劇場版!あにめチック
あにめチック観光協会
海外激安アニメDVDショップへの道?!!!
幕 間     黄金の三角地帯
第 6 幕     ビエンチャン
第 7 幕     バンコク
第 8 幕     メーサイ
第 9 幕     タチレク
エピローグ   援蒋ルート総括
<<< 前 編
 ←MENU第9幕 タチレク
第2場〜ゴールデントライアングルのアニメDVDの大陪審〜
AnemeChic TOURIST / DVD-8
【踏査日】2009年8月下旬  【レポート】ペロッと斬♪鮫


てなワケで。タチレク・ブラックマーケットで捕獲されたDVDは
いったいナニモノなのか? いまからそれをこれから
この場で実験視聴したいと思います!
はい。タチレクの街頭です! オープンカフェです!

や〜。いつかは衆人環視下で
正々堂々行いたいと思ってましたが
まさかミャンマーで行うコトになろ〜とは!
聞く話によると街頭をウロウロする違法物品の売り子によると
タチレクで買った海賊版DVDは、20枚までなら
タイに持って帰れる環境下にある、との証言がありましたが
日本アニメの著作権を守る立場にある『あにめチック』が
そんな犯罪まがいな行為に身を染めるワケにはいきません!
現地で買った海賊版は現地で視聴し、現地で廃棄する!
あくまでその姿勢を貫き通すため

タチレクに魔法のDVDプレーヤを持ち込みました!
さあ! 決着をつけるときがやってきました!
はたしてココで売られてる製品は

『援蒋ルート』を通ってやってきたモノなのか?
いよいよ、その答えを出したいと思います!
ゴールデントライアングル編クライマックス!
タチレクDVD大陪審、おっぱじめます!
涼宮ハルヒの憂鬱 [ヤマカンバージョン]
HARUHI
リージョンフリーリージョン
収録話数1〜14話(時系列順)
ディスク4枚( DVD-9 )
コピー原盤詳細不明
メーサイ=タチレク通関時
PCを持ち合わせてません
総容量
翻 訳字幕:英語・タイ語
音声:日本語
製品ルート北米原盤タイ製
制作元不 明
販 売ROSE MEDIA ENTERTAINMENT【購入店】N & V 【購入価格】52バーツ(=156円)
最初の製品をご紹介しませう!
いまや日本アニメ史上空前の大ヒットとなった
京アニの代表作『涼宮ハルヒの憂鬱』、参上です!

や〜、コトここに至って『涼宮ハルヒ』ですか!
東アジアに遺されたサイゴの魔境と呼ばれる
ゴールデントライアングルで発見された、この事実
やはりS.O.S.団の団長がそー願ったからなんでしょ〜か?

ディスクは全部で4枚。全話収録です
さあ! はたして『ハルヒ』は援蒋ルートを越えてきたのか?
さっそく再生してみたいと思います!

まず製品の販売元の会社のクレジット!
ROSE MEDIA ENTERTAINMENT‥‥北米製ですか?

そしてチャプター画面! 字幕は英語とタイ語
音声は日本語のみってコトは‥‥

ダメだ! 完璧にバンコク・コネクションだ!

『ハルヒ』、『援蒋ルート』からの入国ならず!

ん‥‥ハルヒの力なら超えられると思ったんだけどな‥‥

それともキョンが何らかの妨害工作をしたのでしょ〜か?

ま。しかし、この製品にはもう一つの疑惑があります
はたしてコレは『ヤマカン』が関与してるのか?
ヤマカン版だったら3年前のフツーの海賊版‥‥
ただ非ヤマカン版だったら、現在も放送中のため
アジア最速記録が更新されます!
はたしてその命運やいかに!
それを見極めるのは、EDのこのダンスだ!

あ〜! ハレハレ音頭、流れちゃいました!
コイツはヤマカンバージョン! クッソー!

涼宮ハルヒ、アジア最速記録ならず!
機動戦士ガンダムOO[第1期/vol.1]
MOBILE SUTIT GANDAMU OO
リージョンフリーリージョン
収録話数@1〜8話
A9〜16話
ディスク2枚( DVD-9 )
コピー原盤詳細不明
メーサイ=タチレク通関時
PCを持ち合わせてません
総容量
翻 訳字幕:なし・音声:タイ語
製品ルート北米原盤タイ製
制作元不 明
販 売不 明【購入店】MK DVD 【購入価格】60バーツ(=180円)
さすがのハルヒとゆえども
『援蒋ルート』越えはできませんでしたか‥‥‥
京アニ信者の多い埼玉県民が失望する中
次なる製品へいってみたいと思います!

『機動戦士ガンダム00』です!
ベトナム・ホーチミンのベンタイン市場に引き続き二度目!
サンライズ作品、ココでもパクられてます!

ご覧のとーり裏ジャケはタイ語がズラリ!
北米製をもとにタイ語に吹き替えしたものを
タイのチャンネルで流し、それをコピーした
二重コピー製品だとゆ〜コトを物語ってます

一応、製品はDVDのフリーリージョン
でも映像出力はPAL方式のため
従来の日本製DVDプレーヤが白黒映像となるトコを

この『魔法のDVDプレーヤ』は鮮明に映し出します!
そう! 鮮明‥‥のハズなんですが

ありぃ〜? 画像がベットリヘタってるぅ〜?
この映像の劣化。VCDなみです!

通常、北米製は劣化を避けるために
MPEG-3で1ディスクに4話まで入れてくるんですが
コレはMPEG-2で強行に大圧縮して
1ディスク8話まで詰め込んでます

コレではコーラ・サワーも従来以上にヘタります!

ま。見るに堪えないレベルではありませんが
2年前の作品な上、コレで60バーツはボッタクリですね!
明日のよいち!
YOICHI
リージョンフリーリージョン
収録話数@1〜4話
A5〜9話
B 10〜12話
ディスク3枚( DVD-9 )
コピー原盤詳細不明
メーサイ=タチレク通関時
PCを持ち合わせてません
総容量
翻 訳字幕:タイ語・音声:日本語
製品ルート北米原盤タイ製
制作元不 明
販 売不 明【購入店】GTO 【購入価格】60バーツ(=180円)
サンライズよ‥‥。コレで通算何度目だ?
サンライズ法務部はちゃんと仕事してるのか?
とゆ〜ぐらいサンライズの海賊版は
どこの国にいってもありますが
この海賊版はなかなかお目にかかるコトはできません!

『明日のよいち!』な海賊版です!
スタジオ・オルフェの師弟が揃いも揃って
魔境ゴールデントライアングルでヴァカヅラを曝してます!

コレもタイ語がズラリ!
北米製・バンコクコネクションのよ〜ですね〜
左下にあるマークの『Divx Video』は販売元ぢゃなく
MPEG-4の圧縮方式の技術を意味します

ディスクは3枚で全12話収録
1枚あたり4話収録と無難に仕上げてますが
盤面はサラで、ジャケも上質紙印刷と
安っぽい梱包なのが残念です!

では、いってみますか! 倉ヤンが渾身の力を込めたとゆ〜
『明日のよいち!』

秋田書店のCM入りでお贈りします!

さすがMPEG-4! なかなか鮮明でないかい?
圧縮地獄に泣いた黒田のオヤビンとはえらい違いです!
コレが新旧の世代交代!

『ダブルオー』が不発、『ハヤテ!!』がイマイチ!
『ファントム』が無惨と、もはや黒田節が地に墜ちた今
スタジオ・オルフェの世代交代が迫られてます!

もっとも‥‥文豪・倉ヤンの力が光り輝くのは
こーした萌えアニメではなく『GUN×SWORD』のよーな
ガッツリ男臭いタイプの作品だとゆ〜コトを
AICは自覚するべきなんですがね!
S・A 〜スペシャルA〜
SA 特待生
リージョンフリーリージョン
収録話数@1〜12話
A13〜24話
ディスク2枚( DVD-9 )
コピー原盤詳細不明
メーサイ=タチレク通関時
PCを持ち合わせてません
総容量
字幕翻訳SOSG字幕組
販 売栄威影視
【 住 所 】
中華人民共和国 海南省三亜市
三亜湾南海季風度假公寓1101室
【 携帯電話 】
18982719609
13178967865
製品ルート中国製(メコン川ルート)【購入店】A.T.T. 【購入価格】50バーツ(=150円)
ったく! なにやってんだ !京アニも! 黒田一家も!
三作揃ってバンコク経由のただの北米製!
はるばる魔境まで来た価値がありません!
つーワケで。いよいよ最期の製品となりました!
はたして『援蒋ルート』を通ってきた
中国製海賊版はミャンマーに流れてるのか?
ご紹介します! 昆明から後背地を経て辿り着いた
栄光の『援蒋ルート』ダウンヒルマスターはコチラ!

GONZO制作の『スペシャルA』でした〜〜〜〜!
マヂです! やってくれます! GONZO!

ご覧ください! 正真正銘の中国製です!
ときにワイロで、あるいは裏道で税関職員をだまくらかし
中国大陸・インドシナ半島の急峻な山岳を乗り越え
ミャンマーへとダイレクトに入った長旅の証言者!

それがこの『S・A』だったワケです!

販売元の栄威影視は中国海南島の三亜市にあるとのコト
この住所を信じる限りこの製品は
はるばる南シナ海から南寧・昆明と1年がかりで
インドシナ半島の付け根を横断したコトになります!

ディスクは全部で2枚! もちろん24話全話収録です!
それぞれのチャプター画面はコチラ!

ディスク@、Aともに12話収録!
この収録法は中国製ならではですね!

さあ! 盛り上がってきました!
それではいってみませう!

中国製海賊版が東南アジアへと流れる裏街道
『援蒋ルート』の証言者・『S・A』が語る真実!

この収益を得ることのないポニキャンの提供でお贈りします!

よ! 二位さん! 一年ぶり〜!
中国後背地の長旅の後だとゆ〜のに
その規格外の能力を持て余し
この期に及んで滝島に勝負を挑んでます!
でも。この製品に限って大活躍してんのは
ゴトゥーザ様ではないんですよね‥‥このヒトです!

はい! 高垣彩陽さん泣かせだった
山本芽が随所で大活躍! ご覧ください!

わかっていても、なんだか笑える!

ちなみに、上記はディスク@の中での芽の翻訳です
コレがディスクAになるとこーなります!

わかります? この違い‥‥

ディスク@では完全中国語字幕が達成されてますが
ディスクAになると日本語入り‥‥
後半になるにつれ字幕編集が
〆切に追われてる様子が手に取るよーにわかります!
コレがオンエア数日後に海賊版を市場に納品する
世界最速の中国海賊版の現実です!
そんな中国製の驚異を改めて思い知ったトコで

『S・A』最終回『光・滝島』、どーぞ!

滝島財閥の命によりイギリスへと旅だった滝島‥‥
ライバルの喪失にショゲる光たちは

滝島を追ってロンドンに参上!

様々な潜入工作を講じて滝島との接触を謀り

ついに滝島と光は想いを成就するコトができました!
や〜〜〜〜! 良いハナシです!
この最終回、何度みても泣けます!

ちなみにラストカットで次回予告が‥‥
『キャシャーン』が10月5日ってコトは
コピー元はチバテレビしかありえません!
そっか‥‥千葉県から中国海南島経由で
『援蒋ルート』からミャンマー入りしたか‥‥!

今回、成田発バンコク経由でミャンマー入りした私‥‥
始発点こそ同じ千葉県ですが
自由主義と社会主義、あまりにも違いすぎる道を経て
いま、ゴールデントライアングルで奇蹟の再会!
コチラもハッピーエンドな最終回です!
以上、ゴールデントライアングルでの視聴終了で〜す!

や〜。予測していたコトとはゆえ
ミャンマーがこれほどまでに
アニメに充実した環境にあるとは!

さすがに今回は6月エンドの最新作こそありませんでしたが
意外と近作が多いコトにビックリしました!
東アジアに遺された最期の魔境‥‥
そこは深夜アニメの巣窟です!

では。そんなミャンマーに入ったアニメは
どこからやってきたのか! その答えがコレです!
この製品の推定されるルーティング
ルート名映像素材特 徴該当製品
バンコク・コネクション
バンコク→タチレク
北米原盤
バンコク変造
タイ語の音声翻訳がされてる
3話収録の単巻が多い
ハルヒ、OO、よいち
メコン・ワ族密輸ルート
昆明→大理→モンラ→タチレク
中国製大理からメコン川で密輸した海賊版
船で運ぶため税関チェックは受けない
S・A

‥‥待って? 『S・A』ってメコン川経由なの?
なんで? マンダレー経由ぢゃないの?
あ! そーか! 確か前編のサイゴで紹介した
土佐昌樹さんのレポート
でゆってたよね!
シュエリでコピーするときにパッケージが別物になり、信頼度も低くなる。

瑞麗→ムサでパッケージが変わるんだっけ!
だからもし、コレがマンダレー経由だったら
パッケージが中国製ぢゃないハズなんだ‥‥
それでメコン川なワケね! わかった、わかった!
ぢゃ。具体的にどんなルートだったのかとゆ〜と

大理からメコン川を下って、モンラからミャンマー?
つーと何? シャン州ワ族支配下の真っ直中を縦走したの?
それはそれで問題がありますよね!
このコースが常套化してるとゆ〜コトは
中国・ミャンマー双方の税関職員が
ワイロで買収されてる構図が成り立ちます!

このコトからわかるのはシャン州経済の影に
中国マネーが隠れてる
ワケですね!
アニメの海賊版でも国際情勢の勉強になるな〜!
‥‥と言いつつ
結局、援蒋ルート本線を通ったのは昆明=大理だけか
と悔しさで打ち拉がれてるのがホンネです‥‥
旅の結論! 援蒋ルートは存在したのか?→
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関などが
警告する、いわゆる『海賊版製品』

該当する可能性があります。
これらの製品を国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となる
おそれがあります
のでご注意ください。
この企画を実現するにあたり、
現地で実験購入した製品は、
実験視聴をしたオープンカフェの軒先の
ゴミ箱にてすべて破棄し、日本国内には
一切持ち込んでいないことを
ご報告申し上げます。
あにめチック観光協会
(C) 2009 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system