あにめチックツーリスト ベトナム篇
渡航版警告
.ベトナム動画開放戦線
海外動画スタジオへの道−ベトナムの場合−
第4篇・ベトナム
VietNam Top
AnimeChic TOURIST -VietNam-

第2章♪ 気高く、しなやかに、越えてゆきたい!
〜ホーチミン・シティの動画&仕上げ&背景スタジオの旅〜
【踏査日】2008年6月中旬   【報告】ペロッと斬♪鮫

グッドモ〜ニング! ホーチミン・シティー!
ただいまマジェスティック・ホテル最上階にある

ブリーズ・スカイバーよりお伝えしとりますっ!

ご覧下さい! 眼下を!
今日もサイゴン川が絶好調なまでに

生活排水を南シナ海に押しやってます!
てなカンジで。衛生状態最悪ともゆえる街を
油断も隙もなく見下ろしてますが
今から約10ヶ月前の2007年11月!
コレとまったく同じ光景を見下ろしてた人物がいます!
そう! 川崎とも子、横手美智子と並び称される
アニメ界の3大デヴ伝説!

スタジオキャッツ・工藤秀子代表!
角度でゆ〜とこんなカンジですか?

うん! 看板は代わったけどジャストフィットです!

ん? 手すりの形が微妙に違う‥‥?

ちっと待って。表に出て確認してみます‥‥
おおぉ! なんと!

あの写真、客室から撮ったモンだったんですか?
つーコトは? あのバアさん、マジェスティックに泊まったの?

この伝統だけで5ツ星をマークされてる
高価なボッタくりホテルに?

や〜。『のらみみ』マネー、思い切りましたね!

そんな『ロアナプラ』とスタジオキャッツが入り乱れる中

ホーチミン・シティー最初の動画スタジオの旅は
去年、あにめチックが『秘境♪キャベツロード』で史上初となった
スタジオキャッツ常州スタジオの模様を暴露した直後
ライターの柿崎俊道さんをバンコク経由で招聘し
『これるモンならきてみろ』とばかりに

ネットで公開に踏み切った
スタジオキャッツのベトナムスタジオの道案内です!
では。さっそくいっみますか‥‥おっと。そのまえに‥‥
マスクの着用をしなければなりません!

何せ、現地は鳥インフルエンザの汚染地帯です!
AXIS & キャッツ (スタジオキャッツ・ベトナムスタジオ)
Axis Co., Ltd.  [ MAIL ]
住 所72/790-A Nguyen Oanh St.,
Quan Go Vap,
Ho Chi Minh City
漢字地址ホーチミン市蓋邑区
阮轟路72/790-A
Tel.08-8940086
Fax.08-8952350
駐在代表Hattori Tsuneo
開 設2005年
日本法人(有)スタジオキャッツ
〒170-0001
豊島区西巣鴨2-7-14
作 品のらみみ(制作協力)【最寄り】 タン・ソン・ニャット国際空港から車で約15分
スタジオキャッツ・ベトナムスタジオの
突然の暴露があったのは2007年11月ですが
あにめチックでは、その直後から住所調査に乗り出しました
しかし。ネット上にあがってたデーターはほとんど皆無で
唯一スタッフのブログが指摘してたのが
ビンタイン区[Quan Binh Thanh]の
ミエンドン・バスターミナル付近
だとか何とかヌかしてました
しかたない。だったら現地入りして周辺を一斉捜索するかな
と半ば覚悟を決めたのが2008年2月でしたが
別件の調査が舞い込み、冬季のホーチミン入りを断念して
春を迎えたとき、次々と、一気に情報が舞い込んできました
まず。最初に見つけたのはWikimapia
衛星写真で場所を特定した画像でした

確かに、あの写真と同じ形をした建物ですね
では。具体的にココはどこなのか?
それを特定するまでに、けっこうな時間がかかってしまいました
すべての勝敗をわけたのは『区』の名前です‥‥
ホーチミン・シティーには複数の区がありますが
この、タン・ソン・ニャット国際空港の北東部に広がる場所が
ゴーバップ区[Quan Go Vap]だとゆー事実を掴むに至ったのは
三省堂書店にあった中国製の地図だったのでした

やっぱ、最後にモノをゆ〜のはアナログなのでしょ〜か?
そんなワケで。Go VapとCATSで検索をかけると
ホーチミン・シティーのイエローページにひっかかり

よーやく住所がわかった‥‥てゆ〜のが事前調査の流れです
てなワケで、さっそくタクシーを捕まえませう!
えーと。まずはせくすぃ〜なポーズで
へぇぇい、たくすぃ〜
お。何も知らぬ呑気なタクシーが寄ってきました

おっと。青いタクシーは改造メーターだったな‥‥無視無視
へぇぇい、たくすぃ〜

あ。赤いタクシーは外国人ボッタクリ御用達だったっけ‥‥

ま。一番安全なのは黄色いタクシーなんだけど
リアウインドウが黒スモークってトコが気になるし‥‥
(ハノイでは黒スモークはボッタクリ・タクシー)
よーし。今回は緑にしよ〜! ヘイ! カモン! ベイベェ〜!

乗ったらメーターチェック‥‥うん、改造の形跡なし!
良し。地獄の道先案内人は、コイツに決定!
へ? 行きたい場所はどこだ? ふふっ
コレから指摘するトコに驚くだろ〜な
ホレよ。鳥インフルエンザ汚染地帯だ。どーだ。参ったか
勇気がないんなら乗車拒否も厭わんぜよ?
へ? OK? そんな軽く答えやがって‥‥
タン・ソン・ニャット国際空港の東部から北へと延びる
NGUEYN OANH通りを北上します

五叉路が待ちかまえていよーと

LE DUC THO通りと交差しよーとかまいません!

どんどん北へとあがっていきますね!

ところで。さっきもゆいましたが
このゴーバップ区[Quan Go Vap]は
ホーチミン市内初の鳥インフルエンザ確認地です!

2004年1月23日、同区第16街の8才の子供から
発見されたH5N1型ウイルスは、それまで地方省に留まってた
汚染流感が、ついに大都市特別区に入ったコトを意味し
ベトナム政府を色めき立たせました
そもそも都市の北部とゆ〜のは
田舎モノの流れてくる地帯なモノで
さまざまなアヤシゲなモノが流入します
その極めつけがコレですね‥‥

なぜか、路上に100米ドル紙幣がおちてました
旅行者が落としたのかな〜? と思って拾うと
なんと、スカシが入ってないとくる‥‥‥
良く見ると、周辺には20米ドル紙幣や
50米ドル紙幣が紙くずのよ〜におちてて
周辺住民は、それを何でもないかのよ〜に
闊歩してるから怖ろしい!

やがて。フロントガラスのはるか彼方に
ベンキャット川[SONG BEN CAT]を渡る橋が見えてきました
アレがホーチミン・シティの北の境界なんですが
この橋の手前に、怖ろしくわかりずらい道路が

右側から出てます。ココを入るんです!

や〜〜〜‥‥‥

まったく舗装されてませんね〜!
11月に公開された写真で天秤棒をもったバアさんは

この道で撮影されたワケですが

あの写真をみたとき、『いったい、どんな田舎なんだよ!』
と思ってましたが、なんてコトはありません

さっきの分岐からスタジオまでの距離は約500m‥‥

未開拓地帯はわずかな距離で
500m先では、ちゃんと文化的な生活をしたベトコンどもがいます

てなカンジで。500mほど進んでみると

おっと。見覚えのある緑色の建物が左側に現れました
では。ご紹介しませう!
今から約3年前! 工藤代表の陰謀で

明治大学を卒業した後、プーだった矢部裕之さんを軟禁し
『のらみみ』で動画&仕上げをした
ハローキッズ59号ベトナム支店はコチラです!

げぇぇぇぇ! 門が開いてない!

これぢゃ内部が撮せないぢゃないですか〜!
ココまできて、そりゃないでしょ〜にっ!

おい、コラ! 矢部! 門を開けろ!
あ。矢部は今年1月に帰国済みだっけ‥‥

服部! このクソ頑丈なドアを開けやがれ!

ちなみに。門の右側には門番の詰め所があり

中では警備員が呑気に酒をあおってふてくされてました
私は警備員に中を撮したいとお願いしましたが
『TODAY is SUNDAY』の一点張り‥‥‥

あんまりのヘロヘロぶりにワイロ工作をする気にもなれません
日曜日は仕事してないんですか? ココは‥‥

スタジオの向かいはホテルとなってました

なんだ、宿泊施設があるの? と思って
後で調べたら、ココはホーチミン・シティー有数の
ラブホテルだったってハナシです‥‥

社会主義国にもラブホってあるんですね‥‥
ま。何はともあれ、場所を特定したし
ちゃんと辿り着いたコトでコチラの仕事は終了!
ココは一つ、盛大に記念写真をしときせう!

それにしても。ひっでぇ場所です‥‥
タン・ソン・ニャット空港方面へ!→






←ハノイへベトナム動画開放戦線
海外動画スタジオへの道−ベトナムの場合−
ホー・チン・ミンA→
【作戦行動】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉


あにめチック観光協会
(C) 2008 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system