劇場版!あにめチック
あにめチック観光協会
海外激安アニメDVDショップへの道?!!!
幕 間     黄金の三角地帯
第 6 幕     ビエンチャン
第 7 幕     バンコク
第 8 幕     メーサイ
第 9 幕     タチレク
エピローグ   援蒋ルート総括
<<< 前 編
第8幕 メーサイ〜ゴールデントライアングル・タイ側〜
【踏査日】2009年8月下旬  【レポート】ペロッと斬♪鮫
←Back住所の上欄に、茶色の背景色で数値 が並んでますが
それは、所在地の緯度と経度の座標です
この数値をGoogle Mapsの検索欄に、そのままコピペすると
場所が正確に示されます。(→詳しいやり方はコチラ)
Next→

つーワケで! 国境の街・メーサイです!
現在、時刻は午前11時30分! タイ最北端のホテル

ワントン・ホテルの一室から失礼します!

ご覧ください! 窓の向こうには
ミャンマー領タチレクが丸見えです!

えーっと。コレ全部がタチレク‥‥? ぢゃないの?
どの部分がミャンマーなの?

最北端ぢゃないぢゃん! だったら国境付近は?

キーッ! わかりづらい! よーし! わかった!
良いですか! ホテルを出て30歩ほど路地を進むと

タイの越境ゲートのイミグレーション・オフィスがあります
逆側の光景はこんなカンジ

国道1号線のゼロキロポストがあるってコトからして
ココがタイの最北端だとゆ〜コトがおわかりですね?
ありゃ? 待って。イミグレの脇に路地があるぞ?

最北端のハズなのに、その先になんで道がある?
まさか通関せずにミャンマーに抜けられる‥‥ワケはなく

ちゃんと鉄柵で仕切られた路地の先には

タイ最北端碑があるではないか!

あらためまして! ココがタイ王国の最北端です!
確かに! 国境のサーイ川の向こうに

軍政治下のミャンマー領タチレクのゲートが見えます!
や〜。ココがタイの地の果て‥‥んんん?

最北端碑の裏に階段がある‥‥しかも、その下に道があるぢゃん!
待って。厳密にココが最北端ぢゃないのね!
よーし! わかった! こーしよー!
サーイ川のギリギリ限界の川縁!

再度改めて! ココが厳密に『タイ最北端』です!
コレで文句はありませんね!
こーしてみると、ココの国境って小さいな!

川幅は10メートルってトコ? 手を伸ばせば届きそうです!
なんだかんだゆって、向こう岸が目の前にあると
最北端だ、と騒ぎ立てるのがアホらしくなります
つーか。コレなら泳いでも楽に渡れるかも‥‥
なるほど‥‥コレぢゃ水際取締も不可能ですね!
タイ政府がなぜメーサイの南に検問を置いたのか、理解できました!
あっと! そんな感慨に耽ってるトコではありません!

今年春! 3度に渡る中国遠征の果てに
昆明で断念せざるを得なかった中国海賊版のルートを探る旅‥‥
その道の先に何があるのか? はたして中国海賊版は
ドコまで達してるのか? それを探るために
ビエンチャン、バンコクと旅して攻め上ってきました!
バンコクでは皆無に終わった中国海賊版は
はたして、タイ最果ての地ではあるのでしょ〜か?

さっそく捜索開始です!
ソイ112号1のVCDショップ
VCD Shop soi 112-1
20.442415047571245, 99.88208413124084
住 所Soi 112-1,Paholyothin Rd.
Mae Sai, Chiang Rai
最寄りメーサイ入国管理局より徒歩6分
業 務VCDショップ
ショップ数1店舗
海賊版VCD単巻(2話収録)
=89バーツ(=267円)
販売速度『なのは』と『BLEACH』しかない
‥‥などと、大風呂敷を広げに広げて
メーサイの街をくまなく捜索しました
市場や繁華街はもちろんのコト

メーサイ名物『男根碑』なんて人気のないトコまで

脚が棒になるまで探しましたが、結論からゆ〜と

ありません! メーサイにはアニメDVDが!
や。アニメどころぢゃないですね

ハリウッド映画から何から、すべてのジャンルに渡るDVDを
取り扱うショップが壊滅的なほどありません‥‥
昼がダメなら夜やってるかも‥‥

昆明でのケースをもとに夜間もメーサイの街を歩き回りましたが

やっぱりDVDショップはありませんでした
スク水ショップはあるんだけどな〜
ちなみにそれはドコかとゆ〜と、メーサイのイミグレから
ちょっとだけ南にいったトコにT字路があって

その路地を入ると、こんなアーケードの商店街があります
ま。このアーケードの先には坂があり、それを登ると

『ワット・ドイワオ』と呼ばれる寺院があって

その寺院の丘からメーサイ市街を見下ろせる

旧国境監視所の展望台があったりするんですが
スク水ショップはそこまでいかず
アーケードのほぼ中間地点にあります
地理座標コード=20.44203302650108, 99.88055527210235

『こんな山奥で水着なんて売れるんですか?』
と店員さんに聞いたトコ
店員『ああ。ガキがウチの服着て、そこの川で水遊びしてるよ?』
そこの川? って。ちょっと待ってよ‥‥
『そこの川』ってのは国境のサーイ川のコト?
ミャンマーとタイって今も敵対関係でしょ?
ココもときどき武力衝突してゲートが閉まるってハナシぢゃん!
そんな緊張状態の最前線で水遊び‥‥?
そー思って、改めて川縁に行くと

緊張状態の最前線でオバハンがノドカに洗濯してました‥‥
そっか。ココにとってのサーイ川は生活の一部なんだ‥‥
私たちが思う国境のイメージと、現地の人の国境の接し方って
こーも違うモンなんですね‥‥‥
だったら‥‥たかだか10mの『そこの川』だとしたら
なんでメーサイに海賊版DVDがない?
ウワサによると向こう岸はDVDショップでわんさかしてるってのに‥‥
ブツブツと不満を垂れながら歩いてると
少しおなかが空いてきました

そこでワン・トンホテルの南にセブンイレブンがあり


そのセブンレイブンの脇から出てる路地を東に向かうと

事前に入手した情報どーり、たこ焼き屋さんがやってました!

どら。メシにすっかな! と、戦士の休息をとろうとしたら

なんと‥‥このたこ焼き屋さんの斜め向かいに

VCDショップがあるぢゃないですか!
んー‥‥。看板がない‥‥‥

メーサイ住民からすれば『VCDショップ』とゆえば
間違いなくココしかないコトになるワケですか

そんなんだったら、扱ってんのはタイの映画やドラマか‥‥
と思ったら、なーんとココで店頭にあったのはコチラ!

この製品を検証する→
『リリカルなのは』でした!
ほかに『BLEACH』が3本ほどありましたが
なのはは第1期〜3期まで全て揃ってました!
確か、バンコクのマーブンやITモールにも『なのは』はあったな
タイ人、なのは、そーと好きって証拠ですね!
つーワケで。ほかに選択肢もなく三期の途中話をゲット!
値段は89バーツ(=267円)VCDにしちゃ〜チと高いかな?

メーサイ唯一のアニメはココでしか売ってません!
第2場 メーサイのアニメVCDの実態に迫る→
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関などが
警告する、いわゆる『海賊版製品』

該当する可能性があります。
これらの製品を国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となる
おそれがあります
のでご注意ください。
この企画を実現するにあたり、
現地で実験購入した製品は、
滞在先のホテルのゴミ箱にて、
すべて破棄し、日本国内には
一切持ち込んでいないことを
ご報告申し上げます。
あにめチック観光協会
(C) 2009 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system