劇場版!あにめチック
あにめチック観光協会
海外激安アニメDVDショップへの道?!!!
幕 間     黄金の三角地帯
第 6 幕     ビエンチャン
第 7 幕     バンコク
第 8 幕     メーサイ
第 9 幕     タチレク
エピローグ   援蒋ルート総括
<<< 前 編
第7幕 バンコク〜微笑みの国・タイ〜
【踏査日】2009年8月下旬  【レポート】ペロッと斬♪鮫
←Back住所の上欄に、茶色の背景色で数値 が並んでますが
それは、所在地の緯度と経度の座標です
この数値をGoogle Mapsの検索欄に、そのままコピペすると
場所が正確に示されます。(→詳しいやり方はコチラ)
Next→

日本全国のバンコク再攻撃を心待ちにしてた皆さん!
たいへん長らくお待たせしました!

タイの首都はバンコク、カオサン通りより
サワディー・カーです! コンチクショー!
さっすがバックパーカーの聖地・カオサン!

見渡す限りファラン(白人)どもが世を儚んでます!
ファラン! ファランです! うふふ‥‥
この言葉が世界で一番似合う場所! それをゆ〜コトの意義!
なんて贅沢なコトでしょ〜! 十二分に堪能してます!
来世は絶対、バックパッカーになってやる!
と、心に新たな誓いをたてたトコで
激安アニメDVD戦線に駆り出したいと思います!
今を遡るコト4年前の2005年8月!
『激安アニメDVDショップへの道』シリーズの
記念すべき出発地点となったバンコクですが
あれから月日がたち、だいぶ販売事情が様変わりしたとゆいます

はたして! 2009年のバンコクはどーなってるのか?

何より『援蒋ルート』はココまで辿り着いてるのか?
それを見届けたいと思います!
マーブン・クローン・センター
Mar Boon Krong Center
13.744877332743977, 100.52988052368164
住 所444 Phayathai RD.
最寄りBTSシーロム線
ナショナルスタジアム駅
下車 目の前
Tel.0-2217-9111
業 務総合デパート
ショップ数DVDショップ=6Fと4Fに複数
海賊版北米原盤タイ製
DVD単巻(3話収録)250バーツ〜
VCD単巻(3話収録)75バーツ
販売速度日本オンエアから1年以上前
(その前に数が少ない)
つーワケで! バンコク編最初にやってきたのは
何とゆってもココしかないでしょ〜!

BTSシーロム線・西側の終点・ナショナルスタジアム前の
マー・ブン・クローン・センターです!

や〜、この巨漢を見るのは4年ぶりですか!
まるで、幼い頃に別れた我が子と再会するよーな想いです!
かつてこの4Fで台湾製海賊版DVD『マドラックス』を手にし
そこからアジア、そしてイタリアへと旅してきました‥‥
思えば遠く、長い道のりでした‥‥
これまで途方もないカネを使って
様々な場所へと飛び、様々な海賊版と出逢ってきましたが
その原点がココにあると考えたとき
‥‥なーんて
エンドフラグはずっと先の最終回の廻しといて

さっそく中へと入ってみたいと思います!
目指すは4F! 並みいる海賊版ショップどもの区画!

おっと! エレベーター前にこんなショップあったか?
ふっほ〜。だいぶ様変わりしましたね!
や。つーか、待てよ‥‥
なんか‥‥勢い、落としてません?

ちょっとゴメンね。『Do you have Japanese Cartoon?』
え? このファイルの中から選べ?

マー・ブンっていつからファイル・チョイス形式に?

ありゃ? 最新作は『ポニョ』? ほかは?
『ポケモン』『BLEACH』『ワンピース』‥‥
そんな定番はいいから! 深夜アニメはないの?

『ダブルオー』『リリカルなのは』『プリキュア1期』?

えーーーー! マーブンってそのラインなの?

しかも、みーんな北米製ぢゃん! 中国製はどーした!
ない? ウソ? あの『One ANIME』はドコだ!
げぇぇ! 潰れたってか! 『One ANIME』!
そう。2009年8月現在、マー・ブンは完全に
日本で発売された単巻(3,4話収録)のDVDのコピーを得意とする
北米原盤のタイ語音声訳‥‥
世にゆう『バンコク・コネクション』の制圧下!

ショップの数こそ爆発的に増えましたが
どこいっても同じ品揃えで古く、ヘタってます!
『One ANIME』が潰れた背景には、世界各地で
この4年間に台湾製の地盤沈下が進んだコトに現れです
激安アニメとしてのマーブンクローンセンターは死にました
ITモール
IT CITY
13.758393754952313, 100.5650281906128
住 所Fortune Town,
1 Rachadaphisek Rd,
Dindaeng, 10400 BK
最寄りバンコク市営地下鉄
プラナームナイン駅
直上
tel.02-641-1884-6
業 務バンコクの新しい電脳街
ショップ数DVD=2F,3F
海賊版北米原盤タイ製
DVD単巻(3話収録)250バーツ〜
DVDBOX(全話収録)850バーツ〜
販売速度日本オンエアから1年以上前
(その前に数が少ない)
肩を落としてマーブンの非業の死を後にBTSへと乗り込みます

去りゆくマーブンを見続けながら、ふと思います
深夜アニメバブルの崩壊、中国の台頭、アジア通貨危機‥‥
思いかえせばこの4年間、日本、アジア、そしてアニメにとって
激動の日々の連続でした
残るべき者が残り、去るべき者が去った‥‥
世の常とはゆえ、マーケットはシビアだな‥‥
ふう‥‥‥と、深いため息が自然と漏れるアタリ
私も年を取ったのかな?
そんなガラにもないコトをのたまいながら
アソークでBTSから地下鉄へと乗り換えて
新たなる地へと期待を漲らせます!

地下鉄・プラ・ラーム9駅を下車し、地上に出て見上げると
そこにはこの、巨大な牙体のデパートが待ち受けてました!

フォーチューンタウン‥‥バンコク北郊外の荒れ地に建てられた
新たなる複合デパートは、近く開通する空港直通特急
『エアポートリンク』の市街出発地点・マッカサンからほど近く
バンコクの新たな名所の担い手です

その複合デパートの北ブロックにあるが

『ITモール』の名で通る電脳デパート『IT City』です!

ここがマーブンに代わるバンコク電脳商戦の地とゆ〜コトですが
政府肝いりの開発で創られた郊外型モールは
コレまでのバンコクの電脳街のイメージとは異なり
ファミリー・ホリデーな装いがあまりにも他人行儀です!

館内にDVDショップがあるのは4Fと3F
ウチ、4Fは確かにテナント数は多いものの
『日本アニメ』を取り扱ってるのは以下の3店舗
区画No.ショップ名tel.
4A19New Age0-2642-0585
4A29ACM0-2641-0829
4P54IT Acses Savies-----

すべて北米製で、商品・値段ともにマーブンと同じ!
ま。品揃えでゆったら2Fにあるコチラのショップなのですが
区画No.ショップ名tel.HomePage
3P42 DVD Square0-2642-0202dvdsquare.com

コチラも北米製ばかり

タイトルも古いのばっかですね〜

最新作は『ウミショー』ってコトになります
値段は全巻で850バーツ(=2,550円)!
バンコク‥‥チと物価があがったんでないかい?
海賊版で2000円台。シンガポール水準です!

やっぱりね! ココは政府によって選ばれたテナントしかない!
リスキーな最新のアニメ海賊版はココにはありません!
ま。真の海賊版たるモノ、政府によるお仕着せの開発などに
頼らず、独自のマーケットを形成するモノです
だとしたら、このバンコクにおいて
もっともエキセントリックな海賊版はドコで売られてるのか?
それは‥‥あそこしかない!
サパーン・レック
Saphan Lek
13.745784009996082, 100.50371825695038
住 所オンアーン運河・直上
最寄りファランポーン駅より車で10分
業 務ブラックマーケット
ショップ数DVD=複数ある
海賊版北米原盤タイ製
DVD一枚=60バーツ〜(=180円)
販売族度日本オンエアから2ヶ月
今回、バンコクを再攻撃するにあたり、様々な角度から
DVDショップの証言を調べ直しました
すると、バンコクでアニメDVDを買った皆さんの多くが
3つの名前を書いてます
1つ目はマーブン、2つ目はITモール‥‥
そして3つ目は‥‥そう!

4年前にくうぱ亀吉が潜入した

あの川縁市場! サパーン・レックです!

それは中華街の中を南北に流れるオン・アーン運河の直上を

トタンの板で渡した水上バラック・マーケット!

ヤオワラート通りからチャン・クルン通りまでの
全長500メートルほどの住所なき閉塞橋梁空間には

違法携帯電話、変造プレステ、偽造PCなど

ニセモノだけらのオンパレードなテナントがひしめいてます

そんな中にいくつも点在するのが海賊版DVDショップで
マーブンやITモールよりもはるかに安い値段のモノや
どんな媒体からコピーしたのかわからない

洋物アダルトDVDで賑わってます
4年前、くうぱはこの空気に圧殺され撮影を断念しましたが
今回はそのリベンジです! 容赦なくカメラで攻略します!

しかし。肝心のアニメDVDは、やっぱりココでも

北米製原盤の通称『バンコク・コネクション』が主流‥‥
もっとも。バンコク・コネクションのコピー元こそ
ここらのショップだゆ〜ハナシもあるんですが‥‥‥

ココで最新作がなければタイは全滅だな‥‥‥
と腹をくくってくまなく調査をしたら
やっぱりそこはサパーン・レックです!

では、ご覧いただきませう!
タイの首都・バンコクのブラックマーケット!
サパーン・レックの中で最も販売速度の速い

DVDショップ『スター』はコチラです!
STAR
住 所サパーン・レック内15番地
Tel.08-1172-1005 / 08-1692-6143
販売速度日本オンエアから2ヶ月おくれ
(サパーン・レック内でもっとも速い)
具体例『けいおん!』『アスラクライン』『ソラかけ』『夏のあらし!』
DVD日本アニメ(新作全話収録)
原則一枚60バーツ(=180円)
※13話だと180バーツ〜240バーツ


賑わってますね〜〜〜!

それもそのはず! このショップの店頭の棚に注目!



『けいおん!』『ソラかけ』『レギオス』など
6月末エンドの作品が目白押しです!
オンエアから2ヶ月でバンコクに到達してます!
店員さん。コレっていくらなの?

へ? 一枚60バーツ(=180円)?
マーブン、ITモールと比べて安い!
これってフルストーリー(全話)? ウソ!
単巻売りでせしめるのが北米製原盤たる
『バンコク・コネクション』の大きな特徴なんですが
ココでは全話売りしてる‥‥!
こいつは‥‥‥中国製海賊版臭いぞ!!!!!!!
もし。コレが中国製だったら『援蒋ルート』に繋がる!
つーワケで。モノは試しに買ってみました!

この製品を検証する→
『けいおん!』コチラは3枚組で180バーツ
コレで上海製と比較してみませう!

この製品を検証する→
そして『アスラクライン』4枚組で240バーツ
コイツは中国になかった代物!
はたして、これらは中国製なのか?
謎と期待をこめてホテルに戻ります!
第2場 バンコクのアニメDVDの実態に迫る→
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関などが
警告する、いわゆる『海賊版製品』

該当する可能性があります。
これらの製品を国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となる
おそれがあります
のでご注意ください。
この企画を実現するにあたり、
現地で実験購入した製品は、
滞在先のホテルのゴミ箱にて、
すべて破棄し、日本国内には
一切持ち込んでいないことを
ご報告申し上げます。
あにめチック観光協会
(C) 2009 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system