劇場版!あにめチック
あにめチック観光協会
海外激安アニメDVDショップへの道?!!!
幕 間     黄金の三角地帯
第 6 幕     ビエンチャン
第 7 幕     バンコク
第 8 幕     メーサイ
第 9 幕     タチレク
エピローグ   援蒋ルート総括
<<< 前 編
 ←MENU第7幕 バンコク
第2場〜タイのアニメDVDの大陪審〜
AnemeChic TOURIST / DVD-8
【踏査日】2009年8月下旬  【レポート】ペロッと斬♪鮫
そんなこんなでホテルに帰還です

全身汗まみれ! ったく! これだからバンコクは!
そんな変わらない気候のバンコクでも
この4年の月日はあまりにも長すぎた!

『ワンアニメ』撤退により台北製が消え失せたいま!
東南アジアの中軸・バンコクの
日本アニメ海賊版をシキるのは誰か?

いまからそれを検証したいと思います!
けいおん!
k-on!
リージョンオールリージョン
収録話数全13話
ディスク3枚(DVD-9)
コピー原盤@ 2009年6月26日 15:40
A 2009年6月26日 20:59
B 2009年6月29日 21:35
総容量@ 3.35Gb
A 3.45Gb
B 3.55Gb
翻 訳字幕なし・音声:タイ語
制作元不 明
販 売Poripuri-Fs【購入店】サパーン・レック 【購入価格】180バーツ(=540円)
日本全国の京アニファンな皆さん! お待たせしました!

海賊版『けいおん!』 上海に引き続いての登場です!

オンエア終了から2ヶ月にしてバンコク到来!
その販売速度の速さに、中国製の予感を抱きましたが

裏ジャケは英語オンリー。コレを見る限りでは北米製!
しかし。妙ですね〜。北米製は正規品のDVDからコピって
世界に流布するのが常道なモンで
オンエアから2ヶ月で確保されるのはひっじょ〜に珍しい

ディスクは全部で3枚。つまり各3〜4話ずつ収録されてます
確かにこの話数収録形式は北米製です
中国製の場合、一枚のディスクに一気に13話詰め込んできますしね
では。具体的にコピー原盤はいつ造られたのか?
PCでの解析結果がコレ!
 ディスク@
 ディスクA
 ディスクB
最終回の入ってるディスクBの作成時間と
日本でのオンエア終了時間を比較すると
91時間のブランクが生まれます
確かにデータ的にはオンエアをコピーしたモノに間違いないんですが
上海版のよーな18時間とゆ〜中国製ならではの速さはない‥‥
コレまでの『既成概念』にない製品のよーですね
ま。強いてゆえば北米製原盤を手がける一部の新勢力が
中国流手法のオンエア・コピーに目覚めた、とゆったトコでしょ〜か?
もしコレが中国製だったら、『援蒋ルート』の企画上
『あにめチック』にとっては都合がよかったんですが‥‥
ま。しゃ〜ね〜わな! 事実はすべてにおいて優先されます!

つーワケで! いってみませう!
おそらく初となる北米産新勢力による
オンエアコピーによる『けいおん!』

再生と同時に、なんのクレジットもなく
キャプチャー画面に入る‥‥中国製の手法をマネしてますね!

ただ。OP主題歌を英語、日本語、現地語で字幕する
北米製伝統の愛ある編集方法は忘れてません!
逆にゆえば、コレが原盤作成までに4日かかった原因ですけどね!

つーワケで、さっそくいってみませうか! 

『けいおん!』最終回! 『冬の日』!
くは〜! タイ語翻訳こまけ〜〜〜〜!

あずにゃんは毛玉騒動に悩まされ

ムギは庶民の生活に疲れ果て

みおは冬の海でストイックにキメれない中で

『ふわふわタイム』がサイゴにもってく‥‥
確かに最終話まで収録されてました!
北米製亜種、オンエア2ヶ月でバンコクで販売してます!

おっほ! EDまで歌詞挿入ですか!
頑張るな〜! 北米製伝統芸能!

北米製の新たな刺客、登場‥‥
世界各地で巻き起こる日本アニメの著作権を巡る攻防戦は
また一波乱起こりそうな予感です‥‥‥

つーか。サービスよすぎです!
アスラクライン
Asura Cryin'[ Complete Set ]
リージョンオールリージョン
収録話数全13話
ディスク4枚(DVD-9)
コピー原盤@ 2009年8月12日 09:41
A 2009年8月12日 10:37
B 2009年8月12日 12:48
C 2009年8月12日 13:55
総容量@ 3.37Gb
A 3.57Gb
B 3.76Gb
C 448Mb
翻 訳字幕なし・音声:タイ語
制作元HIGH MEDIA International
販 売Pandra FILM【購入店】サパーン・レック 【購入価格】240バーツ(=720円)
ん〜‥‥やるな! 北米製亜種!
アジアを舞台に巻き起こる日本アニメの海賊版戦線は
現在、速度勝負となっており中国製優勢がハバを効かすなかで
北米製がオンエアコピーに出たコトは当然の流れですか‥‥
ある意味、歴史の転換的に立ってるのかな? 私‥‥
‥‥などとゆ〜と、いかにも専門家ヅラですが
ぶっちゃけ。自分とは関係ない世界の出来事ですからね!
一アニメ視聴者の立場としてゆえるコトは
『あ〜あ。これらが日本で販売してくれたら家計的に助かるんだけど』
それがホンネです。ただそれをマヂにやられると
おそらく9割のアニメスタジオが潰れ
深夜アニメは壊滅的になくなるコト必至なワケで
それがヤだから私たちは頑張ってるんです!

わかりますか? アニメ制作&製作!
別にアンタラが失業しよーが関係ないんです!
私たちは深夜アニメがなくならないよーに努力してんです!
だからアンタラ、頑張れよ! 私たちも頑張るからさ!
‥‥なんて、いろんな意味でハッパをかけたトコで
次の製品にいってみませう!

海賊版アニメ最速の中国で見つからなかった『アスラクライン』
なんとタイのバンコクでお披露目です!

不思議ですよね〜。なんでコレが中国になかったのか?
同じセブン・アークス制作でも『リリカル』は
山ほど流通してんのに‥‥ダ作ってコトですか?

ディスクは全部で4枚で全話収録!
さすがサパーンレック&北米製亜種! 新たなる風!
 ディスク@
 ディスクA
 ディスクB
 ディスクC
ただ。コチラの原盤が完成したのは、つい最近のよーです
なんでコレがそこまでハードルが高いのか?
大月Pよ! なんか特殊なコピーガードでもしたのか?

ジャケも盤面もコピー感丸出しで急いで造ったカンがあります
なにはともあれ。いってみませう!

おっと? (海賊版の)流通元クレジット!

そして制作元スか? ずいぶん堂々と自己主張してます!

目の心配より、はるかに懸念される問題を抱えたまま

『アスラクライン』がその全貌を脱ぐ!

大月Pをあざ笑うかのよーに、提供クレジットを挟みつつ

物語は最終話へとなだれ込みます!

すったもんだの末に飛行機墜落とゆ〜
縁起でもないストーリーに

思わずセブン・アークスの悪意を感じますが

そんなピンチを救う一報がコックピットにもたらされたのは!

大月Pのコ粋なドドイツ鳴り響く〜

ロボの突貫工事で滑走路が造られ
着陸するコトのできた機長が起こしたアクションは!

や。この展開はあんまりだ!

全般的に北米製ならではの『愛ある編集』は見られません
主題歌の英訳はない、ただタイ語字幕の羅列だけ‥‥
コレほど冷淡な扱いをされた作品もまた珍しい!


以上が2009年、バンコクの最新アニメ製品事情でした!
バンコク『サパーン・レック』での、とゆったほ〜が良いかな?
そう。この販売速度の速さはサパーン・レック限定!
それ以外で買おうとしたら、えっらい古典を掴まされられます!
てなワケで。オンエアからコピー原盤完成までのタイムラグ!
日本オンエア終了からコピー原盤作成までのタイムラグ
製 品 名(価格/購買店)コピー原盤日本O.A.最終回タイムラグ
けいおん!
販売:Poripuri-Fs
2009年6月29日 21:352009年6月26日 1:5991時間36分
アスラクライン
販売:Pandra FILM/制作:HIGH MEDIA
2009年8月12日 13:552009年6月30日 1:30
東京MXTV
約1ヶ月半

うーーーん。やはり中国製に比べて原盤制作時間がかかってますね
そこらはオンエア・コピーをやり慣れてないってカンジです
おそらくネックとなってるのは翻訳と編集‥‥
この時間短縮によっては、中国製と肩を並べる可能性もあり
今後の東南アジア市場に大きな影響を与えそうです
では。コレらの製品は何か? もうご存じですね
バンコクへの推定される海賊版アニメのルーティング
ルート名映像素材特 徴該当製品
バンコク・コネクション
北米→バンコク
北米製亜種タイ語の音声翻訳がされてる
3話収録の単巻が多い
バンコクの製品

そう! 北米製亜種です!
既販のDVDをコピーする、とゆ〜
従来の北米製のセオリー
を覆し
中国製のオンエア・コピー手法を取り入れてきたコトからして
北米製がホンキで勝負に出てきたコトを垣間見ました!
台北製なきバンコクを北米製が取った!
それが今回のバンコク調査の結論です
だとしたら、北からそれを窺う中国製は
いったいドコまで版図を広げてるのか?
『援蒋ルート』の限界線を見つけに北上してみませう!

いよいよ舞台は後背地・『ゴールデントライアングル』へ!
第8幕 メーサイへと踏み込む→
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関などが
警告する、いわゆる『海賊版製品』

該当する可能性があります。
これらの製品を国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となる
おそれがあります
のでご注意ください。
この企画を実現するにあたり、
現地で実験購入した製品は、
滞在先のホテルのゴミ箱にて、
すべて破棄し、日本国内には
一切持ち込んでいないことを
ご報告申し上げます。
あにめチック観光協会
(C) 2009 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system