所有の会社です。だから電話番号がココと同じなのです
そーきたか‥‥
リ ン;逆に質問しますが、その企業が日本アニメのコピーをしていたという証拠は?
斬♪鮫;や。ないけど‥‥


やるぢゃん! さすがアンディの腹心! こっちが賽格電脳城にいってないと見越したな!
最悪、いってたとしても自分のせいにしようとするワケね!
斬♪鮫;ねえ、アンディさん‥‥
アンディ;なんだ?
斬♪鮫;私はインターポールでも警察でもない。ただの日本人で、ただのアニメ・マニアだ
アンディ;ああ
斬♪鮫;私は中国で製造されてる海賊版について非常に興味を持ってる
それらは世界でナンバー1のスピードで日本のアニメDVDを中国、香港、ベトナム、シンガポールの
マーケットへと製造し、運ばれてる。これは事実だ
アンディ;しかし‥‥‥
斬♪鮫;わかってる。やってない、としかゆえないアンタらの立場は‥‥
ただアンタら中国人の中にやってるヤツはいるんだよね? 
私はそいつらが、いまどんな気持ちで、どんな意見を持ってるのか‥‥それを聞きたいだけなんだ
アンディ;そうか‥‥
斬♪鮫;うん‥‥


そーゆーとしばらく沈黙が支配した
アンディは目を瞑り、何かを考えてるよーで何も言葉を発してくれない
私はただ彼をジッと見つめた。それはまるで根比べのよーだった
数分間の寡黙を守ってた彼が不意に立ち上がり

窓辺にたって街を見下ろしながら次にゆったのは
あまりにも意外な言葉だった
アンディ;ハラは減ってないか?
斬♪鮫;へ?
アンディ;そろそろ昼時だ。何か喰いたいモノはあるか?


なんだ? 食い物で買収でもするつもりか?
斬♪鮫;別にハラは減ってないけど?
アンディ;では、コーヒーブレイクはどうだ? 近くに良い喫茶店がある。続きはそこでしよう
その言葉にアンディの部下たちが立ち上がり、お出かけ準備を始めた


みんなしてコーヒーブレイクか?
いったいなんのつもりだ? アンディの心中が窺い知れない


アンディよ! キサマ、何を企んでる?
案内されたのは、麦岸路から歩いて5分ほどのトコにある大型商業ビルだった
そのテラスでそれぞれが思い思いに中国語で話を始めだした
何か口裏合わせをしてるのか? と想ってチェンさんを伺う
斬♪鮫;チェンさん。いま、何のハナシをしてるの?
チェン;昨日のテレビドラマのハナシ。ヒロインがすごく良い芝居をしてたって
本当に世間話のようだった


やがて、話題が私の旅に移り、3年前に大連、北京、上海、香港などを旅したコトを語ると
アンディ;ずいぶん旅をしたな!
斬♪鮫;ああ。みんな東シナ海の都市ばっかだけどね
アンディ;この恵州もずいぶん都市となった‥‥
アンディ;この広大な大地に横たわる人々の光景を見ながらときどき思うコトがある
この人々がひしめく光景のもとで暮らす人々の中に
目には見えない抑圧された欲望がうずくまってる‥‥‥
斬♪鮫;目には見えない欲望か
アンディ;それは一瞬でも隙をみせようモノなら突破口に一気に吹き出す‥‥このゴミゴミとした
人間どうしの摩擦の中で生まれた、既存の社会秩序のシステムの中では処理できないモノが‥‥
待てよ‥‥
アンディ;人間として‥‥生物として『理屈では納得できない』様々な類の鬱積した不満が
導火線となり、爆発し、圧倒し、飲み込み、地平の彼方へと走り出すような強烈な速度で走り出す
あらゆる都市が、そんな不安定な心で満ち溢れている
いま語ってるコトバの意図は‥‥
アンディ;そして、それらは闇の中で、牙を研いで突破口を探している
‥‥それが今の中国だ


へぇぇ! それがアンタが表に出せない『裏の顔』のホンネなワケね!
この勝負、受けてやろうぢゃないの!
斬♪鮫;それは中国に限らないよ。日本でも、世界中がそうだよ
アンディ;中国はキミたち『富める国』とは異なる‥‥生きるか死ぬか、それが毎日繰り返されている
その過酷な競争の中で人々が求めるモノは何か?エンターテインメントだ
斬♪鮫;エンターテインメントね(笑)


アンディは立ち上がり、街を眺めて語り始めた
アンディ;そうだ。しかし、この中国では制度や歴史的な問題で
不幸なことに、この社会に生きる人々の欲望を満たす作品が生まれなかった
この混沌とした社会の中で、人々はどのように日常を楽しみ、どのように
社会と接していけ良いのか、それを理解する作品が外国にあった
斬♪鮫;外国ね(笑) 日本作品とか?
アンディ;ああ(笑)日本作品は実に優秀だ。今の社会を投影している
斬♪鮫;どーゆートコに魅力を感じるの?
アンディ;アジアン・メッセージだ
斬♪鮫;アジアン・メッセージ?
アンディ;言葉や態度の表と裏‥‥というのか
斬♪鮫;ん? ん? 良くわかんない
アンディ;中国では便利な言葉があるんだけどな‥‥
チェン;『上に政策があれば下に対策がある』って言葉、知ってますか?
斬♪鮫;知ってる! 知ってる! ホンネとタテマエでしょ?
チェン;それです。社長が言いたい意味は
アンディ;私たちが多かれ少なかれ使用する『表と裏』‥‥‥この描き方がうまい!
例えば、あるとき、ふと勃発した些細な間違いから露出した矛盾が起こったとする
一見、ヒューマン・エラーで片づけられるように見えた些細なミスが
いかに根深く、深遠な問題とゆ〜コトを示している。この構図は絶妙だ!
ハリウッドやフレンチでは絶対にない。常に正義と悪の二律背反だけだ


いったい何の作品をゆってるのか‥‥と、このとき考えてみたけど、そーぢゃないかったね
どーやらさっきの電脳城の電話番号のミステイクを暗示してたらしい‥‥
斬♪鮫;『ホンネとタテマエ』は中国でもあるのか?
アンディ;ある。ほとんどそうだ。社会は矛盾だらけだ
斬♪鮫;矛盾だらけ?
アンディ;ああ。人々は『タテマエなどはしょせん理想論』と片づけ
その低層にひたひたと流れる根本的な問題に気づいてない
いや、或いは気づいてるのかしれない。でも、その問題に触れた瞬間
それと立ち向かうだけの時間も余裕もない、というより、
もしそれを改善しようとすると、それこそ自分たちがコレまで綿々と築き上げてきた
構成やシステムを、すべて一から見直し、それこそゼロから出発しなければならない事態にまで発展する
とゆ〜事実に気づいたとき、どれだけの人が立ち向かうコトができるのか?
私たちは、そんな社会にいるんだよ
チェンさんの通訳をもっても、この言葉です
非常にわかりづらいけど、ニュアンスはわかる‥‥
つまり、ヤツラにとって海賊版は、もはや伝統工芸で
たとえ著作権違反とわかってても、止めようがない‥‥ってコトね
でも。その言葉、重要だからもうちょっと直接的に聞きたいな
斬♪鮫;なんだか、観念的でわかりにくいな。具体的に、わかりやすく例をあげてくれない?
アンディ;例え、か‥‥‥


アンディはおもむろに周囲のビルを指さした
アンディ;親から子へ、子から孫へ‥‥‥
これまで代々と作り上げられた社会規範にのっとった秩序は数学的なシステムでつくられてきた
最初はここまで高層となることを想定していない基盤、その基盤が盤石だと信じ、私たちは積み上げてきた
そしていつの間にか、私たちははるか高層にいた
だが、根底となっていた基盤は、その重みに耐えきれず、軋みだしてる
補修工事や繕いでは直せないコトに気づき、このままでは崩れると予測していても
高層化したビルをすべて廃棄して、一から作り直そうとする人物が
どれだけいると思う? ましてや私たちの高層ビルに棲んでいる人々は
無数にいる。そうした社会的責任、何より損害賠償という面を考えたとき
はたしてどれだけの人が『勇気ある決断』をできると思う?
些細な問題は誰かのせいにしてできるところまでやる
崩れたときは崩れたときに考えれば良い、そうなるはずだ
私たちは、そんな危険な立ち位置の中で留まってるんだ
斬♪鮫;(笑)
アンディ;何がおかしい?
斬♪鮫;やっぱりアンタのハナシはわかりづらい
アンディ;そうか?
斬♪鮫;個人的な感情で、つかみ所がなくて
いったい何のコトをいっているのか、わからないんだ
アンディ;わからないか‥‥
斬♪鮫;ただ、今のハナシにとある企業の物語を付け足すと明解になる
アンディ;とある企業‥‥
斬♪鮫;そう。その企業は広州の旧白雲空港の近くで日本アニメの海賊版を製造していたが
3年前に警察のガサ入れがあって検挙された企業だ
アンディ;それは‥‥
斬♪鮫;や。悪かった。アンタらぢゃなかったんだよね? ただ、今のアンタのハナシと、
その企業のリーダーの心情が一致するモンだからさ。思わず笑っちゃったよ
アンディ;そうか‥‥
斬♪鮫;仮に、アンタがその海賊版の企業の代表だとしたら、著作権について、どー想ってるんだろう?
アンディ;さあ‥‥?
斬♪鮫;そう? 今のアンタなら語れると想ったんだけど?
アンディ;わからないな‥‥
斬♪鮫;確かアンタの企業って演劇の製作をしてるんだよね?
演劇に携わるアンタだったら、そんな海賊版製造企業の代表の気持ちもわかるかなって‥‥‥
アンディ;わからない‥‥
斬♪鮫;著作権ってゆ〜からわかりづらいかな? ぢゃ、簡単にゆ〜とね
ヒトの国の文化を盗み撮りして、第三国に売りつける気分


ナニゲにゆった喩えだったんだけど。コレがアンディを豹変させた
アンディ;なに‥‥?
斬♪鮫;や。そーゆーコトだよね? 著作権の侵害って?
アンディ;今の発言は聞き捨てならないな。日本人! だったら質問する
キミたち日本製のDVDが中国にきたら、いくらで市場に並ぶんだろうね?
斬♪鮫;へ?
アンディ;日本アニメを必要とする人々は10代から30代の若者だ 彼らの所得を考えたことがあるか?
中国の一般成人の平均月収は2000元(2万4000円)だ。高関税障壁を設けて国内産業を保護し
世界最高水準の物価の中で暮らしている人々の作った製品は、どれだけ人々の手に届くのだろうね?
ちょっ‥‥ちょっと?
アンディ;中国の日本アニメ市場は我々がつくった!
たとえ海賊版といわれようが、それは事実だ。80年代から台湾、香港を通して築いたんだ
日本の企業ではなしえなかっただろう。それを、今になって見つけた日本の企業が
中南海(北京政府)の政治的圧力を使って横取りしようとしている以外に見えない
それが著作権という名の締め出しだ!
どーした‥‥? どーしたんだ? アンディ!
アンディ;仮に日本企業が我々の市場に参入してきても、我々は立ち向かうだけの自信がある!
日本アニメの需要があるのは低所得者層の若年層だ!
キミたちに我々のような価格はつけれない!


ありゃりゃ。まるで勝ち誇ったよーな態度だよ‥‥
斬♪鮫;あのさ‥‥。いま、アンディ、我々がつくったってゆったよね?
チェン;我々中国人という意味です
斬♪鮫;ホントに?
チェン;はい


ま。想像以上の成果は得られたモノの、なんかこのままだとシャクだな〜
ちょっくらサグリを入れてみるか
斬♪鮫;工場はどこにある?
アンディ;工場?
斬♪鮫;そう。製造工場。見たトコ、ココはオフィスだけのようだし
製造工場は別にあるみたいだから
アンディ;知らない。私は、あくまで『芝居』で彼らの気持ちを代弁したんだ
なんだよ。勢いで語ってくれると思ってたが閉ざしたか。しゃーない
斬♪鮫;ナンニン?
アンディ;(絶句)ナンニン‥‥‥


おやおや? またダンマリですか?
斬♪鮫;チェンさん。通じないよ? ちゃんと訳して。英語でゆ〜と
How many people, Do you have your Factory? (工場では何人のヒトが働いてるか?)
アンディ;ああ。私の企業は全部10人だ
キミのいう工場と呼ばれるものは持っていない
うまく交わしたようだが、アンディーよ、キサマ、芝居経験が不足してるぞ
やはり海賊版密造工場はナンニン(=南寧)にあるのか!
斬♪鮫;そうか。ありがとう。今日は楽しかっよ



世界最速で日本アニメDVDを東アジアの市場に供給し
台北製VCDをわずか10年で根こそぎ衰退せしめた者の正体が
あの程度の男だったとは‥‥


台湾から逃れてきた父と大陸系中国人の母との間に生まれた
香港移民の子‥‥‥
学生時代に九龍城で海賊版商売のノウハウを学ぶも
香港返還に併せた九龍城取り潰しで広州に拠点を移動
広州の音像問屋組合に自陣を設け広東省の役人たちを賄賂で抱き込み
ネットを使った映像流通を完成させ日本のオンエア終了後一週間で
アジア圏の市場に製品を出す『時代の寵児』の根底にあったのは
中華思想を信仰する三流成金と
持てる者と持たぬ者への富の分配‥‥‥

その格差を埋めようとの思想は89年に終焉を迎えた
古式ゆかしい社会主義イデオロギーそのもの‥‥
古い革命時代の夢を抱いてやがる‥‥


『上に政策があれば、下に対策がある』
高関税障壁の内側でヌクヌクと育ってきた日本のDVD製作元が
販路を築けなかった中国大陸において
たとえ海賊版が社会悪だとしてもタテマエ(役人)さえカバー(賄賂工作)してれば
ホンネ(海賊版供給)を履行するのが現実的な社会正義とゆ〜のなら
だとしたら。アンディよ‥‥‥


キサマが東京近郊に造っただろう受信基地は
日本国内法の規定する著作権法違反だぞ?

キサマの信じる社会正義は
他国の社会正義さえも踏みにじるモノなのか?
何より日本側受信基地を設置するときに
人として心に痛みを感じなかったのか?
塩辛い想いを乗せて恵州を後にした‥‥‥‥
第4章 南寧へ →
あにめチック観光協会
(C) 2009 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system