あにめチックツーリスト ベトナム篇
渡航版警告
.ベトナム動画開放戦線
海外動画スタジオへの道−ベトナムの場合−
第4篇・ベトナム
VietNam Top
AnimeChic TOURIST -VietNam-

第2章♪ 気高く、しなやかに、越えてゆきたい!
〜ホーチミン・シティの動画&仕上げ&背景スタジオの旅〜
【踏査日】2008年6月中旬   【報告】ペロッと斬♪鮫
てなカンジで、スタジオキャッツ・ベトナムを制覇しました
や〜! さすが東南アジア、ムシ暑いですね〜!
今度はタン・ソン・ニャット空港周辺に広がる

アニメスタジオを思う存分ツブしにいきませう!
VIC, Ltd
Vertical Cross Imagina  [ HomePage ]
住 所778/2 Nguyen Kiem St.
Ward 4th, Quan Phu Nhuan
Ho Chi Minh City
漢字地址ホーチミン市富潤区
阮儉路778/2
Tel.08-9973174
Fax.08-451435
代 表Nguyen Dinh Thao
開 設------
日本法人(ありません)
従業員不 明
作 品不 明【最寄り】 タン・ソン・ニャット国際空港から車で約10分
タン・ソン・ニャット空港のほぼ東側に
CONG VIEN GIA DINHとゆ〜三角公園があります

で。この公園の東側に

NGUYEN KIEM通りとゆ〜大きな通りがあり

日曜ともなると、なんの役にも立たないガラクタばかりを

取りそろえた蚤の市をやってます
実は、この道を北上すれば、スタジオキャッツの
きっきのスタジオへと向かう道があるんですが

NGUYEN KIEM通りから分け入った小道の中に
アニメスタジオがあるとゆいます
具体的にゆ〜と、ココが入口ですね

この小道を入ってすぐの右側に建物です

では、ご紹介します!
Vertical Cross Imaginaはコチラです!

Vertical Cross Imagina? 聞いたトコね〜〜

とお思いかと思います。はい、そのとーりです!
このスタジオが日本アニメの下請けをしたコトはありません

ベトナムのアニメスタジオを調べるにあたり
いろいろ調査した結果、たまたま出てきただけのモノで
とくに日本アニメとはつながりはないようです

このスタジオが得意とするのは、3DCGなよ〜で
主にヨーロッパのアニメスタジオの下請けをしてるよ〜ですね
ま。ホントの意味でついでに撮影したワケですが

こんな古ぼけた建物で‥‥3DCG‥‥ですか‥‥
Son My −美峰・ベトナムスタジオ−
Doanh Nghiep Son My  [ J-HomePage ]  [ V-HomePage ]
住 所10/40-42
Xuan Dieu Phuong 4,
Quan Tan binh
Ho Chi Minh City
漢字地址ホーチミン市新平区
春動方10/40-42
Tel.08-8118116
Fax.08-8118115
代 表GIAM-DOC
日本法人(株)美峰
〒177-0033
練馬区高野台4-10-18
前 身台灣駿璘科技股份有限公司
作 品( 多数あり )【最寄り】 タン・ソン・ニャット国際空港から車で約8分
や。悪い、悪い。V.C.I.‥‥
まるで日本アニメと関係ないスタジオでしたね!
ま。ベトナムのアニメスタジオなんて数が知れてるから
ちょこっと寄り道してしまいました
てなワケで。そろそろ本命、いってみませう!
お待たせしました! 美峰ベトナムのご案内です!
西武池袋線の練馬高野台の片隅で
なんの飾りもない無機質な建物の中で
脳内麻酔を全開に背景を描く連中の海外スタジオとは?
場所をご案内します!

タンソンニャット空港の真南のエリアに
HOAN VAN THUとゆ〜通りが南北に走ってます

この中間地点にXUAN DIEUとゆ〜通りがあります

そのXUAN DIEUとはコレです‥‥‥

で。この道のさらに中間地点に
こんな、名もなき道があったりします

この道を入っていきますね!

すると、すぐに道がT字路となりますが

このあたりに美峰ベトナムスタジオがあるとゆいますが

どこを探しても、それらしき表札はありません
ヤツラの住所によれば10/40-42とゆ〜番地だそーです
そこで周辺の番地を調べた結果がコレ‥‥

ふむふむ。コーナーから左3軒目の建物ですね!

つーワケで! ご紹介しませう!
美峰ベトナムとはコチラの建物だったりします!

ふは〜! 練馬高野台に負けず劣らず
なんの工夫もない、無機質な建物です!

どこまでも飾るコトを知らない連中ですね!
このスタジオの正式名称は『Doanh Nghiep Son My』

日本の美峰のホームページに『/vietnam』と打てば
裏のホームページに繋がるとゆ〜チャチな仕掛けで
『日本国外のアニメスタジオ』で掲載されちゃいましたが
良く調べるとこっちはこっちで、独自にホームページを持ってます
で。さらに両サイトの掲載されてる電話番号をググると
台灣駿璘科技股份有限公司とゆ〜企業にヒットします
どーやらこの台湾系の企業が美峰ベトナムの設置に
深く関わってるよ〜なんですが
この企業はハノイ支社をもってるとのハナシなので
ハノイ北爆の際に、立ち寄ってみました


台灣駿璘科技股份有限公司・ハノイ支社
Cachet-Max Integrated Technology Co., Ltd.(HANOI)
住 所202G Doi Can ,Quan Ba Dinh, HANOI
Tel.04-7222928
Fax.04-7222927
代 表何純武
メールcachet.max@msa.hinet.net
最寄りハノイ駅から車で約8分


台灣駿璘科技股份有限公司のハノイ支社の
場所は、ハノイの中心部・ホーチミン廟の西側ある

ドイカン通りの西中央部の一角にあります

ま。パッと見、ただの民家、とゆ〜様相で
掲げてる看板も、アニメスタジオっぽくないんですよね

おそらくこのハノイ支社はホーチミンスタジオの前の
跡地か、あるいは何純武さんのオフィスか何かだと思います

はたして、美峰と何純武さんがどんな関係があり
どーしてホーチミンに現在のスタジオを設営したのか‥‥?
その謎は解けてませんが、練馬高野台=台湾=ベトナムと
不可解な繋がりをみせる点と線‥‥‥

そこを渡って流れる、不可解なオカネの流れ‥‥
それらの状況を考えたとき、この謎の裏には
日本国財務省が、きわめてシリアスになりうる
緊迫な問題が隠されてるよーな気が‥‥

おっと! また余計なコトをのたまってまいました!
ヘタに手出しをすると、イージアの二の舞になりかねません!
こっちの身が消されないウチに記念写真とっときませう!

好奇心は時として身を滅ぼす
スタジオダブ・ベトナム&アーククリエーション・サイゴン
Dove Co. Ltd ( CTY TNHH DOVE )
住 所Floor 9, E.Town Building,
364 Cong Hoa St,
Quan Tan Binh, H.M.C.
漢字地址ホーチミン市新平区
共和路364 Eタウンビル 9F
Tel.( DOVE ) 08-8123349
Fax.( DOVE ) 08-8123350
代 表Chu Hi
日本法人【アーククリエイション】
福島県いわき市
内郷小島町鳥居山1-3

【スタジオダブ】
福島県いわき市
明治団地83-257
作 品( 多数あり )【最寄り】 タン・ソン・ニャット国際空港から車で約7分
さあ〜てっと! 美峰ベトナムもオトしたし!
ほぼ約束どーりにコトがすんでしまいました
つーか。順調すぎますよね? 今回の旅は‥‥
ま。それだけ日本での事前調査が万全だったってコトで
あにめチックの海外遠征では
かつてないほど、波乱も事件もないモノとなりました
平和がなにより! 常にこーありたいモノです!
そんなワケで。万全を期した事前調査の中で
一番最後に見つけ出した日本アニメのベトナムスタジオを
これから訪れたいと思います!
スタジオダブ・ベトナム&
アースクリエイション・サイゴンのご案内です!
ダブアーク


いわき市の本社こそオトしましたが
ソウル、上海は調査が間に合わず空振りしてしまいました
そんなワケで、いつしかダブと海外でやりあうコトを
考えてましたが、今回、よーやくそのチャンスが巡ってきました!
では。さっそくいってみませう!

タン・ソン・ニャット空港の南側にコンホア通り[Cong Hoa]

とゆ〜東西を貫く道路があります

この一番西側へと歩いてゆきます!

すると、道の南側に、巨漢なビル群が見えてきました
では。ご紹介します! ベトナムスタジオ最後の物件です!
スタジオダブ・ベトナム&
アースクリエイション・サイゴンの入ってる
Eタウンビルとはコチラのコトです!

や〜、簡単すぎる! あまりにも簡単です!
ダブの連中、こんな空港から至近距離でやってたのか!

このEタウンビルは、日系企業が複数入ってて

タウン1ビルとタウン2ビルの2棟があります

このうち、ダブはタウン1の9Fの7A区画に

アークは9Fの7B区画に入ってるとゆいます
ま。電話番号が同じなんで、ほとんど同じ室内なんでしょ〜けどね
さっそく入って、確かめてみませう‥‥

‥‥とゆきたいトコでしたが
さすが日系企業が入るオフィスビルだけに
門番がいて、警備が厳重で入らしてくれません

いろいろ資料を出して、突入交渉を行いましたが
門番はガンとして、関係者以外立ち入り禁止をシメします
立ち入り禁止とゆ〜のは、裏を返せばそこが
目的地の最短侵入経路なワケで
さらに地理的にみれば、ココは東南アジアなワケで
だったら金銭的な誘惑で突破口を開こうと画策しましたが
ココの連中ときたらワイロがきかない‥‥‥

こんな東南アジアのセキュリティは聞いたコトがありません!
東南アジアは20米ドルさえあれば、いけないトコはないとゆ〜
鉄則を根底から覆す事態には驚きました!
しかたないので、ココにダブとアークが入ってる事実を
データから指し示したいと思います
ダブのベトナムスタジオを検索しよーとすると
2007年4月5日の社員募集あたりで行き詰まってしまうと思います

しかし。今回、あにめチックは、ホーチミンのスタジオの多くが
タン・ソン・ニャット空港周辺に分布されてる事実から

ダブ&アークも空港周辺にあるのではないか、と仮定し
空港のあるタンビン区[Quan Tan Binh]を入れて検索すると
あっとゆ〜間にイエローページにヒットしました

こちらでは、ダブは『Cty TNHH DOVE』との商号を持ってるよ〜です
さらに検索を進めると、chu-hi@ark-creation.co.jpとゆ〜メアドが
ヒットし、それを根拠に再検索するとアークは9.7Bとなったワケです

ま。コレだけで『日本国外のアニメスタジオ』を
完璧に出し抜いたので、個人的には満足なんですが

出来ることなら、侵入してフロア前の表札を撮りたかった‥‥‥
ついでに激安アニメDVDを捜索する!→






←キャッツへベトナム動画開放戦線
海外動画スタジオへの道−ベトナムの場合−
DVDハノイ編→
【作戦行動】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉


あにめチック観光協会
(C) 2008 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system