あにめチックツーリスト ベトナム篇
海賊版警告
.ベトナム動画開放戦線
海外動画スタジオへの道−ベトナムの場合−
第4篇・ベトナム
VietNam Top
AnimeChic TOURIST -VietNam-

ハノイの激安アニメDVDショップへの道♪
ベトナム社会主義共和国・ハノイ市の日本アニメDVDショップの検証
【踏査日】2008年5月下旬   【報告】ペロッと斬♪鮫
つーワケで。ベトナムの首都・ハノイです

ベトナムとゆ〜と、私たちのイメージでは
カサを被った物売りが、天秤棒を持って歩いてる‥‥

とゆ〜イメージが強いのですが、そーゆーのって
大概イメージの世界だけで
民族衣装を着て街中を歩いてるのは
あんましお目にかかったコトがなかったんですが
や‥‥驚きました‥‥



ではいってみませう!ハノイのアニメDVDショップの旅!
ドイカン通りのDVDショップ
ハノイ市バーディン区ドイカン通り界隈
住 所Doi Can St.,
Quan Ba Dinh, HANOI
最寄りハノイ駅から車で約7分
取扱店2軒
業 種DVDショップ
DVD平均5万ドン(=327円)
タイトルかなり少ない
特 徴古典作品ばかり
手始めにやってきたのは、ドイカン通りです

ココはベトナム建国の父・ホーチミンの遺体がある
ホーチミン廟の西側に展開する
ハノイの中枢部にあたるエリアにあります
ま。この界隈自体にアニメDVDのショップの特徴はなく
日本での事前調査でも、ほとんどノーマークな地帯です
そんなノーマークで、ごくありきたりな一ストリートにすぎません
ドイカン通りにもアニメショップはあったります
それが以下の2店舗です
SIM SO-THE CAO
住 所183 Doi Can St.,Quan Ba Dinh, HANOI
Tel.04-7224201
販 売DVDショップ
価 格DVD=5万ドン(=327円)
BAN DIA NHAC CHO THUE PHIM
住 所166 Doi Can St.,Quan Ba Dinh, HANOI
Tel.不 明
販 売DVDショップ
価 格DVD=5万ドン(=327円)

いずれもDVDとゆ〜よりVCDが主戦力で

タイトルからしてハリウッド映画ばかりで
アニメに関してはディズニー系のラインナップ

そんな中で、『鉄腕アトム』や『ドラえもん劇場版』
そして東映アニメーションの古典作数種が
埃を被っておいてある‥‥てパターンです

このレベルだったら、別に購入するウンヌンのハナシには
なりませんが、そんなごくありきたりなハノイの街中にも
非力ながら日本アニメは販売されてるワケで
あらためてアニメには国境がない、とゆ〜コトを思い知らされました
イエンバイ通りのDVDショップ
ハノイ市ハイバーチュン区イエンバイ通り界隈
住 所Yen Bai 2-St.,
Quan Hai Ba Trung, HANOI
最寄りハノイ駅から車で約15分
取扱店8軒
業 種アニメDVD(闇営業)
DVD8〜10万ドン
(=526〜1520円)
タイトルアダルトアニメ
特 徴一般観光客には売らない
ハノイの日常的な町並みの中にも日本アニメは浸透してる
とゆ〜コトを理解したトコで、さらにレベルアップした
ハナシをしてみませう
ご存じのとーり、ベトナムは社会主義国です

私たちが学校の授業で習った社会主義国とゆ〜のは
マルクスから始まる共産主義による統制経済ウンヌンとゆった
イデオロギーばかりが強調され、よーするにハゲたオッサンどもが
小難しいイデオロギーを訴えて、革命やら闘争やらで建てた
熱血漢のある国でしょ? などと解釈されがちですが
私が解釈する社会主義とゆ〜のは、こーゆーコトです
『社会主義とは、厳格でストイックな宗教である』
そう。禁欲的なんですよ。キリスト教国のアメリカや
ヨーロッパの街中には売春が立ってたり、ポルノ雑誌や
エロDVDが売ってたりするのに、社会主義国ではそれがない
仮にあったら、かなり重い刑となるワケです
私は去年、中国を旅しましたが、とくにそれを感じました
台湾、香港であれだけあった18禁アニメDVDが皆無に近い‥‥
ネットで検索しても、売ってる店が出てこないんです
エロに関してはイスラム原理主義国なみに厳格に取り締まってる
って実感しました。だから
同じ社会主義国のベトナムも18禁アニメはない
と思ってましたが、そーでもなかった! つーワケでご紹介します
ベトナム唯一の18禁アニメショップ・ストリートを!
まず場所ですが、ハノイ市内中心部の南側に

ハノイ電波塔がたってますが、そのやや東側の地区に
イエンバイ通り[安沛路/YemBai]とゆ〜通りがあります

このイエンバイ通りこそ、ベトナムで唯一18禁アニメDVDが
販売されてる場所だとゆ〜情報
があり、いってみました

かつてイエンバイ通りは南北に長い通りでしたが
道の真ん中に病院を建設したために、北側の1丁目と
南側の2丁目に分断されてしまった経緯があります
問題の18禁ショップは南側の2丁目ストリートで

全長500mぐらいの小さな道に
ズラリとDVDショップが勢揃いしてました!
@ Phuong Anh
住 所42 Yen Bai 2st., Quan Hai Ba Trung, HANOI
Tel.04-9781971
販 売アダルトアニメDVDショップ(闇営業)
価 格DVD=8〜10万ドン(=526〜1520円)
A QUAT DIEN BANG DIA HINH
住 所40 Yen Bai 2st., Quan Hai Ba Trung, HANOI
Tel.04-9761083
販 売アダルトアニメDVDショップ(闇営業)
価 格DVD=8〜10万ドン(=526〜1520円)
B CONG TY TNHH DUOC PHAM ANH SON
住 所41 Yen Bai 2st., Quan Hai Ba Trung, HANOI
Tel.04-211034
Fax.04-4215848
販 売アダルトアニメDVDショップ(闇営業)
価 格DVD=8〜10万ドン(=526〜1520円)
C Song Anh
住 所34 Yen Bai 2st., Quan Hai Ba Trung, HANOI
Tel.04-9784595
販 売アダルトアニメDVDショップ(闇営業)
価 格DVD=8〜10万ドン(=526〜1520円)
D FAMILY MUSIC
住 所32 Yen Bai 2st., Quan Hai Ba Trung, HANOI
Tel.04-3211055
販 売アダルトアニメDVDショップ(闇営業)
価 格DVD=8〜10万ドン(=526〜1520円)
E SO-NY
住 所30 Yen Bai 2st., Quan Hai Ba Trung, HANOI
Tel.不 明
販 売アダルトアニメDVDショップ(闇営業)
価 格DVD=8〜10万ドン(=526〜1520円)
F BANG DIA NHAC
住 所24-26 Yen Bai 2st., Quan Hai Ba Trung, HANOI
Tel.04-8312102
販 売アダルトアニメDVDショップ(闇営業)
価 格DVD=8〜10万ドン(=526〜1520円)
G CUA HA NG
住 所16 Yen Bai 2st., Quan Hai Ba Trung, HANOI
Tel.04-216318
販 売アダルトアニメDVDショップ(闇営業)
価 格DVD=8〜10万ドン(=526〜1520円)

店頭にはエロとは無関係な映画のDVDジャケットが
ありますが、これらはすべてカモフラージュで
実際に売ってるのは18禁アニメDVDだとゆいます

ただ。ココは警察の取り締まりが厳しく
よほど足繁く通った者でないと売ってくれません
試しに、どんなモノなのかAの店に入ったと同時に
店員が厳しい目で、私を上から下まで凝視しました

で。ジャパン・カートゥーンはあるか? と聞くと
『ない。アナタの望むモノはない』
と英語で語りながら追い出されてしまいました
ま。私は一見さんですし、ベトナム語も喋れない外国人ですし
エロアニメを必要としない性別ですし‥‥‥
でも。なんだかに納得ゆかないので
全店舗を写真で納めてしまったワケです

店員さんからすれば『なぜ、こいつが?』と思ったでしょ〜ね
今回ほどMOEZOの力を借りたい、と思ったコトはありませんでした
旧市街(ハノイ36通り)のDVDショップ
ハノイ市ホアンキエム区ミニホテル街界隈
住 所Luong Ngoc Quyen.,
Quan Hoan Kiem, HANOI
最寄りハノイ駅から車で約7分
取扱店10軒
業 種DVDショップ(外国人向け)
DVD5〜6万ドン(=327〜394円)
タイトルかなり多い
特 徴中国製海賊版(DVD-9)
流通経路は1つ
社会主義国で密売されてる18禁アニメを捕らえたかった‥‥
などとフツフツとわき起こる不満を抱きながら
ハノイ中心部のホアンキエム湖畔へとやってきました

次は、そんな私でも簡単に買える
フツーの日本アニメのDVDを探したいと思います
ネット上の情報によれば、この近くにある

ハノイ大教会の前の教会通りに『ハリウッド』とゆ〜
DVDショップがあり、その2Fに日本アニメが揃ってる‥‥
とのコトでしたが、結局、見あたりませんでした
チェッ‥‥今回は、スタジオ撮影はうまくいったけど
DVDのほ〜はさっぱりだな‥‥と臍をかみながら
『ベトナムで外国製DVDを買うならミニホテル街を探せ』
との公然とした事実に従い、ホアンキエム湖の北側に広がる
旧市街(36通り)へとブラブラと歩いてきました

この旧市街は、ベトナムがフランスに植民地にされる前の
古都があった場所で、かつての城塞の跡に狭い楼閣を並べて
それぞれの通りに、職人さんたちが店を開いた場所です
そんな旧市街のど真ん中にミニホテル街があり
一泊6米ドル20米ドルなどの安宿がひしめきあってます

公式ホームページに掲載された設備がほとんどないと
スレが立つほど評判の悪いHanoi Paradise Hotelなども
このエリアにあったりしますが

そんなミニホテル街の入口のハンバック通り界隈に
DVDショップがいつも連なってるワケです
さっそく訪れてみると‥‥おっと!

『ハリウッド』発見です! やったぃ!
@ HOLLYWOOD SHOP-2
住 所110 HANG BAC Str, Quan Hoan Kiem, HANOI
Tel.04-9289118
SHOP-19A BAO KHANH Str, Quan Hoan Kiem, HANOI
Tel.04-9289118
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均6万ドン(=394円)

店員さんのハナシでは『ハリウッド』は
ハノイ市内に二店舗あり教会通りにあった1号店は
現在はホアンキエム湖の南側に移動したとのコトでした
2号店を訪れた私には、いまさらそんなのどーでもいいコトで
さっそく棚を物色すると‥‥あるわ! あるわ!
『バンブーブレイド』って! 3月に終わったばっかぢゃん!
へ? 『きみある』もある? シリーズ全話ですよね?

何コレ! 販売速度すげぇぞ! ハノイ!
OK! ぢゃ『きみある』いってみましょ!
値段は6万ドン。市価より若干高めですが抜群なタイトル数です!
まだまだ他にも店舗はありますね! 一気に紹介します!

A VICTORY CD SHOP
住 所128 HANG BAC Str, Quan Hoan Kiem, HANOI
Tel.不 明
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
B CD 143
住 所143 HANG BAC Str, Quan Hoan Kiem, HANOI
Tel.04-2100783
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
C WORLD MUSIC CD Shop
住 所74 HANG BAC Str, Quan Hoan Kiem, HANOI
Tel.不 明
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
D 95 MUSIC CD Shop
住 所95 HANG BAC Str, Quan Hoan Kiem, HANOI
Tel.不 明
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
E MR THANG
住 所39 TA HIEN Str, Quan Hoan Kiem, HANOI
Tel.不 明
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
F SHOP prince
住 所35 TA HIEN Str, Quan Hoan Kiem, HANOI
Tel.04-2465161
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
G SACD - DVDMUSIC & MOVIE -
住 所31 TA HIEN Str, Quan Hoan Kiem, HANOI
Tel.不 明
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
H CN - MUSIC & MOVIE -
住 所45b Luong Ngoc Quyen Str, Quan Hoan Kiem, HANOI
Tel.04-9263789
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
I CD 05
住 所5 DINH LIET Str, Quan Hoan Kiem, HANOI
Tel.04-9260932
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)

私は@のVICTORY CD SHOPで『スケッチブック』

FのSHOP princeで『ナイトウィザード』を購入しました

いずれも中国製で1ディスク=5万ドン
コレがハノイの日本アニメDVDの市価のよーですね
ちなみに。DVDプレーヤもレンタルしてて

一日あたり2米ドルと、怖ろしくサービス精神が行き届いてます!

この販売速度の早さ&安さからして
日本のクソ辺境に棲むアニメマニアなんかより
アジアを旅するバックパッカーどものほ〜が
最新のU局深夜アニメの事情に詳しかったりする‥‥
とゆ〜実情に、栃木や茨城の土民どもはど〜思いますか?
実験購入したDVDを検証する→




..
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関が警告する、
いわゆる『海賊版製品』
に該当する可能性があります。
したがって、これらの製品を日本国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となるおそれがありますのでご注意ください。
なお、この企画を取材するにあたり、実験購入した製品は、
滞在したホテルのゴミ箱にて、すべて破棄し、
日本国内には一切持ち込んでいないことをご報告申し上げます。




←ホーチミンへベトナム動画開放戦線
海外動画スタジオへの道−ベトナムの場合−
DVD検証編→
【作戦行動】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉


あにめチック観光協会
(C) 2008 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system