劇場版!あにめチック
あにめチック観光協会
海外激安アニメDVDショップへの道?!!!
幕 間     黄金の三角地帯
第 6 幕     ビエンチャン
第 7 幕     バンコク
第 8 幕     メーサイ
第 9 幕     タチレク
エピローグ   援蒋ルート総括
<<< 前 編
第9幕 タチレク〜ゴールデントライアングル・ミャンマー側〜
【踏査日】2009年8月下旬  【レポート】ペロッと斬♪鮫
←Back住所の上欄に、茶色の背景色で数値 が並んでますが
それは、所在地の緯度と経度の座標です
この数値をGoogle Mapsの検索欄に、そのままコピペすると
場所が正確に示されます。(→詳しいやり方はコチラ)
Next→

そんなカンジで無事、ミャンマーに入国を果たしたワケですが
軍政で自由がなく命の保証がない
とのイメージがバリバリのミャンマー
どんな戒厳令下にあるかと思ったら

意外と住民はフリーダムでした‥‥
ゴールデントライアングル碑のあるセントラルサークルでは

メットなしのバイクが次々と華麗にハングオンをキメてきます

二人乗り禁止の標識もなんのその!

二人乗りどころか、このアリサマです!
街の光景は三階建ての低層住宅が多く

その多くが英国コロニアル様式の古い建物ばかり‥‥
さすが旧英国植民地! メーサイとは雰囲気が違う!
もちろんコンビニなんてハイカラな文化はありません

つーか。夜ともなると夜間停電の憂き目に逢います!
このためタチレクのホテルは、夜間は自家用発電を廻してて
この燃費回収のためにメーサイよりもバカ高い宿泊費となってます
(ほかのモノならメーサイより格段に安いんですがね)
山奥で建物が古く、コンビニがないんだったら
日本のアニメなんて縁遠いのか‥‥とゆ〜と
そーでもないなんですよね‥‥例えば

タチレク庶民の愛車・バイクを見ると
痛車文化をナニゲに極めてたりするあたり

文化レベル的にはアキバに比類するモノがあります!
夜間停電でコンビニもないのに痛車文化はある‥‥?
へっへ〜。コレでわからなくなったでしょ?
ミャンマーのイメージ、どー捕らえたら良いのか!
それを解く鍵は、タチレクのイミグレオフィスの横にあります!
タチレク・ブラックマーケット
BLACK MARKET
20.445722506088735, 99.88052308559418
住 所Sai Border Market
Tachileik, Shan, Myanmar
最寄りタチレク入国管理局 隣
業 務ブラックマーケット
ショップ数すさまじい数です!
海賊版北米原盤タイ製
DVD単巻50〜60バーツ

中国製
DVD全話50バーツ
販売速度最速でオンエアから半年


イミグレ・オフィスの横の階段を下りると
そこに広がるこの光景に注目です!

ヒトはこれをこー呼ぶ‥‥ブラック・マーケット!

このドロ臭く、しなびた、どこか退廃的な光景!

まさに東南アジアたる国境市場!

タバコ、雑貨、日用品‥‥‥ありとあらゆるモノが

ときに屋台で、軒先で熱気を帯びた商戦を繰り広げてますが

そんな中にアニメDVDのショップがあったりします!

一つや二つではありません!



も〜、すんげぇ数です!

ウワサには聞いてたけど。ココまでとは‥‥‥

夜間停電でコンビニもないのに痛車はある‥‥

その意味が理解できたでしょ? そう、つまり‥‥

ヤツラにとっての文化はココを中心にしてます!
こっから日本アニメの文化を取り込んでるワケです
さ〜! それではいよいよ本題に迫ってみますか!

コレを見てる全ての皆さんに問題です!
ミャンマー軍事政権による先進国の経済封鎖の中で!
いったいコレらはどっから流れて来たモノでしょ〜か?

コレからその答えを出したいと思います!
CAT WORK
20.446305576502375, 99.88092541694641
DVD『あまえないでよっ!!』『魔法先生ネギま!』『School Rumble』など
価 格52〜60バーツ(=156〜180円)

手始めにこの店! すいませ〜ん!

この店で一番、アニメの最新作は何ですか?

この製品を検証する→
なに? ココで逢ったか! 『涼宮ハルヒ』!
うっは! コイツはビミョ〜! 要注意です!
ヤマカン制か? それとも非ヤマカン制作か?
なにせ非ヤマカン制作だったらアジア最速記録を更新します!
それを見極めるために買います! いくら?
52バーツ(=156円)か〜! 値段もビミョ〜!
次は一番、数の多い店が良いな!

もっと奥へと進んでみませう!
ココが一番揃ってるかな。すいませ〜ん!
MK DVD
20.445516420327227, 99.88078594207763
DVD『ダブル・オー』『ペルソナ』『コード・ギアス』など
価 格60バーツ(=180円)


アナタの店で最新作のアニメはナンですか?

この製品を検証する→
『ダブル・オー』ですか!
1期の途中話収録? なんか北米製臭いな〜
まあ良いや。バーツで支払うよ! いくら〜?
60バーツ(=180円)? ちと高いけど良いか!
G T O
20.445315360781386, 99.88039433956146
DVD『明日のよいち!』『セキレイ-SEKIREI-』『夜桜四重奏』など
価 格60バーツ(=180円)


次〜。アンタの店で一番新しいアニメは何?

この製品を検証する→
『明日のよいち!』 シブいね〜!
おっ、ナニゲに全話収録? その意気込み買ってやる!
いくら? 60バーツ(=180円)? さっきと同じぢゃん!
んー。おっかしーなー!!!
ココまでいろいろ買ってきたけど
なーんか。みんな北米製臭い〜〜〜
つまり、ココで売ってるのってバンコク・コネクション?

でも、タチレクの街にはあっちこっちに

中国の文字が溢れかえってるワケぢゃない?
地政学的にみても中国製は絶対あるハズ!
でなきゃ、この企画が成立しない!

マンダレー経由で入ってきた中国製海賊版はないの?
‥‥とやや焦りモードに貧したとき、ソレはやってきました!
あにめック愛読者の皆さん!
たいへん長らくお待たせしました!
上海から広州、南寧、そして昆明へと渡り
西へ西へと連なる違法コピーアニメDVDが辿る
漆黒の海賊版街道『援蒋ルート』‥‥‥
その流れの果てにあったのは、コチラのショップでした!
紹介します! 援蒋ルートの生き証人・A.T.T.です!
A.T.T.
20.445435996540453, 99.88030314445495
DVD日本アニメ『S・A』『狼と香辛料』『ひぐらしのなく頃に』
価 格50バーツ(=150円)


はい。コチラには中国製のアニメDVDがわんさかです!
その最新作はコチラ!

この製品を検証する→
むむっ! 『S・A』ときましたか!
日本でのオンエアから1年ディレイ!
二位さん、遅すぎる登場です!
この他に『狼と香辛料』(1期)
『乃木坂春香の秘密』『ひぐらしのなく頃に』など
一年以上前のタイトルが揃ってました
ショップ的には、さらに10歩ほど歩いたGTOの向かいにも

中国製アニメを扱うショップはありましたが
コチラの品揃えもほぼ同様ですね‥‥
気になる値段は50バーツ(=150円)!
軒並み60バーツ横並びの中でやってくれます!
ま。とりあえず、コレで企画は成立‥‥
あはは‥‥やった‥‥繋がった! 繋がったよ〜!

中国製のアニメ海賊版はミャンマーにも流れてます!
第2場 タチレクのアニメDVDの実態に迫る→
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関などが
警告する、いわゆる『海賊版製品』

該当する可能性があります。
これらの製品を国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となる
おそれがあります
のでご注意ください。
この企画を実現するにあたり、
現地で実験購入した製品は、
実験視聴をしたオープンカフェの軒先の
ゴミ箱にてすべて破棄し、日本国内には
一切持ち込んでいないことを
ご報告申し上げます。
あにめチック観光協会
(C) 2009 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system