劇場版!あにめチック
あにめチック観光協会
海外激安アニメDVDショップへの道?!!
プロローグ  中国海賊版を追え!
第 1 幕     上 海
第 2 幕     広 州
第 3 幕     恵 州
第 4 幕     南 寧
第 5 幕     昆 明
後 編 >>>
第5幕 昆 明〜 第1場・昆明のDVD調査〜
【踏査日】2009年7月下旬  【レポート】ペロッと斬♪鮫
←Back住所の上欄に、茶色の背景色で数値 が並んでますが
それは、所在地の緯度と経度の座標です
この数値をGoogle Mapsの検索欄に、そのままコピペすると
場所が正確に示されます。(→詳しいやり方はコチラ)
Next→

海賊版生産地・南寧を発った小型旅客機は
ベトナム国境の山岳地帯へと分け入ります

ココは亜熱帯地方。ドス黒い積乱雲がいくつも揺らめき

ときおり遠くの雲間からギラッ、ギラッと閃光が放ち
ペースト状の白雲が床板が外れたよーに下へとなだれ落ち
そのたびに横風がビシッと機内を揺らしてきました‥‥

コレがダウンバーストってヤツか‥‥
自然が織りなす上空5000メートルの劇場を窓から観ながら
やがて旅客機は厚く閉ざされた地上へと突入し
激しく身震いをしながら高度を徐々に下げていきました

そして‥‥揺れがピタリと静止したとき
霞かかった眼下に目指すべき都市が見えてきました

標高約1900メートルの雲上の城郭・昆明に到着です!

昆明‥‥中国最西部のドンズマリにして
ベトナム、ラオス、ミャンマーに隣接した
東南アジアへの通関都市は

中国の辺境とゆ〜言葉にはおよそ似つかわしくなく
巨漢な高層ビルのもと、様々な人種が行き交い
明らかに他の都市とは異なり独特の様相をみしてくれます

はたして上海、そして広州に端を発する海賊版アニメDVDの道は
この中国最深部に位置する山岳都市へも達してるのか?
その謎に迫りたいと思います!
酷漫客
酷漫客[昆明店]
25.04443629270686, 102.703076004982
住 所昆明市如安街12号 昆八中旁
最寄り雲南飯店より徒歩5分
Tel.0871-3616282
0871-6743414
販売物漫画、アニメグッズ
北京本店北京成府路店
北京市海淀区
成府路東口20-2 麦当労B1F
海賊版ありませんでした
まず昆明のDVDショップをグーグルマップで調べると
下記のよーな結果が出てきます

どーやら南寧のように、ある特定の商場に固執してるのではなく
街のアチラコチラに分散してる『上海タイプ』のようです
だとすると。この広大な城郭の中で
もっともアニメ文化の繁栄したエリアはどこか?
それは市街中枢からやや西寄り‥‥

東風西路が斜めにあがる付け根の部分に
雲南飯店とゆ〜ホテルがあります

この雲南飯店は西山龍門行きのミニバスのバス停があり
雲南観光りのランドマークとされてますが
この雲南飯店から一区画北側に

如安街とゆ〜通りがあります!

この如安街こそ、雲南のアニメDVDのメインストリートだと
100億年後の歴史家たちの間でモチキリです!
では。なぜ如安街がアニメDVDのメインストリートなのか?
それはこのショップの存在をおいて語るコトはナッシングです!
ご紹介しませう!

東京からの距離およそ3305km!
標高1900mの雲南の地で
アキバ文化を布教する西域浄土の日本アニメ教会!

酷漫客動漫館・昆明店とはコチラのコトです!
酷漫客! 皆さん、この名を覚えてますか?
今から2年前、北京の言語大学付近にある成府路店で
『中国はコピー製品が90パー』と言い放って
オンエア直後の『コードギアス』を18元8角(=282円)で
売りさばいた
あの店の昆明支店です!

はたして! この昆明店では
どんなミラクルをみしてくれるとゆ〜のでしょ〜か?
ち〜〜〜〜すっ! あにめチックで〜す!
『中国はコピー製品が90パー』で有名な偽アニメ店長いる?
へ? めったにココにはこない‥‥ちっ!
またしても酷漫客の代表とは巡り会えなかったか‥‥
ぢゃ。なんかお勧めDVDある? ベリーストロングに安いヤツ
へ? ココにはDVDは一枚たりともない? ウッソ〜?
北京には『ギアス』あったぢゃん!
6月エンドのタイトル、隠してんでねぇの〜?
だったら店内見て回れ? オッケー
どらどら? んー

確かに同人誌とかグッズとかあったり

マンガの直輸入物もあったりするけど
DVDは見当たらないな〜
へ? 最近、当局の取締が厳しくなって
DVDはおけなくなった? あっ、そう‥‥

それにしても。このコスチュームはドコから仕入れたモンでしょ?
正本視听
正本視听
25.04417384950466, 102.70199239253998
住 所昆明市如安街29号
最寄り雲南飯店より徒歩5分
営業時刻19:00-深夜
販売速度かなり速く揃ってる
海賊版1シリーズ9元(=126元)
あっら〜‥‥酷漫客・昆明店、マトモでした!
んー、コイツは意外な結果だなー‥‥
さて。どうしよう‥‥‥と頭を悩ますにまだ速い!
ココは中国大陸まっただ中! 中国の買物捜索の経験則!
『中国って国は何かが閉じたら、代わりにどっか別の場所が
その代行をしてるケースが多い‥‥‥‥ 』

そう! 酷漫客がダメなら必ずこの至近距離で
DVDを激安で売るショップがあるハズです!

つーワケで如安街を徹底捜索とまいりませう!
酷漫客から西へとしばらく歩くと

如安街は大幅に茂みきった街路樹で空を閉ざされます
フツー街路樹ってモンは、街並みの美観を考えて
もっとイイ感じに手入れするモンですが
ココは中国! ズボラな国の人々に一般論理は通じません
まるでジャングルの天蓋に覆われたよーな通りの中間地点に

ありました! このショップです!
ココが酷漫客に代わる激安DVDショップ! 正本視听です!

うんむ〜〜〜〜! 露出が足らない!
空は晴れてるのに! おのれ街路樹!
さて。それでは入ってみますか!
おお! すげぇ! アニメDVD、たくさんあんでないの!
6月末エンド! 6月エンド作品を優先して探せ!
よっしゃ! コレくださ〜い!

つーワケで『レギオス』を9元(=128円)でお買いあげ〜
この製品を検証する→
‥‥‥てゆっても、皆さん、ポカ〜ンですよね?

だって、写真的にはシャッター閉じてんですから
や、妄想ぢゃないんです。実はこの店‥‥
営業してるのは夜間だけなんです!
おそらく午後7時以降から深夜までです

事情を説明しますと、南寧から夜に昆明に入って
その脚で如安街を歩いたとき‥‥
時間は午後10時でしたね。そのときはちゃんと開いてました
で。そのときは夜ってコトでカメラは持たずにモノだけ買って
翌朝から撮影をスタートしたら、ずっと閉じてるんですよ
午前10時、午後2時、そして帰国直前の午後6時と
計三回、このショップを訪れましたがシャッターは閉じたまま
だからおそらくオープンは午後7時以降の夜間帯でしょう!
露出が足らない写真の上、営業してる姿をとれなかったとは‥‥
アニメショップってヤツは一期一会です!
紅菅書店
紅菅書店
25.044178709569053, 102.70097851753235
住 所昆明市如安街79号
最寄り雲南飯店より徒歩6分
営業時刻9:00-20:00
販売速度かなり速いが少ない
海賊版1シリーズ9元(=126元)
酷漫客にDVDがなく、正本視听が夜間しか営業してない
‥‥だったら昼間しか昆明に立ち寄れない
忙しい御身分の旅人たちはどーすりゃ良いんだ?
そんな疑問にお答えしませう! 正本視听からさらに
如安街を西へと進むと、街路樹がとれて
再び天からさんさんとした太陽が顔を出しますが
そのお天道様の明かりが降り注ぐもとに

この小さなショップはあります!

ご覧のとーり。酷漫客や正本視听に比べて
床面積、取り扱い数も格段にダウンして
標高1900メートルから海面下6000メートルへと
一気に叩き付けられた様相
を帯びてますが
『モノさえ選ばなければ』とゆ〜条件なら
近作でもゲットできます! その証拠がコレ!

4月にエンドした『タイタニア』です!
この製品を検証する→
価格は9元! 正本視听と同額です!

この店頭でヒマをもてあましてる売り子のオバチャンが
選んでる最中にいろいろと中国映画を薦めてくるトコが
玉に瑕でしょ〜か?
恰人視听
恰人視听
25.045019497811886, 102.7047872543335
住 所昆明市新生街8号
最寄り雲南飯店より徒歩7分
営業時刻9:00-20:00
販売速度かなり速いが少ない
海賊版1シリーズ9元(=126元)
以上三店舗が如安街の現実です
昆明アニメのメインストリート、とゆ〜ワリには
意外とショボい内容で忸怩たる想いを噛みしめますが
さらに忸怩たる想いをさしてやるから覚悟しといて!
如安街から、東に一区画あがると民生街とゆ〜道があります
この道の、やや東寄りの部分にあるコチラ!

ここにもありました! DVDショップが!

とゆっても。アニメ専門店とゆ〜ワケでもなく
正本視听と比べも日本アニメの取り扱いは劇的に少ない!
つーか。本数的に10本の指があれば充分なくらいで

さすがに、こりゃ、まいったね‥‥‥と冷や汗モノですが
レジ付近の棚をジックリ探してみたらありました!

『東のエデン』
この製品を検証する→
東のエデンは確か上海で創新影視製を見つけましたが
コレは‥‥アキラカにジャケットが異なるタイプ‥‥
ま。他にはないし‥‥しゃ〜ね〜か‥‥
オッチャン、コレ、いくら?
ココも9元‥‥それが昆明のアニメ定価なのか?
上海=5元、南寧=7元、そして昆明が9元‥‥
東シナ海から遠ざかるごとに2元ずつ増加傾向!
天縁音像
天縁音像
25.042842184600804, 102.69883811473846
住 所昆明市新聞街24号
最寄り雲南飯店より徒歩6分
営業時刻13:00-
販売速度ほとんど壊滅的です
海賊版1シリーズ9元(=126元)
いかがでしたか? 昆明のアニメDVDショップは?
ショボいですよね〜‥‥南寧の民族商場に比べて!
へ? まだ一店舗遺ってる? ああ、コレね‥‥

一応、説明しときますと。DVDショップ群のある如安街から
東風西路の歩道橋を渡ったトコに

新聞路とゆ〜道があります

おそらく、この道を紹介するのは
世界で唯一『あにめチック』だけでしょ〜
なぜなら新聞路には何の特筆すべきモンはないんですから
そんな新聞路に入ってまもなくのトコに
このショップがあったりします

またシャッターが閉まってますね〜
このショップは午後1時から開店してて
午後2時の段階で訪れてみたら
おそらく家族とおぼしき売子たちが
まるで大根を売るかのよ〜にDVDを叩き売ってました
モノは試しに店内をくまなく捜索した結果
アニメDVDの姿はゼロ‥‥まったくありません!

中国でアニメがオール・オブ・ナッシング、とゆ〜のは
非常にマレなコトで、ウソだろ? せめて『コナン』ぐらい
と思ってましたが、ないものはありません
売子さんも『メイヨー』とゆ〜のだから間違いない!
とゆ〜のが、今回の昆明のアニメショップ攻略でした
まいったね! さっぱりです! 全然ダメ!
コレでは私のプライドが赦さない!
もう一回、チャンスくれー
‥‥などとシャレでホザくと
『あにめチック』のスポンサー諸氏は
ホンキで第二次遠征を企画してきます
んで説明しときます
実をゆ〜と昆明の事前調査では

このよーに如安街付近には無数のDVDショップがあるとゆいますが

のきなみクローズしてた、とゆ〜のがリアルなハナシでした
ちなみに。酷漫客以外にもアニメ専門ショップがあるよーでしたが
通利恒動漫音像
25.04544717979264, 102.69964814186096
住 所雲南省昆明市五華区富春街
Tel.04-9781971
状 況いってみたけど、どこにあるのか不明
昆明動漫
25.030982925130086, 102.71564483642578
住 所雲南省昆明市塘双路174-9号
Tel.0871-8504909
状 況潰れてました

実態はこのとーり。のきなみアニメショップは全滅でした
ま。索敵範囲を昆明の電脳街・一二一大街まで広げて
それこそ3日ぐらい集中して攻略すれば
もっとバシッとしたレポートとなってたんでしょ〜が‥‥
とりあえず。24時間でやるべきコトをやってこの結果!
南寧のほーが面白味のある結果になってスマヌ!
第2場 DVD検品調査へ→
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関などが
警告する、いわゆる『海賊版製品』

該当する可能性があります。
これらの製品を国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となる
おそれがあります
のでご注意ください。
この企画を実現するにあたり、
現地で実験購入した製品は、
滞在先のホテルのゴミ箱にて、
すべて破棄し、日本国内には
一切持ち込んでいないことを
ご報告申し上げます。
あにめチック観光協会
(C) 2009 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system